『14mm/F2.5との明るさの違い』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (18製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『14mm/F2.5との明るさの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

14mm/F2.5との明るさの違い

2011/08/22 23:43(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:74件

LUMIX GF2をパンケーキレンズキット(14mm/F2.5)で購入しました。

屋外での撮影に関しては何の不満もないのですが、暗い室内での撮影に不満があります。


ラーメン屋さんでラーメンの写真をよく撮るのですが、最近照明を落としたお店が多く、絞り開放でISO800に設定しても手振れ警告表示が出てしまいます。

手振れには気をつけているつもりですが、ラーメン屋さんではじっくりと撮影するわけにもいかず、どうしてもブレた写真が多くなってしまいます。

そこで少しでも明るいこのレンズをと思ってこちらのレンズを検討しているのですが、実際に交換することによってどれくらいの効果がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13407186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 休止中 

2011/08/22 23:48(1年以上前)

焦点距離が伸びますから、手ぶれに敏感になります。
従って、明るくなっても手ぶれ回避は難しいでしょう。

ただしスナップ用としては(私も)欲しいレンズですね。

書込番号:13407212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/22 23:49(1年以上前)

マニュアル露出で、SSを手振れしない速度に設定して、ストロボを焚けば解消すると
思うのですが…。

書込番号:13407217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/22 23:53(1年以上前)

インプーレさん
ノイズがバチバチ出ても
ISO上げて撮ってみたらどうかな?

書込番号:13407235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/23 07:53(1年以上前)

開放F値の差は約1段ですから、シャッター速度は約2倍になります。
ISOを上げて、ニートイメージ等のフリーソフトでノイズ処理をすればいいのでは?

書込番号:13408042

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/23 09:30(1年以上前)

けっこう、暗い店でもいけますよ。

店でフラッシュを光らせるのは、ちょっとアレですから、
しっかり脇を締めて、肘を何処かに固定して撮りましょう。

あとは、極小の三脚や一脚をつかうかですね。


1/13secまで頑張ってみた作例
http://www.flickr.com/photos/proproceed/5637466048/in/set-72157623985996987/

書込番号:13408258

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/08/23 12:30(1年以上前)

止まっているラーメン(動くラーメンはないと思いますが)であれば、テーブルに
両肘をついてしっかり保持すれば、1/15〜30sec程度でもそこそこブレが目立たない
仕上がりになると思いますよ。2秒タイマーを使えばレリーズ時のブレも防げます。

明るいレンズにすれば多少ラクにはなりますがそれなりの出費を伴いますし、14/2.5の
画角に不満がなければ、今のままでちょっと工夫してみては?

感度の許容範囲は人それぞれですが、私のGF1ならISO800もISO1600もどのみちノイズが
それなりに出ますので、割り切ってISO1600まで上げちゃいますね。

書込番号:13408692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/23 13:39(1年以上前)

インプーレさん こんにちは。

レンズを交換してもISOやシャッター速度など約1段しか違いがありませんし、変わりに焦点距離が長くなり画角が狭く通常では使いづらくなるかも知れません。

開放で撮影するとチャーシューにピントが合うものの、となりの具がぼけたりとか被写界深度も浅くラーメン撮影には向かないかも知れません。

デジタルはものすごい勢いで進歩していますので、こういう場合はもう少し待って高感度に耐えられるボディを購入して、ISOを上げて撮影される方がメリットが大きいと思います。

書込番号:13408920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/23 13:57(1年以上前)

ラーメンも美味そうに撮れますよ。
http://www.flickr.com/photos/proproceed/4644072881/in/set-72157623985996987/

20mm(換算40mm)は、テーブルフォトにはぴったりの画角と思いますよ。

書込番号:13408966

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 Youtube 

2011/08/23 14:04(1年以上前)

 現有のm4/3sレンズを変えても手ぶれには大きな効果は無いと思います。
 このレンズに変えれば、シャッタースピードが2絞り半変わるので大きな効果がありますが、被写界深度がごく浅なので 写歴40年さんが指摘されているように、チャーシューは写るけどメンマはボケる写真になります。
http://kakaku.com/item/K0000145739/

 オリンパスボディならボディ内手ぶれ補正があるのでしっかり構えて撮るとだいぶ軽減されます。
 レンズ変えずにボディ変えたほうが効果がありそうです。

 今日、E-PL3の発売日が9/3に決定したようです。
 コンパクトでバリアングルLCDのE-PL3や、値段が下がるであろうE-PL2も考えてみてはいかがでしょう?
 カメラ店でラーメン撮るくらいのシャッタースピードで GF2とオリンパスボディを試しに写させてもらって写真を見てみるのがいいかもしれません。

書込番号:13408994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/08/23 16:10(1年以上前)

手振れというのは“手振れ警告表示”が出るから起こるのではなく、SSが遅くなるために置きます。“手振れ警告表示”は単なる目安に過ぎません。それより早くても手振れする人もいますし、遅くても大丈夫な人もいます。構え方など個人差があります。
お使いの機材でラーメン屋さんの暗い店内だと開放F2.5で撮ってもSSがいくらぐらいしか稼げず、 インプーレ さんの場合SSがいくら以下だと手振れしやすいかを把握する事が必要です。でないと、やみくもにレンズを変えても効果は見込めません。

既に皆さんがお書きのように、F2.5とF1.7の差は約1段です。SSが倍にできる、ISOを半分にできる程度です。そのかわり、焦点距離は少し延びるので、その分ブレ易くなりますし、被写界深度も浅くなります。効果はほとんど無いでしょうね。
BOWS さんの書かれてるように、ボディ内手振れ補正のあるオリンパス機に換えるのが良い選択でしょうね。それもなるべく高感度が使えるものを優先し、バリアングルなどの使い勝手を考慮して選択する必要があるでしょう。

ご存じかも知れませんが、一般的に手振れする・しないのSSの境界線は、35mm換算時の焦点距離分の1と言われています。m4/3で14mmなら1/28(実際には1/30)、20mmなら1/40となります。これも上記と同じく、単なる目安です。ファインダーを見て撮る従来のカメラでの事です。液晶を見て撮るスタイルでは構え方も違うので、変わって来るかもしれません。

まずは、ご自身の手振れするSSを知る事が必要かと思います。

書込番号:13409340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2011/08/23 17:10(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございました。

レンズやボディーを買うのは後回しにして、いろいろ試してみたいと思います。

ISOを1600まで上げてみる。
ソフトでノイズ処理。
肘を付く、セルフタイマーの利用等撮影時の工夫。


正直いうと記録的な写真を撮るだけなら、コンデジのSONY WX1の方が簡単なんですが、
やっぱりGF2で撮った写真とは違うんですよね。


最近ハマったばかりなのですが、写真って楽しいですね。
いい写真が取れるように腕のほうも磨きたいです。

書込番号:13409494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/23 17:33(1年以上前)

インプーレさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13409566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2011/08/27 14:46(1年以上前)

機種不明

今日ラーメン屋さんに行ってきました。

とりあえずISOオートの上限を1600に設定して、撮影してみました。


こちらも結構暗めのお店でしたが、ブレずに撮影することができました。
(オートでISO500になりました)


ノイズも私のレベルでは許容範囲内です。ブレた写真より全然良いです。


皆さんのおかげでスッキリしました。

書込番号:13424907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/28 05:22(1年以上前)

インプーレさん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:13427636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング