『ワイパーの音気になりませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーの音気になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーの音気になりませんか?

2011/08/24 02:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:77件

納車された方々にお聞きします。

昨日まで何日か雨が降り続き、ワイパーの出番となりました。
最初は音楽を聴きながらの運転で、ワイパーの音気になりませんでしたが、
しかし、なにも聴かずにしてワイパーを掛けた時に、左から右の端に振った時、
なにも当たってませんが、やたらと大きい音がして止みませんでした。
ちょうど一カ月点検もあったので、Dにこの件を話し点検してもらいましたが、
特に異常が見当たらないという事と、Dに試乗車もあったのですが、同じ音が
しました。
とりわけ故障ではないと承知していますが、しかし、やたらと音が大きいので、
静かな車内だと気になってしまいます。
すでにお乗りの方々、これぐらいの音は普通でしょうか?
Dの整備の話によると、αのワイパーはプリウスと型が違うようで、新開発された
そうです。

書込番号:13411563

ナイスクチコミ!1


返信する
JACKASS69さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/24 06:18(1年以上前)

このスレを見て気にしてみましたが
特に問題はありませんでした。

書込番号:13411761

ナイスクチコミ!2


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/24 07:41(1年以上前)

どの車と比較しているのかが分からない。

書込番号:13411859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2011/08/24 09:52(1年以上前)

前車も同じトヨタのミニバンでしたので、それと比較してみたのですが。

書込番号:13412160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/08/24 12:13(1年以上前)

プリウスα乗りですがわたしも、気になりますよ。
先週土曜に納車になり、雨降ってたんでワイパーしたら、同じくちょうど右上くらいにきたときに音がなります。

そこまで気にはなりませんが、やっぱり気になります(^^ゞ

わたしも1ヵ月点検のときに聞いてみます。

書込番号:13412495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/24 12:51(1年以上前)

ヒント:初期不良

書込番号:13412602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/24 18:12(1年以上前)

私はプリウスαに乗り始めて1ヶ月になり、雨天時も乗りましたが、
特に気にならないというか気が付きませんでした。

どのような音でしょうか。ゴムとガラスがこすれる音でしょうか?
それとも何かが当たる音?、又はリンクのがたつき音?どのような
音か教えて頂きたいと思います。

書込番号:13413482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/24 23:14(1年以上前)

具体的な症状/状況説明ができていないから、問題ありませんと言われているだけではありませんか?

ワイパー動かせば音は出るのでは? 何が違うのでしょうかね?

書込番号:13414774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2011/08/25 01:40(1年以上前)

もちろんワイパーを動かせば音出るのが当たり前ですが、
ただ音が通常のより大きく感じるという事です。
一か月点検の前日に、Dが寄った際に音聞いてもらいましたが、Dもなんとなく
大きく感じると、しかし、原因が解らず、それで一か月点検の時整備の方にも
見てもらいましたが、やはり解りませんでした。
Dいわく、もしかしたらゴムがまだ新しいせいで、摩擦が強い可能性もあるので、
しばらく様子見て下さいとの返答でした。
説明がうまく出来ずにすみません。
みなさまが気にらないようなので、わたしの気にしすぎかもしれません。

書込番号:13415341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/25 12:48(1年以上前)

私も納車の翌日に雨の中を走りましたが、ワイパーのゴムの音が少し気になりました。
皆様と同じくブレードが右上にきた時の音が少し大きめに感じました。
ただ不具合というよりは、仕様なのかなと思います。
しばらく使ってみて、あまりに気になるようであれば、BOSCHのエアロツインマルチにでも
変えてみようかなと思います。

書込番号:13416498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


harayanさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/25 18:57(1年以上前)

わたしも最近の雨降り時にワイパーのターンするときの音が少し気になりました。
それでよくよく見てると他の車よりフロントウィンドシールドが傾斜しているのでガラス面積が縦に大きくワイパーアームも長いのに気づきました。
あくまで仮説ですが
たぶんそのせいで顔の近くにせまっていて音が大きく聞こえるのではないでしょうか?

書込番号:13417547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2011/08/26 12:52(1年以上前)

こんにちは。
オーナーじゃないですが参考まで。
もしその気になる「音」がワイパーゴムとフロントガラスの擦れから来ているのが確実そうならばいっそ、
ガラス用の撥水コート剤、一例で「スーパーレインX」とかを塗ってしまってはいかがですか?
ガラス表面の滑りが良くなるので摩擦音もしなくなります(水しぶきの音、モーター音・機械音しかしなくなります)し、それよりもそもそも、ワイパーを作動させる機会が減ります(笑)。
ワイパーブレードを買い替えたりするよりコストも安いし確実性は高いです。月イチとかで塗り重ねる等のメンテは必要ですけど。

よろしければご検討を。

書込番号:13420387

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2011/08/26 16:41(1年以上前)

みーくん5963さん

ご提案ありがとうございます。
気になったのは、途中までの滑りは普通で、最後右最上部に来た時の音が大きい
という点です。
これから雨が降ってきますので、再度注意して様子を見てみます。
だめなようであれば、ご提案の物で試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13421015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/26 23:35(1年以上前)

今日は豪雨の中を走らせましたので、件のワイパーの動きに気をつけてみました。
私の車両では、特に気になるような音は出ていません。

ただし、スレヌシさんが仰る音は、ワイパーのブレードではなくモーターの方から
出ているように思いました。

つまり、ブレードが右端に来たときにモーターかリンクが切り換わるのですが、
その時の音は少し大きいと感じました。
この音だったとすればブレードから出ているのではなさそうです。

書込番号:13422695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング