AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
- 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
- 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
- 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1792
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
1.4、1,7のテレコンのスレは見つけましたが2.0が見つからなかったので
質問します。
このレンズに2.0テレコンをつけた場合画質的には如何でしょうか?
元画質が良いので問題ないでしょうか?
AFのスピードは?
やはり遅くなるのでしょうか?
実際に使用されている方等のアドバイス頂ければ幸いです。
本体はD700の後継機を考えてます(未来像ですいません)
被写体は愛息子のイベント(運動会や発表会など)や、愛犬の勇士を撮影が主です。
総合的なアドバイスお待ちしてます。
書込番号:13422222
0点
こんばんは。@ポン吉太郎さん
>このレンズに2.0テレコンをつけた場合画質的には如何でしょうか?
テレコンTC-14EU・テレコンTC-17EUに比べて画質は少し劣化すると
思いますよ。
僕もD3・D700でこのレンズにテレコンを装着する場合はテレコンTC-14EUまでと
しています。
テレコンTC-20E IIIを装着した場合はAF合焦スピードも若干遅くなると思いますよ。
書込番号:13422303
![]()
1点
こちらでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000076721/
このレンズに2.0倍は、III型でも割とゆるゆるになりますよ。
あまり期待しないほうがいいです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/88837697
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/88837665
400mmともなると、夏場はレンズの性能以上に陽炎による像の悪化が顕著です。
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/88900285
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/88837631
何れもD5000での撮影なので、レンズ性能に優しいD700ではもう少しマシにはなりますが。
書込番号:13422366
0点
こんばんは。
どのくらいのレベルをご希望か存じませんがテレコンを使用してもものすごく
遅くなることは無いです。ただし私はあまり早いものを撮りませんので参考程度に。
(メインが風景なもので・・・)
感じとしては28-300VRと同等かと。
屋外の運動会なら問題無いと思いますが、室内の発表会や愛犬のドッグランは
F5.6となると厳しいですね。テレコン外した領域での使用が良いと思います。
書込番号:13422708
0点
万雄さん
いつもすみません。
若干の速度定価レベルなら気にしてません。
画質も元レベルが高いので若干は目を瞑ろうと思ってます。
HUQさん
サンプル画像ありがとうございます。
人物・動物などのサンプルもあるとありがたいです。
VitaminVさん
28-300は使ったことが無いのでわかりませんが普通レベルですか?
ドッグランでもテレコン使えたらいいなとも思ってましたが5.6では厳しいですかね
明るさというよりAF速度が厳しいということでしょうか?
更なるアドバイスお願いします。
書込番号:13423016
0点
@ポン吉太郎さん、こんにちは。
70−200VRUスレの過去スレ「テレコンについて」の私のレスに
70−200VRU&TC20EV&D700で撮影した画像をアップしてあります。
あまりご参考にならないかもしれませんが、よろしければご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13255220
結局のところ、臨時で400mmの焦点域が必要かどうかだと思います。
28−300VRも所持していますが、70−200VRU&TC20EVでも
どちらも最終的なレンズの明るさはF5.6です。
70−200VRUにおいては5.6通しになりますので、広角側140mmでも
F5.6です。5.6ともなれば、ファインダーで判る位、暗めになりますから、
屋外使用が望ましいでしょうね。でも400mmで5.6ですから、焦点域としては
優位な部分も有ります。それ以上をおもぞみであれば、さらに資金が必要ですよね。
70−200VRU&TC20EVで、本体をDX機で撮影すれば
600mm相当の画角で撮影できます。
一枚の画像をどアップで…ともなればそれもありかと。
ただし暗めですから、DX機であれば高感度耐性が心配になってきます。
FX機では、どう頑張っても上記組み合わせでは400mmは400mmです。
しかし高感度耐性はDXよりは、多少余裕があるかと思います。
一長一短ですね。^^;
私見ですが、ボケ具合などトータルで考えたら、FX機が使用前提であれば
画質的には70−200VR2&TC20EVかなぁと思います。
28−300VRの最大の武器はフットワークだと思うので、レンズ交換など
煩わしければ、28−300VRでも十分な画像かと…。
でも100mmの差は意外と大きいです。
トリミングもありだと思いますが、個人的にはあまり好まないので、ここではあくまで
一枚の写真を撮る場合としてのご提案とさせていただきます。
TC20EUも過去所持していましたが、EVになり、撮れた画像は
確かに良くなっていると思います。
尚、当方これまで屋内でテレコンを必要とする焦点域に出くわしたことがまだないため、
残念ながら屋内でのテレコン使用による画像はありません。
ご参考になるかわかりませんが、28−300VRの画像も残置していきます。
ご笑覧ください。
書込番号:13424922
![]()
1点
ニコれっとかばぞうさん
こんにちは!
レスありがとうございます。
大変ご意見、サンプル参考になりました。
画像サンプルが小さいのでなんともいえない部分もありますが
やはり元レンズが良いので2枚目なんて意外とカリっと仕上がっていて
テレコンつけても有りですね♪
Vになって非球面レンズを採用しているみたいなのでその分画質もアップしているのかな?
80-400の新型?も魅力ですが70-200のF2.8域を使えること考えたら足りないときはテレコン
使って稼ぐほうがベストかなと思いました。
・現在私の構想はこんな感じです。
本体:D700後継機(しばらくでない感じなら安くなったD700でつなぐ事も考えてます)
標準レンズ:24-70 F2.8
望遠レンズ:70-200 F2.8
テレコン:TC20EV
(お気楽レンズ:28-300)
この内、70-200とTC20EVはヤフオクで出ものを見つけました。
24-70は円高還元でUSサイトで買おうかと思います。
お気楽レンズは既に落札しました。
かなり勇み足してしまいましたがこう考えている間が一番楽しいですね。
書込番号:13424977
0点
ちなみにAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIじゃないとだめですよ。
テレコン2倍3型は旧型には最適化されてないですから
書込番号:13426070
0点
tentakakuさん
こんばんは!
大丈夫ですVRUで手配してます♪
明日到着予定です♪
本体はまだですが・・・・・(笑)
書込番号:13426087
0点
こんばんは。
お早い対応ですね。レンズを優先しているようですが(笑)。
28-300VRも70-200VRUの焦点距離なら早いものも撮れますが
テレコン使用の400mmでは70-200のおいしいAFの速さが生かせないのでは
ないかというコメントですので特に使えないことではありません。
ちなみに28−300VRは最近のニコンのAF−Sタイプでは
標準的な速さだと思います。
・メジロ
普通にAFのみ(MFの置きピンなどせず)でチョコチョコ動く
メジロくらいなら充分撮影可能です。(カメラはD300ですがD700と
AFは同等だと思います)
・キャットウォーク(BODYはD700)
野良がいたのですっと構えて撮影したら意外とピントが会づらかったので
前レスコメントを付けましたが黒い猫、撮影時間が早朝で猫も暗いところ
にいたので遅かっただけだと思いますが。
ちなみにTC−20EVは28-300には使えません。
それと社外シグマ120-300にも使えない様ですのでご注意を!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250717/SortID=13045924/
写真はトリミングや画像修正なしです。参照するには被写体が小さかったですね。
でも参照になれば・・・。
書込番号:13426435
![]()
0点
VitaminVさん
こんばんは♪
歳をとると尿とか色々早くなるもんですから・・・(笑)
参考になる画像ありがとうございます。
私には十分な画質に見えました。
AFも通常は単体で使うと思いますので足りない時だけ我慢すればいい事ですから。
(普通以上であれば合格点です)
120-300は高いので断念しました。
シグマレンズのテレコンに関しては勉強したところでした。
これで80-400の後継とかでたらまた考えちゃうんだろうけど色々考えての結果なので
当分このレンズ構成で行きたいと思います。
はやくニコン本体発表してくれ〜!!!
書込番号:13426502
1点
おはようございます。
レンズ購入から入るその意欲、見習わせていただきたいものです(笑)
プロフをご覧頂くと分かりますが、私も似たようなレンズ構成です。
D700後継機を首を長くして待っていましたが、昨年末D700を
購入し、今はたいへん満足しています。
その後D5100もサブ&動画用としてラインナップに加わったので、
現体制でしばらく行こうと思っています。私にとってはD5100の登場は
スペック的にも機能的にも、私の希望を満たしていたので、願ったり適ったりです。
さて、私見ですがAFスピードについては、TC20EVを使用しても単体と
さほど変わらないと思います。28−300VRに至っても大きな違和感なく
撮影できると思います。MB−D10付けてバリバリ連写しますが、
ピントを外すことも少ないと思います。
EUからEVへの進化は意外と大きいと思いますよ。素人の私でも
EUの画質の低下は確認できましたから。Uの時は使用を躊躇しましたが、
Vでは400mmが必要な時は、積極的に使用しても良いかと思えるレベルです。
普段使いは私も単体ですから、使用頻度から考えると、必要時のテレコン利用の
今の状態で画質的にも満足しています。
前レスの写真はExifが抜けてしまってますが、28−300VRの300mmです。
後継機楽しみですね。
書込番号:13427707
0点
ニコれっとかばぞうさん
おはようございます。
>レンズ購入から入るその意欲、見習わせていただきたいものです(笑)
猪突猛進なので目の前しか見えなくなってしまうもので・・・(汗)
あと出ものがあるうちに買っておいたほうがいざ本体がきてレンズがないということに
ならないかな〜と思ってました(笑)
逆にレンズだけあっても宝の持ち腐れになってしまうので現在の7Dは既にオークションに
出品してしまってます(笑)
※高く売れるうちに売ってしまおうホトトギス
臨時収入が会った今(当然かみさんには内緒)再びAPS-Cからフルサイズへ変更しようと
思ってます。
D700の後継機の発表が来月初旬だとしても発売は1ヵ月以上後とかになると思いますし、
人気で手に入りづらいことを考えるとD700の中古かオークションで安いの買ってその間を
遊んでいるのも手かと思ってます。
(ちょっとお金の使い方が乱暴かもしれませんが、D700は意外にもリセールバリューが良いので)
D700は以前使っていたことがあったのですが諸事情で売却して安くなった7Dを使ってました。
しかし一度フルサイズの魅力に取り付かれてしまうと大して目が肥えているわけでもないのに
なんていうか奥行き、雰囲気が違うんですよね〜。
D700はシャッター音はデカイですがあの音、質感がすきです。
テレコンV型は既に手に入れました。
オークションで美品で安く売っていたので衝動買いです。
届いた商品をみたら新品同様並みに綺麗でした♪
D700の後継機楽しみですね。
書込番号:13427737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/21 17:08:05 | |
| 18 | 2025/09/07 0:35:35 | |
| 34 | 2025/07/26 1:01:25 | |
| 8 | 2025/07/19 20:14:52 | |
| 9 | 2025/07/19 16:12:38 | |
| 12 | 2025/07/05 10:05:13 | |
| 12 | 2025/03/26 11:35:01 | |
| 1 | 2024/01/16 0:54:43 | |
| 7 | 2022/03/03 11:37:36 | |
| 22 | 2022/02/22 9:04:18 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミを見る(全 6301件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













