『急に燃費悪化しています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急に燃費悪化しています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 114件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

急に燃費悪化しています。

2011/08/26 22:34(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:79件

DBA-RN1 ステラLの燃費が急に悪くなりました。エアコン使用やアクセルワークは以前から変わりありません。オイル交換も、まめにしています。オイル粘も変えていません。ガソリンも同じ店です。タイヤの溝もあります。空気圧も適正です。エアフィルターも綺麗です。走った感じは調子いい感じです。車内の積載物も変わりありません。しかし燃費が急に悪くなりました。どんな原因が考えられるでしょうか?車屋さんに相談したら、オイル交換をすすめられましたが?前回交換してから、まだ2000キロも走っていません。去年も一昨年もこんなに燃費悪くなかったです。私の体重も変わっていません。走行距離は3万キロb未満です。皆様は経験ありませんでしょうか?

書込番号:13422404

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2011/08/26 22:39(1年以上前)

あの日のようにさん こんばんは。

確認したいことがあります。
以前聞いたかも知れませんが、
@AWDですか?FWDですか?
ACVTですか?MTですか?
B平成何年式ですか?
御回答をお願いします。

書込番号:13422433

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2011/08/26 22:46(1年以上前)

Berry Berry さん こんばんは。お久しぶりです。うちのは平成21年式C型 FF駆動 CVTです。

書込番号:13422460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/26 22:48(1年以上前)

あの日のようにさん、こんばんわ。
オイル交換されて、2000qあたりは走行されているんですよね。だったら、オイルが馴染んでいない訳ないですね・・・。

Berry Berryさんの質問に回答される事を、お願いします。

書込番号:13422467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2011/08/26 22:49(1年以上前)

電子制御のINJ車では少しぐらいの異常は、コンピューターが不具合を何とかしようとがんばってくれます。
不具合が明確に感じられるようになると不具合が進行していることになります。
ダイアグテストという機器診断を受けてみては?
どこかに不具合が生じていればコンピューターが表示してくれます。

私はサンバー4駆3速ATで7年目に失火と吸気センサーの不具合がありました。これは少し燃費が悪いのと力が弱くなっていた。
次のサンバーでは4駆のカップリングが不良で2駆のままというのもありました、4年目3万キロぐらいだった。

書込番号:13422474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2011/08/26 22:50(1年以上前)

吸排気、点火系で社外品に交換しているものはありますか?

書込番号:13422476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/08/26 22:55(1年以上前)

あの日のようにさん こんばんは。

どの程度悪化したのか、数字で表すことは可能でしょうか?

急にと言う状況も書いてくだされば、もしかして、原因など詳しい方からのコメントが来るかもしれません。

書込番号:13422490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2011/08/26 22:56(1年以上前)

純正のアーシングをしたぐらいです。その頃からの様にも思いますが。

書込番号:13422498

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/08/26 23:02(1年以上前)

>エアコン使用やアクセルワークは以前から変わりありません。

気付かないうちに徐々に変化している可能性はありますね。


ディーラーに確認して、ECUの学習をリセットしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13422527

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2011/08/26 23:09(1年以上前)

ディーラーでとりあえず、バッテリーの負荷テストをしてもらってください。
2年3万qですと、まずバッテリーが弱っているとは思えないのですが、当たり外れがあることと、ここ2年酷暑でしたで意外に消耗している可能性もあります。

それから、ステラのプラグは片側白金プラグだったと思います。
プラグの具合も見てもらってください。
メンテナンスノートには10万q無交換(白金プラグ)と書かれていると思いますが、片側白金プラグですと、交換推奨4万qだったような気がします。
うちのステラは2万qでイリジウムに交換しました。
両側白金とイリジウムの差額があまりなかったので。

>走った感じは調子いい感じです。

とありますが、徐々に劣化(性能低下)は、いつも乗っていると感じることは少ないです。

>純正のアーシングをしたぐらいです。その頃からの様にも思いますが。

アースをして悪くなったと判断するのであれば、一度純正戻しをして(アースを外して)判断することも必要です。

神戸みなとさんが仰るダイアグテストですが、不具合の履歴が残っていれば、その診断をして不具合の箇所を探ることが可能ですが、記録が残っていることが少ないのが玉にキズです。

とりあえず、4項目チェックしてみてください。
@バッテリー
Aプラグ
Bアースの具合
Cダイアグテスト

書込番号:13422559

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2011/08/26 23:15(1年以上前)

皆様方の数々のアドバイス誠にありがとうございます。どうやらコンピューターを疑ってみた方が良いみたいですね。一度、ディーラーでを診てもらう事にします。このサイトはいつも大変勉強になります。皆様どうもありがとうございます。

書込番号:13422600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2011/08/26 23:28(1年以上前)

ディーラーでみてもらった場合、ディーラーの見解と診断結果を教えていただけると幸いです。

書込番号:13422657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2011/08/26 23:47(1年以上前)

ありがとうございます。診断結果は報告させて頂きます。

神戸みなとさんのサンバーのお話ですが、私も過去に似たようなお話を聞いた事があります。「サンバーの切り替え四駆に異常が起きてFFになってしまった」と言うお話です。当時は不思議に思いましたが。コンピューターの異常だったのですね。

書込番号:13422745

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:9〜150万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全3モデル/647物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング