『JC08モード26.2km/hということですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『JC08モード26.2km/hということですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:117件

実燃費でこの数字を超えている方いらっしゃるのでしょうか?

書込番号:13424139

ナイスクチコミ!1


返信する
yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/27 11:25(1年以上前)

僕が普通に乗って一般道の流れにのって200km高速道路で150km程乗った時は

15km/Lと言う結果でした。 

書込番号:13424283

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/08/27 11:53(1年以上前)

10.15モードもJC08モードも実運用では達成できませんね。

10.15モードなら実燃費は7割、JC08なら8割くらいまでが良い所です。

書込番号:13424384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/27 14:03(1年以上前)

5G Ts ですが、納車から1500 kmほど走行して、
総平均 17km / l です。

一般道、高速、山道が全て含まれるので、条件は
良くないと思いますが、十分満足していますよ。
10 モード燃費通りに走れる車はそ以下うそうないで
しょう。

前の車は、10 モードで 8.5 km でしたが、一般道では、5km でした。


書込番号:13424794

Goodアンサーナイスクチコミ!3


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/08/27 17:48(1年以上前)

乗り方にもよるとは思いますが、リッター17は最新のハイブリとすると、ちょっと残念な数値ですね。
ゴルフのバンなどは、エンジンにトルクがあって走りも楽しくて、リッター15程度は楽に走りますから、それを思うとトヨタハイブリの限界を感じますね。
確かに、プリウスと乗り比べると、明らかに重さを感じますし、アクセルを入れている時間も長くなっていると思います。
わたしも、ハイブリオゥナーが長くなりましたが、燃費が稼げるのは、力行の時ではなく、惰行している時です。ミニバンなど重量のあるクルマにおいては、したがって、最近ドイツ車が多く取り入れているコースティング走行のできるガソリン車が、燃費の本命になるかもしれませんね。

書込番号:13425518

ナイスクチコミ!3


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/27 19:35(1年以上前)

外気温と燃費

満タン法の燃費

27.1Km/Lの記録を出した時のデータ

私はフィールダーに乗っているのですが、ひょっとして燃費は変わらないのでは?
4WDの車に乗っているので、カタログ値は15.0Km/Lの車ですが、満タン法で
カタログ値を下回るのは冬の一時期のみです。

書込番号:13425892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/27 21:11(1年以上前)

私の走行条件は、

・一般道は坂の多い自宅周辺で1回に約2kmの走行パターン。(送迎中心)
・高速はクルコン上限走行が基本。
・山道は峠を含む登り降り

という、ほぼ最悪の条件なので、市街地を中速で走るパターンとは比較にはなり難いと思います。

プリウスαに換えて、燃費に不満があるのは高速時の悪化ですね。
通常は100km定速くらいがベスト燃費になりますので、もうちょっと頑張って欲しい感じです。

それと、ODDで1200kmを越えてきた辺りから徐々に燃費が良くなってきました。
これは、エンジンに当たりがついてフリクションが低減した効果かな?
と思っています。

書込番号:13426266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 00:11(1年以上前)

ガソリン満タン〜警告灯表示まで。
一般道のみ、エアコン26℃で走行時の写真。
郊外&市街地(…と言っても四国のイナカなので、都会の人から言えば全部郊外みたいなもん??)乗りの、仕事でも使用なので一人乗りが多いです。

めっちゃ燃費意識した運転すれば、ガソリン警告灯がついた時点でこれぐらいは行きます。
ガソリン残り6リットルで警告灯が点くとすれば、満タンで1000kmぐらいは走るんじゃないかな??

ただエコ運転意識しすぎるとしんどいので、前よりはエコ運転意識しすぎずで、でも今は22.5kmぐらいです。

場所によっては160km以上の距離走って27km越えました!(笑)

書込番号:13427128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/28 19:04(1年以上前)

カタログ値の31q/L達成

私は、まだプリウスαに乗り始めて1ヶ月ぐらいで慣れてなく
燃費は、普段チョイ乗りばかりで20q/Lぐらいですが、先日、
隣町まで行ったときカタログ値10・15モードの31q/Lの
表示が出ましたよ。

書込番号:13429983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/29 15:55(1年以上前)

7G 納車されてから一ヶ月過ぎた所、3回給油、約2,400km走行。

走行内容は通勤が主で、毎日市街地、農道を通る毎日、高速は2回程度。

1回目給油=通常モードとエコモード併用で、メーター表示およそ18km/ℓ、満タン法17q/ℓ。
2回目給油=エコモードのみ。メーター表示およそ19km/ℓ、満タン法18q/ℓ。
3回目給油(4ゲージ残り)=通常モードのみ。メーター表示20.6km/ℓ。

初ハイブリッド車なので、色々と試して走っている毎日ですが、カタログ値に達するには、まだまだ遠いようです。

1,2回目給油の時は、毎日クーラー26℃設定で走っていましたから、燃費が思うように伸びま
せんでしたが、3回目給油の今、やや涼しい日もあって、クーラーを付ける頻度が多少減り、
燃費が伸びたと思われますが、もうひとつは運転の仕方にあると思う所がある。

今のαに替えて、燃費を伸ばそうと、エコモードを意識して運転もしましたが、車重が重いせ
いで結局アクセルを踏み続けの運転をして来ました。
これでは、重さのストレスと燃費の悪さが影響する為、今では通常モードのみで運転し、予め
直線距離が長い所と流れが良いと解る所では、クルーズにして運転しています。
その結果、少しながら、燃費が伸びた気がしています。

個人的の感想ですが、運転する人の癖や仕方によって、エコモードだけが燃費を伸ばす事に
繋がらないと考えている次第であります。

書込番号:13433265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2011/08/30 10:42(1年以上前)

私のαは高速中心で17q/L。一般道中心だと、20q/L〜22qぐらいです。最高で26q/L。最近は燃費は考えずに走っています。聞いた話で、自分も実行していますが、ハイブリットは急発進、急停止な運転がよいと思われます。所有者の方は感じておられると思いますが、充電の関係で踏込後にアクセルを戻すのが一番だからです。また、キビキビ走ることによる信号待ちの回数低減、これが燃費に大きく影響する、とこの前テレビで実験していましたよ。ジワ〜〜ッと発進はかえって燃費の悪化を促進させるみたいな結果でした。状況によりかなり違ってくる燃費は、運転の仕方で対応するしかないですね。

書込番号:13436475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 定年後・田舎作って・コメ野菜 

2011/09/01 18:54(1年以上前)

8/26納車でしたからまだ1週間もたっておらず、あまり走っていないのですが、この前の日曜日に3種類の道を走った結果です。

                     区間距離    平均速度    表示燃費
  ほとんど信号のない一般道(房総半島) 31.4キロ  45キロ/時  32.0キロ/L
  80キロ制限の高速(アクアライン)    31.7キロ  70キロ/時  28.4キロ/L
  信号の多い市街地一般道         24.6キロ  33キロ/時  22.4キロ/L
  合計                      87.7キロ            27.9キロ/L
  
房総の田舎道では、そこそこのスピードで走りましたが、カタログ燃費を上回りました。多少アップダウンはありますが、標高で200m弱下がりますので、逆方向だとこの数字は出ない可能性があります。高速では、エンジンが止まる73キロ周辺を上下する感じで(ちょっと顰蹙)走ってこの数値ですが、車は知りませんが運転者としてはストレスが溜まりました。市街地一般道は比較的空いていましたが、やはり発進時の燃料消費が平均を引き下げるようで、田舎道と大きく差が付きました。ということで、意外に頑張るじゃないかという第一印象です。なお、87.7キロはナビやGoogleMapで測った値です。車のメーターでは88キロとなっていましたから、それほど誤差はないようです(今のところ)。
この経路は毎週往復しますので、いろいろな走行パターンで計測し、私のBLOGでその都度レポートを書いていくつもりです。ちなみに、納車当日は同じ経路を逆に走ったのですが、初めてハイブリッドを運転したそのときの平均燃費は20.4キロ/Lでした。復路は少し様子もわかったので大幅に改善できたようです。

書込番号:13445788

ナイスクチコミ!3


changchunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/01 19:25(1年以上前)

ハイブリッド車はまだ数回Dさんの試乗車のみですが、

ハイブリッドのメカニズムから勝手な想像ですが、
発進はバッテリーだけのスムーズな発進、
停止は逆に滑走ではなく強いブレキーで発電機を効率よく回すほうがいいと思います。
ガソリンエンジンを回すくらいの急発進は避けたほうがいいと思います、やむを得ない時はしょうがないですが。

自分のイメージでは、いかにも発電機を効率よく回すかに意識したほうが、、、
人に迷惑かけないくらいの強いブレキー(急ブレーキ?ではなく)のほうが。

書込番号:13445918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:06(1年以上前)

腰痛オヤジさん

キビキビ運転に関して・・「前テレビで言ってました」と
ありますが実は知り合いもからもその話きました

どこのTVのどの番組、いつ頃していたのでしょうか?

できれば探して再放送を見てみたいです。

書込番号:13447096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/02 06:00(1年以上前)

>>NOON12さん
横レスですがこちら
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/08/0813.html

書込番号:13447894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 10:02(1年以上前)

唐揚げチャーハンさん

案内ありがとうございました。

参考になりました

まさしく目からうろこですね


ネットで燃費記事見てますが大体はスロースタートの事
いってますね。 
また燃費がよくなるプリウス独特の運転方法もあるとは
思いますがどうでしょうね?

書込番号:13448398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/02 22:07(1年以上前)

32N1WHITEさんへ
少し前のコメントですが気になったので
>乗り方にもよるとは思いますが、リッター17は最新のハイブリとすると、ちょっと残念な数値ですね。
ゴルフのバンなどは、エンジンにトルクがあって走りも楽しくて、リッター15程度は楽に走りますから


Golf Touranの主要諸元を見てみましたが10.15モードは14.6Km/Lでした
何か私の勘違いでしょうか

書込番号:13450830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/19 09:36(1年以上前)

>15km/Lと言う結果でした。 

間違ってるよ。

正:15km/Lという結果でした。 

書込番号:13518976

ナイスクチコミ!0


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/21 22:50(1年以上前)

G7に乗っている者です。

現在のところBESTで「17km/l」です。

ちなみに…
normalmode:F powermode:B ぐらいのの割合です。

選択及び、アクセルワークがだめなんでしょうねw



書込番号:13530987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング