『スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4032件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤについて

2011/08/30 15:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:294件

いつも勉強させて頂いてます。

現在3.5Z納車待ちの身ですが、時期的に納車後早々にスタッドレス交換を検討しています。
スタッドレスが必需品の地域にお住まいの方、皆さんはどうされてますか?
タイヤのメーカー、アルミそしてサイズ等のアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:13437284

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/30 16:44(1年以上前)

時期的に降るのですか?

スタッドレスはグリップが非常に悪いです。 雨天も危険です。 ドライ路面には不向きです。 夏用タイヤと同性能と思われて運転されるのも周囲が困るので避けたほうが無難だと思いますよ?

じゃあ・・何時?履き替えるんだよ!!! ドライ用タイヤよりもグリップ低下する事を考慮して、適切な時期に履き替えて、適切な運転をドライバーの責任で行ってください。

サイズ・・ヴェルファイアに設定されているサイズから選ぶ事。タイヤショップに相談する事・・かな? 

今の時期に入手できても、昨年冬向けに製造された余り物だと思います。 今年の冬用に製造された物を選ばれたほうが良いかも?

性能が良いのか?北海道とか新潟出身者の方は・・・ブリジストン指名とか?聞きます。

書込番号:13437414

ナイスクチコミ!1


kong.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/30 17:06(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんはスタッドレスタイヤ必需地域にお住まいで、
おそらく納車が11月ないし12月になるんじゃないですか?
(違っていたらすいません)

自分は北海道ですが、早い人なら11月に入ったらスタッドレスに代えてそのままゴールデンウィークぐらいまで過ごす人もいます。
当然その間、完全なドライ路面の状況の期間がかなりあります。

北国に住んでいると、寝る前まで夏と変わらない路面状況だったのに朝起きると真っ白な世界に変わっていることがあります。

事前に準備をし、完全に大丈夫だと思うまでスタッドレスで過ごす人が多いです。
またドライ路面でのグリップが劣る、制動距離が伸びるは周知されていると思いますが、
それなりの無茶な運転しないとその性能の差はわからないぐらいだと思います。
だから交換しなくて良いと言う話じゃないですけどね。

書込番号:13437465

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kong.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/30 17:10(1年以上前)

すいません、肝心なことを書くの忘れました。

私の友人がヴェルハイシャさんと同じ3.5の納車待ちです。(グレードは知りません)
4月に契約して10月に納車になる予定です。

友人は夏は19インチ、冬は16インチで手配してました。
(純正ホイールはどうするんでしょうかね)

詳しいサイズはわかりませんが、BSのスタッドレスにしてましたよ。

書込番号:13437476

ナイスクチコミ!3


賢パパさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/30 17:26(1年以上前)

カメカメポッポさんは、雪が降ったらスタッドレスに、
雪が溶けたら夏タイヤに、
また雪が降ったらスタッドレスに交換するんですか?
ドライの時は、スタッドレスを履かないって事でしょ
周囲を困まらせない為に素晴らしい人ですね。

私は12月〜3月末まで履きますが

書込番号:13437518

ナイスクチコミ!19


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/30 17:52(1年以上前)

周りの人に聞いたら?

書込番号:13437574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2011/08/30 18:22(1年以上前)

カメカメポッポさん

いろいろとご指導、ご鞭撻ありがとうございます。
ただ、納車自体11月末ですし、スタッドレスに履き替えるのも例年通り12月中旬以降になると思いますので、それほど皆さんにご迷惑をおかけする事はないと思いますが。

書込番号:13437680

ナイスクチコミ!4


気孔士さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/30 19:10(1年以上前)

ヴェルハイシャさん こんばんは。

2.4Z納車待ちの者です。

私も雪国なので、スタッドレスタイヤは必需品ですね。

まずサイズは、経済性を重視して215/65R16を購入しようと思っています。
あと、アルミも低価格の物で十分と考えます。
スタッドレスタイヤのメーカーはBSが無難だとは思いますけどね…

ただ、今まで色々なメーカーのスタッドレスタイヤを使用してきましたが
大差は無いように思えました。
雪解け時のアイスバーンは、スパイクじゃないと止まれませんし…

書込番号:13437819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/30 19:44(1年以上前)

私は2.4のプラチナなので4WDですが標準で18インチを履いてます。
夏は純正で、冬は17インチにインチダウンしてますよ。
サイズは純正と同サイズの215/60R17です。

本来ヴェルの4WDは215/65R16を履いてますよね。
17インチだとロードインデックスが少し下がりますが
許容範囲だと思いますし、
空気圧を高めにして対応しています。
スレ主さんは3.5との事で低μ路でのオーバーパワーが気になりますが
トラクションコントロールや横滑り防止機能が上手く働き
余剰パワーも上手くセーブしてくれるので大丈夫だと思います。

スタッドレス、18インチだと高いですよね
でも16インチだと見た目も気になる・・・
私はまだ1シーズンしか冬を過ごしてませんが
ボコボコになる雪道でも17インチのため乗り心地が良くなるし
16インチほどドライ路面での腰砕け感も感じません。
雪国在住との事なのでご存じだと思いますが
スタッドレスはブリヂストンが経年変化による劣化が少ないです。
5シーズン経っても他メーカーの3シーズンおちより良いかも。。
最近ではヨコハマもブリヂストンと同様経年変化に対する信用が上がってるみたいです。
しかも安い!
私はBSを履いてますが、ヨコハマがオススメかも知れません。

書込番号:13437922

Goodアンサーナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2011/08/30 20:00(1年以上前)

ヴェルハイシャさん、はじめまして。

お住まいの地域の降雪は例年どんな感じですか?
あまり雪が降らず一時的な凍結などへの保険的な意味合いでご用意されるか、
あるいは断続的に雪やアイスバーンへの対策が必要かどうかで何を選ぶか影響しそうです。
その辺りの情報をもう少し提示された方がレスがつきやすいと思います。

書込番号:13437973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/30 20:00(1年以上前)

気温の低下により路面の凍結、急な降雪に備え早めの交換をお願いします。
特に朝晩の冷え込みによるブラックアイスバーンなど注意が必要です。

ドライ用タイヤよりもグリップ低下する事を考慮して交換していては大変危険ですので、
おやめください。

タイヤメーカーは、BS、ヨコハマ、トーヨーなどのメーカーであれば、大差はないと
思います。BSは2シーズン目も他社に比べ効きがよいみたいです。金額もよいけど・・・

書込番号:13437974

ナイスクチコミ!2


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/30 20:27(1年以上前)

”タイヤのメーカー、アルミそしてサイズ等のアドバイス”ですか

スタッドレスは、やはりブリジストンが賢明だと思いますが・・
以前、ヨコハマ、ブリジストンのタイヤメーカーの人と同時に話す機会がありました。
そこで、スタッドレスは何処のが良いって質問ぶつけたら、ヨコハマの人が即答で
ブリジストンって、思わずいいの?って聞き返しましたが^^;

極端な違いはないでしょうが、売れてるのには、訳があると思いますよ。
ネームバリューかも?

で、アルミは、タイヤ買う店でセット品でいいと思いますが。
サイズは店で聞けば簡単ですよ。


書込番号:13438100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2011/08/30 21:12(1年以上前)

皆さん、いつもながら迅速かつ丁寧なレスありがとうございます。

kong.comさんのおっしゃる通り、納車は11月末ですので、履き替え時期は例年通り12月中旬以降の予定です。私としてもいたずらにスタッドレスの寿命を縮めたくはありませんから。
ただ、一旦履いたら3月いっぱいまで履きっぱなしですので、精々周囲を困らせないよう安全運転を心がけたいと思います。

さて、kong.comさん、ご友人が夏は19インチ、冬は16インチを履かれてるという事ですが、実は、私の知人も同様に夏は純正アルミで19インチ、冬は社外品で16インチを履いてるそうです。理由は単に「18インチは高いから」だそうですが。
価格以外に16インチにするメリットはあるのでしょうか?

メーカーはやはり皆さんおしゃるようにBSでしょうか。

書込番号:13438336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2011/08/30 21:23(1年以上前)

私が書き込みをしてる間に、たくさんの方からレスを頂いたようで大変感謝いたします。
皆さんのご意見を総合して、スタッドレスは16か17にインチダウンして、アルミは低価格のもの、タイヤはBSかヨコハマって事で決まりですね。

ありがとうございました。

書込番号:13438394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/08/30 21:29(1年以上前)

タイヤはBSのREVO2以降のモデルがお勧めです(GZは車種によっては癖がある気がします、嫁の前車でREVO2からGZに履き替えたらノイズが大きく閉口しました その為現車はREVO2を買いました)

ただし私も最近のスタッドレスはBS以外を履いた事がありませんので他社が良いのか悪いのかは判りません

サイズですが、コストを考えると1サイズダウンですが、効きを考えると純正サイズが良いので悩み処ですね

ホイールですが、タイヤを純正サイズで買うとした場合は、社外のカッコ良いホイールを買って夏タイヤを履き、純正ホイールにスタッドレスの組み合わせがお勧めです。

書込番号:13438422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/30 23:40(1年以上前)

スタッドレスをインチダウンする目的ですが
タイヤそのものを柔らかくするのがその主目的です。
スタッドレスは腰砕けになると言われるように夏タイヤよりも柔らかく作られています。
その柔らかさにより路面への追従性が高まり積雪時の接地性が良くなりそれがグリップ力の向上につながります。
またトレッド面も柔らかくできることでサイプなどの動きが良くなり凍結路でもグリップ力の向上につながると言うことです。

45扁平とか50扁平とかにすると、どうしてもトレッドを固くしなければタイヤの形状が保てませんし、サイドウォールも固くしないとリム打ちなどにつながるためタイヤは固くなりがちです。
そう言った特性がスタッドレスには向かないと言うことです。

ただ、これは数年前の話ですから技術革新があれば今は昔の話になりますけどね。

書込番号:13439074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/30 23:54(1年以上前)

私は夏タイヤも冬タイヤも17インチです。
16インチは見た目がイマイチと思ったのと、同サイズの安心感からです。
(16インチより高価ではあるが、そんなに差は無い)

見た目を気にしないのなら16インチがお勧めです。
価格も安いです。
タイヤチェーンも豊富な種類から選べます。
17インチ以上は、種類が僅かになってしまいます。


書込番号:13439150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/31 02:20(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
昨年ヴェルを購入して、納車が11下旬頃でした。私は関東エリアですが、雪山に行く事を想定しており、ほぼ納車予定が決まる頃には、スタッドレスタイヤの購入も考慮しておりました。

私は、皆さん程タイヤに関しての知識はないので、あくまでも購入例(パターン)としてですが、オートバックスとかでは早期購入のキャンペーンを11月頃にやっていました。(予約→支払い→納車→履き替えで最終的には12月中旬頃だったと思います。)

モデルは前年の型落ちを新規で生産して、割安で購入出来るものでした。アルミなどの購入も考えておられるなら、そういう所も覗かれると良いかもです。タイヤ&アルミメーカーも幾つか選べますし。

私はちなみに17インチにしました。やはり18インチオーバーは予算的にあわなかったので。好みにもよりますが、私は十分見栄えも、乗り心地も満足でした。

ご参考になれば。

書込番号:13439558

ナイスクチコミ!1


kong.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/31 02:42(1年以上前)

ヴェルハイシャさん

解決済みですが、私の友人のスタッドレスが16インチなのは、
『タイヤもアルミもでかいのは高いから』
という金銭的な理由です。

見た目や乗り心地は、雪積もったら関係ないって言ってます(笑)

書込番号:13439578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/08/31 17:30(1年以上前)

ええ?

カメカメポッポさん

ミニバン用スタッドレスに限定しての話ですか?

ここ20年近く、スタッドレス黎明期からこちら一時期の中断を挟んで、12〜3月はスタッドレス、それ以外は夏タイヤを使っています。東京在住です。

まあ、90年代のものは確かに高速道路で不安定だったり、ブレーキングの挙動がふらついたり、雨に弱かったりしましたが、2000年代のものでそんなヒドいのには当たってませんけど?
ここ10年はヨコハマ→ミシュランです。
厳密に言うと夏タイヤとは違いますけど、氷雪路以外での性能も十二分ですよ?

書込番号:13441446

ナイスクチコミ!4


GOGOGO3さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/31 20:43(1年以上前)

私は、冬のスタッドレスは16インチです。
色々使いましたが個人的に、性能はさほど差を感じたことはありません。国産のものであればどれもそれなりに効果があると思います。
静止性、ロードノイズ、硬化までの期間を考えるとミシュラン  X−ICE XI2が優秀のように感じました。

個人の感覚差があるのでなんとも言えませんが、BSより硬化が遅い気がします。
価格も高めですが、価格を考えないのであればおすすめです。

あとは、今年製造の物を確認して買うことも重要かと思います。去年製造で安くても意味ないと自分は思ってしまうので・・・。

書込番号:13442085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/08/31 20:56(1年以上前)

はじめまして
当方、豪雪地帯に在住しております。
以前にエルグランドE51の4WDに乗っており、2年前にヴェルファイア3.5Z4WDに乗り換えました。当初E51に2シーズン履いていたBS REVO2の16インチをそのままヴェルに履いていましたが、高速でのふらつきと凍結路での横滑り(横滑り防止装置の警報が鳴る)が多く、昨シーズンREVO GZの18インチ(純正サイズ)に履き替えました。
高速でのふらつきは嘘のように消え、積雪路、凍結路での発進時、コーナリング時のスリップもほとんどありません。18インチのせいなのかGZの性能なのかは分かりませんが、見た目も含めて非常に満足しています。
価格は非常に高かった(16インチの約1.6倍)のですが、同時にティーダ用とジムニー用のスタッドレス計3台分を買ったら、別々に見積もった場合のティーダ1台分がタダになりました。
お友達を捜してまとめ買いをするのもひとつの手ですよ。

書込番号:13442143

ナイスクチコミ!1


Toshi_916さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/31 23:12(1年以上前)

こんばんわ すでに「解決済み」となっていますが・・・・

メーカーやサイズは、皆さんが詳しくお答えしていますので、ちょっと違う
目線で北海道在住の経験?で書込みます。もちろん、参考としてみて下さい。

まず、スタッドレスへの履き替え時期についてですが、私は新品のスタッドレスに
交換する時は、雪が降ると予想した2週間前に履き替え慣らし走行をしていました。
新品のタイヤは『油?』が着いているので、それを落としてからでないと効きが
悪いですよ!とタイヤ屋さんに言われた事があったからです。走行距離にして100km
程度走った所で、寿命にはナンら影響がないと思うので素直に信じています。


つぎに、タイヤ選びの一つの考え方として聞き流してください。もちろん、地域や
車の利用形態や、毎日の走行距離によっても変わってくると思いますが、スタッドレス
タイヤは、溝の減りよりゴムの『硬さ』が効きの重要なポイントになると思います。
もし6年〜7年同じ車に乗るとして、高いスタットレスを5シーズンも履くより
安いスタッドレスを3シーズンで交換して行く方が「安全」と言うこともあるかと
思います。スタッドレスを買い替えて、すぐに車も交換・・・となると妙に『損』を
した気分にもなりますし

まぁ うまくタイヤ屋さんに『のせられている』だけかもしれませんが
自分はそんな感じで車ライフを過ごしています

書込番号:13442937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング