『パナソニックGF3かオリンパスE-PL2で迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニックGF3かオリンパスE-PL2で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

現在使っているDMC-FK33からの買い替えです。
買い替えの目的はズバリ旅行です。

昨年イタリア旅行にDMC-FK33を持っていったのですが、帰ってきて見た写真がどれもイマイチ・・・。
一緒に行った妹がソニーのデジタル一眼レフで撮った写真を見せてもらうと、カメラド素人の妹が撮った写真でも、やっぱり迫力が違ってて、今回のフランス旅行の為に買い替えを検討してます。

私がカメラを使うのは、ほぼ旅行だけです。
なので、FX33を選んだのも、大きさや軽さです。

そこで検討に上がっているのが、GF3です。
今のFX33よりは大きくなるものの、バッグに入れて持ち歩ける許容範囲です。
操作もモニタ上でできるのが、初心者には使いやすいらしいので。

殆どGF3に決めかけてたんですが、オリンパスのE-PL2の見た目にやられてしまって。
あれはかわいいです。
これまでは旅行でしか使ってませんでしたが、街にも肩からかけて持って歩きたいカメラです。何事も見た目から入るタイプなんで、ここ重要(笑)
国内の旅行ならバッグにいれなくてもいいんですが、海外となると治安の問題でバッグに入れて歩くことが多いので、大きさがGF3より大きくて迷っています。
E-PL2のアクセサリーキットを使ってスマートフォンに画像が送れるのも、旅先で旅日記を書いたりツイッターするのによさそうだなと思っています。


大きさ使いやすさを取るか、見た目を取るか・・・迷っています。
カメラ機能の面からも、旅行で使うならどっちがお勧めかアドバイスお願いします。

書込番号:13456435

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/04 05:22(1年以上前)

GF3と比べるとなるとオリならPL2、PL3、PM1あたりですかね
PM1ならGF3とほぼ同じくらいの重さ

コンデジライクに携帯性重視ならば10/15に新しく発売されるXシリーズのズームが最強かもしれない…

GF3とXレンズのキットも出るとよいのですが
(*´ω`)ノ

書込番号:13456441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/04 05:52(1年以上前)

>>殆どGF3に決めかけてたんですが、オリンパスのE-PL2の見た目にやられてしまって。何事も見た目から入るタイプなんで、ここ重要(笑)


まったく同感で御座います。^^
使いにくいではダメですが、ある程度、使いやすくて、見た目が気に入ってらっしゃって、街のフォトでも使用してみたいと、心が動かされているなら旅行のカメラとしても決まりだと思います。

お気に入りのカメラで撮ると、撮った写真も良く見えて、いろいろと撮ってみたくなると思います。
旅行だけでなく、これからのカメラへの接し方が変わるかもしれません。
いいフォトライフ、楽しんでくださいね。^^

書込番号:13456463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 06:46(1年以上前)

>FX33を選んだのも、大きさや軽さです。

PENTAX Q
http://kakaku.com/item/K0000264431/

コンデジのレンズ交換タイプだが、小さいし軽い。

書込番号:13456529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/04 07:35(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216767.K0000216771.K0000216765.K0000261383

E-PL2だとパンケーキと標準ズームのキットがないので、どれを選ぶかが難しいかも?

書込番号:13456603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/09/04 08:12(1年以上前)

GF3とPL2でしたらボディ内手振れ補正があるPL2と思います。

しかしながらコンデジになってしまいますが オリンパス XZ-1 はダメでしょうか?
コンデジでありながらペン同等の機能とレンズをつけていますのでお奨めできるかと思います。

又、実力は???ですが前評判の高いソニー NEX-5N(9/9発売)はどうでしょうか?
お急ぎでなければ、新製品が出てくると思いますのでゆっくりと選択されたらと思います。
但し、操作系は???らしいです。


書込番号:13456693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/04 09:05(1年以上前)

>大きさ使いやすさを取るか、見た目を取るか・・・迷っています。
私はE-PL2を使ってますが、どちらを買うかは非常にむずかしいですね。
手ぶれ補正はあったほうがよいですけど。
大きさも重要ですね。
わたしはどちらかというと、今まで小さいほうを選んでましたが、
スナップメインなら、見た目重視でどうでしょうか。

書込番号:13456836

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/04 09:13(1年以上前)

国内用と国外用に両方買っちゃえば解決なんでしょうけどね(笑)

>一緒に行った妹がソニーのデジタル一眼レフで撮った写真を見せてもらうと

一緒にイタリアに行った妹さんは海外ではカメラをどうやって持っていたんですか?
大きくてもソニーの一眼レフよりは小さいでしょうし

読んでいると気持ちはE-PL2に傾いておられるがわかりますから、E-PL2にされるが良いと思います
気に入ったカメラだと普段もよく携行するようになるでしょうし、写真を撮ることが楽しくなると思います

先ずはE-PL2でマイクロフォーサーズの世界を堪能してみてはどうでしょう
次の海外旅行でどおしても小さいのがとなれば、ボディ買い足すことだってできるでしょうから(汗)

書込番号:13456856

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/04 10:19(1年以上前)

>大きさ使いやすさを取るか、見た目を取るか・・・迷っています。
こんにちは
この2台ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216769.K0000261384

実売価格の高い方、重量の重い方の E-PL2 にされたら良いです。

書込番号:13457076

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2011/09/04 10:21(1年以上前)

皆様、早速アドバイスありがとうございます!

とにかく見た目と大きさしか見てなかったので^_^;、手振れ機能の事とか、レンズのキットの事など教えていただいてありがとうございます。

手振れ機能はやはり重要ですよね。
よし!E-PL2に決めた!と思ったところに、レンズ問題(笑)

旅行に持っていくなら、どのレンズのセットを買えばいいですかね?
予算もあるんで・・・。
やっぱりGF3のダブルレンズキットがいいのかな〜とまた振り出しに逆戻り。

書込番号:13457082

ナイスクチコミ!0


sei?さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 10:26(1年以上前)

皆さん おはようございます

>一緒に行った妹がソニーのデジタル一眼レフで撮った写真を見せてもらうと、
>カメラド素人の妹が撮った写真でも、やっぱり迫力が違ってて、
>今回のフランス旅行の為に買い替えを検討してます。

 やはり撮影素子が小さいオリンパス パナソニックではソニーのような

 ボケ味、迫力は出ないのではと思いますので デザインの好みもありますが

 同じソニーのNEXシリーズがいいような気がしますがいかがでしょうか

http://kakaku.com/item/K0000109867/

書込番号:13457098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/04 10:49(1年以上前)

GF2いま底値だよ。これとパンケーキそんなにかさばらないです。
GF3は小さくして少し初心者向けにタッチコントロール機能が
充実していますが、中身はほとんど変わってないのにまだ高いですw

書込番号:13457182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/04 14:37(1年以上前)

わたしもソニーのNEX-C3がいいのではないかと思います。APS-Cサイズの素子を持っています。ミラーレス一眼ですが、画質はほんとにいいです。

http://kakaku.com/item/K0000260247/

書込番号:13458013

ナイスクチコミ!3


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/04 15:31(1年以上前)

基本的なことですが、単焦点レンズでよいのでしょうか?

旅行で使うならズームのほうが使い勝手が良いです。しかし、ズームを付けるとm4/3機といえども、大きくなり、かさばります。

どなたかも仰っていましたが、XZ-1とかLX5などのハイエンドコンデジが良いような気がします。かなり良い描写をしますし、見た目も安っぽくありません。とにかく、あのコンパクトさで明るいズームが使えるのは助かります。

仮にm4/3にするのであれば「見た目が気に入る」ってかなり重要なのでPL2でいいのはないでしょうか。ただし、その場合、コンパクトズームPZ14-42が欲しいところです。旅行に間に合えばですが・・・・

書込番号:13458202

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/04 21:38(1年以上前)

もうE-PL2に決めたって前提で、どのレンズセットがいいかっていうのは悩ましいところですね。

私だったら……ダブルズームにして単焦点が欲しくなったらパナの20mm F1.7を買うかなぁ。
パンケーキキットの17mm F2.8はズームに比べてそんなに明るいわけでもないし、標準ズームの14-42mmもけっこうコンパクトなレンズだから、多分標準ズームの方がメリットが大きい。
標準ズームの14-42mmで換算82mmまで望遠できるから、望遠レンズももしかするといらないかもしれない。
でも差額が8千円くらいで望遠レンズが付いてくるなら、使わないかもしれないけどダブルズームがお得な気がするので買うならこっち。いらないと思ったら望遠だけ売っちゃってもいい。
単焦点レンズはいいものです。でも、どうせ買うなら換算40mmでF値(これが低いほど明るくてシャッタースピードを速くできる)が1段ほど明るい20mm F1.7の方がいい。
17mm F2.8と20mm F1.7は単品で買うときの値段はほぼ同じだし。

画質重視ならばsei?さんやひろジャさんの勧めるNEXもいいと思います。
弱点と言われていたレンズの少なさもようやく解消されてきましたし。
ですが。NEXはレンズつけると小さめの一眼レフに近い大きさになってしまうので、手軽に持ち運べることを重視する人向けではないような気もします。
どちらかというとしっかり撮りたい人向けかな?

書込番号:13459722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/04 23:30(1年以上前)

旅行、スナップがメインならダブルズーム。
望遠がいらないならレンズキットでよいのでは。
通常はほとんど望遠はいらないと思う。
室内も使うのならパナの20mm F1.7追加。

ソニーのNEXはレンズがでかい。
NEXはレンズの選択肢がほとんどない。
キットレンズを使う限りAPS-Cだろうとm4/3だろうと違いがない。

書込番号:13460360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/05 00:06(1年以上前)

nonocaさん
オリンパスの方が、ええんちゃうんかな?
旅行まで、日にち有るんやったら
触ってみるのも、ええんちゃうんかな?

書込番号:13460542

ナイスクチコミ!2


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/05 02:05(1年以上前)

@旅行まで時間が無いorシャッターチャンス優先
 →ボディ単体とM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6(http://kakaku.com/item/K0000084516/)を購入

Aなるべく軽くor安く上げたい
 →ダブルズームキットを購入

Bいままであまりズームした写真を撮っていない
 →レンズキットを購入

C少しでも明るいレンズが欲しいorオシャレ優先
 →パンケーキキット

@はシャッターチャンスに強く省スペースですが、撮影時は重い上に高価です。
Aは比較的安価な割りにそこそこ高画質ですが、場所を取りますしレンズ交換の手間があります。
BはAの標準ズームのみ付属のモデルです。(望遠が撮れません)
Cはダントツに軽くて省スペースで明るいですが、換算34mm固定でズームできません。自分の足で寄ったり離れたりが必要です。

個人的にはAがいちばん過不足なくお勧めです。

書込番号:13460885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/06 09:15(1年以上前)

旅行用にコンパクトさを求めるのなら、GF2やGF3に、これから登場する薄型電動ズームを組み合わせるというのはどうでしょうか?

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm
http://kakaku.com/item/K0000281875/

実は自分も迷っているところでありまして、どうしても素人なものですからセンサーが大きいほどいいだろという単純な考えでいたけど、このレンズが発表されたので気持ちはソニー<パナになっています。

書込番号:13465320

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonocaさん
クチコミ投稿数:18件

2011/09/07 09:28(1年以上前)

みなさん、的確なアドバイス本当にありがとうございました。

ようやく決断が出来ました。
E-PL2をGETします。

皆さんにアドバイスをいただいて、自分なりに色々調べていく内に、E-P3もいいな〜と気になりはじめ・・・。
早々新しく買い換えるわけでもないので、最新のを買ってた方がいいかな〜とか。
E-PL3はデザインが好みではなかったので、というかE-PL2やE-P3みたいなデザインがよくて、E-PL2とE-P3の一騎打ち。

結局現物を見て、色や形からE-PL2に決めました。
機能うんぬんより初心に戻って見た目重視ってことで。
初めての一眼だし、ド素人の自分に機能がわかるわけないし。

E-PL2に革のカバー着せてかわいく持ち歩きたいと思います。
これで私もカメラ女子の仲間入り!


書込番号:13469266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/07 14:06(1年以上前)

nonocaさん
エンジョイドレスアップ!

書込番号:13470029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 10 2025/12/26 0:24:52
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319658件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング