『7Dのサブとして買うなら?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dのサブとして買うなら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dのサブとして買うなら?

2011/09/08 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:2502件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

買ったばかりで恐縮ですけど、例えばコンデジとかなら修理や調整等に出したとしても
別のコンデジで我慢すれば済む事ではありますけど、一眼レフの場合は現状ボディ1台しか持ってなくて
近々メーカーにピント調整に出そうと思ってますので、そうなればボディが手元に無くなって撮れなくなるので
予備というかサブで使うボディを買おうかと画策してます。

希望はもう1台同じ7Dを買いたいと思いますけど、予算の関係もあり周囲からは中古の1DIIや40Dとかを勧められてて
とりあえず撮れればいいではなく、7Dの予備としてほぼ同等に機能してくれるボディとなると
やはり限られると思いますけど、こういう場合はどういう機種を選ぶのがいいでしょうか?

中古のキッスとか40D・50Dとかを考えてますけど、使った事がないのでわかりませんけど
あまりにも性能差があり過ぎますでしょうか?
鳥撮り専用でしか使わないので、そういう用途なら7Dのサブは最低でも7Dになりますでしょうか?

書込番号:13475262

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/08 20:30(1年以上前)

ドナドナさん
こんばんは CX3のスレでドナドナさんのセンス、技術は承知しております。
その腕前とセンスなら40Dや50Dでも問題ないと思いますが。いかがでしょうか?
ところで・・・ピント調整に出されている間のレンズはどうされるのですか?

書込番号:13475292

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2011/09/08 20:32(1年以上前)

40Dに一票です。

中古でも1D系は危険です。
サブとメインが入れ替わる可能性が高いです。(笑)
画素数とか高感度特性とか超越した良さがあります。

書込番号:13475310

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/08 20:33(1年以上前)

こんばんは。ド ナ ド ナさん

ボディが1台しかないのは困りますね。修理に出すと何日どころか何週間も手元に
無いので撮影に出かけられないですものね。

サブ機にもう1台欲しいですよね。

中古のKiss・40D・50Dもいいですけど鳥さん専門ならば思い切ってEOS 7Dをサブ機に
もう1台ご購入されれば良いと思いますよ。

僕の本音はEOS 60Dをお奨めしたいのですが記録媒体も違いますしね。

書込番号:13475314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件 テーマ無し、コンセプト無しw 

2011/09/08 20:34(1年以上前)

こんばんは。

純粋に修理や調整の時にしか使わないサブ機なのでしたら、
その間をレンタルで済ませるほうが経済的でしょう。

レンズ交換の手間を省くために2台体制にするということでしたら、
7Dをもう一台購入することをおススメします。(鳥撮り専用なんですよね)

現在の7Dの価格は、かなりのバーゲンプライスだと思いますよ。

書込番号:13475315

ナイスクチコミ!5


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/09/08 20:47(1年以上前)

ド ナ ド ナさん こんばんわ

ご購入おめでとうございます♪

7Dのサブ機は何でも良いんではないでしょうか?

ピン調整に出してもそんなに長い期間、預ける事は無いし野鳥は逃げませんので(^^ゞ

野鳥撮りの現場でボディを2台、使って激しく撮影している人はあまり見掛けた事が
ありません。

1D MarkUとかよりは7Dの方が色々と良いですよ(*^^)v

40Dでもkissシリーズでもコンデジをあれだけ使いこなせるド ナ ド ナさんなら
サブ機はどれでも良いかと思います。

書込番号:13475376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/08 21:30(1年以上前)

同じセンサーで画質が得られる X4/X5/60D あたりから選んではいかがでしょうか?

書込番号:13475576

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/08 22:29(1年以上前)

こんばんわ

鳥撮り専用ということで5D2をはずすとバッテリーもメディアも共用できるボディーは7Dしかなくなっちゃいますね。
バッテリーの共用を考えると60D、メディアの共用を考えると50Dになります。
サブとして割り切れるのであればX4かな?
どちらにしても7D以外はファインダー倍率が低いのでつかいづらいかもしれません。

サブをどう考えるかだと思いますが、メインと同じことをさせたいのであれば7Dをもう一台買うのがBESTだと思います。サブをサブとして割り切れるのであればメインカメラはメインレンズとともに三脚にセットし、サブカメラには軽めのレンズで機動性重視のX4というのもありではないでしょうか?

今は引っ越してしまってまったく鳥撮りはしていませんが引っ越す前はメインの50Dはデジスコにつけて三脚にセット、サブの30Dにはシグマ50-500をつけて手持ち撮影用にしてました。

書込番号:13475909

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/09/08 22:36(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

1台、ドナドナされたわけですねw。

7Dと同等となると、1DUの中古かもう1台7Dしか、現状では選択肢はないと思います。

書込番号:13475957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 7D ボディの満足度5 最近の写真 

2011/09/08 22:46(1年以上前)

ド ナ ド ナさん こんばんは

イメージゲートウェイに登録されたと思いますが
今50Dがイメージゲートウェイで89800円で18−200のキットを販売してます
これはいかがですか?

書込番号:13476018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/09/08 23:06(1年以上前)

全く個人的には我慢?!します。

まあ趣味の範疇に「メイン機と同等機能のサブ機」を所有する必要性を見いだせないからです。


デジ一が無ければ無いなりに手元にある「コンデジ」で撮影するも良し、次回の撮影の為の「何か」の時間に使うも良しと思います。
もっとも禁断症状が出てしまう程(笑)もしくは「趣味の範疇」を逸脱しているのであれば無視してくだされ!!
(駄文失礼)

書込番号:13476144

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/09/09 05:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

川でツバメ、こちらを見る

川で水飲み

池で水飲み

池で水飲み

こんばんは

7D購入されたんですね。おめでとうございます。早速ピント調整ですか、ご苦労様です^^;
ドナドナさんは、メインはカワセミ・・・ですよね?
 
>・40Dは? 50Dは?

私は鳥撮影以外で、一般用途に60Dを使用して遊んでますが、60DのAFの実力はどれ位かな?とふと思い、
試しに暑い夏に3回出かけ、カワセミはいませんでしたが運良くツバメの水飲み・水絡み
シーンに出会えたので早速撮ってみました。

「もし」 40D 、50DのAFが同じ二桁Dの60Dと基本同様な感じなら、カワセミの様な小さく
素早い鳥は勿論撮れないことはありません。 が、正直イラつくと思います。

私の感想では、カモメ等大きい被写体なら60Dでも特に問題ないけど、カワセミ、ツバメ、
変幻自在なセキレイの飛翔等、鳥が小さくて素早い程、領域拡大やAF周りの設定ができない
60Dは向かないなあ、という印象です。 繰り返しますが「撮れない」では、ありません。

・「とりあえず撮れれば良いじゃなく、7Dと同等に機能してくれる」のを求めるのなら、
厳格に言えば当然7Dか1D系しか無いですね。最後はドナドナさんが、どこまでの出来栄えを
サブ機に求めるのか?で違いますね^^;

書込番号:13476879

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/09/09 07:00(1年以上前)

EOS7Dのサブには同じEOS7Dを薦めます、
EOS7Dを選択した時点でその機能性能を選ばれたわけですから・・
他に選択肢はないと思います。

まあ、僕の場合ですが昨年使用中にシャッターが切れなくなるトラブルが発生しました、
翌日トラブル機を修理に出して同じEOS7Dを買い増ししました、
どちらがサブかは判断の分かれるところですが、
両機同時使用することがあります。

書込番号:13477008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/09 08:21(1年以上前)

おはようごさいます。
私も少し疑問に思ったのですが、ピント調整中のレンズはどうされるのでしょうか?鳥撮りされる方って特定の望遠レンズ一本で撮影される事が多いと思うのですが…。
ピント調整自体は、早ければ一週間程度で帰って来ます。

書込番号:13477175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/09/09 08:55(1年以上前)

再度書き込み失礼します!


昨日ピント調整から仕上がり連絡頂いた者です(上野SC経由)

スレ主殿に皆様 どなたも書き込まないのであえて書きますが・・・
「ピント調整中」に使う為のサブは基本的にはいくら性能が同等かそれ以上かを議論されてもボディー+調整されたいレンズもメーカーに出すのであればその意味を持たないのでは?!
レンズも同等機を複数持っていれば交互に出すこと可能ですが。

って某は7D+レンズ2本出しました。マクロレンズに関しては実は調整要らないほどジャピンでしたので見送りましたが、他のキヤノン社製レンズ2本はともに出すようSC側からも言われますし!

もっともこの話題は「ピント調整中」も含めた「サブ機」全般のご相談であればやはり無視してくださいね。 ちなみに「一週間程度時間を見て頂きます」でしたが、4日目に連絡頂きました。(東京下町地区の場合・SC持ち込み)
(駄文失礼)

書込番号:13477261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/09 09:22(1年以上前)

そういえば、私もピント調整の際、「出来れば他のレンズも送って下さい」と言われました。ボディ単体修理は良いとしてピント調整の際はサブ機のメリットは無い気がしてきました…
なかなか考えさせられるスレですね
連投失礼しましたm(_ _)m

書込番号:13477316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/09/09 11:56(1年以上前)

予算があれば7Dですが、予算に制約があれば40Dでも良いと思います。

私自身は30D→50D→7Dと使ってきて40Dは使っていませんが、
7D登場以前の二桁機は中級機としての役割を担っており野鳥撮影にも耐えられる性能を
備えていると感じています。

「野鳥の撮り方」の著者である叶内拓哉氏は7Dをメインに40Dをサブにして撮影されています。講演会で直接話を聞きましたが、1D系の必要性は特に感じないとのことでした。

書込番号:13477738

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/09 12:46(1年以上前)

ピント調整中の代替機が欲しいのかそれとも代替にもなるサブが欲しいのかによって機種の選択肢が変わりそうですね。

書込番号:13477897

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 13:00(1年以上前)

ボディとレンズの調整なら全部出してすると思うのですが?
シグマとか手元に残るなら何かしら台替え機有ってもよいでしょうが
私の場合、AFが同等な他社のD700があるから問題ないですね

プロなら別でしょうが、全く同じボディは要らないな
同一メーカーならどんな機種もそれなりにつかいこなせますしね
展示してある1D系も表示マークなどで操作は理解できましたから

書込番号:13477947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/09/09 18:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ワンショット撮影

ワンショット撮影

AIサーボ 撮影

AI フォーカス

自分としては、EOS 7Dとは、別の機材をオススメしますね。
EF-Sレンズを使いまわすならば、別のEOSカメラを所有して
カメラワークを2倍、楽しみましょう ♪
なぜなら、必ずしも、EOS 7D > EOS Kiss という不等式は成り立たないからです。
軽さ、手軽さ等のアドバンテージで、肩肘張らずEOS Kiss を使いこなすのもアリだと思います。


>鳥撮り専用でしか使わないので、

う〜ん、EOS Kiss でも十分に対応できると思います。
自分の友人は、EOS Kiss X4 でバッチリと取りまくっていました。
本当に慣れている方や、上手な方は、エントリーカメラでも、見事に当てています。
鳥の撮影は、簡単ではないけれども、それほど大差はなく(個人的感想)、
むしろ、飛び回っている蝶や蜂の方が、遥かに難しいです。
(予期せぬ、反転やホバーリング能力を捉えるのは困難)

むしろ、EOS 7Dとは別のカメラを使用することで、
それまで気づかなかった、7Dの特徴を再発見することもあると思います。

UPした写真は、EOS 60Dで撮影した映像で、AFモードをそれぞれ、
ワンショット、AIサーボ、AFフォーカスなどで設定したものです。
参考にしてみてください。

書込番号:13478786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/09 18:05(1年以上前)

予算が許せば、7Dですかね。
やっぱり、いいカメラです。
メイン機と同じ機種なら、究極のサブ機

7Dが2台あれば、万が一、「7D MarkII」が発表されても、
下取機種を迷う心配もないです。。。

書込番号:13478802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/09 21:01(1年以上前)

たくさんのご回答、誠にありがとうございますm(__)m

まず話を整理しますと、現状では7Dのボディ1台と2.8の70-200と2倍テレコンで撮ってます。
テレコン外してもピントが甘い気がするので、もう1本400mmの5.6を昨日追加で購入しました。
一緒に撮影してる方に100-400や旧型の70-200なら借りられますけど、購入検討時に散々借りてるので
再度借りるのも悪い気がしたので、自分でもう1本レンズを買いました。

これで手持ちのレンズは2本になったので、サブのボディを買えば最初に買ったボディとレンズとテレコンを調整に出し
サブ機を購入しておけばシゴロで撮れると思ったのと、当方は地方在住ですのでSCに持ち込み等は不可で
宅配サービスでのやり取りとなりますので、最低でも10日〜2週間かかると踏んでまして
その間に一切撮れないというのは我慢できないので、サブ機を考えてます。

しかしお話しを伺って気づきましたけど、送ったセットはジャスピンで戻ってきたとしても
今度はシゴロとの相性はどうなのか?って問題が起きる事に気づきました。

今日もチャンスに恵まれたにもかかわらず、眠い画像を連発されて非常に悲しい思いをしましたので
少なくともソニー機などよりははるかにマシな写真が撮れると思って買ったのに
総額35万円以上使ってこんな性能では、全然納得できない状態ですので
動き物へのピントならまだしも、静止状態の鳥に対してAFでピンズレしてるのではお話しにならないので
返品交換も含めて再度お店と交渉して、機種選択からやり直すつもりで対処してみる事にします。

大変お騒がせしましたm(__)m

書込番号:13479419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/09 21:36(1年以上前)

ドナドナ さん

>希望はもう1台同じ7Dを買いたいと思いますけど、予算の関係もあり周囲からは中古の1DIIや
>40Dとかを勧められてて
>とりあえず撮れればいいではなく、7Dの予備としてほぼ同等に機能してくれるボディとなると
>やはり限られると思いますけど、こういう場合はどういう機種を選ぶのがいいでしょうか?

>中古のキッスとか40D・50Dとかを考えてますけど、使った事がないのでわかりませんけど
>あまりにも性能差があり過ぎますでしょうか?
>鳥撮り専用でしか使わないので、そういう用途なら7Dのサブは最低でも7Dになりますでしょうか
 
 の質問に対しての終わり方が

>今日もチャンスに恵まれたにもかかわらず、眠い画像を連発されて非常に悲しい思いをしました>ので
>少なくともソニー機などよりははるかにマシな写真が撮れると思って買ったのに
>総額35万円以上使ってこんな性能では、全然納得できない状態ですので
>動き物へのピントならまだしも、静止状態の鳥に対してAFでピンズレしてるのではお話しにならないので
返品交換も含めて再度お店と交渉して、機種選択からやり直すつもりで対処してみる事にします

 これですか?? 真剣にアドバイスをしてくれた皆さんに失礼ではありませんか?

書込番号:13479602

ナイスクチコミ!18


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 22:11(1年以上前)

α55やコンデジとは重量や持ち方,AFの使い分けなど違うから
慣れが必要だったのかもしれませんね

>静止状態の鳥に対してAFでピンズレしてるのではお話しにならないので

大丈夫かな、もう少し軽い一眼使った方が良いのではないでしょうか?
使いこなせていたのか少々不安ですね

落ち着いてくださいね

書込番号:13479740

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件

2011/09/09 22:29(1年以上前)

7Dが不憫です。
返品出来るといいですね。

書込番号:13479822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/09 23:01(1年以上前)

こちらのサイトに1D3のAF設定方法ですが7Dでも参考になりませんかね?
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/e1dm3-cfg2.pdf

7Dって設定でかなり化けるって聞いたことも。自分はα77のデキ(自分にとって悪ければ)によってはかなり安くなった7Dも視野にいれています。カメラ仲間にキャノン、ニコンが多いんで一人でソニー機でがんばるのもどうかなと悩むこともあります。あと77のバッファがネックかなー

書込番号:13479984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/09 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

ボケボケ

ブレではなくピンボケ

三脚+レリーズでブレる訳ないでしょうし、残念ながらこのカメラはもう諦める事にしますm(__)m

7D及びキヤノンさんが不憫で申し訳ありませんでした(+o+)

参考までに写真を添付しますけど、ワンショットの中央1点で合わせて、こういう写真で満足できる方がいらしゃったり
飛び物でもこの程度の写真で満足できる方がもしいるから、非常に羨ましい限りです。
3万円のソニー機+8万円のレンズでこれ以上に撮れてました。

まさにイメージモンスターならぬ、ハッタリモンスターですね^^;
ボディ5万の価値もありませんね・・・

書込番号:13480094

ナイスクチコミ!4


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/09 23:28(1年以上前)

不満と仰る「眠い画像」をアップされては如何でしょう。

当然、それ相応の三脚に乗せて、低ISO設定、中央シングル1点、何度か測距して、さらに、ミラーアップして慎重に試写された結果だとは思いますが、超望遠域での撮影は、微妙なピンずれ、振動の影響を受けやすいです。それに、光線の具合も少なからず影響します。
また、手持ちであれば、幾ら意識して構えても、手振れの影響を受ける場合が多いでしょう。

後、デフォルトの設定が関係している可能性もありますね。
J−pegの設定の確認、RAW撮りから展開して調整してみる必要もあります。



>静止状態の鳥に対してAFでピンズレ

これも画像がないと判断しにくいですが、距離によっては、
測距点を野鳥の目の周辺に被せていても、センサーが肩やお腹などに測距する場合が多いです。そんな場合、ピンずれの写真になります。
でも、普通、ピントはファインダーで確認も出来ますから、フルタイムMFで微調整出来るように成っているわけです。
尚、常に満足する測距をしてくれるカメラはありません。


何れにせよ、
一度、7Dを交換されているようですから、2度目の交換というのはどうでしょうか。
勿論、初期不良が絶対無いとは言い切れませんが、2度も掴まされるとも思いません。

私だったら、一度、メーカーに出して徹底的に調整してもらいます。
その方が、最終的に、自分自身も納得出来ます。

時間を惜しんで撮影したいお気持ちは結構な事ですが、たった、2週間程度です。
綺麗なカワセミを撮ることに相当な拘りをお持ちのようですから、尚更です。
幸い、今の時期は年間を通じても決して適した季節ではありませんから。

書込番号:13480128

ナイスクチコミ!4


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 23:34(1年以上前)

なぜ、ここまで豹変した書き込みになるのか…
AFマイクロアジャストメント使ってみましたか?
前ピン後ピンという言葉知ってますか?
二本レンズ有ってどっちも駄目ですか?
456が大丈夫なら70-200F2.8Uだけ調整すれば済むのでは無いですか?

書込番号:13480155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/09 23:40(1年以上前)

>まさにイメージモンスターならぬ、ハッタリモンスターですね^^;
ボディ5万の価値もありませんね・・・

いくらなんでも、7Dユーザーさんに失礼ですよ。

ボディ側の初期不良かもしれないし。

こういう言い方は良くないです。

書込番号:13480190

ナイスクチコミ!16


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/09/09 23:54(1年以上前)

解決済みになってますが

>なぜ、ここまで豹変した書き込みになるのか…

共感しちゃいました。



まあ、人それぞれ自分に合う合わないがあるようです。
(使いこなせないと言うと語弊があるようですが)
スレ主さんもそれで納得してるんで良いんじゃないですか?


ちなみに私もx1.6の魅力等々で40D→7Dに更新しました。
最近出番が少なくなっては居ますが満足してます。

どのくらい使ったか判りませんがお互いに納得出来る売り買いが出来ればいいでしょうが
スレ主さんが納得出来る金額は難しそうな感じもしました。


書込番号:13480255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/10 00:09(1年以上前)

7Dに不満があるなら買い換えたらほうがいいかも知れませんね?
7Dユーザーの方々が不愉快になるだけですよ。

書込番号:13480313

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/09/10 00:35(1年以上前)

私もD7000を購入した際、ニコンの一眼レフは初めてだったので、いろいろ戸惑ったことを思い出しました。ただ、その際、D7000マニュアルという本を買って、プロはちゃんと撮っているので、自分の使い方が悪いと考え、いろいろ設定を変えて撮りました。多くの方が、ちゃんと撮れていますから、初期不良以外は自分が悪いとそのときは考えることにしました^^;


細かい7Dの設定がわからないので、はっきりしたことが言えないのですが、456の画像では、2枚とも開放近くで撮られています。456はもう少し、絞って撮られる方が多いと思います。天候も快晴みたいですし、測光の設定もわかりません……。


α55では70-300mmGをお使いになっていられたのだと推測します。70-200mm f2.8でテレコン2倍、456とも400mmになりますから、望遠端300mmのレンズを着けて撮るのと較べると、、シビア差が全然違います。

[13403127]で、数人の方の456のセッテイングが書かれていますので、参考にして再度撮り直してみてはいかがでしょう?

MFで撮られた写真がないので、MFでも撮ってみるのをお薦めします。

上級機になればなるほど、綺麗に撮るのはシビアだと個人的には思っていますw。

書込番号:13480422

ナイスクチコミ!6


keinanaさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/10 07:07(1年以上前)

私でしたら5DMarkUを買ってメインにし、7Dをサブにしますね。
まあ、サブとメインはどちらでも良いですが、用途での使い分けが出来ると思います。
それに、バッテリーやメディアもも共通ですし…。

書込番号:13481020

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/10 07:54(1年以上前)

>こういう写真で満足できる方がいらしゃったり
飛び物でもこの程度の写真で満足できる方がもしいるから、非常に羨ましい限りです。

ちょっとオーバー気味な気がしますが、良く撮れてると思いますよ (笑)
買う前に7Dのカタログ見ましたか?作例写真を見れば画のおおよその見当は
つくと思いますが・・・。
解像感を求めるなら、ニコン機の方が良いと思います。
このちょっと曖昧な感じがポートレート撮影なんかでは絶大なメリットになるんだと
思います。

>まさにイメージモンスターならぬ、ハッタリモンスターですね^^;

ハッタリモンスターとまでは言いませんがユーザーの中でイメージを膨らませ過ぎ
って言う感じはします。「50Dの改良型」って言う認識で丁度良いと思います。



書込番号:13481114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/10 08:30(1年以上前)

既に心はα77。

書込番号:13481191

ナイスクチコミ!4


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/10 11:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル

ちょっとだけいじりました

こんにちわ

写真をお借りしました。ピントはきてるとおもいますよ。

書込番号:13481779

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/10 11:27(1年以上前)

ドナドナさん こんにちは
貴女のカメラ歴なども少しは存じておりますが、デジ一に移行されてからのキャリアもそう長くはないと認識しております。
多くの方がこのカメラで素晴らしいカワセミの写真を撮られています、この距離でブレなく写すとなると三脚も重量級が必要になりますし 少なくとも静止している場合はMFでの正確なピント合わせが必須です。
先ずこのカメラで撮られた素晴らしいカワセミの写真を見て、上記の事に注意して尚且つ背景にも充分気を配って撮ればこのカメラの素晴らしさが分るはずです。
煩い背景で幾ら撮影していても 宝石の様なカワセミは撮れるとは思えません。
有名なサイトで最近鳥さんの作例が少なくなっていますが 30Dとシノゴを駆使して素晴らしい鳥さんの写真を撮っている仲間がいます。
ハッタリモンスター 後年このスレを見られたら恐らく恥ずかしくなるに違いないと思いますよ。
最後に発言は慎重になさらないと 他のクチコミと同じ様な羽目に陥りますよ!
http://www.eos-d.net/pict_bbs/imgboard.cgi

書込番号:13481792

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2011/09/10 18:16(1年以上前)

AFマイクロアジャストメントしてみるなり、MFでじっくり合わせるなり
してみてはいかがでしょうか?
私は7Dも1D4も、全てのレンズをサービスに待ちこんで調整し、必要に
応じて随時AFマイクロアジャストメントしています。
AFマイクロアジャストメントは使用説明書のP211に記載されています。
読みましたか?
道具は気に入った写真を残すためのツールにすぎないのですから、
気に入らないのならさっさとアルファに戻ればよろしい。

それと、もうこれ以上あちらこちらで毒を吐き散らすのはお止めになったら
いかがですか?
GRDの板でも叩かれていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/#13475156

尖ってばかりいないで、謙虚に丸くなった方が楽に生きられますよ。

書込番号:13483130

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/10 20:23(1年以上前)

ド ナ ド ナさん
>現状では7Dのボディ1台と2.8の70-200と2倍テレコンで撮ってます。
>眠い画像を連発されて非常に悲しい思いをしましたので

なんで逆切れしているか、わからないけど
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=242&Camera=453&Sample=0&FLI=6&API=2&LensComp=242&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=3
テレコン×2で画質を語られてもね。
比較はとりあえずIS無しのモデルです。

EF400mmF5.6にした方がいいよ。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=278&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=242&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=8&APIComp=3

書込番号:13483580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/10 20:29(1年以上前)

間違えちゃった。
70-200mmの方だけどF5.6にあわせてね。

書込番号:13483603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 20:49(1年以上前)

ソニーかパナのネオイチをオススメします。
理由としては動画なら現状、ソニーとパナが一歩抜きん出てるから。

質問には動画の事は一言も書かれてないのに、動画を優先する理由ですか?
キヤノンのフラッグシップ中級機持ってて、あんな情けない写真しか撮れない人が
性能で遥かに劣るコンデジで、静止画を撮影できる訳がない(^^)

35万円超の超望遠の機材で覗き見して、所詮止まってる鳥しか撮る腕が無いんですから、ネオイチでも買えば如何でしょうか?


コピペ一部改w

書込番号:13483681

ナイスクチコミ!5


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/10 22:19(1年以上前)

確かにアップした写真で納得いかないのは理解できます。

70−200mmf2.8に2倍テレコンでの撮影。
私はニコンで試写しましたが、開放付近の描写は厳しいと思います。(キヤノンもほぼ同じ傾向でしょう)

解像感に拘るのであれば、カワセミと背景の距離を確保して、2段程度は絞り込んだ方が良いでしょう。他にも露出など設定に改善の余地はありますが・・・まあ、そんなことは言われなくても判るでしょう。

後、三脚+レリーズでブレる訳がないと過信するのは危険です。今回は高速シャッターを切っているので顕著に表れませんが、しっかり体を押し付けるように構えないとレリーズはかえってブレ易いです。まあ、そんな初歩的なことは判っているとは思いますけど。


飛びの写真の方は、どのような流れで撮影に至ったかの説明が無ければ判断しにくいです。
何れにせよこの様なシーンは百発百中とは行きませんし、AFに頼り切って撮影するには適しておりません。

まあ、撮影の技法も複数ありますから、そのシーンにマッチした捉え方、自分が扱いやすい撮影方法を見つけていくしかありませんね。


結論としては、一度メーカーで調整するべきでしょう。
仮に、お店で交換したり、別のメーカーに変えたところで一度調整した方がより確実ですから、どの道、2週間程度は撮影を我慢する必要があります。

後、思い切って1D系に機種変更するのも手でしょう。
ニコンのD3SとD300を使っていても、AFでピントがより確実に精度よく合焦する確立が高いのは前者の方ですから・・・。キヤノンにも差があるかも知れません。

書込番号:13484087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/10 23:43(1年以上前)

多分ですが、書き込みのレベルみますと1DUの操作すら(メディアのフォーマットすら)出来ないと思います。
1D/1DU(N)迄では特殊操作ですので
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

7D持っているなら、1DVの方がいいかも?ね。

書込番号:13484516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/11 03:52(1年以上前)

ドナドナさん 初めまして。
カワセミの画像はJpeg撮って出し? それともRAWで撮って現像ですか?

書込番号:13485128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング