『最近なんでコーナリングライトが無いの』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『最近なんでコーナリングライトが無いの』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

最近なんでコーナリングライトが無いの

2011/09/12 09:58(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:20336件

20年ほど前に初代日産セフィーロに乗ってました。
標準装備で色々付いてて、便利だなと思った装備にコーナリングライトがありました。
その後何台か車を乗り換えましたが、オプション設定すら無くなったような気がします。
今ちょっとググったら国産ではステップワゴンくらいしか出てきませんでした。
何故この装備は無くなったのでしょう。

書込番号:13490004

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/12 10:22(1年以上前)

現行は分かりませんが、先代セレナには、ステアリング連動式が付いてました。

あれば便利だけど、無くても気にならない物だから、付加価値としては弱いのかも知れません。

書込番号:13490085

ナイスクチコミ!2


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/12 10:31(1年以上前)

ステアリング連動式は並走する隣りの車両が勘違いを起こすかも?
ウインカー連動式は左折時のみで暗い峠道で使えなかったり・・・
フォグランプやHIDに変わったのかな・・・

書込番号:13490104

ナイスクチコミ!3


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/12 10:49(1年以上前)

必要無いからでは。無くて困ったことありますか?私は欲しいと思ったことは一度も無いです。

書込番号:13490146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/12 11:04(1年以上前)

今も昔も付いてる車、付いてない車がありました。
付いてる車選ぶしかないのでは。

書込番号:13490176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/12 11:13(1年以上前)

最近の車両は法改正により独立したコーナーリングランプではなく、ステアリング舵角に応じてヘッドライトが曲がる方向を照射するものがあります。AFSとかアダプティブヘッドライト、などと呼称されています。

元々コーナーリングランプを標準装備していた車両は少なかったですし、ファッション的な要素も大きかったと思います。4WSなどのように新しい技術にとって代わられていくのでしょう。

書込番号:13490197

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/12 11:33(1年以上前)

コーナリングライトは最近はあまり見なくなりましたね。
私も、前に乗っていた車にはコーナリングライトが付いていましたが、今の車には付いてない
です。

コーナリングライトが減ったのは、おそらく最近のライトはマルチリフレクタータイプの
ライトになり、配光が左右にまである程度まわせる様になったからの様に思います。
今の車はマルチリフレクタータイプのライトで、コーナリングライトの照らすあたりまで、
光はコーナリングライト程明るくは無いですが照らしていています。
とりあえずこれで車の近辺の左右の斜め前が見えないことは無いので、コーナリングライトが
無くても問題は無いです。

プロジェクタータイプのライトもHID化で光量が大きくなり、左右に広がった配光のもの
が多いですね。

そう言う事で、コーナリングライトの必要性が減ったのではないかと思います。

書込番号:13490262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/12 11:37(1年以上前)

安全と思える装備にCPを求めるのは良くはないと思いますが、
現状としてコーナリングライトを使用・有効なシチュエーションが少ないのでは?

使用した事は有りませんが、低速時等でのウインカー連動とすれば
有った方が暗い道での道確認(路上近く?)には良いと思うが、
現実的にどれだけそこまで設計等費用をかけて販売しても有効を理解?購入するか疑問です。
夕刻等での点灯すべきと思う暗さ・状況でも
バッテリー?ライトバルブ等を大切にされる方々は点灯しない現状も・・・

今後、路上等の明かるさは少なくても以前より明るくならないでしょう、復活するかも。

書込番号:13490277

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/12 11:53(1年以上前)

>最近の車両は法改正により独立したコーナーリングランプではなく、ステアリング舵角に応じてヘッドライトが曲がる方向を照射するものがあります。AFSとかアダプティブヘッドライト、などと呼称されています。

コーナリングライトとAFSは別物では?

確か、照らす場所や目的が異なっていたと思います。

書込番号:13490330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/12 12:23(1年以上前)

例えばVWの場合、多くの車種でコーナリングライトが標準又はオプション設定されていますね。
たしかロービーム時40km/h以下でウィンカー連動だったと思います。

コーナリングライトは付いてると便利ですね。
ヘッドランプでは配光できないところまで明るくなるので安全だと思います。
最近の日本車ってコストダウンしすぎかな〜

書込番号:13490410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/12 20:36(1年以上前)

三菱車の場合ですが、ギャランフォルティスは、AFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)が選べ、ステアリング操作に連動して曲がる方向の補助灯を点灯させましたが、RVRは、スーパーワイドHIDヘッドライト(通常のHIDの、約1.4倍の光量とワイドな配光で、遠方視認性と近距離の広がりを両立)の採用で、AFSの必要性を無くしました。

書込番号:13491857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20336件

2011/09/12 23:00(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
セフィーロのコーナリングランプも確かウィンカーに連動してました。
非常に単純な機構なんですが、街灯の無いコーナーでの視認性がすごく良かったと記憶してます。

ステアリング連動式とかもあるんですね。
でも道路交通法に従う限りウィンカー連動は正しい設定だと思います。

AFSとかスーパーワイドHIDと難しいことしなくても良いと思うんですが。
左右のランプ1個増やすだけなんですけどね。
無くても確かに困りませんが安全性は高まると思います。
ほとんどファッションになってるフォグランプのオプションよりよっぽど有用ではないでしょうか。

書込番号:13492666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/12 23:31(1年以上前)

ひまJINさん、お久しぶりです。

1980年代半ばから1990年代中期ぐらいまでの日産車には、コーナリングライトのついていた車
がいくつかありましたね。
特に初代セフィーロとZ32が印象的でした。

少なくなった理由としては
(1)コーナリングライト搭載要望の声が少なかった(存在そのものが一般の人には知られていなかった)
(2)ヘッドライトがHIDが登場したり、ハロゲンバルブでもレンズ特性の向上などで明るくなった
(3)コストカット
などが主な理由だと思います。


>左右のランプ1個増やすだけなんですけどね。

そんなことコストカッターのゴーンが絶対許しません(笑)
室内灯ですら以前はフロントガラス側と室内中央部の両方にある車が多かったのですが、
今やフロントガラス側にしかない車が多くなりましたね。

書込番号:13492851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/12 23:32(1年以上前)

個人的には、非常に有用だったと思います。
ウインカー連動式の車種を使ってましたが、見えにくいコンクリート障害物等、曲がる直前にも明確に確認できることがすごくよかったです。

ちょっと峠を攻めるときに、ブラインドコーナーの左端の側溝が視認できるように、わざとウインカーつけて走ってみたり…

実用性は高かったと思います。
今の自車にもほしいくらいです。

書込番号:13492863

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/13 07:28(1年以上前)

>RVRは、スーパーワイドHIDヘッドライト(通常のHIDの、約1.4倍の光量とワイドな配光で、遠方視認性と近距離の広がりを両立)の採用で、AFSの必要性を無くしました。

RVRは夜試乗させてもらいましたが、これは左右にかなり広く光を照らしていますが
運転席からはボディやピラーの影になって見えない所が結構あります。
そこまで左右に広げなくても良かったのではないかと思いましたが...^^;。

車のカタログには広範囲に照らしていて広く見えるイメージがありますが、実際は少し
異なりました。

書込番号:13493701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/13 07:35(1年以上前)

>そこまで左右に広げなくても良かったのではないかと思いましたが...^^;。

後続車は恩恵を受ける?

書込番号:13493715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/13 08:32(1年以上前)

nehさん、そうでしたか。
私は、昼間の試乗でトンネルの中での体験でしたので、そこまで分かりませんでした。

やっぱり、夜に試乗をするべきですね。

書込番号:13493841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/13 09:52(1年以上前)

>>コーナリングライトとAFSは別物では?

  確か、照らす場所や目的が異なっていたと思います。


そう思います。
実はフォルクスワーゲンは両方ついています。
どちらもその代わりは出来ないと思います。
でもAFSが付いていると、何も付いてないのよりは当然いいでしょう。

書込番号:13494061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/11/18 22:10(1年以上前)

20年程前、スカイラインに乗ってました。コーナーリングランプが付いてて、夜の細い道の角を曲がる時、ライトがぱっと付いて大変便利でした。今の車には付いて無いので、危険を感じる事があります。是非付けて欲しい装備ですね。

書込番号:18181758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/08/27 14:13(1年以上前)

自分にとって、コーナリングランプは必需品。
郊外の住宅地は、道が狭く、街灯が不十分で暗く、角が切れてないので左折時の脇がよく見えない。
夜間曲がるときに、犬を連れた散歩中の人に出くわすことが度々あり、ひやっとして危険を感じることがある。
人も犬も轢きたくない。
運転は慎重なので徐行はするものの、迫ってくる後続の車も気がかり。
今は、コーナリングランプ無しの車に変えたので、後付けを検討中。
丁度いいのが無い。

書込番号:20148091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/28 20:36(1年以上前)

ムーヴ キャンバス、(9月7日)発売。

※LEDヘッドランプ(アダプティブフロントライティングシステム付)
 
 ステアリング操作に連動してヘッドランプが動き進行方向を照らしてくれるシステムが付いたLEDヘッドランプ。
 軽自動車初、 暗い山道や街灯がないカーブなどで役立てることができます。


どうやら、「コーナリングライト」っぽいのが、装備されるようですね。

書込番号:20151709

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2016/08/28 21:05(1年以上前)

私はコーナリングランプ付きの車には乗ったことがないので便利さ加減は知りませんが、昔知り合いが「無いと困る」と言って後付けしてましたね。

関電ドコモさん
その話題は上の方で挙がってますよ。

書込番号:20151799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/28 22:06(1年以上前)

armati様

もうすぐ発売の、ムーヴ キャンバスに装備されると言う。

単にそれだけの話なんですが…

上にありましたか?

書込番号:20152023

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2016/08/28 22:27(1年以上前)

関電ドコモさん
まぁ元々数年前のスレだから、ムーブキャンバスの事は載ってないわな。
下記の部分に思わず反応してしまったんで堪忍な。

>※LEDヘッドランプ(アダプティブフロントライティングシステム付)
>ステアリング操作に連動してヘッドランプが動き進行方向を照らしてくれるシステムが付いたLEDヘッドランプ。
>軽自動車初、 暗い山道や街灯がないカーブなどで役立てることができます。

これを見て「そんな感じのシステムの話は上でも挙がってたな〜」と思い、ついついレスしてしまったんで。
ま、適当に流してください。

書込番号:20152110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング