『初めての単焦点(旅行用)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

『初めての単焦点(旅行用)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての単焦点(旅行用)について

2011/09/12 21:44(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

スレ主 koharu86さん
クチコミ投稿数:9件

初めまして。
K−xでデジ一デビューして1年半の初心者です。
海外旅行を機に、軽くて画質のよい単焦点レンズの購入を考えています。

そこで、

DA 21mm F3.2 Limited
DA 35mm F2.4

辺りかなぁと考えているのですが、いまいちどれも決め手に欠けていて悩み続けています。

・焦点距離としては21oがよく使いそうなのですが、21oと35oとは動ける場所ではあまり違いは感じないものでしょうか?
・重視したい点は、まず軽さ、次に暗い場所での撮影に向いているものが希望です。
 特に、教会内でステンドグラスがきれいに撮れたらいいな、と。

ちなみに、カラーバリエーションは特に気にしていません。
他にこれがおすすめ!というものがありましたら、教えていただきたいです。

長くなりましたが、皆さまのご意見・アドバイス等ありましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします!

書込番号:13492222

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/12 21:59(1年以上前)

koharu86さん 

同じくK-mでデジイチ1年半歴の者です。
海外旅行ということでしたら、21mmのほうがいいと思います。
35mmは自分もものすごくお気に入りなのですが、
写したい風景、シーンでは画角に入りきらない場面もチョクチョクありましたので
より広角な21mmをオススメします。

軽さはFA35F2との比較ですがどちらも気にならないぐらい軽いです!
暗い場所の撮影でもK-xなら高感度がいいので、
どちらでもそれほどは変わらないと思いますよ。

単焦点1本しかレンズを持っていかないなら21mmですね。
標準ズームを持っていくならどちらでもいいと思いますよ!

書込番号:13492306

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの満足度5 たいようのかけら 

2011/09/12 22:22(1年以上前)

21ミリと35ミリでは遠近感がぜんぜん違うと思います。
軽量を目指すならDA40ですね。

ステンドグラスを綺麗に撮るとの事ですが、
後ろから光が入っていれば、普通に撮れると思います。
周囲との光度差がありますから、周囲をどの程度つぶすのか
が問題になるかもしれません。
周囲も写しこみたいなら、HDR合成も考えてみるといいと思います。

書込番号:13492451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/12 22:36(1年以上前)

旅行なら風景は外せないし21oでしょうね。

あと同じ35oならDA35mmMacroのほうをオススメします。

書込番号:13492530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/12 22:44(1年以上前)

koharu86さん こんばんは。

旅行でのスナップがメインなら、私なら21oが良いと思います。

35oは標準ですが旅行などで引けない時には、かなり画角が狭く使いづらいと思います。

明るさは多少暗くなるでしょうが画角を優先された方が良いと思います。

書込番号:13492578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/12 23:30(1年以上前)

こんばんは。

私なら31mmにしますね〜♪

21mmは欲しいと思っていますが、まだゲットしてないので詳しいことは分かりませんが、
35mmよりも31mmの方がキリッとした仕上がりだと思いますよ。
でも、ちょっと重いかな?

書込番号:13492849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/09/13 00:19(1年以上前)

koharu86さん こんばんは〜☆

二択なら...旅行では21mmの方が使いやすいかも
ただ大聖堂の上の方のグラスを天井ごと撮る場合なら
21mmでも狭い気がします
旅行にはおそらく標準ズームも持っていかれると思いますので
広角側はズームに任せて35mm辺りでもいいのかなと思います

書込番号:13493075

ナイスクチコミ!3


スレ主 koharu86さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/13 00:24(1年以上前)

早速のコメント、ありがとうございます!

>ともあきひろさん
21oなら、単焦点1本もありでしょうか♪
焦点距離なら21o、安さとF値の35o、といったところで悩んでいまして…。
でも、1本で行けるなら高い値段の価値があるかも。
ありがとうございます!

>tuonoさん
40oもあの薄さが魅力ですね!!
ステンドグラス、撮れそうということで安心しました。ありがとうございます!

>arenbeさん
やはり21oでしょうか。
DA35oMacroも評判よさそうですが、距離はかわりませんものねぇ。

>写歴40年さん
ありがとうございます!
ところで、F3.2というのは室内撮りなど暗所には辛い数値なのでしょうか?

>ヲタレンジャー♪さん
31o、とてもよさそうなレンズですね。
ちょっと予算の都合で今回は見送られそうですが(残念)。

書込番号:13493101

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/13 00:31(1年以上前)

koharu86さん、こんばんは。
FA35mmを普段使ってて、DA21mmは数カ月前に入手しました。
どちらか1本でと言われると、行き先にも寄るのかも知れませんが、
気軽に撮れるのはDA35mmの方だと思います。
というのも、人間の視界がちょうど50mm(35mm換算値)と言われていて、
見たまんまの感じを写し取れるからです。
ただ、koharu86さんの書かれた内容から、普段は21mm付近での撮影が多いのかな?
となると、使い慣れた画角のほうがいいかも知れませんね。

あと、旅先によっては下がれない場合って結構ありますよねぇ。
例えば、街の中をぶらつきながらとか、建物の中での撮影とか。
こういう場合には、少しでも広角であったほうが助かるかと。
まぁ、キットレンズを一緒に持っていくのであれば対応できますが・・・

と、まとまりのないコメントになってしまいましたが、
今回の書かれている内容からしたら、DA21mmがいいと思います。

書込番号:13493123

ナイスクチコミ!2


スレ主 koharu86さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/13 00:32(1年以上前)

>donbei0820さん
21o一本で行くなら、広角やズームはコンデジをサブ機として持ち歩こうかとも思ってますが、重さの問題からすると本末転倒かも(笑)。
標準ズーム+35o、というのもよさそうですね。
ただ、レンズ交換がスムーズに出来るかが問題でしょうか…。

書込番号:13493124

ナイスクチコミ!0


スレ主 koharu86さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/13 00:43(1年以上前)

>やむ1さん
今まで標準レンズで旅行に出かけた時の写真を見てみたら、20〜24oくらいが多いかなぁと感じまして。
画角はやはり大事なんですね〜。
ありがとうございます〜!!

書込番号:13493171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/13 00:44(1年以上前)

koharu86さん
広角側のズームレンズ
何ミリから持ってるかな?
ズーミングして6mmの差、
体感てみてや。

書込番号:13493172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/09/13 23:19(1年以上前)

koharu86さん、こんにちは。

既に皆さんからコメントありますが、街角を取るにしても自然の風景を撮るにせよ、私も広角レンズの方が使い勝手は良いと思います。もし余計なものが写っていたらトリミングという手もありますし、遠くの被写体は少し小さくなりますが入りきらないよりはマシではないでしょうか。

>今まで標準レンズで旅行に出かけた時の写真を見てみたら、20〜24oくらいが多いかなぁと
であれば、やはりDA21mmで決まりではないでしょうか。
私の経験上、「ズームで自分のよく使う焦点距離を知る」→「それに近い単焦点を購入」が、最も失敗の少ない最初の単焦点の選択方法だと思います。それに自分の良く使う画角であれば、お気に入りの写真が撮れる可能性が高くなると思います。

良い買い物をして下さい。

書込番号:13496887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/14 03:45(1年以上前)

ズームレンズを持って行くなら35mm レンズ一本なら私は21mmです。
ミラーレスが無い頃にはペンタの小型軽量ボディに21mmの組み合わせでスナップ便利だったんですよね。
21mm今も好きなレンズです。

書込番号:13497553

ナイスクチコミ!1


スレ主 koharu86さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/15 00:11(1年以上前)

>nightbearさん
返事が遅くなり、申し訳ありません!
持っているのはキットレンズのみです〜。

>ぱぴばんさん
焦点距離から決めるのが一番なのですね〜!ありがとうございます!

>写真好き(^^)さん
ズームレンズをどうしようかが今のところ考え物で・・・。
一人旅なので、なるべく身軽に行きたいと考えての軽いレンズ希望、なのです。
やはり1本で行ける21mmでしょうかね〜。

書込番号:13500988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/15 05:06(1年以上前)

本来なら、35mm換算で50mmに近いDA35mmが良いのですが(基本画角で、これからも先を考えて持ってた方が良いと思う)

私の場合は、基本単焦点を使うことが多く、足を使って(寄ったり離れたり)撮っても苦にはならないですが、その辺りどうなんでしょ? もし苦になるのでしたらキットレンズ+35mmを持参した方が宜しいかと思います。

それと暗い場所での撮影は、私の場合21mmですとSSは1/6か1/4までブレ無かったと思います(被写体ブレは別)

書込番号:13501466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/15 05:24(1年以上前)

koharu86さん
少し暗いけど、21mmかな。

書込番号:13501482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2011/10/01 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マインツの青いステンドグラス

ケルンの大聖堂

ケルンの大聖堂

ケルンの大聖堂

こんばんは
 
 もう購入されましたか?
 数年前にドイツ旅行に行った時に撮った写真です
 ステンドグラスは結構遠いところにあるのですが、それでも全体を撮ろうとすると
 35mmでは、焦点距離が長すぎると思います

 さらに、よほど天気が良くなければ結構暗いので、明るめのレンズが必要かと。
 もちろん三脚を立てれば良いのですが、教会の中で三脚を立てるのはなかなか勇気が必要です
 ストロボは使用禁止ですし、使うとイメージが崩れますし・・・

 私は、12?24mmと30mm、35mmマクロ、18?250mmしか持ってませんので
 12mmがメインですが、12?24って大きくて重い。しかもくらい・・・

 ということで、お薦めは15mmですかねぇ

書込番号:13571293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 koharu86さん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/12 21:16(1年以上前)

>けいごん!さん、みなさま
大っ変遅くなりました;
実は、21o買おう!と思ったところ、旅行には間に合わず(入荷2週間待ちなどでした)標準ズームレンズにて行ってきました。
確かに、18oでも狭いなっと思うこと、多かったです。15o欲しいかも…。
一日フルで使い倒すような旅行では、やっぱりズームにプラスして単焦点を持っていく、というのがいいのかなぁと感じました。

21oはよく撮る画角に近いので、また改めてチャレンジしたいと思います。
みなさま、丁寧なアドバイス、ありがとうございました!!

書込番号:13757783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/13 09:54(1年以上前)

koharu86さん
おう!

書込番号:13759897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング