『機種・メーカー選びで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『機種・メーカー選びで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種・メーカー選びで悩んでいます

2011/09/15 01:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 taipingさん
クチコミ投稿数:6件

みなさんはじめまして。
現在初めてのデジイチの購入を検討中の初心者です。
被写体は自宅インコです。カメラはキットではなく、ボディとレンズに分けて購入を考えています。インコの柔らかい羽毛までもカメラで撮りたいと思っていたので、等倍撮影が可能なマクロレンズとの購入を考えています。
メーカーはレンズバリエーションの豊富なCANONかNikonを考えています。

みなさんに伺いたいのは、次の点です。
何を基準にメーカーを選びますか?
どんな基準でボディを選びますか?

どのカメラを買えばよいかわかりません。
そもそもデジイチの仕組みを理解していない(フィルム機はやったことあるのですがデジイチは初めてで)ので、解像度一つとっても悩んでしまいます。
センサーの大きさが同じであれば、高解像度であればある程単位面積当たりの情報量は少なくなるのでしょうか?
そうだとしたら、センサーの大きさがAPSCでもちょっとだけNIKONのほうが大きいので、NIKONのほうが有利なのかなと思ったりします。実際の絵に大きな差は出ないのでしょうか?
正直謎だらけです。

60DとD7000で悩んでいます。
知人は予算の許す限り上位機種を買おうといいます。
なんなら、レンズ貸すとも言ってくれます。
ボディに全力を注ぐと7Dなら買えます。

どうか、教えてください。
一日も早く決めたいのですが、どう決めていいのかわかりません。

書込番号:13501230

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/09/15 02:29(1年以上前)

別機種

シャッター音が良くてNIKON機を買いに行ったら、
CANON機を買ってました(^ω^;
理由は凄く使い易かったの。
たったそれだけの理由でCANONユーザー。

60DとD7000ならD7000の方がお勧めだわ。

書込番号:13501344

ナイスクチコミ!8


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/09/15 03:54(1年以上前)

私は覚えたての頃に蘊蓄に左右されつつボディに悩んだりしましたが、特別機能的に「こうじゃないとダメ!」っての無いなら好みでいいです。

たかがカメラ歴2年ですが、機材も結果である写真も好みの世界ってのが真理だと本気で思ってます。

書込番号:13501418

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/09/15 04:25(1年以上前)

 60DとD7000でしたら、さくら印さんのおっしゃるように、D7000がおすすめでは無いでしょうか。
 
 理屈上は、センサーサイズの大きい方が有利ですが、実際問題としてはAPSCサイズで、キャノンと他のメーカーの差は分からないでしょう。
 
 それよりも、サードパーティーのレンズを購入した際に、キャノンは望遠側に、ニコン(やその他は)広角側に少し有利になることの方が影響は大きいと思います。

 現実的には、気に入った方で良いとは思いますが。

書込番号:13501436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/15 05:10(1年以上前)

taipingさん、
こんにちは。
 
通りがかりで失礼します。あんまり知識もありませんが、僕も当初同じように悩みましたので。

キャノンとニコン両方使ってますが、未だにどっちがいいっていう気持ちは起きません。ただAFの測距点の選択がニコンは一気にできますが、キャノンは面倒で未だに慣れません。ちょっと間違えると他の機能を容易に狂わせてしまいます。僕がドジなんでしょうが、この理由からメインはニコンとなっています。

どっがいいという結論は、手持ちの機材とその組合せ、被写体の条件、自分が表現したい絵によって決まるので、機材と撮影者の意図は、鶏が先か卵が先かというような関係です。

過日、中学生の女の子から、宿題に使いたいのでそこいらの野鳥の写真を撮ってくれと頼まれました。彼女の趣旨から、「赤胸」と呼ばれるベニタイランチョウを主役に仕立て、あとはついでに撮れるだろうハチドリかなんかの写真で纏める話になり、日を決めて一緒に出かけることにしました。

けっこう近づける鳥だし、近くの植物園の池の辺りで待てば来ます。古いD40にマニュアルフォーカス、マニュアル露出のもっと古いタムロンの望遠ズームを付けて出かけました。CCDとこのレンズの組み合わせの「赤」で見せてやりたかったから。

普通、野鳥とくれば、もっと連射のきくカメラに高速のAFレンズで武装して、色なんかレタッチ前提ですよね。選択そのものが赤信号だってわかってても、僕はその気になったら、D40とMFレンズで強行します。趣味なんてそんなもんです。

自宅インコが主役といっても、柔らかな羽毛の感じを表現したかったら軟調レンズがいいでしょうし、(マクロってふつう硬いですよ。タムロンは柔らかいけど、AFはのろいです。)飛翔の瞬間を捉えるならAF速度や連射性能が欲しいでしょう。暗がりで撮るなら明るい大口径がいります。フラッシュ使えるかどうかでも機材が変わりますよ。ロマンッチクに撮りたいなら羽毛のハイライトのフレアーが綺麗に出るレンズ、逆光でも普通に撮りたいならそれに強いレンズとか。JPEGでいくか、RAWも使うかでカメラやレンズの選択も変わってくると思います。フラッシュ性能はは明らかにニコンのほうが優れてますが、明るいとこで撮って出しなら色はちょっと人工的ですがキャノンのが派手で綺麗です。

じゃあ自分ならどれかって聞かれたら、迷わず7DよりD7000にいきます。室内ならよけいD7000を勧めます。素早い野鳥も狙うなら7Dだと思いますが、野鳥も森の木陰の薄くらいとこで、長い望遠使うなら、高感度に強いD7000のが有利かも知れません。よくわかりません。画素数はあんまり気にしなくていいと思いますよ。画素数で写真が決まるならニコンはとっくに倒産してます。

好きなほうのメーカーを選べばいいとおもいます。

書込番号:13501471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KOEPYさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/15 05:27(1年以上前)

値段帯が違うと思うのですが....

D7000と60Dの違いは、ボディー剛性です。
D7000はマグネシウムボディー
60Dはプラスチックです。

マグネとプラの違いは、繰り返しかかる熱による違いです。

夏の暑いときに、たとえばCDとかのプラスティクを車の室内に置いておいた場合、デロデロに溶けてしまいますよね。変形するというか。それは冷えても戻りませんよね。

マグネ(金属)は熱がかかると、多少大きく膨張しますが、変形はしません。また、冷えると元に戻ります。

このように金属ボディーの方が熱による繰り返し熱膨張の耐久性があります。

このことは1年を通して、夏と冬との温度差でもわずかながら発生します。
プラボディーは夏冬夏冬夏...と繰り返している間にだんだんとボディーが人の目には見えませんが変形します。この変形はわずかですが、画質には充分に影響する狂いなのですよ。

金属は、毎回元に戻ります。

はじめの一年はどちらも同じ画質でしょうが、来年以降はD7000の方がいい画質を維持できます。
当然ですが60Dを車の室内においておくなんて事は厳禁です。

ちなみに旧タイプの50Dは金属ボディーでした。
60Dが発売になったとき、みんなが慌てて50Dを買いに走った記憶はまだ新しいですね。

参考になれば....。

書込番号:13501486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/15 06:01(1年以上前)

taipingさん おはようございます。

カメラのメーカーを選ぶ時は好みと、持った感覚使いたいレンズが有るかで良いと思います。

私は現在ニコンD7000使用ですが、キャノンF1使用時AFが欲しくて迷った時それまでのレンズ資産が使えなくなったし、当時の機種はAFスピードはキャノンがずっと上でしたがカメラを持った感じではキャノンのプラスチックで安そうと言う感覚が嫌でニコンユーザーとなり現在に至っています。

趣味の持ち物の場合性能では60Dと比べるとD7000の方が良いと言うのは明らかですが、これにこだわらなくても持った感じや好きなメーカーで良いと思います。

書込番号:13501517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/15 06:17(1年以上前)

個人的に60Dの方が使いやすいと思いますが、サンダルを飛ばして決めてください。

書込番号:13501537

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/15 06:21(1年以上前)

>ただAFの測距点の選択がニコンは一気にできますが、キャノンは面倒で未だに慣れません。

私も、以前Canon 30DかNikon D200、いずれかを購入しようと思って比較したところ、同じ様な感想を持ちました。それ以前からずっとNikonユーザーだったこともありますが、とりあえず今回はD7000に1票ですね。

書込番号:13501546

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/15 06:57(1年以上前)

>何を基準にメーカーを選びますか?

レンズですね
高価で買えなくても使ってみたいレンズがあるメーカー
特に赤鉢巻、白レンズはそそられます
ニコンもいいけど、いまだにレンズ取り付けが逆方向なのが馴染めません
時々レンズを外すときに回す方向を考え込んでしまう時がある

>どんな基準でボディを選びますか?

フィルム時代は一生ものと思ってカメラを買っていたけど、デジタル時代のボディはもって5年なので高いカメラを無理して買うことはしません
ま、5年以上使えるとは思うけど5年も経過したらエントリー機にさえ負ける部分が出てくると思うので...

>60DとD7000で悩んでいます。
>なんなら、レンズ貸すとも言ってくれます。

キヤノン機なら現像ソフトのDPPが添付していますので一層、お買い得感があると思いますが、レンズ貸してくれるのなら貸してくれるほうのカメラでもいいと思います。
ただ、いつまでも借りていて高価なレンズを壊したら大変なので必要なレンズは自前でそろえていくのがベストです
でも借りて使えばそのレンズの良し悪しが分かるので自前のレンズの購入の為に役立つと思います

書込番号:13501601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/15 07:13(1年以上前)

>何を基準にメーカーを選びますか?

使いたいレンズをまずめっけて、それが生かせる本体を買います♪



とゆーのは今現在の話で、人生初カメラの時には、カメラ道で大先輩になる知人に
「メーカーはレンズバリエーションの豊富なCANON」とか2大メーカーから選んどいたほうが絶対お勧め、とか、価格.comで良く聞くお勧めにむやみにしたがって、とにかく知人と同じキヤノンを買いました♪

今ならこんなヨタ話、絶対に信じないんですけどねぇ〜♪
当時の私にはキヤノンの水増し約70本のバリエーションが、とても心強く見えたもんでした♪w



>60DとD7000で悩んでいます。
先に本体だけの比較でその2機種に候補を絞った二択なら、D7000がお勧めとしか言いようが〜☆
7DとD7000ならちょっと悩みます♪♪♪
7DとD300sだったら迷わず7Dですね〜♪

ニコン高級機の左肩ダイアルは、どーしても設計ミスとしか思えない使い勝手の悪さです〜☆
D7000ではこれがvバッチリ改善されてるのが高感度UPです♪w

書込番号:13501629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/15 07:47(1年以上前)

インコがストロボいやがらないなら外部ストロボバウンス撮影も
考えるといいかも。飛んでるところを100マクロで止めて撮れるよ。

>知人は予算の許す限り上位機種を買おうといいます。
>なんなら、レンズ貸すとも言ってくれます。

知人と同じメーカーにしておいたほうが無難ですね。
使い方とか、知識ももらえるはず。

書込番号:13501686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 てる日くもる日 

2011/09/15 07:51(1年以上前)

こんにちは。
この両者なら、どちらを選んでも後悔することは少ないと思います。

趣味の品なので、
まずは、見た目
持った感じ
シャッターを切った感触

いいなあって思う方が幸せになれるかもしれませんね。
購入後に、隣の芝が青く見えるかもしれませんが(笑)

書込番号:13501695

ナイスクチコミ!1


たつ2さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/15 08:18(1年以上前)

私もどちらのメーカーや機種(話題に上がっている60D〜D7000〜7D)を選ばれても、問題無いと思います。価格差=価値差
実際に触って色々試されたらなんとなく自分の好み(フィーリング)がどれなのかが解ると思います。

で、問題はその後、レンズだと思いますよ。ボディ選ぶより100倍悩みます。貧乏な私には・・・選択の余地すら無しw

書込番号:13501752

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/15 08:49(1年以上前)

レンズラインナップが豊富と言っても欲しいレンズがその中にあるかどうかは別の話で、初心者にも使いやすそうな300mmまで有るキットレンズはキヤノンには無いし…お買い得なレンズが多いタムロンはズームリングの回転方向がニコンと同じですよね

書込番号:13501823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2011/09/15 09:09(1年以上前)

どちらもあまり変わらないので「気に入った方」が正解ですね
その中で
僕はキヤノン使いなので60D贔屓のはずが60Dに興味を持っても未だに購入できていない
と言う事はキヤノン使いから見て60Dに?の部分を感じているのでしょう
(プラボデイは賛否両論あるでしょうがカメラの機能として僕は気にしていません)

ボデイに関しては現状、微差でD7000かと思います

あとは皆さんのアドバイス通りtaiping さんは使用目的は決まっているようなので
使うレンズを決めてそのメーカーのボデイとするのもありと思います
(ボデイの違いよりレンズの違いの方が大きかったり機材の旬もレンズの方が長かったりします)

書込番号:13501870

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/09/15 09:36(1年以上前)

いろいろな意見が出て当然という感じですw。
60D, 7D, D7000という候補3機種とも使っています。

個人的には、キヤノンとニコンでは、出てくる絵が結構違いますから、作例を見て、自分の好みの方を選ばれると良いと思います。

AFスピードとか機能とか、購入前はいろいろ考えますが、よっぽど速く動く動体を撮るのでなければ、撮った画が綺麗だと感じるカメラが一番長く使えます。

書込番号:13501933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/09/15 09:44(1年以上前)

こんにちは
ユーザーなのでD7000お勧めですが
60Dのバリアンと全点クロスセンサー
は魅力ですね(^^

書込番号:13501956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/15 09:46(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152653.K0000151481.K0000141274

軽いK-5もいいと思います。

書込番号:13501961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/15 10:06(1年以上前)

おはよーございます♪

私も、今から遡る事5年前・・・
キヤノン、ニコン、ペンタ・・・で悩みましたよ♪

最初・・・デジタル一眼レフが欲しい!って思うきっかけになったカメラがペンタックスの「K100D」
元々、30年位に初めて手にした一眼レフがペンタってのがあって。。。
K100Dが、手ブレ補正を搭載して10万円を切る価格で市場に出るとあって・・・「お!これなら買えるかも?」って色めき立ったわけです。
※当時は10万円がデジイチのエントリー価格だったんですよ(^^;;;

・・・で、大手量販店に出かけると。。。
強力にプッシュされたのが、キヤノン「KISS DX」
1000万画素で10万円を切る(他社は600万画素)
画質、レンズやアクセサリーの豊富さ・・・キヤノンがダントツ!!と売り込まれましたかね(笑
やっぱり、一眼レフ最大手のキヤノンか??・・・と(笑
※まあ・・・当時は調べれば調べるほど・・・キヤノン1強、3弱(ニコン、ペンタ、SONY)&(フォーサーズって何?)って感じでしたかね?

でもね・・・
KDXを色々と弄り回すと・・・何とも感ドーが無いんですよ(^^;;;
30年前、ペンタのMEスーパーを手にしたときの様な感ドー!!が。。。
なにしろ、造りがチャチで(ごめんなさい!)
特にファインダーを覗いた時のガッカリ感は言葉で言い尽くせいない物が・・・(^^;;;

たまたま・・・隣に展示してあったニコン「D80」を手に取ると。。。
コレだ!!!!これぞ一眼レフだ!!・・という感ドーが(笑
キムタクいわく・・・「かっけー!(カッコイイ)」「やっぱニコン♪」
この言葉に偽り無し(笑

最終的には・・・K100Dの登場から6ヶ月間悩みまして(^^;;;
新発売されたペンタの1000万画素機、K10D(当時のカメラグランプリを受賞)と・・・
ニコンのD80で悩み。。。
VR18-200oと言う高倍率ズームレンズを使いたくて、ニコンユーザーになりました♪

書込番号:13502005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/15 10:52(1年以上前)

こんにちは

自分は「愛茶(まなてぃ)」さんの

「知人と同じメーカーにしておいたほうが無難ですね。使い方とか、知識ももらえるはず。」

に、賛同します。

特にデジ一の中級機以上のカメラはスイッチ類が多いので、近くにアドバイスをもらえる人がいる方が便利です。

ちなみに、自分は7Dを使っていますが、最初は「攻略本?」と説明書のにらめっこで苦労しました。また、ここの7Dの板での情報収集もかなり参考になりました。

書込番号:13502138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 見ない方が良い 

2011/09/15 11:35(1年以上前)

こんにちは

ズバリ「動くものを撮る」予定はあるのでしょうか?
無いのなら、ぶっきらぼうに言えば どれでもいい、何でもいいの世界です。
有るのなら、キヤノンかニコンで決めて下さい。

>柔らかい羽毛までもカメラで撮りたいと

鳥と人間は違うけど、下の女性はKISS X5という入門機に
EF 50 F1.8 U という8000〜9000円程度の安いレンズで撮影されたものです。
柔らかい描写じゃないでしょうか。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/samples/downloads/01.jpg

>何を基準にメーカーを選びましたか?

使いたいレンズです。 このメーカーは好きだとか嫌いだとか、どうでもいいです。

>どんな基準でボディを選びますか?

自分に必要なものを、最低限搭載しているのかどうか?という所。
自分にはカメラは、望む写真が撮れるかどうか?の道具なので、コストパフォーマンスとか
カタログスペックよりも、 現にそれでどんな写真が撮れるの(だろう)か? と、常に現実を見ます。

>60DとD7000で悩んでいます

カメラの格的(価格含)には 7D> D7000 > 60D > D5100 ですが、飛び物、動き物等の難しいことを
やりたいのなら、キヤノンとニコンなら格上の機材(7DやD7000)が より撮影の助けになります。
しかし殆どお部屋でインコのとまり撮影が中心なら、60Dの様にAFクロスセンサーが複数搭載されているなら
殆ど問題無いと思います。 また、お友達のマウントに合わせるのも「賢い」選択でしょう。

書込番号:13502264

ナイスクチコミ!2


スレ主 taipingさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/15 13:54(1年以上前)

コンニチハ!!
仕事の合間に覗きにきたら、ビックリしました。
皆さんアドバイス本当にありがとうございます。嬉しいです。

D7000をという声が多いように感じます。それくらい評価の高いカメラなんですね。
こちらに書き込んだことからもお分かりかもしれませんが、60Dをポチろうか悩んでいたのです。費用対効果も高そうに感じましたし。プラボディも一長一短あるのですね。フィルム機使ってた頃、カメラ片手に万博記念公園とかフラフラしてましたし、真夏だろうが真冬だろうが出かけますので、熱に弱いのはちょっと困りますね。軽さはとても評価してました。

冒頭にも申しましたが、主にインコを撮りたいのです。ウチは風切り羽根を切りませんから、部屋の中を所狭しと飛び回ります。風切り羽根を切ると飛べなくなってしまうのです。
一通り遊び疲れるとテーブルで毛繕い始めるので、そんなところからマクロを使ってゆっくりフォーカス決めて撮ろうかと思っています。ゆくゆくは飛んでるところもおさめたいですね。

さて、機種です。
D7000に気持ちが動きます。
ですが、皆さん仰るとおり使い方や撮り方など、身近に教えてくれる人がいると心強い気もするのです。

ですので、今度の連休に7DとD7000をお店で触って比べてみようと思います。

皆さんためになるアドバイス、本当にありがとうございました。
また、悩みが増えたら、ご相談させてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13502671

ナイスクチコミ!0


ほ。んさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/16 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

メジロ(江ノ島)

こんばんは
すでに解決済みなのですが、インコということで・・・
駄作で申し訳ございませんが60DとタムロンB003の組合せで撮影したコザクラです♪

私は知識も腕もないので、コメントは差し控えさせていただきますが、上の方も言われている通り知人と同メーカーの方がいいと思います。
トラブルが起きた際の対応やお互いのレンズを交換することもできます。
私の場合は職場のデジ一がキヤノンだったため、自分で購入するときはメーカーでは悩みませんでした。

書込番号:13505099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/16 09:02(1年以上前)

おはようごさいます。
高感度画質はD7000の方が優れてると思いますが、カメラのモニターでは、ノイズは判りにくいので、店頭で試写した後、データを持ち帰り家のPCで確認すると良いですよ。

書込番号:13505790

ナイスクチコミ!0


スレ主 taipingさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/16 11:41(1年以上前)

ほ。んさん
イイですねーコザクラヾ(@⌒ー⌒@)ノ
僕はホオミドリアカオウロコです。
何だかワクワクします。
可愛い写真が取れるとイイなぁ。

Vincent 65さん
なるほど。
iPadを持っており、デジカメと繋いで見られるようにはなっています。
JPEGだけですが。RAWは自宅で見る以外なさそうです。
JPEGとRAWの両方を一回の撮影で保存することってできるのでしょうか。

書込番号:13506143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/16 16:57(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

>JPEGとRAWの両方を一回の撮影で保存することってできるのでしょうか。

EOS 60Dなら出来ます。
D7000もおそらく出来ると思いますが、確認したければD7000の板で再質問するか、
Nikonのページから説明書をダウンロードすれば分かると思います。

書込番号:13506991

ナイスクチコミ!0


六畳半さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/16 22:29(1年以上前)

マグネシウムボディの堅牢性を謳う方がいらっしゃいますが、

D7000のボディの中でマグネシウム合金が使用されているのはシャッターユニットなどを含めた上部だけです。体積だけで見たら、全体の3分の1かそれにも満たないでしょうね。

くれぐれもその事をお忘れなきよう。

ちなみに、7Dはボディ全体にマグネシウム合金が使用された、れっきとしたマグネシウムボディですね。

書込番号:13508416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/09/17 11:26(1年以上前)

確かにD7000は、なんちゃってマグボディですが、やっぱり握ったときの剛性感というのは、60Dより上ですね。

後、ファインダーも大きいし(視野率・倍率・そもそも素子面積が違う)、AFやシャッタータイムラグも格上です。

だもので、純粋に機能面で見たら、文句なしにD7000でしょう。
値段も2万円ほど高いし。

ただ、後2万円ほどお金を足すと7Dも買えるわけで・・・・

操作性の違いや露出の癖、Jpegで撮ったときのデフォルトの画像の違いで選ぶ方が得策ではないかと思います。

結構違いますから、ニコンとキヤノンでは。

書込番号:13510235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング