『ALOと高輝度側諧調優先について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『ALOと高輝度側諧調優先について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ALOと高輝度側諧調優先について

2011/09/24 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:28件

普段はRAW撮りメインなので(というかJPEGで撮ることは滅多にない)どちらの機能もオフにしています。
ALOは後からDPPで効かせることができますが、高輝度側諧調優先は撮影時に設定していないとダメですよね?

色々と作例や比較写真は見たつもりですが、風景で輝度差が大きい場合(曇りの時など)はオンにされてる方が多いのでしょうか?
個人的にはどちらもオフにして、人物を入れて風景を撮った場合なんかに、顔が黒つぶれしそうになっているとALOを最大でも標準で使用するくらいです。

皆さんの使用感を教えてもらえると参考になります。

またこれは余談ですが、高感度時のノイズ処理もオフにしています。
しかし、DPPでカメラ側の設定を有効にして高感度で撮影したRAWファイルを開くとデフォルト状態でノイズ処理が効いているようです。
これはどういうことでしょうか?
5D MarkUではノイズ処理オフにして撮影しても、感度が高いと自動的にノイズ処理をされてしまうのでしょうか?

書込番号:13542515

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/24 19:28(1年以上前)

ALOは時々逆におかしな画になることが多いのですが、
輝度差の大きなポートレート撮影もあるので基本的には「普通」にセットしています。
DPPで現像時にオフにして調整してから最終段階でALOで人物の明るさを調整するようにしています。

高輝度側・諧調優先は撮影後にどうしようも出来ないので難しいところですよね。
僕は基本的にオフで、ISO200以上になるときはオンにしています。

NRは環境設定で「カメラの設定を反映する」にしておくとカメラ側のNRがオフでもデフォルトで効いていた時期はありましたが、
ただ最新のDPPだとどちらも0になっていたような書き込みを見た記憶がありますが…
気になるようでしたら「初期値を設定する」で0にしておけばいいと思います。
これに関してはブログで紹介していますので参考にしてみてください。
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1309.html



書込番号:13542670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/24 19:33(1年以上前)

>高輝度側・諧調優先

基本的に off にしています。
理由は不自然なダイナミックレンジ拡張で、絵的にいいかどうかはともかく、
とにかく、階調さえ残ればいいという機能の意図するところを必要としていない
からです。

単純に、「白とびしにくい」という機能としてのアピールにはなると思っています。

書込番号:13542687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Route 171 

2011/09/24 20:37(1年以上前)

質問の返事じゃないんですが、これは私もすごく興味があります。どなたか、詳しく説明してくださると嬉しいです。

書込番号:13542907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/24 22:38(1年以上前)

私は基本的にRAW撮影で高輝度階調優先もALOもオフにしています。

高輝度階調優先に関しては、暗部にノイズがのりやすいので、滝の撮影やどうしても高輝度部の階調を保持しなくてはいけない場合にのみ使うようにしています。

曇りの日の風景撮影は、なるべく空を入れないようにして明暗差が生じないよう構図を工夫しています。

ALOに関しても常用するのではなく、DPPで後から適用できるので、現像時の調整の際に使っています。

また「人物を入れて風景を撮った場合なんかに、顔が黒つぶれしそうになっている」ケースでは、小型ストロボの270EXUを使って日中ストロボシンクロで対応しています。日中シンクロの時は調光補正をしてストロボ使用を感じさせないように工夫しています。

書込番号:13543475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/09/25 03:32(1年以上前)

自分の場合は常時RAW撮影で、
高輝度階調優先はOFF、ALOはON(普通)にしています。
現像の際に、ALOは触る場合がありますが、概ねこの設定で満足してます。

ちなみに高感度撮影時のノイズの低減は標準にしています。
現像でどうにでもなりますので、とりあえずお勧め設定にしています。
DPPでノイズ低減を、輝度ノイズも色ノイズもゼロにしてしまうと、
ノイズまみれで見られたものではありません。

書込番号:13544430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/09/25 17:24(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
色々な意見があるみたいでとても参考になります。

“高輝度側諧調優先”はノイズを浮かしてしまうことがあるのでオフにされてる人が多いみたいですね。
一方でALOは悪影響も少なく、DPPで現像時にオフにできるからってのもあるんでしょうけど、標準でオンにしている人が多いみたいですね。

ノイズについては処理してくれた方がいい場合もあるのですが、解像は目に見えて悪くなってしまう場合もあるので、DPPなら初期設定で0にしておいて、あとでかけるのがいい使い方かもしれないですね。

曇りの時は構図を考える…というのは勉強になります。
カメラの機能に頼らず、腕でカバーする努力も当然ですが必要ですね。

ALOは標準で高輝度側諧調優先はオフでしばらく撮ってみたいと思います。

書込番号:13546486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング