デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜184 万円 (1,823物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32270件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
近日中にマイカーの購入を予定しており、
昨日、試乗車を運転させてもらって、i-stopを初めて体験しました。
平坦な道は全く問題を感じなかったのですが、
坂道発進の時に、i-stopからエンジンがかかる間、
瞬間的だと思うのですが、後ろにバックをし、ちょっとひやっとしました。
そこで、今、スカイアクティブに乗られている方にご質問ですが、
そんな体験をされた方はおられますか?
また、このi-stopは任意でこんな時のために、機能を簡単に解除できるのでしょうか?
通勤で、片道20kmで結構、高低差があり、さらに今回の試乗コースが
通勤コース一部の坂道だったのでかなり悩んでしまってます。
書込番号:13544921
0点
左手でパーキングブレーキを引いていたら問題ないことだ。
数少ないハンドパーキングブレーキの車ですね。
車に頼り過ぎないほうが良いように思います。
書込番号:13544928
![]()
3点
運転席右側にi-stopのオンオフするボタンがありますのでそれで解除出来ますよ。
ただ一度エンジンを切るとまた作動状態に戻ってしまうので再度押すのを忘れてしまいますが。
i-stopからエンジン始動までのタイムラグで坂道で下がってしまうというのならばブレーキを踏む強さを弱めてはどうでしょうか?
少し弱めるだけでエンジン再始動し、坂道下がることはありませんよ。
毎回i-stopを切るよりブレーキの力の加減をするほうが簡単かと思われます。
書込番号:13545067
![]()
1点
坂道発進でのズリ下がりの防止は、パーキングブレーキを使用すると言う事を教習所で
習いませんでしたか?
istop車であってもそれは変わらないでしょう。
また、プレマシーではi−stopの機能を一時的に切るオフスイッチがあったりしますが、
デミオにもありませんか?
書込番号:13545531
2点
rucchoさんもおっしゃられていますが、i-stopの起動時の動作がどうしても気になるようであれば、作動中(坂道停止中)はブレーキを強めに踏んでi-stopを作動させておいて、動き始める直前(起動まで0.3秒程度だったかな)に、少しだけブレーキを緩めると、車が動かないままスムーズにエンジンを起動させられますよ。
ほんのちょっとの癖を覚えるだけですので、慣れれば気にならなくなると思います。
書込番号:13545816
![]()
2点
皆様、ご返信ありがとうございます。
数年前に足の手術をしたため、
普段、
右足でアクセル、左足でブレーキを踏むという変則的な運転をしています。
そのせいで
坂道発進は、ブレーキを踏みつつ、軽くアクセルを踏み込む感じで
あまりサイドブレーキは使ってません。
確かにサイドブレーキを使えば問題ないですね。
また、機能解除ボタンがあれば、普段運転しているのとあまり変わらずに運転できますし、前向き検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:13545843
1点
>毎回i-stopを切るよりブレーキの力の加減をするほうが簡単かと思われます。
>動き始める直前(起動まで0.3秒程度だったかな)に、少しだけブレーキを緩めると、車が動かないままスムーズにエンジンを起動させられますよ。
プレマシーを試乗した時にブレーキペダルを少し緩めることでエンジンが動き出すことは
判っていましたが、坂が急な場合でも大丈夫でしょうか?
試乗の時はそこまでは確認できなかったので...。
書込番号:13545847
0点
nehさんへ
>プレマシーを試乗した時にブレーキペダルを少し緩めることでエンジンが動き出すことは判っていましたが、坂が急な場合でも大丈夫でしょうか?
ほんの少しだけ緩めるだけですので、上りでも下りでも車が動き出すということはないです。
こういうのって言葉で表現しにくいですよね、あいまいで申し訳なし…
プレマシーを試乗したとき、一度短距離and室外が高温だったため、i-stopが全く作動せず営業マンが変な汗をかいている事がありましたが、試乗でもi-stopが始動した場合、一度試してみてもらえれば感覚がわかると思います。
スレ主さんへ
私も左足ブレーキを使いますので、気持ちは良くわかります。
右でアクセルを踏む前に、ほんの少しだけ左足のブレーキを緩めるだけですので、とんでもない坂道でない限り交替することはありませんので、ご安心ください。
とんでもない坂道は、私も試す勇気がないですが…(サイド引くと思います)
書込番号:13545874
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 17:43:29 | |
| 4 | 2025/03/30 9:40:08 | |
| 13 | 2024/05/19 21:57:47 | |
| 5 | 2023/03/20 13:27:08 | |
| 2 | 2022/09/04 19:55:07 | |
| 57 | 2022/08/29 18:15:48 | |
| 23 | 2022/08/27 18:16:08 | |
| 2 | 2021/04/29 20:06:10 | |
| 16 | 2021/04/01 23:14:53 | |
| 16 | 2020/11/26 16:23:18 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,823物件)
-
- 支払総額
- 53.5万円
- 車両価格
- 48.8万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 94.0万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
デミオ 13Sノーブルクリムゾン 禁煙/ナビTV/Bluetooth/LED/バックカメラ/ETC/衝突軽減ブレーキ/障害物センサ/オートハイビーム/スマートキー/プッシュスタート/
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 68.5万円
- 諸費用
- 1.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 90.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 79.5万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
19〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















