『i-stopについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『i-stopについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32270件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

i-stopについて

2011/09/25 09:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

近日中にマイカーの購入を予定しており、
昨日、試乗車を運転させてもらって、i-stopを初めて体験しました。
平坦な道は全く問題を感じなかったのですが、
坂道発進の時に、i-stopからエンジンがかかる間、
瞬間的だと思うのですが、後ろにバックをし、ちょっとひやっとしました。

そこで、今、スカイアクティブに乗られている方にご質問ですが、
そんな体験をされた方はおられますか?
また、このi-stopは任意でこんな時のために、機能を簡単に解除できるのでしょうか?

通勤で、片道20kmで結構、高低差があり、さらに今回の試乗コースが
通勤コース一部の坂道だったのでかなり悩んでしまってます。

書込番号:13544921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/09/25 09:05(1年以上前)

左手でパーキングブレーキを引いていたら問題ないことだ。
数少ないハンドパーキングブレーキの車ですね。
車に頼り過ぎないほうが良いように思います。

書込番号:13544928

Goodアンサーナイスクチコミ!3


rucchoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/25 09:51(1年以上前)

運転席右側にi-stopのオンオフするボタンがありますのでそれで解除出来ますよ。
ただ一度エンジンを切るとまた作動状態に戻ってしまうので再度押すのを忘れてしまいますが。

i-stopからエンジン始動までのタイムラグで坂道で下がってしまうというのならばブレーキを踏む強さを弱めてはどうでしょうか?
少し弱めるだけでエンジン再始動し、坂道下がることはありませんよ。
毎回i-stopを切るよりブレーキの力の加減をするほうが簡単かと思われます。

書込番号:13545067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/25 12:04(1年以上前)

坂道発進でのズリ下がりの防止は、パーキングブレーキを使用すると言う事を教習所で
習いませんでしたか?
istop車であってもそれは変わらないでしょう。

また、プレマシーではi−stopの機能を一時的に切るオフスイッチがあったりしますが、
デミオにもありませんか?

書込番号:13545531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/25 13:41(1年以上前)

rucchoさんもおっしゃられていますが、i-stopの起動時の動作がどうしても気になるようであれば、作動中(坂道停止中)はブレーキを強めに踏んでi-stopを作動させておいて、動き始める直前(起動まで0.3秒程度だったかな)に、少しだけブレーキを緩めると、車が動かないままスムーズにエンジンを起動させられますよ。

ほんのちょっとの癖を覚えるだけですので、慣れれば気にならなくなると思います。

書込番号:13545816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/09/25 13:55(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
数年前に足の手術をしたため、
普段、
右足でアクセル、左足でブレーキを踏むという変則的な運転をしています。
そのせいで
坂道発進は、ブレーキを踏みつつ、軽くアクセルを踏み込む感じで
あまりサイドブレーキは使ってません。

確かにサイドブレーキを使えば問題ないですね。

また、機能解除ボタンがあれば、普段運転しているのとあまり変わらずに運転できますし、前向き検討したいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:13545843

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/25 13:58(1年以上前)

>毎回i-stopを切るよりブレーキの力の加減をするほうが簡単かと思われます。

>動き始める直前(起動まで0.3秒程度だったかな)に、少しだけブレーキを緩めると、車が動かないままスムーズにエンジンを起動させられますよ。

プレマシーを試乗した時にブレーキペダルを少し緩めることでエンジンが動き出すことは
判っていましたが、坂が急な場合でも大丈夫でしょうか?
試乗の時はそこまでは確認できなかったので...。

書込番号:13545847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/25 14:07(1年以上前)

nehさんへ

>プレマシーを試乗した時にブレーキペダルを少し緩めることでエンジンが動き出すことは判っていましたが、坂が急な場合でも大丈夫でしょうか?

ほんの少しだけ緩めるだけですので、上りでも下りでも車が動き出すということはないです。
こういうのって言葉で表現しにくいですよね、あいまいで申し訳なし…

プレマシーを試乗したとき、一度短距離and室外が高温だったため、i-stopが全く作動せず営業マンが変な汗をかいている事がありましたが、試乗でもi-stopが始動した場合、一度試してみてもらえれば感覚がわかると思います。


スレ主さんへ

私も左足ブレーキを使いますので、気持ちは良くわかります。
右でアクセルを踏む前に、ほんの少しだけ左足のブレーキを緩めるだけですので、とんでもない坂道でない限り交替することはありませんので、ご安心ください。
とんでもない坂道は、私も試す勇気がないですが…(サイド引くと思います)

書込番号:13545874

ナイスクチコミ!0


Mt.Northさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/27 23:39(1年以上前)

私のはプレマシーですが、だいたい同じような仕様だと仮定して。

ブレーキの踏み加減で、i-stop作動/解除が切り替わりますので
そのあたりの感覚に慣れてくれば、ある程度調整できるかと思います。

>とんでもない坂道は、私も試す勇気がないですが…
取説には、急勾配の坂道ではi-stop作動しないとあります。
具体的にどのくらいの角度の坂道でそうなるのかは分かりませんが。。。

書込番号:13556282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング