『24-70 f2.8 と』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥169,903

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (1製品)


価格帯:¥169,903¥235,620 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥169,903 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『24-70 f2.8 と』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

24-70 f2.8 と

2011/10/01 14:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

クチコミ投稿数:50件

いつもお世話になっております。

D7000を使用しています。
被写体は1歳、3歳、5歳の子供が主です。
現在、
キットレンズ 18-105
70-200 f2.8
35 f1.8
を持っています。(いずれも純正です)
DXではありながら、思い切って購入した70-200f2.8の描写に感動を覚えました。
最近では室内でも無理して70-200を使い、常用レンズ化しています 笑

しかし、やはり長い・・・そしてDX換算105mm〜を常用とするのに無理を感じています。
35mmf1.8 やキットレンズを使用すればいいのですが、A4でプリントした際に
なんとなく満足しない自分がおりまして・・・汗
70-200に比べて何となくもやっと見えてしまう感覚です。

そこで、主に室内での子供写真、そして屋外(庭先)でのポートレート用に1本レンズを追加購入しようと思っています。

長くなりました。
過去のキットレンズのデータから、室内使用頻度が高い焦点域はDX版で28〜60mmでした。
少々被写体までの距離がある場合、迷い無く70-200を持ち出します。
好みはボケ味っと言うよりは、シャープ感??でしょうか・・・。
素人ですみません。
背景は程よくボケ、メインの被写体の輪郭がビシッとしているといいますか・・・。
70-200の広角側で撮ったような描写が好みです。(これも何ともいえませんよね)

短焦点で足を使って間合いを取ることは苦になりません。
今のカメラへのはまりようから考えて、将来的にはD700後継機を購入しそうな気がしています。(少なくとも3年後以降ですが)

こんな素人質問で大変申し訳御座いませんが、当レンズと24-70f2.8との選択に良きアドバイスをいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:13569965

ナイスクチコミ!0


返信する
HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度4 HUQ's photo 

2011/10/01 15:26(1年以上前)

35mm f/1.4G は、どちらかというと輪郭も含めて細い線で柔らかく表現されるレンズです。
よく見れば細かい線がきちんと描き分けられていますが、写野全体を見るとそういうところには目が行かず、全体が柔らかい感じに見えます。

被写体のシャープさが強調される表現であれば、むしろ DX 35mm f/1.8G のほうが向いているかもしれません。あるいは 24-70mm f/2.8G のほうが良いかもしれません。

単焦点のFXレンズだと、24mm f/1.4G が全体シャープに感じられます。

拙作ですが、35mm f/1.4G で撮った写真のアルバムリンクを貼っておきます。
http://photohito.com/user/gallery/29083/13512/
http://photohito.com/user/gallery/29083/13993/

ついでに 24mm f/1.4G も。
http://photohito.com/user/gallery/29083/13514/

何れもDXフォーマット機種で撮った写真です。

書込番号:13570060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/10/01 15:33(1年以上前)

HUQさん

早速のご返信有難う御座います。
実は、HUQさんの作例を当サイトの右側ギャラリーで見させていただいていました。
このレンズに興味を持ったのも、HUQさんの子供さんスナップ写真も見てだったりします。

輪郭の件は、私の素人表現による部分が強調されていますよね・・・汗
私も子供の写真を主に撮りますが、やはり子供ならではの肌の質感を綺麗に表現したいと思っています。
そうなりますと、HUQさんの言葉にある「柔らかさ」を求めているのかもしれませんね。

他の作品も拝見させていただき、参考にさせていただきます。

有難う御座いました。

書込番号:13570077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/01 16:41(1年以上前)

35mmf/1.4G・・シャープと言えば程々シャープですが・・
シャープ云々より、諧調や線の細さの面でポートレート向きに思えます。

35mmf/1.8Gでも、F5.6〜8くらいまで絞るとシャープになると思います。
70-200mmf/2.8(VR2ですよね?)好みということであれば、
描画は、24-70mmf/2.8G の方がしっくりくると思いますが。

HUQさんの作品を見て、35mmf/1.4Gが欲しくなったのであれば、
それは「買い!」ってことなんじゃないでしょうか。

話は変わりますが、
35mmf/1.4Gもやっと、先日のLR3.5でレンズプロファイル対応しましたね。

書込番号:13570276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/10/01 17:04(1年以上前)

sakurakaraさん
ご返信有難う御座います。

仰るとおり70-200VR2です。言葉足らずですみません。
35mmf1.8を使用時、f5.6まで絞ろうと試みましたが、シャッタースピードが落ちまくってしまい被写体ぶれ量産してしまいました。(室内非発光。腕の無さはご勘弁下さい。)
ISO感度は1100程度までにしています。

24-70mmf2.8のようなズームレンズがあれば様々な用途で重宝するかと思うのですが、
どうしてもあのフード装着時の長さで「手軽さ」を感じることが難しい状態です。
でも、仰られるとおりに当レンズの作品、そして24-70では無くこちらにスレを立てさせていただいた経緯からしましても、半分答えは出ているのかもしれませんね・・・汗

有難う御座いました。

書込番号:13570335

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/10/01 18:02(1年以上前)

 私はD3で単焦点レンズ群とと24-70mm F2.8Gを使っているので、FXレンズでの話と想像の話になりますが、

 同じ焦点距離、同じ絞り、同じISO感度等、撮影条件を一緒にすれば単焦点のほうが全ての面において上回るのですが・・・?

 35mm F1.8Gの開放側を使って撮影していませんか?
 一度、F2.8に絞って使用してみてください。
 それでもピントの芯(こちらは間違いなく24-70mm F2.8Gや70-200mm F2.8G VR2よりも条件はいいはずです)と背景のボケのバランス(多分ここなんでしょうね)が気に入らなければ、24-70mm F2.8Gを買うのは手だと思います。
 写りは単焦点レンズに近付いているレンズだと思います。
 但し、広角側がDXカメラだと少し不便に感じることがあるかもしれません。
 いつかFXカメラに移る予定であれば、24-70mm F2.8Gはあればいいレンズだと思います。

 私の中で24-70mm F2.8Gは、
「単焦点レンズの写りまでには及ばないものの、かなり頑張っているとても便利なレンズ」
だと思います。

書込番号:13570550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2011/10/01 20:21(1年以上前)

Dragosteaさん
ご返信有難う御座います。

35mmf1.8使用時は、f2.8〜f4まで絞るようにしています。
外が曇りの際の室内撮影でも同様に絞りますが、シャッタースピード1/30程度(ISO600ぐらい)まで落ちますので、1歳児の撮影では被写体ぶれ連発してます(泣)
当初は被写体ぶれによってピントが甘くなる?のかと思っていましたが、70-200f2.8VRUを使用して被写体ぶれだけが原因ではないのかと気付きました。
70-200f2.8VRUですと、同条件の室内でもビシッと決まることが多くありまして・・・。
仰られる「ピントの芯」という表現かと思います。

悩みますね・・・。
万能選手の24-70f2.8 か、機動力も描写も申し分ない当レンズか・・・。
どちらを購入しても大満足するとは思います・・・汗

将来的にFXへ以降した際に、当短焦点を持っていても20-70f2.8の買い増しは予想されますね。
しかし、20-70f2.8を持っていれば、意外と当レンズの買い増しは無いのかもしれません・・・。
分からない先の話しですしね。

書込番号:13571024

ナイスクチコミ!1


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度4 HUQ's photo 

2011/10/01 23:39(1年以上前)

PHOTOHITOだと等倍での具合がよく分からないので、フォト蔵にも挙げてみました。
夜はかなり重いですが…

開放
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/101578823
等倍で見るとボケが若干荒れてる&軸上色収差が少し出ますが、睫毛や眉は柔らかいながらもしっかり分解します。

F1.6
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/101562271
肌の微妙なディティールが表現されるようになります。

F1.8
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/101591045
RAW現像で暗部を持ち上げているので、ノイズでちょっと分かりにくいですが、小鼻のあたりにピントが来てます。高感度で使うときは、これでも十分な解像に感じます。

F2.0
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/101585113
中央の軸上色収差がほぼ消え、線はF1.6より締まります。

F2.2
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/94927476
像が締まっている範囲が広がりますが、まだ最周辺部に軸上色収差が残っています。ボケも髪の毛の一部に、多少ウルサイところがあります。

F2.5
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/101585159
軸上色収差は周辺までほぼ消え、肌理細かく描写されます。ボケも柔らかくなります。

F2.8
http://photozou.jp/photo/photo_only/177665/101562469
ピント位置の像はしっかり締まります。
これ以上は被写界深度と明るさ次第でコントロールする感じになります。


このレンズは確かに、24-70mm f/2.8G を持っていたら「買わないレンズ」になりやすいかもしれませんね。でも、細やかさと柔らかさが共存していて、スナップでは捨てがたい味があります。
長くも太くもないので、被写体を威圧しないところも良いですね。


出てくる絵以外の観点でいくと、AFの早さなら 24-70mm f/2.8G、被写体ブレ防止&暗所での中低感度撮影なら 35mm f/1.4G、と言えるかもしれません。

書込番号:13571884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/01 23:57(1年以上前)

決まり飯さんこんばんは。

>シャッタースピード1/30程度(ISO600ぐらい)まで落ちますので、1歳児の撮影では被写体ぶれ連発してます(泣)

これ、手ぶれの可能性はないでしょうか?

70-200mmはVRが付いてますけど、35mmF1.8にはありません。
しかもDXの高画素機での使用ですから、私でしたら余裕を見て1/80秒くらいはキープしたいです。
(その前に被写体ブレ防止で1/125秒以上にしたいですが)

書込番号:13571955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/10/02 09:42(1年以上前)

HUQさん
ご返信有難うございます!
f値の違いを分かりやすくUPしていただき、感謝感謝です。
各作品を見させていただき、自分好みの描写がハッキリと分かった気がします。
f2.0に表現されている肌の柔らかさ、そして被写界深度的にも顎あたりの輪郭が程よく柔らかく表現されていますよね。
これ、私が求める物かもしれません。

有難うございます。

柚子麦焼酎さん
ご返信有難うございます。
いやー仰るとおり、当初は手振れだと思っていたのです。
かと思えば、三脚撮影でも同様になることがあり、自分では分からなくなりました。
そこで最近では肘を固定、またはカメラ自体を置いて撮影するようにしています。
(私の場合、少々重い機材のほうが手元が安定します)
当初はAまたはSモードで撮影していましたが、室内では条件が厳しく、マニュアルモードで露出補正をかけながら撮影しています。
手振れ、被写体ぶれ対策でしたらストロボ研究をしなければいけないかもしれませんね。

有難うございました。

書込番号:13572920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥169,903発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング