『画角は大は小を兼ねる??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画角は大は小を兼ねる??』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画角は大は小を兼ねる??

2011/10/15 12:03(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:156件

同じカメラを使い、同じ撮影地点で「35ミリ」と「50ミリ」の焦点距離で撮影、
その後パソコン等を使い「35ミリ」で撮った画像の画角を「50ミリ」の画角に一致させてトリミング。
この場合双方の画像の違いは大差ないものでしょうか?

書込番号:13629282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/15 13:16(1年以上前)

違いあります。

「被写界深度」が違います。詳しくはググッてください。

以下の場合、50mmの方がボケの利いた写真になります。
・α900,35mm(F2.8),撮影距離4m,撮影後50mmとなるようにトリミング
・α900,50mm(F2.8),撮影距離4m

もし、大差ないように仕上げたいのであれば、絞りをコントロールする方法あります。
被写界深度は大体同じくらいになりますので、写真の雰囲気も似た感じになります。
・α900,35mm(F2.8),撮影距離4m,撮影後50mmとなるようにトリミング
・α900,50mm(F5.6),撮影距離4m


※収差や解像度といった話題ではないと思いますので、この点は省きます。

書込番号:13629581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/15 13:24(1年以上前)

ざっと言えば、半分の画素数と同等ですから、2Lでは判別できず、A3程度なら許容できるかと。
PC等倍では分かります。

書込番号:13629610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/15 15:02(1年以上前)

例1)
広角:奥行きのある写真を映し出せます。
望遠:遠くのものを「全体に」近くに寄せれます。(圧縮効果)

ですので、トリミングで対処したときは、ボケ具合というか、奥行きの感じが異なります。

例2)
トリミングをするとき撮影したときより画像素子が少なくなります。
(画質が低下します)

そのほかいろいろ変化があります。

もし、カメラ・レンズ等すでにお持ちでしたら、
広角と望遠で実際写して、トリミングをして、・・・・・。
結構楽しめるかもしれません。

ご参考までに。

書込番号:13629963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/15 16:53(1年以上前)

トリミングの許容限界は用途や人によると思います。
18mmで撮ったのを1200mm相当にトリミングとかすると
さすがにデータ少なすぎて画質に不満が出ると思います。

あとは写真の中心を必ずしも合わせる必要もないので
35mmで端っこに欲しい構図をおいて撮って、50mm相当を
切り出すとかすると違う絵が撮れたりしますね。

書込番号:13630426

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/15 17:28(1年以上前)

35mmで撮影

55mmで撮影

35mmで撮影し、55mmの画角に切り出し

 
1枚目: 35mmで撮影
2枚目: 55mmで撮影
3枚目: 35mmで撮影し、55mmの画角に切り出し

> 画像の違いは大差ないものでしょうか?

・描写や細部解像度には大差でます
・同一F値で撮影するとボケ量が変わります(被写界深度と読み替えても良い)
・パースペクティブには変化はありません

書込番号:13630596

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/15 18:02(1年以上前)

御人よしさん こんばんは。

画質は当然トリミングした方が悪くなって当たり前ですが、それを考えなければ同じF値で撮影すると50oの方が35oより被写界深度が浅い為、ピントを合わしたところ以外のボケ方は50oの方がボケると思います。

書込番号:13630770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2011/10/15 20:32(1年以上前)

みなさんの明快な回答を読んで、とても未熟な質問をしたことを知りました。
それなのに丁寧でわかり易い説明をいただき恐縮です。
とくに作例まで載せてくれましたdelphianさん、ありがとうございます。
見ず知らずの私のために貴重な時間を割いて用意してくれた写真には感動しました。
おけげで疑問120%解決し、良い勉強になりました。

書込番号:13631432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939986件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング