『ライブビュー時のAF速度について』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『ライブビュー時のAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー時のAF速度について

2011/10/15 15:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

今日、量販店のほうでa77確認してきました。
銀座で触ったときよりものすごく感触がよく、物欲が刺激されてしまいました(笑

僕は、ライブビュー時のAF速度と高感度性能を重視する人間なんですが、前者の速度を他社カメラ(60D、X4,D5100など)と比較したときに心底びっくりしました。
せっかく、高感度性能やその他たくさんの部分でとても魅力のでかい他社カメラなんですが・・・ライブビューのあの・・・スー・・クク・・・スー・・スー・・ピピ。という(大げさかな)遅さは信じられないの一言なんです。
どうしてそんなに速度に差がでるんでしょうか?
77は最新だから、といっても550や33、55もライブビューでのAFは速いです。

他社カメラも、今後発売する機種では改善されるのでしょうかね?
レンズ資産もちょっとはあるので77を次機候補として考えていますが、高感度の不安もつきまとうので他社がライブビュー改善すれば乗り換えもありかななんて考えてます。

書込番号:13630160

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2011/10/15 16:27(1年以上前)

ライブビュー時のAFですが速度か精度かの選択になっています。
ソニーは速度優先で位相差検出方式、ニコンやキヤノンは
精度優先のコントラスト検出方式を採っています。
どちらが良いかは個人の使い方によるでしょう。

現在は精度を優先しているニコンやキヤノンも、
将来は速度優先に切り替えるかもしれません。
もちろん現状維持の可能性もあります。
どうなるかはよくわかりませんが、
速度優先でファインダー撮影、精度優先なら
ライブビューといった使い分けができる方が
私としては好ましく、キヤノンには現状方式を
維持してもらいたいと考えています。
レンズの個体差に関係なく精度が出せる、
というのは、大きな魅力です。

書込番号:13630295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/15 16:32(1年以上前)

α550を今まで使用していましたが、精度はかなり良かったです。
正直、精度に大差は無いでしょう。


あくまでたとえですが。

●精度
ソニー 97%
ソニー以外 99%

●速度
ソニー 95点
ソニー以外 45点


書込番号:13630319

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/15 16:41(1年以上前)

α55,33から採用されたトランスルーセントミラーテクノロジーは、現状でライブビューのAFスピードを最高速にするための技術としてソニーが開発したものです。
撮像素子面での位相差AFの技術が実用化されれば、半透過ミラーは不要になるから、過渡期の技術などといわれますが、現状でライブビューで最も高速でAFできることは事実です。
(550以前は別の方法でAFしていましたが、他社より早かったはずです。)
デジタルの技術は数年で大きく変わるので、先のことはわかりませんが、現状でのソニーの回答はこれだとげんいうことでしょう。
他のメーカーで違う技術が開発されたり、撮像素子面での位相差AFが実用レベルになれば変わってくると思いますが、現状の延長線上では改善は難しそうな気がします。
ライブビューとバリアングル液晶に慣れると、ある特定のシーンや被写体ではこれがないととても不便に感じることがあります。
ファインダー撮影とライブビュー撮影を切換えながら、どちらもストレスなく使い分けられるところがαの最大のメリットかなと思います。

書込番号:13630363

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/15 16:43(1年以上前)

ソニー以外はライブビュー撮影にはコントラストAF使ってるから遅くなるんですよ。
ソニーでもα550にあったMFCLV(マニュアルフォーカスチェックライブビュー)では撮像素子でAFするので遅いですよ。マクロなど物撮りでピントをきっちり取りたい時用なんでフォーカスのスピードは遅くても問題ないとは思いますね。

他社カメラでも通常の位相差AFとLVのコントラストAFは撮影目的で使い分けてるはずですが。

書込番号:13630378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/10/15 17:06(1年以上前)

MFCLV(マニュアルフォーカスチェックライブビュー)

その名のとおり、MFのみでAFは使えないのじゃ。

書込番号:13630502

ナイスクチコミ!9


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2011/10/15 17:27(1年以上前)

こんにちは。
私はニコン機も使っていますが、ライブビュー撮影は静物撮る時に限られます。
コンデジからデジイチへと移行した方はライブビューを多様するのかもしれませんが、
フィルムの時代を含め以前から一眼使っている方はファインダーで撮るんぢゃないかと想像してしまいます。いずれにしても、一眼レフはファインダーで撮るのが基本だと思った方がいいと思いますよ。プロのカメラマンでもライブビューで撮っているのはあまり見た事がありません。(全く無い訳ではありません)使えるライブビューはαだけです。なので他社のバリアングルはαに比べると、メリット薄なのも事実ぢゃないかなと思います。

書込番号:13630592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2011/10/15 17:30(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
AF方式、もといライブビューに対する概念がそもそも違うんですね。

僕の場合、ファインダーがのぞけないアングル、覗かずに撮ったほうが好ましい状況で「普通に」使いたいので、速度重視ということになります。
マニュアルでフォーカスを正確にあわせるためにライブビューを使ったこともありますがやはり頻度的には速度が優先ですね。

ピーキングというものを今日初めて利用したんですが、あれ凄すぎですわ。
EVFなのも手伝ってファインダーでもライブビューでもどこでエッジが立ってるのか一発でわかりますね。
人物の顔などはあまり機能を果たさないので主にぶつ撮りになりそうですが・・・


とにかく・・・
ライブビューへの考え方が違うということで、ニコキャノがやり方をかえないかぎりは速度優先にはならない・・・んですかね。

他社の新製品情報に耳を傾けながら77を積極的に考えたいと思います(笑
77でとった写真や動画を持ち帰ってチェックしまして、550からの乗り換えだと全てがグレードアップしてることがよくわかりましたし。


そういえばソニーの人が「900の後継ではさらに進化したEVFが載る」って言ってました。
憶測なのかなにか情報をもっての言葉なのかはわかりませんが・・・900の後継も楽しみです。

書込番号:13630606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/10/15 17:56(1年以上前)

キヤノニコが精度優先?
ものは言いようかもしれませんが、単純に一眼レフの位相差AFの従来の仕組みでは、ライブビュー時には位相差AFできないから仕方なく、コントラストAF使っているってのが実態ですね。まあキヤノンの一回ライブビューをぶった切って無理やり位相差AFやる方式を選択すればワンショットのときはそれなりにストレスなくいけますが。

書込番号:13630742

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/16 00:45(1年以上前)

ん〜♪


まず、コントラストAFでも、レンズ側もコントラストAF前提で作られてれば早いです♪
スレ主さんは、試にNEX-5NやE-P3をお店で触ってみてください♪
これがレンズ側も対処されたコントラストAFです♪


一方、キヤノンやニコン、ソニーなどは何十年も前のレンズでAFしないといけません♪
これらのレンズは位相差用に出来てますので、コントラストAFで制御すると、どーしても最高速で制御できないので、おそ〜くなるのです♪

そこで、早くするためには次善の策が必要になります♪

E-330Aモードやα330とか式は、光学ファインダーを別途小型CCDで撮影するので、フツーの位相差AFができるけど、かわりにファインダー像が小っちゃくなったり、ライブビューなのに視野率落ちたりします♪

α55とか式は、ライブビューでありながら位相差AFもできてα330式の欠点もカバーし、EVFで普及機でも広いファインダー像を実現できます♪
代わりに光学ファインダーはつけれないので、長年光学ファインダーに慣れ親しんできた価格.comの常連おじいちゃんたちには不評で、食わず嫌いでぺっ!ぺっ!されてます♪w

新方式として富士のコンデジ、ニコンの1インチについてる像面位相差とゆーのがでてきました♪
授受におっきな撮像素子が作れるようになってきたところですが、まだまだ欠点が多く、高画質を標榜するフルサイズのカメラに載せるには年単位で時間がかかりそーですね♪
貧弱な位相差センサーになっちゃうので暗い所に弱く、ちょっとくらいとコントラスト式に切り替わります♪
位相差センサーが埋め込まれてるところは撮影できないので、周りの画素情報で補完しないとなので、あまし強力な位相差センサーは載せらんないみたいです♪
かわりにちっこいので、たくさんのセンサーを埋め込むことが可能みたいで面白いですよね〜♪

そして、
>まあキヤノンの一回ライブビューをぶった切って無理やり位相差AFやる方式を選択すればワンショットのときはそれなりにストレスなくいけますが。
通称パタパタAF♪
なぜか今のキヤノンユーザーは最後の切り札みたいに言いますが、まご〜かたなく苦し紛れです♪w
ライブビューAF最初期の方式で、欠点が多く、この方式しか乗ってなかったEOS40Dを初期から使ってた人は、AF遅くても良いから、頼むからコントラストAF載せてよキヤノンさん、と泣いていました♪
私も当時アンケートに書きまくりました♪♪♪

像面位相差はフジ式以外にも、センサー面の撮像素子の淵をミラーにして〜、とかいろいろなのが研究中なので、そのうちゾロゾロ出てくるかもしれないですねぇ♪
ただ、そこから有効と認められた奴が生き残って、混沌が収まるまではまだまだ時間がかかるので、
>他社カメラも、今後発売する機種では改善されるのでしょうかね?
改善はされますが、他社待つ気なら5年は静観しないとかも〜♪

書込番号:13633011

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2011/10/18 14:40(1年以上前)

むむ・・・
どうやら、精度優先説は違うようですね。
結局買い換えるタイミングでまたボディを吟味することとなるのでしょうが・・・
先5年は・・・長いです(笑

77も高感度がよければなぁ。。


お答え頂いたみなさま、大変参考になりました。ありがとうございました。
具体的な回答も頂けたので、これにて解決済みとさせて頂きます。

書込番号:13643966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング