『SHM-CDについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SHM-CDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ925

返信200

お気に入りに追加

標準

SHM-CDについて

2011/10/22 01:14(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

SHM-CDについて音質が異なるのは、そもそもバイナリレベルでCDと異なっている場合があるとWINNIMさんの検証によって分かりました。

という事は、メーカーは音質が異なるように聴かせるため元々のデータをいじっているってこと?

書込番号:13659943

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 01:26(1年以上前)

前スレにも書いたんですが、SHM-CDなのに音質が良くならないぞ!というクレームを防止する為に、いい感じに弄ってるのは想像付きますね。

同じような録音で、何故か後発CDがクリアになったりするケースがあります。

当然、SHM-CDでもそれがあるだろうと読んでましたが、やはりでしたね。

書込番号:13659972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2011/10/22 01:28(1年以上前)

録音は同じでも、製造過程が違うと異なる可能性はありそうですよね。

バイナリ同じで音が違うとかならなくてホント良い検証でした。

ショボいプレーヤーレベルなら違い分かっても、リッピングして分からなかった私もまだまだ修行が足りません。
旧いjazz盤は全然違うと感じましたので、リマスターして別個の製品として出てるのではないでしょうか?

高い方のSHMCD買ったのに、差がないじゃないか!と言われないように…

書込番号:13659975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 01:30(1年以上前)

最初に、WINNIMさんお疲れ様でした。

Saiahkuさんこんばんは
メーカの大人の事情って奴も在るかもしれないですね。w
SHMCDの方がCDより高額な設定出来るので、利幅も大きく取れる。
音が良い!!って評判になれば売れるって思惑かもしれませんね。

ひょっとして、SHMCD論争の種明かしは、これかもしれませんね。
良くなった、いや変わらない!ってなるのは、CDと同じデータを聞かされれば変わらないし、今回の様に別データなら変わったってなりますもんw。

書込番号:13659980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 にゅーひぐらしblog 

2011/10/22 01:32(1年以上前)

ミキサー卓での調整もあるのでしょうね。
それに元々の音源は一緒でも、マスタリングまでの過程が以前プレスしたモノとは違うはずですから

例えば音を明瞭化する為に調整すれば当然違った音になりますし、そもそもプレスする時期が違えば環境そのものが違いますから音も違って当然だと思います。
使用するICチップやコンデンサ等の電子部品の質や精度、電源周り、ケーブル、材質の向上、プレス機の精度等違いを挙げたら多分きりがないです。

書込番号:13659993

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 01:37(1年以上前)

>ひょっとして、SHMCD論争の種明かしは、これ

いえ、読み性能の悪い安いプレーヤーではSHMーCDの効果が強く、読み性能の高い高級プレーヤーでは効果が弱いとの報告がありますので、実際にSHM-CDのプレーヤー使用には、正確に読み出しやすいというメリット・効果があるでしょう。

しかし…どら氏が長年言って来たSHM-CDとノーマルCDをリッピングしたものの違いは、SHM-CDだからではなくデータ自体が違っていたということでしたね。

ということはとりあえず『音が違う』のはプラシーボではなく、実際違っていて、その部分の音判断はどら氏は勘違いしてはいなかったということですね。

書込番号:13660006

ナイスクチコミ!1


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/22 01:42(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

世の中には高音質CDたる物がたくさんありますが、もしかしたら素材の違い云々よりもデータが異なるのが変化の原因かもしれませんね。

自分はBlu-spec CDでマイルスのCDを何枚か所有していますが、これもきっと同じなんでしょうね。
うーん、久しぶりに貴重な体験が出来ました。
WINNIMさんに感謝です。

あと、長年のSHM-CDと通常CDによるリッピングの音質違いの論争に終止符が打てるので安心致しました。
それにしても、音くらべというソフトは曲者ですね。

書込番号:13660021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 01:44(1年以上前)

というか、メーカーにひどくだまされた気分ですね。
入れるデータが違うということは「SHM-CD」の有用性すら疑わせることになります。
そもそも、初回のみSHM-CDにして値段を吊り上げるためのマッチポンプのようで。。。

今回はいい勉強になりました。
前スレでは言いそびれてしまいましたが、WINNIMさん、有用な検証ありがとうございました。
あと、2枚目のバイナリが同じとかいってしまってすみません。違ってますね。見落としてました。
バーボンは恐るべき効果であります。

ちなみに自宅環境では何度かSHM-CDと同音源の通常CDを試していますが、音質差はまったく感じませんでした。駄耳ですね。

書込番号:13660025

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 02:01(1年以上前)

>入れるデータが違うということは「SHM-CD」の有用性すら疑わせることになります。

一応、正確に読み出しやすい恩恵は、読み出し能力の低い低価格帯プレーヤーでは出やすいようですが。

わからないのは高いプレーヤーをお使いなのかもしれませんね。

書込番号:13660060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 02:02(1年以上前)

air89765さん
こんばんは

SHMCDとCD同じデータが記録された物を比較してって言う前提が先程のスレに在ったのに、元々のデータが別って言うズッコケ、そりゃ音が違って当たり前田のクラッカーですよねw
デジタル知識の欠如、頓珍漢だったって落ちでしたw

で、同じデータでCDとSHMCDで同じ環境で比較して聞いたらどうなるのかって言うのは気になります。
高級機、バッタ物で再生させたら・・・・また、再生ソフトを変えてみたら・・・・興味あります。
書き込める情報はCDでもSHMDでも同じ物が書き込めるのですから、先のWINNIMさんのSHMCDのデータをCDにも書き込んだらどうなるのか?バッタ物で再生させた時に差を感じるかの結果次第でSHMCDが不要って事になるかもしれませんねw

書込番号:13660062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 02:08(1年以上前)

もう一つ

>読み性能の悪い安いプレーヤー
これを使う人が、エラーが少ないだけで値段の高いSHMCDを購入するかって言うのもありますねw
CD並に安けりゃ買うんでしょうけどw

書込番号:13660072

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 02:22(1年以上前)

>で、同じデータでCDとSHMCDで同じ環境で比較して聞いたらどうなるのかって言うのは気になります。

ホントですね、プレーヤーによって成果が変わるのでは客観的データも示しにくいですね…。

しょせん、安いCDプレーヤーが読み飛ばした音を読めるようにするだけだから、せいぜい、ケーブルを変える程度の効果であって、劇的ではないでしょうね。

それならばSACDとかに行った方がまだ期待出来るでしょう。


>これを使う人が、エラーが少ないだけで値段の高いSHMCDを購入するかって言うのもありますねw

確かに(笑)

高いメディアをわざわざ買うような人は安いプレーヤーではなくSHM-CDの要らない読み出し能力の高い高めのプレーヤーを使ってるでしょうから(笑)

書込番号:13660099

ナイスクチコミ!3


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/22 02:28(1年以上前)

皆さん先ほどは有り難うございました。

私もファイル一致と言いながら、正直矛盾を感じながらも出音の違いを述べていたので、色々言われるのは仕方無いと諦めかけていたところでした。私自身誤解していた部分があったようです。大変失礼致しました。

今回はSaiさんやスモーカーさん、他の方々のコメントで正確にバイナリが比較できるコトを知り、試すコトができて良かったです。ご助言頂いた方には改めて感謝申し上げます。

あと、あちらのスレで最後に上げた写真ですが、間違って通常盤の帯をアップしてしまったようです。。。(笑
一応、こちらで上げたのがSHMCD盤の帯になります。リマスターらしき文言は見当たりませんが、“生産限定盤”となっており、通常盤より100円高かったようです。で、リマスターと言ってもにゅーひぐらしさんが仰っているように広義な面もありますから、SHMCD=リマスター版と考えても良いのかもしれませんね。

書込番号:13660108

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 02:39(1年以上前)

-----WAVEファイル1:C:\Documents and Settings\All Users\SonicStage\Packages\Ride of the Superior Sound\01-《カルミナ・ブラーナ》〜お お、運命の女神よ(HM-CD盤).wav 開始点(0) 全サンプル数(7151256)/先頭ゼロ(7743)/末尾ゼロ (268092) WAVEファイル2:C:\Documents and Settings\All Users\SonicStage\Packages\Ride of the Superior Sound NORMAL CD\01-《カルミナ・ブ ラーナ》〜おお、運命の女神よ.wav 開始点(0) 全サンプル数(7151256)/先頭ゼロ(7743)/末尾ゼロ (268092) [×:×:×]比較中 [×:×:×]比較サンプル(7151256) C:\Documents and Settings\All Users\SonicStage\Packages\Ride of the Superior Sound\01-《カルミナ・ブラーナ》〜お お、運命の女神よ(HM-CD盤).wavが終わりました 一致しました

此れが,SHMCD盤のお試し盤を音くらべた時の結果です。
WINNIMさんの音くらべは開始点等が違いますょね。

書込番号:13660131

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/22 03:18(1年以上前)

どらさん、こんばんわ

それはっ、もしかしてSHMCDとCDのデータが完全一致したというコトですか?
たぶんですが、「音くらべ」はWAVE用に最適化されていて、バイナリを正確に検証しているソフトでは無いと思うんです。

今回ばかりはSaiさんが紹介してくれた「Stirling」というソフトのほうが使い易く、モロにバイナリの表示をしてくれるので比較している感が高かったです。ここは素直に「Stirling」も試してみてはいかがでしょうか?私のように違った結果が出てくるかもしれません。それはそれで面白くないですか?

書込番号:13660184

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 03:24(1年以上前)

>一致しました

てことは一致してないってことでは。

↓前スレ13659671 178件目のSaiahkuさんの投稿から引用

>「完全一致しました。」と表示されているでしょうか?
>確か音比べは「一致しました。」だとバイナリレベルで一致した事にならないんですよね。
>なので、最近自分はStirlingというソフトを使ってバイナリ比較をしています


…という訳で『完全一致しました』じゃないから一致してないんでしょう。

多分、わずか一部でも一致すると『一致しました』、全一致で『完全一致しました』てな仕様なんじゃないですか?


因みにそのカルミブラーナの1と2は私には当時違って聞こえました。

これをStirlingで比較したらどうなるか…です。私はそのファイル消したから持ってません。



しかし…『どらチャンと愉快な仲間達』って昔ポロッと言ったのがスレ化してもう10ですか。

どうも今週の2ちゃんはイマイチだね。前スレにはまだヘッドホンイヤホンに関して深い中身を持つ書き込みをする方々が数人居まして、すぐにでもこちらでご教示いただきたいレベルだったんだが、…今のスレのはダメだなこりゃ。

書込番号:13660193

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 03:32(1年以上前)

前スレ

化猫のタンゴローさん
[13659572] 返信174件目

から引用。

>さて、本題ですが、WINNIM さんのお使いになられたソフトはWAVEデータ比較ソフトですので、
>それではバイナリが一致しているかは判別できません。
>実際に「音くらべ」をためしましたが、バイナリが不一致のファイル(WMPで取り込んだファイルと
>EACで取り込んだファイル)でも同じWAVEファイルと判定されました。
>ですので、「音くらべ」で同じとでても、実際にはバイナリのレベルでは違いがある可能性が高いです。
>バイナリが一致するかどうかは、バイナリ比較用のソフトで比べないと、判別はできないとおもいます。
>もしかしたら、どらチャンで さんのおっしゃるバイナリの一致も勘違いをされているのでは?



…という訳で件のソフトはアテにならん…でOKでしょう。

バイナリは一致してないと思います、その場に居た皆が音が違うと答えましたから。実際、1のが篭った気がしましたし。

で、万が一一致してたら、我々のプラシーボ・完全なる脳内補完と思い込みが証明されます(笑)

書込番号:13660199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/22 03:37(1年以上前)

どらチャンでさん
そのデータはどんなソフトで比較したんですか?
皆が再検証出来る様に出来れば比較時に使用したソフト名や入手先を公開していただきたいのですが。

Stirlingはバイナリエディタとしては使いやすいのですが、使い慣れない人には少し難しいかも知れません。

もっと手軽な方法としてファイルのハッシュ値を調べることでバイナリの”同一性”を比較する事が可能だと思うのですが・・・
例えば”HashTab”と言うソフトが有るのですが、これならファイルのプロパティタブからCRC32・MD5・SHA-1の値等が調べられますし
ファイルの比較も可能です。一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

窓の杜 HashTab
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/hashtabshlex.html

窓の杜 ハッシュ値と人間の指紋
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/30/madota140.html

書込番号:13660204

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 04:03(1年以上前)

WINNIMさん,こんばんわ。

先に挙げた音くらべ結果は,以前,此処の掲示板に挙げたモノで,過去の書き込みからのコピーです。
確か,音くらべを試すに当たり,注意点等が挙がって居たと記憶してます。
其れから,各社が高音質CD盤をリリースした頃は,素材+リマスター盤と記載されてたサンプラも在り,其れでは比較にならんと言われてたメーカも在り,話題としてはSHMCD盤へ向いてました。

で,音くらべのお遊びは,前に話題に挙がった頃しか使わずですし,出来上がったファイル同士じゃ基が判らずではイマイチじゃないのかな。

書込番号:13660233

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 05:09(1年以上前)

>音くらべ結果

『音くらべ』というソフトですよね。

サイアークさんの話ですと音くらべでバイナリが一致した場合は『完全一致しました』と出るらしく、どら氏引用内の『一致しました』はバイナリ一致を示すモノではないようですよ。

で…それを『実は一致してないのに一致したと勘違いして、バイナリが一致しつつ音が違うファイルがあるという思い違いをした』ことに基づいた発言をしたのが一連の騒動の発端でした。

…どら氏は一言周囲に言うべきことがあるんじゃないですか?

サイアーク氏やWin氏も一言(それほど謝らなくて良いレベルですら)間違いや迷惑を謝罪してるのに、騒動の中心の張本人からは何もないんですか…。

人間誰しも間違えるし、別に一言謝ったって失うものも無ければ恥ずかしいことでもありませんよ?それどころか見直されすらするはずですが。




>空気も面白半分でみてるだけ

2ちゃんには時折価格.comより遥かに経験・知識共に豊富な人が来ますからね。是非厳しくご指導いただきたいと思う方が結構来ます。だが時々ぶったるんだ内容になるからね、人のフリ見て我がフリ直せ的投稿が目立ってますからね…スレ10は。

遠隔で悪口書くのは陰口レベルと変わらん訳で、そのようなレベルがどの程度か、自問自答すら出来ないレベルだと、もはや価格の荒れた時のスレの状態以上の惨状になっている、鏡に映る自分の姿もたまには見た方がいいかもですよ。

…などとツッコミを入れるレベルに最近は達してないから…。書き込みレベルのアップをよろしくね。価格コムを言及する前に自分達のレベルを上げなきゃ何の説得力も無い…。

書込番号:13660275

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 09:49(1年以上前)

主さん。
スレを起てるなら,主さん自ら試してから起てて下さいね。
過去に盛り上がった時は,素材だけ云々とアピールしてた盤での事ですから。

書込番号:13660926

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/10/22 10:07(1年以上前)

Saiahkさんは正しい方法でバイナリ一致を試し、バイナリ一致したものに違いは無いと言う結論を導かれました。
それに対し、どらちゃんでとか言う人は、バイナリ一致と言いながら実は一致してないデータで、音が違うとか当たり前の事を連呼してたんですね。

どらちゃんでとか言う人が、まともな知識を持ち、正しく検証できる能力さえあれば、他所様のスレが荒れる必要はなかったんですね。

検証の結果が出てもなお実際にバイナリが一致したものを、音が違うとか言い出すのんでしょうかね?

書込番号:13661004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 10:55(1年以上前)

>スレを起てるなら,主さん自ら試してから起てて下さいね。

はあ?意味がわからない。今度は逆ギレ?

明らかに間違えた自分が謝罪も無しなばかりか、実際に検証して客観的にも正しいことを言ったスレ主さんに噛みつくとは、救いようが無いな。

信じ難い光景だ。

書込番号:13661197

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/22 11:05(1年以上前)

まずはWINNIMさん、検証お疲れ様でした。
私も検証できそうなSHM-CDがあればいいなと探しております。

ところで蜜月を重ねたSaiahkuさんに

>>主さん。
スレを起てるなら,主さん自ら試してから起てて下さいね。
過去に盛り上がった時は,素材だけ云々とアピールしてた盤での事ですから。

って冷たすぎないか?

音くらべより正確無比なバイナリエディタで検証してるのにな。

わからないなら参加しなくていいよ。
私もこれは有意義なスレッドにしたい。

とりあえずどらチャンでさんのレスに削除申請だしておきますね。

書込番号:13661232

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 11:06(1年以上前)

SHM-CDはデスク自体のマテリアルが従来のCDより違ったものを使用してるだけで
SHM-CD版と言えども中に記録されたデータは従来のCDと同じ、読み込み時にデータエラーを
軽減させる効果を目的としている。

ところでSHN-CDの宣伝には以下のような文言が

ttp://shm-cd.co-site.jp/
素材の透明性そのままの、分離の良いクリアなサウンドをお楽しみいただけます。
ガラスの曇りを拭き取ったかのような見通しの向上によって、今まで聴き逃していた音の存在に気づくこともあるかもしれません

● オーディオで最も難しいといわれる低域の量感が引き出された、スケールの大きなサウンドをお楽しみいただけます。
全体の音圧が増したように感じられることもありますが、マスター上でのレベル調整等は一切行っておりません。
● マスターに忠実な奥行きある音場の中に、フォーカスの引き締まった音が正確に定位する、
粒立ちの良い立体感溢れるサウンドをお楽しみいただけます。スピーカーを通して聴けば、
ライヴ会場やスタジオの雰囲気をそのまま持ち込んだような空気感、実在感を、より感じ取っていただけるはずです。
● まろやかでアナログライクなサウンドをお楽しみいただけます。
大音量のリスニングにも聴き疲れすることがありませんので、近隣を困らせない範囲にヴォリュームを上げてお楽しみください。

何か良い事ずくめ、でも最後にちょこっと
※通常CDとの比較における音質変化の度合いは、再生環境によって異なります。

この再生環境とは何を意味してるのか? 

このあたりに答えが
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2008-09-17

定価20万円のカラヤンガラスCDも聞き比べると面白いかも
http://www.universal-music.co.jp/classics/ims/imcg9001/

書込番号:13661237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2011/10/22 11:06(1年以上前)

Saiahkuさんは試されてましたね。
ご自身の試しとやらが誤りであった事はまさか気付いてない?
バイナリィ一致ってどういう事か、未だに理解できていない?

書込番号:13661239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

2011/10/22 11:23(1年以上前)

三球便利燐寸さん
カラヤンCDってベースは通常のCDって事でしょうか。
同じもののSACDの方が仮に出ていたら、ですが、
200,000円出すよりSACDの方が音質が良いってなったらプレミアを売るってなんかズレてる気がしますね…
こんな大人の事情はイヤだ!でオーディオオタク内でのネタができそうです(笑)

書込番号:13661312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/22 11:32(1年以上前)

三球便利燐寸さん

参考になるサイトありがとうございます。
1000円のサンプルなら試すのにちょうど良さそうです。

最初のギャップ以外エラーが無かったというのも興味深いところです。

幸いうちには安いCDプレイヤーもありますので感覚的な比較もできます。
カラヤンCDは勘弁してください(笑)

書込番号:13661344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 11:37(1年以上前)

あららら?

「主さん。
スレを起てるなら,主さん自ら試してから起てて下さいね。」
って、前スレもSaiahkuさんが書いた事を読んでないのかな?
Saiahkuさんは自己検証してましたよ?

頓珍漢な検証を未だに引きずっているのは殿堂さん只独りですよw
しかも舌も乾かぬうちに
「此れが,SHMCD盤のお試し盤を音くらべた時の結果です。
WINNIMさんの音くらべは開始点等が違いますょね。」
「音くらべのお遊びは,前に話題に挙がった頃しか使わずですし,出来上がったファイル同士じゃ基が判らずではイマイチじゃないのかな。」
と自己否定w 前スレでも自分の発言を否定する事書いて指摘されてましたねw
で、こんな事も
「-----WAVEファイル   中略   運命の女神よ(HM-CD盤).wavが終わりました 一致しました」
「先に挙げた音くらべ結果は,以前,此処の掲示板に挙げたモノで,過去の書き込みからのコピーです。」
自分が何を発言したかも覚えられないらしいです。ブレまくりって言うより、行き当たりばったりのその場しのぎで発言敷かしてませんねw
変人遊びはここまで。


さてさて、SHMCDですが、CDと同じ情報構造のデータを格納出来るという事は、CDからリッピングしたデータを弄れば、空間やズレを修正して自分好みにカスタマイズ出来るって事に繋がって行くのかな?
波形編集ソフトとか使えば・・・あ、権利関係でそれは御法度???

書込番号:13661371

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/22 16:03(1年以上前)

まずは、WINNIMさん お疲れさまでした。
バイナリが一致しているのに音が違う、なんて変な結論にならなくて良かったです。

さて、くろ犬ゴンタ さん 
「CDからリッピングしたデータを弄れば」についてですが、私的利用の範囲であれば問題は無いのでは?正規の手段で入手したデータであるかぎり、私的利用は自由なはずなので。
私自身も、「Upconv」というアップコンバートソフトでプレアップコンバートした音楽を「foobar2000」に入れて元ファイルと聞き比べて楽しんでます。

蛇足になりますが、「聞きくらべ」というソフトはWAVEファイルの比較以外では使うのはお勧めできません。先のレスの後、すこしいじってみましたが、同じファイルをコピペしたものを比較しても、ただ「一致しました」とでるだけで「完全に一致しました」の表示は一度もでませんでした。(環境による差もありますので、かならずしも絶対そうなるとはかぎりませんが。)
ですので、このソフトはあくまでWAVEファイルとして同じかどうかだけのため使用にとどめるのがよろしいかと思われます。間違ってもWAVEファイルに音質の差があるかどうかの判定に使うようなソフトではない、というのが私なりの感想でした。

書込番号:13662464

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 16:38(1年以上前)

あらら。
相変わらずデータに縛られて居りますね。
其れも,指摘をしてる判り難い条件での試聴結果で。
過去に盛り上がった時の事は残っておるからね。

過去の謂れのプラシボから脱皮した方が宜しいかと。

書込番号:13662592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/10/22 16:57(1年以上前)

データは誰かと違って適当でいい加減な事は言いませんし。
データを扱う能力がないと縛られている様に見えるんでしょうね。

書込番号:13662654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 にゅーひぐらしblog 

2011/10/22 17:37(1年以上前)

そうとう偏屈な脳みそを持った人が約一名混ざってるようですね(笑

128kbpsに圧縮した音と非圧縮の音質の違いは感覚的なモノですか?
いえ、ちゃんとデータ上でもその違いが明確に読み取れます。
つまり、データとは人それぞれの感覚的なモノを絶対的な基準として証明する手段なのです。

大多数の意見に対し理論的にアンチテーゼするならまだしも、ただ単にプラシボと言って切り捨てる人は愚かです。

書込番号:13662830

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 17:53(1年以上前)

こりゃ酷いですねw
「相変わらずデータに縛られて居りますね。
其れも,指摘をしてる判り難い条件での試聴結果で。
過去に盛り上がった時の事は残っておるからね。

過去の謂れのプラシボから脱皮した方が宜しいかと。」
フラシボの塊になっている人が言ってもねぇ・・・(爆笑)
CDとSHMCDについて理解が何も出来ていないようです。で、人に勧めるてるんだから無責任極まりないですね。
何が同じで何が違うのか全く解らないんですね。w
で、空間が広がって聞こえた理由も解らないでしょうねw
昨今の小学生でも理解出来る話なんですけどねw
頓珍漢な言葉には説得力も何もないって事が発言する度に明確になってますねw。


化猫のタンゴローさん
お声掛けありがとうございます。
私的利用ならOKですか・・・とふと振り返ってみると携帯の着信音をアレンジしてた事を思い出しました。
現状でもPCDJの真似事をかじる程度の事しかしてませんが、mIXも原曲を弄ってるんですよね。
それに当てはめれば、なるほどです。
SHMCDで音が変わるレベルの好みの音作りは、現状のソフトで作成出来そうですね。w
あ、SHMCDの詐欺説に傾いている・・・w



書込番号:13662900

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 18:19(1年以上前)

>0と1だけを扱ってる世の中のコンピューティング環境を全否定か?
ATMで送金すると金額が変わるというのか?

よく,メール文とかの例えとか,引用の例え等を持ち出す方々居りますが,これ等は画面等に一つの静止状態にて表示するモノ。
表示完了すれば,時間は動いてても表示モノは静止状態でも構わない。

例えに持ち出す自体が可笑しい。
時間は動き,且つ二つのモノが動いているのだからね。
其れも,二つの音の出方が,ヘッドホン&イヤホンの音の出方を左右させる。

書込番号:13663011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/10/22 18:30(1年以上前)

え?
自身の検証の前提が間違っていたのに、バイナリ同一でも音が違うと?

書込番号:13663068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/22 18:30(1年以上前)

>相変わらずデータに縛られて居りますね。

あのですね、あなたが聞いている音も元々
0か1の「データ」から成っているんですよ…
時間が動いていようがどうだろうが、0か1の「データ」をアナログに
変換して聴いている単純な事が解らないんですかね…

私もSHMCDについて興味があるんでこのスレの行方を楽しみにしているんですが
こんなひと言がSaiahkuがせっかく立ち上げてくれたスレの「品位」を落とすことに
気付かないんでしょうかね…

もっと理論的に発言しないと誰も共感してくれません

書込番号:13663071

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/22 18:38(1年以上前)

>Saiahkuがせっかく立ち上げてくれたスレ

「さん」を忘れていました…

Saiahkuさんごめんなさい…

書込番号:13663099

ナイスクチコミ!1


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/22 18:44(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
スレ主なのに余り出てこれずごめんなさい。

ところで、SHM-CDですが、CDによってバイナリ一致する場合としない場合があるみたいですね。
もちろん、バイナリ一致しない場合は音が異なるのは当たり前なのですが、バイナリ一致した場合は変わらないですね。

どらチャンでさん、ごめんなさい。これだけは譲れないです。
バイナリ一致したファイルを聴き比べても私の耳ではどうしても聞き分け出来ませんでした。

書込番号:13663123

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/22 18:44(1年以上前)

くろ犬ゴンタ さん

御丁寧なお返事いたみいります。いやー、それにしてもいい時代になりました。なにせデータをいじるだけで音を変えられるんですから。昔のレコードオーディオの時代には、音を変えたくてもトーンコントロールぐらいでしたから。(もちろん、同一機器を使って聞いている場合です。ちなみにイコライザーが一般に普及したのはかなり後だったと記憶しています。)

今の時代オーディオにおけるデータの重要性は増して行くばかりのようです。データの同一性や相違といった、データと言う側面から見た音楽と言うものをないがしろにしていては、好みの音楽すらまともに聞けなくなりかねません。
もちろんデータとしての側面からだけ音楽を語るのも危険なことだとおもいます。

ですので私なりに思うところとしては、「何事もバランスよく」と言うことでしょうか。

書込番号:13663126

ナイスクチコミ!6


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/22 18:52(1年以上前)

因みにどらチャンでさんが指摘する時間軸のズレは再生での話ですね。

再生時ではジッターの問題がありますが、リッピング時に時間軸がズレる事はありません。
そのようなファイルはそもそもバイナリ一致はしないですね。

書込番号:13663155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 19:07(1年以上前)

化猫のタンゴローさん
そうなんですよね、デジタル偏重しちゃうと、アナログ部分が見えなくなりますよね。
結局、デジタル部分とアナログ部分のバランスというか、利用方法なんですよね。
デジタルデータも機器も自分の耳に届くまでの要素の一つ、HP/EP、スピーカ等のアナログ機器も要素の一つなんですよね。
過去スレでUSBケーブルについてスレ立てして、皆さんから多数の書き込みを頂き、自分も最初はUSBケーブルで音が変わる事に訝しいと感じていたのですが、USBケーブルで音が変わる事に異を唱える事は無くなりました。と言うより、USBケーブルで音が変わる事の落とし所を自分の中で確率は出来ました。(まだ全てが解明出来たとは言えませんけど)
HDMIケーブルに付いてはまだ、不勉強で良く解ってません・・・(^_^;A

扱う音源がデジタル化されてますから、デジタルの事も考えるし、しかし、人間の耳に入って来るのはアナログですからデジタルがもてはやされていてもアナログの事を切り捨ては出来ません。
ただ、デジタル部分とアナログ部分の切り分けは理解してないといけませんよね。

書込番号:13663215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2011/10/22 19:08(1年以上前)

僭越ながら、昨日のレスを纏めさせて頂くと、

WINNIMさん
SHMCDとCDが違うと言う自身の感覚を、物的証拠を持って解明した。
Saiahkuさん
バイナリ同一データと、自身の感覚が変わらない事実を確認した。
どらちゃんでさん
バイナリ同一(既にここで間違い)データを聞いて違うと感じた、だからバイナリ同一でも音はかわる、と誤った判断を行った。

Saiahkuさんの様に自身の感覚の精度を高め、WINNIMさんの様に自身の感覚を裏付ける事で新しい「言われ」は出来ていきます。

自身の感覚だけに捕らわれ、物的証拠を蔑む人間は、オーディオがオカルトであるとされる原因を作る旧人類です。

で、旧人類が新しい言われを造り得る人達に試しが足りないと?

書込番号:13663219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 19:37(1年以上前)

ヘッドホン&イヤホンの音は,二つの音の比較。
スピーカは二つの音を比較するにしても,一つに交ざってしまう。
純粋に比較し易いのはヘッドホン&イヤホン。

リスナさんの比較能力が高い,比較が判り易い環境も必要だが,不十分な状態,ヘッドホン&イヤホンの音を理解してなければ,先に進まないですょ。
何時までも同じ状態に留まって居ればです。

書込番号:13663334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/10/22 19:43(1年以上前)

いつまでも同じところで足踏みしてるのは どらチャンでさんの方じゃないのかな。

傍から見てると他の方たち(哀ちゃん以外ね)は実際に検証したり検討したりして前に進んでいますよね。

一つの考えに凝り固まっていては進歩はありませんよ。

書込番号:13663357

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 19:58(1年以上前)

デジタルのお話をしているんですよ。

某殿堂さんにもう一度この言葉を捧げましょう。
昨今の小学生でも理解出来る話なんですけどねw
頓珍漢な言葉には説得力も何もないって事が発言する度に明確になってますねw。

「何時までも同じ状態に留まって居ればです。」
某殿堂さんの事ですから、そっくりそのままお返しします。

前から何万回も言われていたと思いますが、日本語のお勉強と読解力をつけて下さいね。でないと、ますます頓珍漢な文章になりますよ。

「よく,メール文とかの例えとか,引用の例え等を持ち出す方々居りますが,これ等は画面等に一つの静止状態にて表示するモノ。
表示完了すれば,時間は動いてても表示モノは静止状態でも構わない。

例えに持ち出す自体が可笑しい。
時間は動き,且つ二つのモノが動いているのだからね。
其れも,二つの音の出方が,ヘッドホン&イヤホンの音の出方を左右させる。」
ひょっとして、デジタル音源データってその中で時計が在って動いている(音が鳴っている)って思ってますか?w
デジタルと言う名の入れ物にアナログが入っていると考えてるのでしょうか?w

今後デジタルに関しては発言しない方が恥を晒しませんよ。大きなお世話ですけど・・・・w

書込番号:13663414

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/22 20:00(1年以上前)

どらチャンでさん自身、前に言ってたような。
ヘッドホンは楽器の音を特定してこの楽器は良くしようなんて出来ない。ステレオで出力された信号を左右のドライバーが音に変換してるだけだと。
意訳し過ぎ?本意は別かもしれないけど。

PCも同じでデータに基づいた結果を出力してるに過ぎないのです。
取り込み元が別で互いのバイナリが一致した2つのファイルがあったら、PCは取り込み元がSHMCDだから結果を良くしようだとか、他方はCD-DAだから悪くしようなんて判断も手を加える事も出来ません。

PC上に何らかの異常があり一方が悪い結果であるなら他方も悪い結果になる。前提として同じものなんだから。

それでも互いのファイルに聴感上で違いが認められるような結果を毎回出力するなら再現性の無い信用に欠く環境である。
PC上のあらゆるパーツを疑うか、PCトラポならケーブル、DDC、DAC、HPA、ヘッドホンまで全てが疑わしくなる。

素直にバイナリ不一致で別物だと帰結する事は理に叶ってる。

どらチャンでさんの場合、デジタルの知識はどうかと思うがそのお陰か盲目的に自身の聴感に従った結果に間違いは無く結論に間違いはあった、プラシボを克服した・ある意味で感心できる事をやってのけた、と出来なくはないのだが。

バイナリ一致したファイルが毎回変化しその結果に優劣のバイアスをかけてるとしたら、その人と再生環境を疑わざるを得なくなる事を理解してほしい。

書込番号:13663420

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/22 20:17(1年以上前)

音比べを盲信してたの誰だよ(笑)

私が指摘するまで誰もツールを問題にする人いなかったじゃん。

こっちは自分で体験してるから疑問に感じたの。体験してない人は疑問にすら思えないじゃん。

さて、バイナリ一致で例外なく音が変わらないことの検証は未だだ。
これが証明されると、ラトックのUSBパワーユニットによる転送の効果を否定することになるが如何か。

書込番号:13663519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 20:41(1年以上前)

あいちゃん555号さん

ん〜、ちょっと話が違いますよ。今回の事とは結びつきません。

同じ環境でバイナリ一致してる音源を鳴らした場合、CDから落としたものでも、SHMCDから落とした物でも、そのデータ内にある物は同じなんです。片方だけが音空間が広くなっている、片方だけに音ズレがあるとはなり得ません。
それは、1+0は1+0でしか無いからです。
個々の音の情報、再生される音源としての情報はこのデジタルデータ内にしか存在しません。
ですから、媒体が違ってもバイナリ一致したデータならば、音の違いは無いのです。
アナログが介在する余地が無い部分の話なんです。
電気的ノイズも関与しません。
ですから、耳で検証する意味が無いのですよ。
仮に、その両方を再生して、耳で検証して違いが出てしまうなら、アナログ部分、例えばHP/EP又はアナログのライン等の環境が陳腐である、耳鼻科へ直行となります。

私がariさんへのレスでCDとSHMCDで同一音源での比較の話は、再生時にどうなるかって話です。即ち、SHMCDのエラーを少なく読み取ると謳われている効果を検証したら面白いですねって話であって、そこには、バイナリ一致したデータの機聞き比べとは違うんです。

書込番号:13663657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 にゅーひぐらしblog 

2011/10/22 20:41(1年以上前)

アナログとデジタルをごちゃ混ぜにしちゃダメ

人間の耳はアナログで音を判断する。
デジタルデータをダイレクトに音楽として認識していない。
だから人がデジタルデータを音楽として認識する為にはDACを通さなければならない。

そしてUSB電源の安定供給によって恩恵を受けるのは何か?

デジタルをアナログに変換する部分に安定した電圧と安定した電流を与えてあげれば、機器というのは安定したよい仕事をする。
これはデジタルデータのバイナリとはまた別のアナログな話。

書込番号:13663661

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/22 20:56(1年以上前)

ありゃ、消えてないな。

このスレッドのどらチャンでさんだけでは曖昧か。
ピンポイントにしないと消えないか。

一応、そろそろ彼に対しての措置も求めてみました。

書込番号:13663760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/22 20:57(1年以上前)

くろ犬ゴンタさん こんばんは

同じ環境。ここを疑問に思ってるの。デジタルといえども、同じ環境って厳密にあり得ないでしょ。セクタ違い、パワー出力などなど。。。

先に挙げたラトックのUSBパワーユニットはご存じでしたか?
PCから携帯プレイヤにファイル転送する際、PC直と当該ユニット経由を比べたとき、同一ファイルであっても携帯プレイヤからの出音に差が生じるようです。ここで書き込みされている複数の方が検証されています。

同一バイナリであるから。。。という理由付けの大きな反証となると考え問題提起させてもらいました。

書込番号:13663764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 20:57(1年以上前)

デジタルデータだけ聴いて居るのじゃないからね。
デジタル盲信は,デジタルデータだけで判断してますょ。
其れも,一つの,静止状態モノで。

最初は音は変わりませんと言われて居たのが,途中から変わりますと言われ出したのは,デジタルのモノでも在るでしょう。
処理の負荷を小さくさせてとかのくだりが付いたモノでも在るでしょう。

書込番号:13663769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/22 21:06(1年以上前)

まだ再生の話してるのか。

本当にどうしようもないことだ。

ありえないな。これ以上荒らさないで。

みなさんで意見申し立てしかなさそうですな。

書込番号:13663828

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 にゅーひぐらしblog 

2011/10/22 21:09(1年以上前)

>デジタルデータだけ聴いて居るのじゃないからね。

どら氏はレコード派ですか?(笑

レコードプレーヤーをコンポジットでアンプに繋ぎ、そこで単純に増幅させてるだけなら確かにアナログな音も聴いてる事になるけど、PMP(ポータブル・メディア・プレーヤー)やPCを通して音を聴いてるならそのデータはデジタルをアナログに変換したモノである点をお忘れ無く。

そして最終的に接続する機器がPMPであるなら聴く環境が一致していればバイナリが一致したデータは毎回同じ音をはき出します。

書込番号:13663846

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 21:12(1年以上前)

Saiahkuさん,SHMCD仕様のアルバムって言っても,昔の作品をSHMCD仕様にして発売するのも在りますから,一概には言えない部分は在るのですょ。

同時リリースした盤辺りで比べをしないとで,発売時期が違うと?ですょ。
其れから,前にも書きましたが,前に盛り上がった時は,音くらべにしても?部分は出てます。
しかし,数名の方は,違いを感じると報告をして居り,其れも,音空間系を挙げてます。

書込番号:13663861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/22 21:17(1年以上前)

理想化された非現実の話したって、意味ないじゃない。

そんなの当たり前のことで、いばって言うようなことじゃありませんって。

書込番号:13663886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/10/22 21:23(1年以上前)

>理想化された非現実の話したって、意味ないじゃない。

明確な間違いを認めない事の方が意味無いよね。

それにデジタルデータの検証は現実の話。
それ位は理解して欲しいな。

書込番号:13663929

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 21:29(1年以上前)

スレを読みましょう

CDとSHMCDの話題のスレです。
再生環境云々の話はしてませんよ。
いくら自分がズレているからって、話題を勝手にずらさないで下さいね。

うーん、何処の環境違いを言っているのか判らないのですが、今回のこのスレの趣旨にそった話で行きますね。
同じバイナリ一致のデータファイルが2つあれば、別々の媒体からリッピングした物であってもその中身は同じです。
で、その中身が同じ別々のデータファイルをアナログ同一環境で再生した時は同じ音として再生されます。
しかし、再生のアナログ環境次第では音は変わるかもしれません。
でも、これは、同じCDを再生したら、違う音が出て来たのと同じで、再生環境に問題があるとなります。
又は自分の耳がおかしいとなります。

で、この2つのデータファイルを別の同一環境で聞けば、最初の環境から再生された音とは違う可能性はあります。
それは、アナログ部分の再生環境が違う。あいちゃん555号さんが言う様にアナログ部分では同じメーカー型番の機器を使っても差があると言う部分です。
が、別環境でバイナリ一致のデータを再生すれば夫々同じデータを再生しているのですから、同じ音が再生されます。

で、今回のスレの内容は、アナログ部分の話ではありません。
デジタルもアナログも同一の環境で別媒体からリッピングしてバイナリ一致したデータを再生したらどうなるの?
と言う事なんです。
で、これは、別媒体からリッピングしてもバイナリ一致したデータは、同一媒体からリッピングした物と同じとなります。
クローンが作られるわけですね。
ここでは、アナログの話は介在してません。
電源ノイズも介在していない、純デジタルの話です。
なので、USB伝送のノイズによる音違いと言う話とも違うんです。

アナログ再生環境は介在していない趣旨の話なので、アナログ部分の話とは結びつかないのです。



書込番号:13663966

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 21:31(1年以上前)

Saiahkuさん
先に,バイナリが一致したモノは消磁したCDも同じ音と言ってましたょね。
で,消磁したCD盤からの音が違うとの報告は,矛盾してませんか。

書込番号:13663982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/22 21:33(1年以上前)

どらチャンで さん

「音くらべ」では、差異のあるファイルでも同じファイルと認識されると言うことは先日のスレにて、私が実験させていただいております。
ですので、「音くらべ」で同じとされたファイルを聴き比べて違いが出ても、それは「音くらべ」では検出できない差がファイル間に存在しただけになります。
聴き比べて差が出るファイルが同一の物かどうかは、「音くらべ」以外のバイナリチェックソフトを使用しないと判別はできないですよ。

書込番号:13663994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/22 21:36(1年以上前)

>デジタルもアナログも同一の環境で別媒体からリッピングしてバイナリ一致したデータを再生したらどうなるの?

この時点で現実離れしていることはおk?

そういう理想的なあり得ない条件では、そりゃあなた方の言う通りでしょ。誰も異議は無いと思いますけどね。
でも、その答えも当然ながら現実離れしているわけ。

で、机上の空論はそこで終わり。


現実はさにあらず。過去スレも今スレも現実の話をしてるのじゃないかな。

書込番号:13664018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 21:36(1年以上前)

理想化された非現実ではないですよ。

HDDでもPCでも外部機器でも、別媒体からリッピングしてバイナリ一致すると言うのは全く無い話じゃありません。
これは、動画でも音声でもドキュメントでも、デジタルの世界ではごく当たり前の事です。
で、このスレは、当たり前の事を話題にしています。

無駄にスレが伸びてはいますが、このスレの趣旨は純デジタルな部分の話です。

書込番号:13664021

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 21:37(1年以上前)

同じ音,同じ音と言ってますが,同じ音音とは何を指して居るのでしょう。

此方は,音空間の出方が違うょ。
其れも,SHMCD盤の方が前後空間の立体的な雰囲気,交わった調和が高い音を鳴らすょと言ってます。
此れは,左右の出方が揃い好くなければ出て来ない。

書込番号:13664027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/22 21:37(1年以上前)

だって、貴方は「同一の環境」って連呼してるじゃん。

同一の環境など有り得るの?

書込番号:13664028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/10/22 21:41(1年以上前)

自分のPCの同じフォルダに同じバイナリのデータを入れて比べるだけ。

書込番号:13664053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 21:42(1年以上前)

地動説対天動説の戦いになりましたね。
ガリレオはそれでも地球は動くと言ったが、どらチャンで氏は天動説。
動いてるは自分以外と、自分中心軸説のポジション。

現代のオレリガさんかな?

書込番号:13664061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2011/10/22 21:43(1年以上前)

勿論同じ再生ソフトで、同じ条件で、ですけどね。

書込番号:13664066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/22 21:43(1年以上前)

同じHDDでも、ディスク上の物理的な格納箇所は異なります。

同一条件ではありませんね。


書込番号:13664072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 21:43(1年以上前)

あいちゃん555号さんは、再生機器が同じと言うのに違和感があるのですね。
では、PCで音声データを再生すれば同じ環境ですよね?
DAPの基データはPCにありますよね。
理想とかじゃなくて現実の話です。

書込番号:13664075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 にゅーひぐらしblog 

2011/10/22 21:44(1年以上前)

どーしても一部のオーディオマニアの方達はデジタルとアナログをごちゃ混ぜにして、話を変な方向に偏向させますね(笑

DACまでがデジタルな世界で、DACで変換された以降はアナログな世界です。

DAC以降の音が機器で変わるとか、某イヤフォンでは平面平板に音になるとかは他でやって下さい。

書込番号:13664078

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/22 21:49(1年以上前)

じゃあ哀ちゃん、SSDに格納したらどうなるの?

哀ちゃんのPCはコピーしたら違う音になるっていう事だよね。

下手な言い逃れすぎて笑える。

書込番号:13664114

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/22 21:51(1年以上前)

くろ犬ゴンタさん

前にも書きましたが、デジタルとアナログは切り分けられないのです。

最終的に、記録、読み出し、伝送は、アナログな物理の法則に頼ってるのです。
例外はありません。


書込番号:13664130

ナイスクチコミ!1


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/22 21:51(1年以上前)

こんばんは。

どらチャンでさん

仰る通りSHM-CDと通常CDは、既存のCDをSHM-CDにしたものと、リマスタリングし直した物がありますね。
前者はバイナリ一致致しますが、後者はバイナリ一致はしません。
この辺は別に考えた方が良さげですね。
SHM-CDでリッピングして音が良く感じるのは後者の方です。

で、消磁した方が音質が良いと感じた事に関しては、Stirlingsで確認したところバイナリ一致していませんでした。
音くらべでは、「一致しました。」と出たのですが。

うーん、もう少し検証する必要がありそうですね。

書込番号:13664131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 21:52(1年以上前)

ファイルの格納場所で、データに違いが出るのかって事を言いたいのですか?
それは、ちょっと、デジタルに関しての知識を増やした方がよろしいかと・・・・

ファイルの格納場所が違ってもそれは、OSが管理する部分なので、データファイルとは無関係です。
リッピングソフトでも再生ソフトでもデータファイルを指定しますよね。
ファイルの位置を教えて、ソフトはその位置にあるデータをプログラムで読み出してるに過ぎません。

で、データ格納場所によりバイナリ一致したデータに差がでると言う話も現実として有り得ません。
前にも話しましたが、1と0と言うデータをファイルの中の番地を指定して読み出しているに過ぎません。
なので、差は出ません。
そこで差が出るなら、OSの重大な脆弱性と成り得ますし、またソフトウェアのバグなら陳腐なソフトウェアとしか言えません。

書込番号:13664137

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 21:53(1年以上前)

アナログでもデジタルでも伝送,時間の部分は同じ。
デジタルだからでも切り離せない部分。

書込番号:13664144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/10/22 21:53(1年以上前)

HDDに記録されたモノがバイナリで一致してるんですけどね?

書込番号:13664149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2011/10/22 21:59(1年以上前)

どらチャンでさん

>アナログでもデジタルでも伝送,時間の部分は同じ。
>デジタルだからでも切り離せない部分。

伝送信号そのものが決定的に違います。

書込番号:13664181

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 22:03(1年以上前)

デジタルな部分の理解をする気がないのですから、どうしようもありませんね。
ただし、今の話を此処以外でしたら笑われるだけです。

時間の概念は音楽としての時間の概念と、データの伝送としての時間の概念が別だって、何度も説明されているのに理解出来ないようですし・・・w

デジタルデータと言う名の箱の中で音楽が鳴っているという認識なのでしょうw

書込番号:13664210

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 22:10(1年以上前)

音空間の違いは長く続くから判る。
ホンの一瞬の違いでは判り難いでしょう。
ホンの部分的な相違点では,空間の音違いを認識するには難しいでしょう。

書込番号:13664258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/22 22:14(1年以上前)

前スレから中々楽しく読ませてもらいましたが

そろそろもういいのではないでしょうか

音空間は知ってるであろうお方が

音の違いは見分けられない=バイナリが完全一致してた

もう一人の方が

音の違いは明快=バイナリがほとんど一致してなかった

という真実が残っておりますね

どらとあいちゃん

言いたいこと言う前に復習を込めて検証したらどうでしょう
昔の話を引きずってもしょうがないですよ

書込番号:13664279

ナイスクチコミ!8


DEN-ENさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/22 22:18(1年以上前)

>先に挙げたラトックのUSBパワーユニットはご存じでしたか?
>PCから携帯プレイヤにファイル転送する際、PC直と当該ユニット経由を比べたとき、同一ファイルであっても携帯プレイヤからの
>出音に差が生じるようです。ここで書き込みされている複数の方が検証されています。

あいちゃんさん

これってファイル転送と同時に短時間ながら充電も行われていませんか?
たしかクリーン充電で音が良くなるとおっしゃって散々おられましたよね。
もしそうだとすれば、何故ファイル転送後に同一条件で充電を行わなかったのか不思議でなりません。
ああ、うっかりミスですか()よくあることですよ。

書込番号:13664314

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 22:21(1年以上前)

デジタルとアナログの切り分けが出来ない人達へ
http://www.nichibun.net/applications/collection/te2001/index.html
せめてPC使ってるなら、これくらいの事は理解しておきましょう。

スティ-ブ・ジョブス、デニス・リッチーと続けてコンピュータの重鎮が亡くなりましたね・・・独り言

書込番号:13664330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/22 22:23(1年以上前)

PC上のデジタルデータである音源ファイルの普遍性は担保されるべきもの。
コピーや配信データまで信じられない?

その後の再生による再現性に関しては別の話。
しかし、オリジナルから多少外れる事があっても環境に基因した一様の変化しか経験してない。大概アナログな部分で。
毎度々同一ファイル再生する度に聴感上バラつく程の変化なんて想像するだけで頭抱えるよ。
何から手をつけたら良いか分かんないじゃん。

書込番号:13664339

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 22:40(1年以上前)

「音空間の違いは長く続くから判る。
ホンの一瞬の違いでは判り難いでしょう。
ホンの部分的な相違点では,空間の音違いを認識するには難しいでしょう。」
┐(´〜`;)┌やれやれ
バイナリ一致した2つのデータで、音空間も長短関係なくデータとして夫々に存在してます。
バイナリ一致した2つのデータでほんの部分的な相違点は存在しません。
なので、認識出来たら、陳腐な環境又は耳鼻科へ直行!!

書込番号:13664447

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 22:43(1年以上前)

音空間が違うょ。
表現力に違いが出るょ。
と,言っても,此処に出て来る方々は,ヘッドホン&イヤホンの音空間に関しては鈍感な方でしょうから,双方に違いが出てても判らないでしょうね。
音色違い因りも判り易いのですがね。

書込番号:13664459

ナイスクチコミ!1


lloyさん
クチコミ投稿数:43件

2011/10/22 22:47(1年以上前)

ここにくる人はどらとは人種が違うから来ないほうがいいと思うよ。

わざわざ来ても鈍感なのだから意味ないでしょうよ。

書込番号:13664486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/22 22:47(1年以上前)

有意義な議論をしたかったな。

荒らしのどらチャンとあいチャン…おっと間違えた。
とにかく二人とも書き込まないでくれよ。

レベルの低い常識を何度も説明させないでくれ。

書込番号:13664492

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 22:57(1年以上前)

デジタルとアナログの違い簡単easy 子供でも理解出来る事。
バイナリ一致した2つの夫々音源データは同じ。同一環境で再生すれば同じ再生音。
夫々を聞いて音空間だろうが表現力だろうが違いが出たら、耳鼻科へ直行、自分の陳腐の環境を嘆く事。

デジタルについて来れないから鈍感ってw 捨て台詞にもなってませんよw

未だに、恥を晒し続けている事に気付けないって・・・惨め

書込番号:13664560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 23:13(1年以上前)

仕事終わったー、と帰宅し昨日の続きでも。。。と思ったらすごいことになってますね。
一通り目を通してみて、「ノイマンに謝れ」で爆笑しました。
吹き出したコーヒー返してください。

で、いったいぜんたい、皆さん何の話をしているのですか?
データのこと?
音質のこと?
デジタルとアナログのこと?
環境のこと?
音空間のこと?
ノイマン型コンピュータのこと?
各々好き勝手話しているようで、頭の悪い私にはスレの目的が見えません。

まあ、前スレからの継続でできたスレなので、
Saiahkuさんが最初におっしゃった
「メーカーは音質が異なるように聴かせるため元々のデータをいじっているのか?」
ということの是非と、

前スレのxxオッスxxさんの
「お勧めのソフトやリッピングのノウハウをご教示お願い申し上げます。」
に答えてあげるくらいに議題絞ったほうがいいのではないですか?
新参なので知らないのですが、価格はいったん終わったスレの話はしないものなのですかね?

というか、前スレ、結局最後はWINNIMさんの検証で話が終わってしまったので、スレ主さんにわるいことしたかなー。とも思いますので。
まあ、リッピングについてはそれゆえに今の状況まで荒れているのかもしれませんが。。。

Saiahkuさん、勝手に提案してしまいごめんなさい。でも、失礼ながらスレ主さんが一回仕切りなおしたほうがいい気がします。

もしだめなら読み流してくださいね。

書込番号:13664676

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 23:17(1年以上前)

>時間は動き,且つ二つのモノが動いているのだからね。
>其れも,二つの音の出方が,ヘッドホン&イヤホンの音の出方を左右させる。

その、時間軸の流れにおいてどのような音を左右に出さすかを、決めているのがデータなんだけどね(笑)

音はデータに基づいて出てるんだよ。

そもそも『データ』って、何のデータだかわかってる?

いつ・どんな音が・どのように出るか…を決める為のデータですよわかります?

既に出た音に対するデータではなく、どんな音をいつどうに出していくかのデータでしょ?

まったく…思考能力が低過ぎる。

書込番号:13664700

ナイスクチコミ!7


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/22 23:24(1年以上前)

くず鉄スモーカーさん

仰る通り話が混沌としてきましたので、仕切りなおしたいと思います。
ご忠告ありがとうございます。
今まで似たようなスレはありましたが、実際にここまでの話はなされてなかったので有意義にいけたらなと思います。

で、本題に戻りますが、高音質CDは色々とありますね。
SHM-CD、Blu-spec CD、ガラスCD等。

これらのCDで通常版と高音質素材版での音質の検証ができればと思います。

書込番号:13664741

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 23:25(1年以上前)

>ヘッドホン&イヤホンの音は,二つの音の比較。

その二つの音をどう出すかを決めてるのがデータなのです。

耳での比較とは、データに基づき再現されて来た音を後で批評する行為に過ぎません。

で、データの意図通りにならない時に音空間は崩れます。

ですからCDプレーヤーから読む時、読み取り性能の悪いプレーヤーがCDを読みきれなくても読みやくしたSHM-CDならば元データをきちんと読めるからあるべき音数が欠落なく揃うことで音空間が整うのです。

不完全で崩した空間とは欠落したデータであり、データを再現しきれていない状態なのです。

即ちデータとは全ての根本で、音は、音をいつどうに出すかのデータが無ければ出ないしそれに基づいてのみ出ているのですよ。

書込番号:13664755

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/22 23:38(1年以上前)

まりも氏

もう一度,サンプラ盤を検証しろとですか。

メールの例えにしても,チャンネルで考えたら片チャンのみじゃないか。

書込番号:13664830

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/22 23:40(1年以上前)

>音空間が違うょ。

そもそも音空間とは何か。

それは様々な細かい音の集合体です。

ではその音は何によって発生・構成されているのか。それはデータです。

ヘッドホンの振動板は、記録されたデータに基づきどう振動するか反応していますよね。

即ち今回このスレで言っているデータってのは、人間で言えば遺伝子です。その遺伝子の配列に基づきその人間(音空間)がどうあるかを決めているんです。

その遺伝子構造が違えばまったく違う人間(音空間)が出来るし、まったく同じ遺伝子構造ならばまったく同じ人間(音空間)が出来るのです。

音空間は一人の人間、音空間を作る音は臓器や組織、音がどうあるかを決めるデータは細胞や遺伝子と同じです。

遺伝子構造や細胞が組織や臓器をつくり、組織や臓器の集合が一人の人間をつくる。

データが音をつくり、音の集合が音空間をつくる。

データ=音=音空間であり、音空間とはデータによって出てきたものであり、両者は同じものです。

書込番号:13664847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/22 23:41(1年以上前)

くず鉄スモーカーさん

申し訳ありません。衣服や家具に染みが着かなかったでしょうか。

知識の事を幾度も説明したのに、検索すらしてないようなのでつい熱くなっていたようです。
知識がないならないで理解に努め、議論の質を高めて欲しかったのです。

わからない事は恥じではなく、学ぶ機会という事に気付いてくれるようになって欲しい所です。

さて、一旦晩酌タイムへ(ヲイ

書込番号:13664854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/22 23:44(1年以上前)

Saiahkuさん
お疲れ様です
駄レスの火に油を注いだ格好となってしまい、すみません。
本来、色々な検証や仕組みを話す為のスレで、良スレになりそうだと思ったのですけどね。

CDとSHMCDについては、いい加減この辺で〆てよろしいのではないかとw
CDもSHMCDも記録出来る物はCDの記録と同じでしかないのですから。
自分SHMCDは詐欺規格とのイメージを持ってしまいましたw
利点は通常のCDPで読み出せるって事かな。でも通常のCDでも良いやw

その他の規格だとその規格を読み込めるドライブが必要になると言う点では不利だけど、音質向上が見込めるのならその対価を支払うのは吝かではないって所でしょうかねw
それぞれの特徴とか+ーな事もレビューがあると参考になりますね。

書込番号:13664869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 23:54(1年以上前)

Saiahkuさん、勝手な話、こちらこそ申し訳ありません。
最初のうちはすごいいい流れだったんですけどね。

さて、ガラスCD、展示品しか見たことありません。カラヤンでしたっけ。
「貸したげようか?」といわれましたが壊しそうで借りれませんでしたねー。

ガラスCDについては
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090122/126740/?ST=manufacture&P=1
とかが詳しく記載されています。

結局はディスク媒体というのは
回転時の安定性
読み取り特性のよさ
熱への強さ
というのが高音質の秘訣なんですかね。

結局EACなどでかなり高精度なリッピングも可能とはいえ、ディスク媒体から読み出すわけですからより読み出しやすい状況を作ってあげるということは、有用なのではないでしょうか。
そう考えるとスタビライザーとかは理にかなっている気がします。


あと、冷やかし大王さん、モニタに茶色い点々が・・・(笑)
私は今晩はバーボンで行きます。

書込番号:13664915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 00:07(1年以上前)

>これってファイル転送と同時に短時間ながら充電も行われていませんか?
>たしかクリーン充電で音が良くなるとおっしゃって散々おられましたよね。

良い質問です。

確かに僅かとしてもクリーンチャージの影響は受けるでしょうね。
だけど、プレイヤに同一のファイルを入れての確認が出来ますから、その影響はネグれますね。
これもファイリング自体に問題があるのでしょう。

まー極端な話、外付けのHDD違いでも出音に差が生じるのを体験してますしね。

デジタルとアナログの間の最大の差異は、後者において不確定要素が生じることでしょう。
両者のI/Fを埋めるのがリトライ。更に、リアルタイム処理にはネグることが加わります。
同一環境など厳密には存在しない。

問題は、それがどこまで出音に効くかどうかということ。それを思いこみで決め付けてしまっている人がいるから話が平行線なのよ。



書込番号:13664979

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/23 00:16(1年以上前)

くろ犬ゴンタさん

いえいえ、くろ犬ゴンタさんの説明とても分かりやすかったですよ。私も現代人ですから人並みにPCの知識を持っているつもりですが、勉強になりました。

SHM-CDですが、古いタイトルが多いですよね。
自分の場合、CDの音質はあまり気にしない質で、好きなアーティストでリマスター版があれば買ったりしますが、生憎高音質CDは出ていないですね。


くず鉄スモーカーさん

いえいえ、このままだと200レスすぐに行ってしまうとこだったので助かりました。

最初は良い感じだったのですが、朝起きたらこんな有様でした(苦笑)

ガラスCDは高いですね。
確か世の中には黄金を使ったCDもあるとか。
20万をガラスCDには払えないかな。

ドライブのことを考えるとCDの質は良い方が良いですね。
あまりプレスの良くないCDだとドライブを傷めることもありますし。

スタビライザーや消磁はリッピングよりも意外とCD-Rへの書き込みに効果があります。
実は昔のCD-Rは消磁をしていたらしいですね。
それをコスト削減のために消磁を省いたとか。

書込番号:13665035

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 00:23(1年以上前)

>音比べを盲信してたの誰だよ(笑)

どらチャンです(笑)
あれ?お師匠を否定しちゃって良いの?


>さて、バイナリ一致で例外なく音が変わらないことの検証は未だだ。

何でこう、アナログな部分とデジタルな部分をごっちゃにしちゃうのでしょう。

議論以前に日本語が読解出来ていないですよね?

まず、再生する時には常に音が変わる可能性があるでしょう。再生するにはアナログに変換しなければならない、そしてアナログ回路が関わるからには、たとえばデジタル機器からのノイズがアナログ音声信号に悪影響を与えるのなら、デジタル機器との間のケーブル等の弄りで音は変わるし、PC内部の様々なノイズ加減が再生時のアナログ回路に干渉したら再生の度音が変わるのは考えられる。


で次のデジタル領域のコピーの時点の話。SHM-CDからリッピングしたファイルとCDからリッピングしたファイルに質に差があるのか。これは『無い』でしょう。

つまり再生音に差が出たら其れは再生機のアナログ回路由来であり、またデジタル機器側のノイズも関係するからデジタル機器の質も無関係ではないが、しかしどこからリッピングしたかは完璧に出来た前提ならば出音に影響しない…が回答でしょ。


この二つを、混ぜこぜにして、議論をおかしくし、周囲を困らしているのがど裸と哀ちゃん。

書込番号:13665064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2011/10/23 00:31(1年以上前)

仮に、PCの同一のデータが再生が同一に再生できない、尚且つ、出音に差が出る
という前提があったとしましょう。

毎回違う音空間が出ちゃうのはどう評価するんですか?
わかり易い違いが出るんですよね?
デジタル段階ですら予測不可能な音質の変化が出る、とてもじゃないが毎回一致するのは無理なんですよね?

書込番号:13665090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 00:32(1年以上前)

システム的思考が出来ない。。。多分文系だろうな。

ごっちゃにしてるんじゃないの。総合して考えているの。

それからだれが回路の話してるのかいな???
ファイリングの話だよ。

Aという条件でファイリングしたファイルとBという条件のファイルの出音を比べたとき、音質としてAファイルとBファイルの優越が普遍性を持つことを言ってるの。

ここまで言わないとわからない?

それと人を揶揄するのも大概にしとき。あんたが荒れる原因作ってることに気付きなさい。

書込番号:13665095

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 00:33(1年以上前)

で、高級CDプレーヤーとかでは、デジタルの回路や電源回路からのノイズがアナログ音声出力に悪影響を与えないようわざわざ気を使ったつくりになってますが、PCってそうなってる?

なってませんよね。音を再生するアナログな部分には常に不確定要素が排除出来てないのがパソコンからの再生音ですから、たとえデジタルな部分がパーフェクトでもアナログ再生音は不安定であり得る…即ち『再生音は変わらないとはならない』

だが、『データ完全一致の条件において、SHM-CDからのリッピングとCDからのリッピングでは、その要素のみでは差は出ない』が本スレの皆さんの主張な訳です。このことを取り違えないように。

SHMのが読みやすいなら、粗悪なリッピングソフトでは差が出るかもしれない?…ぐらいでしょうかね。

書込番号:13665104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/10/23 00:34(1年以上前)

SHMCDをリマスター盤と割り切ってしまえばそれなりの価値と思えてきました。

とりあえず今回の記念にサンプラー(クラシック)を購入してみようと思います。

書込番号:13665114

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 00:38(1年以上前)

>音質としてAファイルとBファイルの優越が普遍性を持つことを言ってるの。

普遍的に優越性を持つ根拠が無い。

それに対して、普遍的に同一のモノである根拠はデータの一致として客観化しております。



で…荒れる原因はどっちもどっちですよ、カスとかそんな言葉遣いしてるご自分の姿をどう見ます?

書込番号:13665135

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2011/10/23 00:42(1年以上前)

Aという条件でファイリングしたファイルとB という条件のファイルの出音を比べたとき、音 質としてAファイルとBファイルの優越が普遍 性を持つことを言ってるの。

同一のバイナリであれば優越などありません。
ただ同じものであるという普遍性のみ。
理系文系問わず大抵の人が知っている事です。

書込番号:13665150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DEN-ENさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/23 00:47(1年以上前)

あいちゃんさん

何ならSDカード使用機種かPSP辺りで試してみてはいかがですか?これなら充電云々は関係ありません。私は高級な箱も高級な耳も持っていませんので確認できませんがw

>外付けのHDD違いでも出音に差が生じるのを体験してますしね。

昔何かの雑誌で複数HDDでの聴き比べをした記事を読んだことはありますが・・・このスレの話としては「同一条件で」ということなので少々スレチ。
まぁドライブの質が悪ければ振動も増えるでしょうし、音に違いが出る可能性もあると思いますけどね。

あとHDD(もしくはSSD等)の保存位置で音に違いが出るとのことですが、断片化でもしてない限りありえないと思います。でなければそのHDDガタがきてるんですよ、きっと。

書込番号:13665173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 01:08(1年以上前)

DEN-ENさん

>何ならSDカード使用機種かPSP辺りで試してみてはいかがですか?これなら充電云々は関係ありません。私は高級な箱も高級な耳も持っていませんので確認できませんがw

メディア違いの差異はあるかも知れませんね。残念ながら、携帯以外、対象となるものがありませんので。。。それに、おそらく携帯の出音じゃわからないでしょ。


>「同一条件で」ということなので少々スレチ。

同一条件なら、セクタも合わせないと。同一条件など無いから、そのような仮定がナンセンスと言っています。


>まぁドライブの質が悪ければ振動も増えるでしょうし、音に違いが出る可能性もあると思いますけどね。

残念ですが、その可能性をも無いと決め付ける方がいます。ホント残念。


>あとHDD(もしくはSSD等)の保存位置で音に違いが出るとのことですが、断片化でもしてない限りありえないと思います。でなければそのHDDガタがきてるんですよ、きっと。

ところがね、新しくしたドライブの方が音が悪かったのです。
メカニズムは解らないから、全くもってアカデミックなことは言えないのだけどね。

書込番号:13665272

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 01:17(1年以上前)

>残念ですが、その可能性をも無いと決め付ける方がいます。ホント残念。

其れは基本的にまったく文章を読解出来ていないです。

どらチャンもそうです、お二人ともです。単純に読解出来なくて誤解してるんで、スレをよく読み返してくださいね。

書込番号:13665312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 01:24(1年以上前)

>で、ファイルというデジタルデータそのものには、優越性も劣等性も存在しないが、しかしアナログが関わる限りは再生音が常に同一になるとは限らない…てことです。

出音にアナログが係わるのは「絶対」であるから、デジタルデータそのものが直接再生音に影響する。

これでおk?

書込番号:13665339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/23 01:25(1年以上前)

>ところがね、新しくしたドライブの方が音が悪かったのです。
メカニズムは解らないから、全くもってアカデミックなことは言えないのだけどね

磁気が馴染んでないせいだろうけど
しかし、アナログの可能性を探るのはやめてもらえませんかね
1000円のイヤホンで聞分けられないレベルまで行ってるから一般論から外れていますよ?
常識の範囲から外れたら誰も検証出来ませんから

書込番号:13665345

ナイスクチコミ!1


DEN-ENさん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/23 01:25(1年以上前)

あいちゃんさん

うん、何か色々とズレてますね(汗

>メディア違いの差異はあるかも知れませんね。

同一SDカードにラトック(サエク?)の箱を挟む転送とそうでない場合の差異の話です。

>ところがね、新しくしたドライブの方が音が悪かったのです。

ガタがきているとは言いましたが半分冗談みたいなものです。
同一ドライブでの保存位置のことですよ。これはセクタと言い換えてもいいですかね。
あと新しいドライブのほうが音が悪かったとのことですが、旧ドライブの方が質が良かったとか、あと皆さん大好きな(!?)エージング(回転するものですしねw)が関係してるのかな…

書込番号:13665346

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 01:27(1年以上前)

で、リッピングにおいて音空間が改善するとのくだりは、要はきちんとリッピング出来なくてデータが一致しないと空間が浮き気味になり、きちんとリッピング出来たら定位感が確り出るということです。

消磁・SHM-CDの使用などはつまりは、正確なリッピングを行う努力であり有効性は『ある』でしょう、データを一致させる為の努力です。

『データが一致しているファイル』は『一致してないファイル』に普遍的な優位性を持つでしょうだから、このように正確にリッピングすることは、DAPの音空間の定位感を上げ不自然に浮き気味にならない音を出すことに貢献するわけです。

これで、理論と実際の出音が結びつきましたね?

理論と出音、双方向での検証と、統合を目指してください。

書込番号:13665352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/23 01:33(1年以上前)

あいちゃん555号さん
ファイルの格納位置により音が違うって言いたいみたいですが残念ながら違います。
ファイルが何処にあろうが、バイナリデータが一致していれば、それは同じです。
外付けにあっても、USBメモリにあっても、内蔵HDDでも、SSDでも、バイナリ一致したデータならば、その内容は同じです。

条件を内蔵HDDとしたならば、内蔵HDD上のシリンダ番号、トラック番号、セクタ番号、そこからのオフセット値をアドレスとして格納位置をOSのファイル各の情報が持っています。
で、夫々の格納情報から、ファイルの位置をフォルダやドライブとして関連づけて読み書きを行います。
で、それは、格納位置情報、俗にいうアドレス情報で、ファイルの何番目のデータをバイト単位でオフセット計算してよみかきを行います。
なので、ここにトラックやシリンダ、セクタ、ドライブといった格納位置による読み出し誤差がデータに変化を及ぼしてしまうようであるなら、HDDとして製品が成り立ちません。
音声ファイルだけじゃなく、ドキュメントでも同様の不具合を起こしてしまいます。
コンピュータとしてまともに動かない代物となります。

書込番号:13665368

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 01:33(1年以上前)

>出音にアナログが係わるのは「絶対」であるから、デジタルデータそのものが直接再生音に影響する。

しませんね、何故なら影響してるのはデジタルデータそのものではなくアナログ回路なのだから。

ただそのデジタルデータが、リッピングが不完全で元データと不一致状態ならば、再生音に直接デジタルデータが影響するという言い方が可能ですね。


具体的にはデータが欠落すると同一再生機において浮き気味印象の薄くて安定感の無い音空間の体感感覚となります。

データが補完されると深みがあり安定感と存在感の確かな空間が生まれます。

書込番号:13665370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 01:35(1年以上前)

>これで、理論と実際の出音が結びつきましたね?

わかってないのはあんたでしょ。ホントにもう。貴方は、ブラックボックスをそのまま同一条件と信じてるだけじゃん。
同一ファイルでも音が異なる場合があることをいってんの未だ解らないのかね。。。

携帯プレイヤへのファイル転送。PC上同一のファイルを同一のプレイヤに、ラトックを通した場合とPC直の場合とで比較。これ、音に変化あると思う?

バイナリ一致で出音に差が生じるかの一ケーススタディです。

書込番号:13665383

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 01:43(1年以上前)

>音声ファイルだけじゃなく、ドキュメントでも同様の不具合を起こしてしまいます。

私は素人ですから何ともですが、文章ファイルはアナログに変換したりはしないからでは?してるんですか?してないですよね?(私は素人だからわかんないですが)

音声を聞くときは、まずデジタルデータをアナログに変換するから、そのリアルタイムのD/Aやそれ以降のアナログ音声に対するノイズ等の干渉度が、物理的格納場所の違いと関係していると考えると、あり得ると思います。

つまりデジタルデータに手を加えられているのではないから文章ファイルの文字列が変化したりしないが、アナログに変換された音声データはPC内部で変化・劣化しうるという説です。

書込番号:13665399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 01:48(1年以上前)

DEN-ENさん

どうもすいません。眠くなってきてホントに読解力が可笑しくなってきました。

先ほど申し上げたように、趣旨からいって、フラッシュメモリの評価で十分だと思います。

同一ファイルを

PC直でWalkamanにファイル転送。
ラトック経由で別フォルダにファイル転送。

両者を満充電後、再生比較。クリーン充電の影響は両者同一ですから、「どのように」携帯プレイヤにファイリング条件のみが問題となる。


メディア違いは確かに興味があります。フラッシュメモリは影響大じゃないかなと根拠無く思っています。

今日はお休みなさい。



書込番号:13665414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/23 01:49(1年以上前)

ですから、それは、今回皆で話している事と別の事です。

「携帯プレイヤへのファイル転送。PC上同一のファイルを同一のプレイヤに、ラトックを通した場合とPC直の場合とで比較。これ、音に変化あると思う?」
この話題は、過去スレのUSBケーブルスレの内容です。
今回の場合比較するなら、バイナリ一致したA.wav、B.wavと言うファイルがあり、それを同一条件でDAPに転送したら、再生音が同じか違うかって言う検証となります。

あいちゃん555号さんの言われる検証では転送の検証であり、バイナリ一致の検証ではなくなります。
何度も言っていますが、バイナリ一致とはアナログが介在する余地ない1と0の並びがデータファイル内で一致し手居る事を指します。そして、それを同一の条件で再生したら音に違いは出ませんと言う事です。
DAPに転送する条件を変えて再生したらと言うのは転送精度の確認で、バイナリ一致の検証ではありません。

書込番号:13665415

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2011/10/23 01:56(1年以上前)

>ファイルを同一のプレイヤに、ラトックを通し た場合とPC直の場合とで比較。これ、音に変 化あると思う?

バイナリ一致で同一条件での比較って言ってるのに、自ら同一条件ズラしてるのは何なんですかね?

書込番号:13665435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/23 01:59(1年以上前)

ドキュメントファイルとはofficeのエクセルやワードのファイルと考えて下さい。テキストファイルもドキュメントと考えても構いません。
テキストファイルも基を辿れば、1と0のバイナリです。ただ、それを人間が読みやすい文字コード(例えばASCII、ShiftJis)を用いて文字にして見せています。例えば半角のAは16進数で41、10進数で65の数値です。
ワードもエクセルのファイルもバイナリファイルです。ですから、音声ファイルと同様1と0です。
音声、動画ファイルがバイナリと呼ばれるのではありません。
ファイルの格納位置や格納メディアで内容が変わってしまっては、デジタルとしては使い物にはなりません。
それは、壊れた使い物に鳴らない機器です。

書込番号:13665439

ナイスクチコミ!6


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2011/10/23 02:17(1年以上前)

>音質が異なるのは、そもそもバイナリレベルでCDと異なっている
 バイナリ不一致が出音違いの原因だった・・・って事で。
 バイナリ一致したデータを同じ装置で再生したら同じ音に成る。

 アナログが絡むから出音が違うと言い出したら、厳密には再生する度に違ってしまう。
 確かにその通りなのかも知れないけど、そんな差を言っている訳じゃ無いよね。

 ちょっと心配に成ってしまったので。

書込番号:13665478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/23 02:19(1年以上前)

デジタルだから、絶対にどんな機器で再生しても音は同じと言っているのではありませんし、転送ケーブルや電源安定を否定する物でもありません。

今回のスレに沿って、SHMCDからリッピングしたA.wav、CDからリッピングしたB.wavがあり、夫々をcompコマンドで比較したらバイナリレベルで一致したとします。即ちそれぞれの1と0の並びが同じとなりました。
これを同じPCで同じ再生ソフトで同じEPで聞いたら、Saiahkuさんの検証結果が示す様に差が無い再生がされます。
で、DAPに転送して機器比べをするならば同じPCから同じ転送ソフトを用い同じ転送媒体を使用してDAPにA.wavとB.wavを同じDAPに転送して聞き比べを行います。結果は差が無い再生となります。

バイナリ一致していると言うのは、何度も言ってますが、音データとして1と0の並びが全く同じデータファイルA.wavとB.wavがあります。この2つの関係はクローンです。全く同じ。ファイル名とファイルの格納場所が違うだけで、内容は同じです。

ファイルの格納場所の違いについてもう少し書けば、あくまで格納場所は格納場所としてしか意味がありません。データの中身に影響を与える物ではありません。HDD内でシリンダ値もトラック値もセクタ値も違う場所にA.wavとB.wavが記録されたとします。これは、現実世界で例えるなら同じCDが何列目の何番目の棚に置いてある場所の違いと同じで、内容が同じ物の置いてある場所が違うだけで中身は同じ物です。
再生すれば同じ音がでます。

書込番号:13665482

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/23 02:22(1年以上前)

>具体的にはデータが欠落すると同一再生機において浮き気味印 象の薄くて安定感の無い音空間の体感感覚となります。

左右の出方揃いが悪くなるからだが,データの欠落って若干の周波数のズレですか。

書込番号:13665489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/23 02:30(1年以上前)

正直なところ、HDDやデジタルデータのメカニズムすらも分からない人に「バイナリから同一のデータで音が変わる」などと言って欲しくないです。誰とは言いませんが。
ここでそれを説明するのは完全にスレ違い、というかもうとっくに分かり易く説明されているのに分からないってどういう事なんでしょうか。頭が凝り固まって、他人の言っていることを完全に受け付けていない状況なんじゃないでしょうか。
まあ、ここでこういう事書くと[13665272]の発言が後々削除されて、「メカニズムが分からない」などと言っていないことにされるのかも知れませんね(笑)
ああ、音質が悪くなったメカニズムならエイジングがまだ済んでいないせいじゃないですか? ドライブのエイジングか耳のエイジングか分かりませんけれども(笑)

さて、Saiahkuさん、検証お疲れ様でした。
SHM-CDと通常盤とでバイナリの不一致が出た、とのことですが、少なくともCDのプレス工程段階でデータの改変が起こっているわけではないでしょう。
そんなことがもしあったとしたら、それこそ市場に出回っているCDの1枚1枚でデータが異なっていることになってしまいます(笑)。
ということはつまり、楽曲をSHM-CDに入れると決定した時点で録音やマスタリングの質を変えているかも知れないと言うことですね。
材質がどうのこうのいうよりも、そういった根本的な音質向上が図れるのであればSHM-CDを購入する意義はあるのかも知れません。と言っても高価すぎる物が多いですが^^;

書込番号:13665501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 にゅーひぐらしblog 

2011/10/23 02:33(1年以上前)

もうね・・・
トコトン突き詰めたいなら・・・

@まずはオシロスコープ買いましょう。
A同じメーカーのCDドライブを最低10台位買ってきましょう。
B一緒にデータ保管専用のSSDも買いましょう。(HDDはモーター駆動だからダメです!)
C購入してきたCDドライブのスピンドルモータから発生するジッタを確認しましょう。
Cオシロで見て一番ジッタ発生が少ないドライブをPCに入れましょう。
D電源ノイズを極力排除するため、200Vからの降圧トランスからPC専用の電源を取りましょう。
Eお好きな処理を施してリッピングし、SSDにデータを最低2つ以上保管しましょう。
Fバイナリチェックをし、リッピングデータが完全に一致してる事を確認しましょう。
Gオーディオ専用PCに音楽データが入ったSSDを装着しましょう。
Hモーターから発生するノイズは大敵ですから電源は外付けにし、CDドライブもCPUファンも排除しましょう。
Iケーブルは外来ノイズ対策処理をして外付けDACに送る準備をします。
J当然、DDコンバータは必須です。
Kココまでの条件を揃えて初めて同じバイナリのA.wavとB.wavに音の違いが発生するか確認しましょう

ココまでやれば良いんじゃないの?
まあ、これでもジッタを100%押さえ込めるわけではないけど、少なくとも人間には関知できないレベルまで低ジッタになってるはずです(笑

資金は拘り程度にもよりますが最低100万円もあればいいでしょう。
ちなみにアナログ後の機器費用はココには含まれません(笑

ココまでやってAとBというバイナリ一致のデータでも音質に違いがあると言われたら認めます。
というか、

「ジッタによるバイナリが一致したデジタルデータへの影響と音質の変化についての考察」

という論文が書けます(笑

書込番号:13665511

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/23 02:49(1年以上前)

HDD内のデータ格納位置で音(音空間w)が変わると強く主張している方がいらっしゃいますが
お使いになられているPCのOSはWindowsでしょうか?
だとしたら大変な事になってしまいますよ?
縁の下の力持ちアイテムw等で精魂込めてリッピングした楽曲データの大ピンチです!!

なぜなら、Windowsマシンは待機時間中にデフラグと言う断片化を解消する為のメンテナンスを自動的に行います。
これはHDDのバラバラのセクタに分断されてしまったデータを正しく(連続して)並べ替える(移動させる)事により
データの読取の高速化が図れるからです。
このデフラグが行われると当然ですが、データが記録された位置が変わります。

となると、記録位置によって音が変わるのであればデフラグ後の楽曲ファイルの音が変わってしまうことになりますね?
でも、実際にそのような事は起きていませんよね?
これはバイナリレベルでファイルの内容が保証されているからです。
この事からバイナリレベル一致しているデータは同一であると言えます。

あと、SSDやSD等のフラッシュメモリ系のメディアでは同一箇所に頻繁に書き込みが生じると記録素子の寿命が短くなり
バッドセクタや書き込み不能のセクタになってしまいます。
それを防ぐためフラッシュメモリ系のメディアでは、わざと分散させて書き込みを行ったりファイル操作時にデータの移動を
行なっています。
これもデフラグと同様に記録位置が変わりますから・・・以下略www

書込番号:13665552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/23 02:50(1年以上前)

にゅーひぐらしさん、HTPCの参考とさせていただきます。

どらちゃん、左右のズレってPCのWAVでいってんの?

そういう発言する前にWAVのバイナリの仕組みを理解してからじゃないと、俺つっこんじゃうよ(笑)

わからないなら調べるかだまっとけ。
また荒れちゃったじゃないか。

どらちゃんは脳内のニューロンの伝達に差があると思うよ。

ああ酔うた。

書込番号:13665553

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/23 02:57(1年以上前)

あ、あと周波数ずれたらどうなるかも、教えてどらチャンで先生。

おっと3時、嫁がいないからとはしゃぎすぎました(笑)

書込番号:13665558

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 03:07(1年以上前)

>同一ファイルでも音が異なる場合があることをいってんの未だ解らないのかね。。。
>携帯プレイヤへのファイル転送。PC上同一のファイルを同一のプレイヤに、ラトックを通した場合とPC直の場合とで比較。これ、音に変化あると思う?


こんな転送条件を変えちゃったんじゃあ、同一ファイルで音の違いがあることの検証になってないじゃないですか。

検証ってのは、

・バイナリが一致した二つのファイルを同一HDD上で
・全てが同一の再生機器やソフト等周辺の条件で
・目隠しして違いが指摘出来たか

をやって始めて『検証した』『同一ファイルで再生音が違う』と言えるんですが。


条件を変えてしまえば、同一デジタルデータのファイルで再生音が違うのは当たり前よね。再生機器の条件を変えたら同一デジタルデータ(同一ファイル)でもはや無限に音は変わりますよ。

充電の条件を、完全一致とかは難しいだろうね。だから基本、全てを統一。再生機器もケーブルも何もかも統一して、ファイルのみの違いを正確に抽出出来る状態に、可能な限り持って行った検証でなければ、『検証した』だなんて言えないよ?

書込番号:13665572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/23 04:17(1年以上前)

ものすごく今更過ぎるツッコミですが

>出音にアナログが係わるのは「絶対」であるから、デジタルデータそのものが直接再生音に影響する。

ええ、その通りです。デジタルデータそのものが直接再生音に影響する、ということはつまりデータの内容が機械語(=バイナリ)で1文字違わず同じであれば同一環境の下で出音は一緒と言うことですよね。
データはHDDから直接プロセッサへと回され処理されるのではなく、一時的にRAM、そしてキャッシュというメモリに蓄えられることになります。HDDからのデータ送信が遅い場合には、処理に十分な材料が整うまでデータが蓄えられ続け、結果的にどの場所から読んだデータであろうがどれほど遅い転送速度のデータであろうが同様に処理されます。
この時点でHDDのどの場所に記録したかで音が変わるなどと言うことは完全にナンセンスだと分かります。どのようなHDDから取ったデータでも結果的に同じプロセッサのキャッシュに蓄えられるのですから、データ自体が一致していれば元の記憶機器など全く考慮に値しません。その記憶機器がよほど劣化していてデータ自体が変わっていれば音が変わってくるでしょうが、それは「データが一致している」という前提条件を満たしていませんので一考に値しません。

DACを繋いでいる場合でも、転送自体はCPUの処理です。データは一時的にRAMやキャッシュに蓄えられる為、そこにHDDやフラッシュメモリの種類が及ぼす影響が介入する余地はありません。
それより下流はアナログの領域であって、データの一致がどうのという問題ではありません。


なお、あいちゃん555号さんはHDDを変えたことで音が変わったとおっしゃいますが、もしかしたらHDDの制震が出来ておらず、また音響機器の制震も出来ていないためにHDDの振動が音響機器に伝わって悪影響を及ぼしているのかも知れませんね(笑) 回転数が以前の物と違うために感じるノイズかも知れませんよ?
そういうことになればもちろんデータとして話す領域ではなくなりますし、それどころか音響にかなり重要な制震すら貴方の環境では出来ていないということになります。PC内のケーブルや機器の固定方法など、環境を見直してみてはいかがでしょうか(笑)

書込番号:13665637

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 04:35(1年以上前)

さて…前スレで出たStirlingのバイナリ比較試しました。

EACを新しくダウンロードしたので、それで愛聴盤をリッピングしたのと、今までHD内にリッピングしてあってWalkmanとかに入れて使っているファイルを比較しました。

…『違いはありません』と出ました。でこのEACでリッピングファイルを、Walkmanに転送して既存のファイルと聴き分け出来るか試しましたところ…『聴き分けは出来ませんでした』



次に、『プラシーボ効果でまったく同じ音が違うように聴こえるかどうか』ですが、『聴こえます』。

今回、バイナリ比較を行う前にEACでリッピングした音を先に聴きました。すると『違うように聴こえました』。

次にバイナリ比較した後、Walkmanをランダム再生して自分が聴き分け出来るかを試したところ『出来ませんでした』


…このことから、『音に対するプラシーボ効果は充分あり、意識次第で同じ音が違って聞こえる』ことが確認出来ました。



因みに、mp3とwavの違いは、後述の方法できちんと聞き分け可能でした。


このことから『音空間』という認識・理屈にも充分に『プラシーボ効果や思い込みは含まれている』と結論いたしました。

書込番号:13665650

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 04:48(1年以上前)

>『プラシーボ効果でまったく同じ音が違うように聴こえるかどうか』

というこのことの効果は、予想以上に遥かに強力でした。

今回この現象の強力なる自己暗示の力が確認出来た訳ですが、EACでリッピングしたファイルは、この掲示板で散々吹き込まれていた影響が強いせいか、まるで『低く近い』かのように聞こえたのです。

ところが画面見ないでのWalkmanランダム再生では、既存のファイルと新たにリッピングしたファイルは聞き分けることが出来なくなってしまいました。


『心理・先入観・思い込み』これが聴感覚に与える影響は、予想以上に大きいのです。

間違っても聴覚『のみ』を頼りにした検証は、すべきではなく信頼性も低いと確認しました。


その先入観や思い込みを差し引いたところに、真実の音変化があります。

慎重なる検証が望まれます。


『左右ズレがあるだろう』『平面平板だ』『高い低い』と思った瞬間、実際の出音もそのように脳は聴かせる力があるのです。この脳の補完能力・適応能力は高いです。

…上記を加味して他人の音感想は注意深く見る必要があります。

書込番号:13665663

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 06:49(1年以上前)

まとめますと、
私の結論はスレ主さんと同じで


『バイナリデータの一致したファイルは、同一再生条件下にては同じ音を出す。
此れをブラインドテストすると聞き分けられない。
解像度も空間の広がりも情報量も定位感も帯域バランスも音色も不変である。
完全に同一のモノと見なして良い。
違うと感じる部分はプラシーボ効果と脳内補完である』。


…が結論になりました。

書込番号:13665798

ナイスクチコミ!10


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/23 10:00(1年以上前)

おはようございます。

一晩の間に結構盛り上がったみたいですね(苦笑)

とりあえず、確認なのですが、このスレはリッピングや高音質CDについてのスレですので、再生等アナログ的な話は別スレでお願いします。
あくまで、このスレでの話はデジタルで完結するのでそこのとこ宜しくお願いします。

で、まとめると

・バイナリ一致した場合、通常CDでもSHM-CDでも音は変わらない。
・音が異なって聞こえる場合はそもそもバイナリ不一致である。
・リッピングソフトはEACがおすすめ。他ソフトと比べると正確なリッピングが可能である。
・バイナリ比較は音くらべではなくStirlingを用いる。
音くらべではバイナリ比較を出来ないおそれがある。

こんなとこでしょうか。

書込番号:13666342

ナイスクチコミ!4


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/23 10:05(1年以上前)

捕捉です。
音が変わらないというのは、同一環境下の話です。
ただし、CDプレーヤーについては除外させて頂きます。

書込番号:13666351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/10/23 10:33(1年以上前)

アナログ要素を排除するのは勿論の事、
同一条件をズラして論点ずらす事
音空間という主観的な感覚を客観的とか恥ずかしい事言うのはナシ

自らの意見は誰しもが分かる論拠を添えて発言して頂く事も付け加えて頂きたく思います。

書込番号:13666447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/10/23 10:47(1年以上前)

あいちゃん

あんた理系とは違うみたいだね

>」PCから携帯プレイヤにファイル転送する際、PC直と当該ユニット経由を比べたとき、同一
>ファイルであっても携帯プレイヤからの出音に差が生じるようです。ここで書き込みされている
>複数の方が検証されています。
>同一バイナリであるから。。。という理由付けの大きな反証となると考え問題提起させてもらい
>ました。

これ、PCの中のバイナリが同一でも、転送した結果DAPの中身も同一であるかの検証が必要でしょ?同一で無くなってるかもしれん
理系でなくてもわかるよね。

>前にも書きましたが、デジタルとアナログは切り分けられないのです。
>最終的に、記録、読み出し、伝送は、アナログな物理の法則に頼ってるのです。
>例外はありません。

アナログの影響を最少にするためにデジタル化する、という事が理解されてませんね。
何のために量子化、標本化するか?そしてそれらデジタル符号にエラー訂正の仕組みを入れるか?
それは、アナログの影響を受けて、仮にノイズや読み出しエラーがあって、0が1に化けても1に戻せば済む。1が0に化けたら1に戻せば済む。それはサンプリング(標本化)して01にしているからできること。
そして、0や1が欠落したら、0や1を付け足せばよい。

遅延に対しては、44.1KHzのクロックで修正して遅延をなくせる。

アナログの悪い影響を受けないように、デジタル化するのですよ。正確なクロックでサンプリングして、01を作ってエラー訂正機能をつける。
分かってますか?

あと、いくらデジタルでも、ビット欠落が大きいと、元あったデータが復元できないので、データは推測で付けたすことになる。
それもできない状態だと、音飛びする。さらにひどくなると、エラーで止まる。

アナログの場合、標本化してないのでノイズで音が変わっても元に戻せない。遅延してもクロックで動いてないので元にもどせない。

デジタルとアナログの違いを学習しましょう。ま、あいちゃんが理科系で無いことは分かったよ。
でも、文系でも俺の話は理解しているはずですよ。

ま、どらがオーディオど素人の殿堂なら、あいちゃんはオーディオど素人の金メダルかな?



書込番号:13666496

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/10/23 10:57(1年以上前)

おはようございます、まだやってたんですね。

どらチャンでさん、あいちゃん555号さん。
毎度毎度ブレも進歩もせず同じ様な事を書かれるのは飽きませんか?

独自の“音空間”という考え方を持つのは勝手ですが、原理原則の説明が出来ないなら“恋の白魔術”などと同じレベルなんですよ。

誰が聞いても「なるほど!」と納得させられる説明・証明がなされない限りは絵空事です。
前スレやこのスレで皆さんがなさっている様な原理原則を踏まえた考察とはレベルが違い過ぎます。

そういうレベルのお話はレベルの合うお仲間と縁側ででもなっていてください。

書込番号:13666540

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 11:38(1年以上前)

>このスレはリッピングや高音質CDについてのスレですので、再生等アナログ的な話は別スレでお願いします。
>あくまで、このスレでの話はデジタルで完結するのでそこのとこ宜しくお願いします。

といっておきながら、

>・バイナリ一致した場合、通常CDでもSHM-CDでも音は変わらない。

↑これはどういうことなんだろ。不思議だね(苦笑)
先ず、ご自身が盲信されていたことを認めないと。。。慎重に結論を出す必要があるとはそういうことです。


>これ、PCの中のバイナリが同一でも、転送した結果DAPの中身も同一であるかの検証が必要でしょ?

何を以て同一とするかだね。バイナリデータとしての同一性の話であれば、もう一度PCに転送し直せばよいよね。
一方、純物理的に(電子的に)同一か?ここが焦点でしょう。私は同一で無いと思っています。


>アナログの影響を最少にするためにデジタル化する、という事が理解されてませんね。

最小にするためであって、ゼロにすることは物理的に無理だということを理解されてませんね。プロセッサの処理には時間を要するの。リアルタイム。ここまでいってもわかりませんか。

>遅延に対しては、44.1KHzのクロックで修正して遅延をなくせる。

ゼロに出来るとホントに思ってる?ふーん。物性的にゆらぎ0の素材を最近見つけたの?是非教えてよ。


>ま、どらがオーディオど素人の殿堂なら、あいちゃんはオーディオど素人の金メダルかな?

貴方の底の浅さは、MP3板で解っています。ばれちゃったね。

書込番号:13666693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 11:47(1年以上前)

コンピューターっつーのは44.1KHzよりはるかに早いクロックで動いてますよ。
それがどういうことか分かりますよね。あいちゃんさん。

書込番号:13666738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 11:51(1年以上前)

>慎重に結論を出す必要があるとはそういうことです。

そうだよ哀ちゃん。

だからこそ検証は慎重に…ね?

間違ってもキミみたいに、条件を変えながら検証したりしちゃダメな訳なんだよ。

『同一ファイルの音が違う』を検証する為に、あらゆるファイル以外の条件を統一してファイルの違いを抽出出来なきゃそんな検証は無意味な訳なんだよ。

わかったかな哀ちゃん?

書込番号:13666757

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 11:58(1年以上前)

>あらゆるファイル以外の条件を統一してファイルの違いを抽出出来なきゃそんな検証は無意味な訳なんだよ。


なぜかと言うと、そうしないと、観測された音変化が、はたしてファイルのせいなのか、それ以外の原因によるのかが、まったく特定出来ないからだよ。

それでは意味のない検証な訳です。

他の可能性を潰しておいて、一つの結果を抽出・炙り出す必要がある訳ですね。

書込番号:13666785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 12:07(1年以上前)

>コンピューターっつーのは44.1KHzよりはるかに早いクロックで動いてますよ。

相手にするのは連続の「実時間」。お持ちのCDPを再生してみてください。カウンタの演奏時間と実時間との間に大きな差異が認められるでしょう。貴方の言うような論理では説明がつきませんよ。



書込番号:13666816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/10/23 12:13(1年以上前)

>あらゆるファイル以外の条件を統一してファイルの違いを抽出出来なきゃそんな検証は無意味な訳なんだよ。
     ↑
こんな基礎的なことも理解してない理系って・・・


全世界の理系の人に申し訳ないから内緒にしておいた方がイイよ?

書込番号:13666841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 12:19(1年以上前)

…あの、CDからデータを読み出してから、
一瞬で音を出す必要はありません。

コンピューターは44.1KHzより速く動いてますから、
CDのデータを音に変換しても、まだ余裕がありますので、
“ワザと”待ってから音を出力します。

なので、表示とズレがあっても、音の出力に遅延はありません。

もし遅延があるとしたら、アナログの部分ですね。

書込番号:13666861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/23 12:20(1年以上前)

音空間の違いが長く続くのに,データの欠落が出るからと唱えるのは,データの欠落が長く続いて居るって言ってる事。
データの欠落,データの欠落って連呼して居るけどさ。

書込番号:13666866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 12:24(1年以上前)

>もし遅延があるとしたら、アナログの部分ですね。

アナログ回路ということかな?

どういう遅延があるのですか?


書込番号:13666880

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 12:36(1年以上前)

既に結論・決着は着いちゃってんのに何口惜しがって、意味もなく苦しい引き延しをしてんだろうね、この二人は。


で結局どらチャンは偉そうに『小生のポータブルの音は凄いよ』とか言ってたけど、全然ダメじゃん。

バイナリが既に一致してたらリッピングを工夫したって何にも変わらんかったよ。別にわかりにくい環境で比較したとか見抜けないなんて話でなく…もう明らかに、フツーに違ってないから。

まったく…困ったインチキ教祖とお弟子さんだ。

書込番号:13666917

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 12:49(1年以上前)

>バイナリが既に一致してたらリッピングを工夫したって何にも変わらんかったよ。

明らかな認識違い。それを言うなら、


「何にも差は認められませんでした」

だよ。mp3とwavの違いを認められない人がいるのと同じ事です。

書込番号:13666953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 12:56(1年以上前)

あいちゃんさんは何の話をしようとしてます?

私はほにょ〜さんの「アナログの影響を最小限にするためにデジタルで処理」
について話しているつもりですが。

デジタルで処理している間は音の変化はないし、
リアルタイムという点では、44.1KHzより速く処理されるので、遅延はない。 

といった感じですが、あいちゃんさんはどうですか?

書込番号:13666979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 13:17(1年以上前)

>mp3とwavの違いを認められない人がいるのと同じ事です。

mp3とwavは普通に違いますよ。

そして

・ブラインドでも聞き分け出来た事実がある
・超高域のデータを削っており明らかにデータから違っている

…というところが、君達の言う妄想空想プラシーボ音質差との明確な相違点なのですよ。

そんなものと到底同列に並べられるものじゃない…ことはいくら哀ちゃんでも皆まで言わずともわかるね?


叩き音の残響が違うし、ヘッドホンならば空間の広がり等の展開が違うことから判別出来る。

私はmp3の320すら許容出来ない神経質な人間だから、そんなにも音が違うなら気にならないはずもないんだけどね?

それがバイナリが一致したファイル同士には、まったく違いが見出だせないのよ。客観的事実と主観が一致した、これ以上完全な答えが他にある?

…無いね。


…さ、まだ何か言い残すことあるの?

もういい加減自分の言ってることの方が苦しいことに自ら気付きつつも引っ込みが付かなくなって無理して伸ばしてるでしょ。教祖もそう。一度言い切っちまった手前もう引っ込められない。

「すいません自分の間違いでした」の一言が言えないと、色々と苦労されますね。

書込番号:13667052

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 13:28(1年以上前)

べっしーKさん

44.1ってサンプリング周波数でしょ。これが積み重なって実際の音になるわけ。どんな遅れでも、遅れとして履歴を背負って出音となる。

それに処理時間は、プロセッサのクロックだけじゃ決まらないでしょ。アルゴリズム自体、インプットデータの良否、パワー源の過渡特性etc。。。クロックだけでお話されてることがナンセンスと思いませんか。

結局、やってることはアナログ的ですから。そういう意味で先に貴方がいったのなら同意したのですけどね。

ところで、ロスレス音源と非圧縮音源との出音の差は感じられますか?

書込番号:13667092

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 13:38(1年以上前)

>クロックだけでお話されてることがナンセンスと思いませんか。

で結局哀ちゃんは、同一ファイルを同一条件できちんと検証したの?

バイナリ一致のファイル同士に普遍的優位性を確認出来た?

さぞかし、師匠どらチャンの教え通り実際やってみて『体感』したり『覚えた』りしてるんでしょうね?

書込番号:13667114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 13:41(1年以上前)

だめですよあいちゃんさん。
今一度コンピューターでオーディオを扱う基礎学びなおしてから、
再度お越しください。

書込番号:13667130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 13:45(1年以上前)

べっしーKさん、回答に詰まるとそれですか。がっかりです。

アナログで遅れが生じる話も誤魔化すし。。。


書込番号:13667147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 13:54(1年以上前)

あいちゃんさん、ハッキリ言います。

外から書いてるから説明するのは面倒くさい…ではなくて、
あいちゃんさんはただ煽って言い負かしたいだけなんでしょう。

何の話したいのかよく分からないし。

書込番号:13667182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 13:58(1年以上前)

>回答に詰まるとそれですか。がっかりです

確かに哀ちゃんの回答は『詰んで』ますね。

その調子だと『バイナリ一致ファイルの普遍的優位性の検証』は『してないし差も見出だせてない』ですね?

まだならちゃんと検証してから発言しましょうね恥ずかしいから。

それを、論点を摩り替えての議論の為の議論によって見苦しい引き延ばしをするしかもうなくなっているのは、がっかりですね。

書込番号:13667198

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/23 14:05(1年以上前)

やれやれ・・
あいチャンに質問

SHM-CDでリッピングしたデータとCDでリッピングしたデータを
完全一致したとしてもアナログが原因で差異はあるなら
SHM-CDが優れているのはどういった理由なのですか?
どっちもでなくどらチャンが認めていますよ、SHM-CDでリッピングした方がいいと
私は見当つかないですが
あいチャンなら答えてくれるでしょう

書込番号:13667222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 14:20(1年以上前)

>同一ファイルを同一条件できちんと検証したの?

慎重にいかないとね。あんたのように拙速に結論は出さないよ。
思いこみで決め付ける人がいるから、下手にスレが伸びるの。「何故、私にはわかりませんでした」と言えないのかね。プライド高いのかね。

つい最近まで、真にバイナリ一致とはどういうことなのかの定義づけもされず、決め付けられていたんだから。

バイナリ一致云々の検証としては、携帯プレイヤへのデータ転送違いが一例でしょう。
音質を決める各要素の中でデータの正確性が占める比重が高いことは、勿論認めるのだけどね。


>あいちゃんさんはただ煽って言い負かしたいだけなんでしょう。

貴方の本音が垣間見えますね。貴方は私を言い負かしたいだけだったんだね。内容なんてどうでも良かったと。それなら貴方の一連の私宛のレスに意味など無かったんだとわかります。
煽ってるのは貴方の方だと気付きなさいね。

書込番号:13667266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 14:27(1年以上前)

>SHM-CDが優れているのはどういった理由なのですか?

わかりません(笑)

ただね、スムーズに物事が運んだ方が、総じて高品質になるだろうなと推測はします。
データの書き込み、読み出し、アナログな物理的な動きが少なくなる方が安定してデジタル処理が可能となるのではないかと。それくらいの想像しか私には働きません。

書込番号:13667288

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/23 14:38(1年以上前)

一応捕捉です。

私は以前から音くらべとStirlingを併用していました。
音くらべを疑ったのは設定により「一致しました」や「完全一致しました」と結果が別れることです。
前スレ「リッピングについて」で私が音くらべを出したのは使いやすさからでした。

私が以前から音くらべを盲信していなかった事を理解していただければ幸いです。

書込番号:13667323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/10/23 14:40(1年以上前)

あいちゃん

>>アナログの影響を最少にするためにデジタル化する、という事が理解されてませんね。

>最小にするためであって、ゼロにすることは物理的に無理だということを理解されてませんね。
>プロセッサの処理には時間を要するの。リアルタイム。ここまでいってもわかりませんか。

あいちゃん 一旦メモリに展開するのですよ。アナログは垂れ流しだけど、デジタルはメモリに置く。わかるかな?
それとプロセッサの処理は時間がかかるのは、44.1KHzよりも早いクロックなら、問題ないでしょ?  あいちゃんが言っているように、常にプロセッサの処理待ちが入って44.1KHzで処理できないならば、どんどん時間が間延びしていって、5分の曲が6分や7分になるでしょ?
あいちゃんのデジタルオーディオ機器は、5分の曲が6分くらいになるんやね。


>>遅延に対しては、44.1KHzのクロックで修正して遅延をなくせる。

>ゼロに出来るとホントに思ってる?ふーん。物性的にゆらぎ0の素材を最近見つけたの?是非教
>えてよ。

あいちゃん デジタル機器のクロックってね、MHz以上で動いているのよ。それを44.1KHzで同期するの。だから、誤差は0にはならんけどクロック自体がある一定周期で誤差を修正している。なので、ズレっぱなしではないのよね。
それから、仮に44.1KHzで誤差が生じても、左と右で別のクロックで動いているわけではないので、左右のズレは起きません。

では、あいちゃん またおいでね。
今度は勉強しなおしておいで〜 (^_^)/~

書込番号:13667334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/23 14:44(1年以上前)

あいチャン、ご苦労さん

どらチャン自身の検証が否定されたのは悔しいのは想像に難くないと・・
だからスレは伸びてるんですかね

取り合えず、データ完全一致したなら
音は変わらない保障は約束出来ると
アナログで深く掘っても一般人には判らないから議論する必要ないと
そうでしょうあいチャン、実証出来ないのですから

書込番号:13667346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/10/23 14:50(1年以上前)

あいちゃん

>つい最近まで、真にバイナリ一致とはどういうことなのかの定義づけもされず、決め付けられていたんだから。

バイナリ一致の意味を知らんかったのは、あんたとどらだけや。

>44.1ってサンプリング周波数でしょ。これが積み重なって実際の音になるわけ。どんな遅れでも、遅れとして履歴を背負って出音となる。

だから、クロックの誤差は修正するってば。履歴もったままいったら、曲の長さがどんどん長くなる〜。あり得ない。

書込番号:13667366

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 14:52(1年以上前)

>慎重にいかないとね。あんたのように拙速に結論は出さないよ。

そうそう、何の客観的証拠もなく『音空間が変わる』なんて結論出しちゃイケナイよねぇ(笑)


>思いこみで決め付ける人がいるから、下手にスレが伸びるの。

そうか!だから「どらチャンで」という人が来るといつも伸びるんだね(笑)


>「何故、私にはわかりませんでした」と言えないのかね。プライド高いのかね。

プライドも何もあるがままの真実だよ。

「変わらないことがわかった」のをわざわざ「わからない」なんて嘘をつく訳には行かないでしょ?

で、普遍的優位性はもう見出だせた?

書込番号:13667374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 にゅーひぐらしblog 

2011/10/23 14:53(1年以上前)

SHM-CDと通常のCDでバイナリが一致したら、データは全く同じモノです。
よってそこで音質変化なんてあり得ません。
SHM-CDのメリットは盤面の透明度の向上で、より正確にデータを読み出す事にあります。
それが通常CDでも出来てしまえばSHM-CDそのものに価値はありません。
※SHM-CDでデータがより高音質に作り直されてる場合は別(つまりバイナリが不一致の場合)

データを確実に取り出す事はSHM-CDに刻まれたデータを正確に取り出す行為であり、それ自体が高音質にイコールで結ばれるわけでもありません。
なぜならどんなにリッピングにお金を掛けてもCDに刻まれたデータ以上にはなり得ないからです。

この辺りをアナログと混同して理解しようとするからおかしくなります。
デジタルはデジタル、アナログはアナログの特性を理解し、それが融合された状態でそれぞれがどのように連動し、どこがボトルネックになる可能性があるのかを理解した上で最終的な音質について語らないとブレまくります。

書込番号:13667379

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 15:12(1年以上前)

>思いこみで決め付ける人がいるから、

で…思い込みや決め付けにならない為の

・同一環境同一条件での比較
・ブラインドでの比較
・客観的データと一致するか


…をやって私は全部クリアした訳だ。それゆえの結論。

それにひきかえ哀ちゃんは何をした?

条件も揃えない、ブラインドで比較もしない、客観的データも提示しない、果てには検証自体してない。ただどらが言ったから迎合した、しょせんその程度。

無い無いづくしのくせに喚き立てて場を掻き回してるだけの口だけ人間で、何の中身もないよ哀ちゃんは。

書込番号:13667443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 15:19(1年以上前)

>実証出来ないのですから

ここは研究機関ではありませんからね。差異を認めるという報告とそうでは無いものと、両論あっても良いと思うのですよ。
新しい知見とは、そのようにして発展していくものですから。

忌むべきは、相も変わらずの言論弾圧の方ですね。

書込番号:13667473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/10/23 15:21(1年以上前)

SHMCDが音質劣化が少ないのは、主に二つの理由。
読み取りエラーが減って、欠落したデータを前後から推測して補完することが減る。(あいちゃん 読み込みは、リアル進行ではなく、先読みするからね。)

読み取り精度が上がるため、サーボの動きが抑制される。

と言うことですね。

サーボって色々ありますよ。ピックアップを上下左右に動かしたり、光の強さ変えたり、ピックアップの角度変えたり、回転速度かえたり。これらは、常にフィードバックで動きますから、それこそリアルタイムではない。取り出される値を見ながら追随させる。サーボの動きが大きいと読み取りエラーが増えて、データ補完も増える。
更には、サーボが動いてピックアップからの出力値が変動するからRFアンプから帰還でRFサーボで出力値の調整が入る。
読み取り精度が低いと上記のサーボの動きが繰り返しが起きる。
つまり、データの取り出しが安定させることは音質が劣化させないことになる。

書込番号:13667479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 15:25(1年以上前)

>履歴もったままいったら、曲の長さがどんどん長くなる〜。あり得ない。

あり得ないって、確かめたこと無いでしょう。実際に確かめてみてよ。


書込番号:13667491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 15:29(1年以上前)

>「変わらないことがわかった」のをわざわざ「わからない」なんて嘘をつく訳には行かないでしょ?

変わらないことがわかるのは神様だけです。

変わることは人間でも知覚出来ますね。
で、貴方自身のリスニング。空間って理解したの?なんか、昔目茶苦茶な座標系の解釈してたじゃない?ホントに大丈夫?

書込番号:13667506

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 15:31(1年以上前)

>>忌むべきは、相も変わらずの言論弾圧の方ですね。

誰も弾圧なんてしてませんよね(笑)

忌むべきは、根拠もなく、検証もなく、テキトーな嘘っぱちを掲示板でさも本当らしくばら蒔く悪質な行為ですよ。


音の変わらないという客観的データもあり、変わらないという感覚もブラインドテストで確かめた。

それを思い込み呼ばわりして非難するくせにそれでいて、変わると言うあなた自身は何の証拠も出さないし何にも努力も検証もしないで暴言を吐いて喚くだけとは何事ですか、あまりに無責任だろう…ってことですからね。

書込番号:13667515

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/23 15:35(1年以上前)

流れをよまず、横槍ですみません。

ほにょさん、質問。
前スレで「光ケーブルで音が良くなる」の質問の答えがまだだったと思いますが、
たぶんこのままだと回答なんてでなさそうなので。

要は
「読み込み補正をするための、サーボの急激な動作による電流の発生がジッターを生むので、ノイズが載りにくい光ケーブルは音質向上に効果がある。ケーブル自体にノイズ対策がしてあるとなお良し」
ということでよいですかね。

SHM-CDの読み取り特製のよさで、この補正機能の動作がすくなければ、必然的にジッターの発生も減り、対策が少ないシステムなどでも音質向上が望める、と。

この答えだけ気になってたんですよね。

書込番号:13667528

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 15:38(1年以上前)

>>変わらないことがわかるのは神様だけです。

音楽を聴くのは人間であり神様じゃありません(いや神様も聴くかもしれないけどね)

だから人間には感知出来ず神にしかわからない差は無いと同じであって、神にしかわからない差なんて最初から議論の対象外です。


>変わることは人間でも知覚出来ますね。

で、同一環境同一条件バイナリ一致のファイルの違いを『あなたは』知覚出来たの?出来ないならもう哀ちゃんの全主張は崩壊します。

書込番号:13667542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/23 15:53(1年以上前)

ほにょさん、すみません。
元々あいちゃん555さんへの問題だったのですが、
上で「SHM-CD」で音が良くなる理由はわかりません。
となっていたんで、
なら答えを聞いてしまおうかな、と。

いきなりな質問で申し訳ありません。
いろんな意味で悪意はありません、単純な好奇心です。


あと、誤字脱字申し訳ありません。恥ずかしい。。。

書込番号:13667585

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/23 15:58(1年以上前)

両盤同時リリースアルバム

SHMCDは今回登場のアルバムボーン

音くらべ
CDアルバム:bond プレイ・フォー・スマイル「通常盤」「SHM-CD盤」
-----
WAVEファイル1:D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル\01-
ディアブロ.wav 開始点(0)
全サンプル数(10518144)/先頭ゼロ(90)/末尾ゼロ(0)
WAVEファイル2:D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル ST
盤\01-ディアブロ.wav 開始点(0)
全サンプル数(10518144)/先頭ゼロ(90)/末尾ゼロ(0)
[13:18:15]比較中
[13:18:27]比較サンプル(10518144)
D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル\01-ディアブロ.wav
が終わりました
一致しました
-----
WAVEファイル1:D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル\07-
サマー.wav 開始点(0)
全サンプル数(8671824)/先頭ゼロ(0)/末尾ゼロ(1)
WAVEファイル2:D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル ST
盤\07-サマー.wav 開始点(0)
全サンプル数(8671824)/先頭ゼロ(0)/末尾ゼロ(1)
[13:21:17]比較中
[13:21:27]比較サンプル(8671824)
D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル\07-サマー.wavが終
わりました
完全一致しました

ゼロスキップ 一致点を探す有効
-----
D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル ST盤\01-ディアブ
ロ.wavの一致点が見つかりました(90→90)
WAVEファイル1:D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル\01-
ディアブロ.wav 開始点(90)
全サンプル数(10518144)/先頭ゼロ(90)/末尾ゼロ(0)
WAVEファイル2:D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル ST
盤\01-ディアブロ.wav 開始点(90)
全サンプル数(10518144)/先頭ゼロ(90)/末尾ゼロ(0)
[13:23:22]比較中
[13:23:34]比較サンプル(10518054)
D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル\01-ディアブロ.wav
が終わりました
完全一致しました

-----
D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル ST盤\07-サマー.
wavの一致点が見つかりました(0→0)
WAVEファイル1:D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル\07-
サマー.wav 開始点(0)
全サンプル数(8671824)/先頭ゼロ(0)/末尾ゼロ(1)
WAVEファイル2:D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル ST
盤\07-サマー.wav 開始点(0)
全サンプル数(8671824)/先頭ゼロ(0)/末尾ゼロ(1)
[13:24:51]比較中
[13:24:51]比較サンプル(8671824)
D:\My Documents\My Music\SONY\プレイ・フォー・スマイル\07-サマー.wavが終
わりました
完全一致しました

音くらべ
CDアルバム:bond BORN「通常盤(過去のアルバム)」「SHM-CD盤(旧譜のSHM-
CD盤化)」

The1812
-----
WAVEファイル1:D:\My Documents\My Music\SONY\BORN\11-The 1812.wav 開始点
(0)
全サンプル数(17525340)/先頭ゼロ(0)/末尾ゼロ(0)
WAVEファイル2:D:\My Documents\My Music\SONY\ボーン\11-The 1812.wav 開始
点(0)
全サンプル数(17566500)/先頭ゼロ(0)/末尾ゼロ(0)
[14:19:33]比較中
[14:19:48]比較サンプル(17525340)
D:\My Documents\My Music\SONY\BORN\11-The 1812.wavが終わりました
17525340個相違がありました

ゼロスキップ 一致点を探す有効
-----
D:\My Documents\My Music\SONY\ボーン\11-The 1812.wavの一致点が見つかりま
した(0→25486)
WAVEファイル1:D:\My Documents\My Music\SONY\BORN\11-The 1812.wav 開始点
(0)
全サンプル数(17525340)/先頭ゼロ(0)/末尾ゼロ(0)
WAVEファイル2:D:\My Documents\My Music\SONY\ボーン\11-The 1812.wav 開始
点(25486)
全サンプル数(17566500)/先頭ゼロ(0)/末尾ゼロ(0)
[14:22:26]比較中
[14:22:27]比較サンプル(17499854)
D:\My Documents\My Music\SONY\ボーン\11-The 1812.wavが終わりました
一致しました

で,試聴環境

装置:iPodclassic+P1+ビスパ8Nドックケーブル
イヤホン:AKG K3003

やはり,SHMCD盤からリッピングした音には,前後空間の描写力は高く,作品の調和した印象が高い鳴り方をします。
二つの音が左右ズレ少なく出て来ないと,前後空間の豊かな音は出て来ません。

書込番号:13667600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2011/10/23 16:00(1年以上前)

あいちゃんさん、どらチャンでさん

出力される音へのコダワリは感性の範疇なので何も言いませんが、せっかく有意義な情報が沢山出ている良スレです。

そもそもデジタルとアナログの違いを分かっていない、あなた方の知らない分野です。
もうそろそろ静かにROMってた方が勉強になりますよ。きっと。

書込番号:13667610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/10/23 16:05(1年以上前)

あいちゃん
確かめてみてよってさ、バイナリ一致の2つのファイルの曲の長さをストップウオッチで測ってみれば良いよ
あいちゃんが言う通り、どんどん遅延していくなら、曲が長くなるでしょう。

書込番号:13667622

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 16:07(1年以上前)

>やはり,SHMCD盤からリッピングした音には,前後空間の描写力は高く,
>作品の調和した印象が高い鳴り方をします。

其れを、自己ブラインドテストするんですよ。

iPodでもやる気なら出来るでしょう。

駒を進めませんとね。

目隠ししてもその違いが出るか、思い込みや先入観を解除してなお差が残るかの検証を通過しなければ誰にも認めてもらえません。

書込番号:13667631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/23 16:11(1年以上前)

どらさん

SSでSHM-CDリッピングした方が音が良いのは
誰でも判ってますから
何を勝ち誇ったかのような発言するでしょうか、バカじゃないの

書込番号:13667649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 16:29(1年以上前)

>上で「SHM-CD」で音が良くなる理由はわかりません。
>となっていたんで、

ちゃんと履歴を読んでね。リッピング後の話よ。あなた方が違いは無いはずって言い張ってることだよ。


>確かめてみてよってさ、バイナリ一致の2つのファイルの曲の長さをストップウオッチで測>ってみれば良いよ
>あいちゃんが言う通り、どんどん遅延していくなら、曲が長くなるでしょう。

その前の話。CDPでの話よ。これも履歴を良く読んでね。

書込番号:13667717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/23 16:31(1年以上前)

まりも,前と同じ条件で試したのですょ。

ま〜,ヘッドホン&イヤホンの音空間に鈍感じゃ無理でしょう。

書込番号:13667726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/23 16:35(1年以上前)

どらチャンでは鈍感な人達に何をしたくてここにくるんだ?

自分のスレッドであいチャンでと語らってればいいだろ。

書込番号:13667741

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 16:41(1年以上前)

>ま〜,ヘッドホン&イヤホンの音空間に鈍感じゃ無理でしょう。

『試して』『体感』とか言って、実際には思い込みにとどまって体感も試行もしないのがどらよね。

キミの課題は目隠し比べを体感することです。『思い込みの先にある真実の音違い』に辿り着くこと。

で弟子の方は検証そのものの試行。教祖はあと一歩、弟子はあと二歩足りないね。

君達が我々と同レベルで議論出来るようになるのは最低限それが出来てから。

今のレベルじゃ、何時までもプラシーボだの空想だのオカルトだのと笑われる段階でしかないですよ★

書込番号:13667768

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/23 16:43(1年以上前)

其れから,主さんが言ってた,もう一つのソフト結果も載せてますょ。
で,主さんは,バイナリが一致してれば変わらないと言ってましたが変わりますね。
音空間の表現に違いは出て来てます。

書込番号:13667778

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 16:49(1年以上前)

も一つ追加です。

不具合報告のあった音くらべで比較しても信頼性無いよね(笑)

つまり、データが実際は不一致のファイルを使って違うと言っている可能性が一つ。

次に、どらの頭の中に『SHM-CDからリッピングした方が音が良いんだ』という先入観と思い込みがあることで、実際の同じ出音を、脳が補完・変換して違うように聴こえさせてるメカニズムですからね。

で…この人は普段から思い込みが強いから、自己暗示に簡単にかかる条件が揃い過ぎている。一番信用出来ないタイプですね。

書込番号:13667807

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 16:51(1年以上前)

>音空間の表現に違いは出て来てます。

ブラインドテストしても出て来たら、そうであることを認めてあげます。

そして今までの無礼を謝罪致しましょう。

書込番号:13667818

ナイスクチコミ!6


MidMildさん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/23 16:54(1年以上前)

ずっとROMってましたが、もう結論はでてるんじゃないですか?
常連さんたちがいくら言っても理解できない方がおられるようなので、
横槍ですが、普段書き込まない自分のような人間が書き込めば、ちょっとはわかって
もらえるかなと思った次第ですが、どうですかね?

・バイナリ一致したデータを同一条件で再生した場合、音が変わることはありません。

これを否定するなら、世の中のデジタルデータすべてを否定してしまう事となります。
こんなことは、耳が良くなくても、中学生でもちょっと勉強すれば理解できるレベルです。

音が違って聞こえるとするならば、それはプラシーボとしか言いようがありません。

書込番号:13667830

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/23 17:13(1年以上前)

音の違いを認識出来るか,出来ないかですょ。

狭い空間で聴いて居るなら,変わりませんと言うのも頷ける。
まして,此処に出て来る方々は,ヘッドホン&イヤホンの音空間に関しては鈍感。
ハッキリと言って。

書込番号:13667898

ナイスクチコミ!2


lloyさん
クチコミ投稿数:43件

2011/10/23 17:17(1年以上前)

だから鈍感な人なぞ相手しなくていいって。

どらから見たら低レベルの人たちの集まりなんだから来なくていいんだよ。

書込番号:13667910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 17:38(1年以上前)

>まして,此処に出て来る方々は,ヘッドホン&イヤホンの音空間に関しては鈍感。

その割にはどらはブラインドテストになるとしょぼい(鈍い)コメントしか出来なくなるよね★

でブラインドテストじゃなくなるといきなり周囲に上から目線で見下しデカイ口を叩き出す。


そんなに無理しなくても、あなたの音を感ずる能力の実力というか程度がどれぐらいかは、初回ブラインドのコメントでもう充分見抜いてます(だからこそコメントしてるのです、貴方が自分で言う程の凄い中身が本当にあったら私は口を出さないよ)


ブラインドできちんと違いを聞けたら私は謝罪するだけでなく金輪際貴方様に文句は言いません。(聞き分け出来ないともう知ってるから言うのだけどね★)


間違えたこと、強弁、不自然なこと、おかしなことを言うから訂正・ツッコミされるんですからね。

何か言われるようなら言われる程度のことでしかないってことです。

自分を過信せず、自分すら疑ってきちんと検証しなければ、思い込みの先にある本当の音変化には辿り着けませんよ★

それでは頑張ってください。

書込番号:13667981

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/23 18:28(1年以上前)

ダンス系に付き物のノリを聴かせる低音は,左右中央寄りの精度が甘く,若干の中央から外れた感覚と,顔面付近への近さを感じてしまう。

弦のイメージもグループの調和が甘く,左右へ散った印象へ来てしまい,且つ浮き気味な印象へと来てしまい,前方への展開が薄いイメージとなる。
サマーのエンディングの落雷シーンは頭内に留まった印象が高く,オオーっとする感覚が乏しい。

で,主さんの言った事を纏めると,今まで発言をして居た音空間の感想は?の部分が色濃く出ます。

かなり違うから。
本気に違うょ。
音空間の描写力がね。

書込番号:13668230

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/23 18:44(1年以上前)

先に挙げた結果のアルバム名の内,The1812の方はアルバム情報をパソコンから引っ張り出せない。
一方,新譜の通常盤アルバムは,過去に手入力したアルバム情報を引っ張って来て入力を省いてくれます。

小生のリッピング環境はネットには繋がずですので,過去に入力した情報を引っ張って来た事は,CD盤の情報は同じと取れますね。

書込番号:13668295

ナイスクチコミ!0


tomo00さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/23 19:36(1年以上前)

>で,主さんの言った事を纏めると,今まで発言をして居た音空間の感想は?の部分が色濃く
>出ます。

>かなり違うから。
>本気に違うょ。
>音空間の描写力がね

これって、Saiahkuさんの検証や音感想を全否定しているって
承知で言っているんですよね。

自分を正当化するためならなりふり構わず、仲が良かったひとまで
こき下ろしますか。

ほんとにひどいですね。

色々と挙げているようですが、確証はあなたの耳と証言というのでは
誰も信用してくれませんよ。

あなたの言っていることは他の方も言っていますが、コンピュータと
デジタルオーディオの仕組みを根底から否定することです。

ROMってましたが、あまりにひどいのでひとこと言わずにおれませんでした。

書込番号:13668540

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/23 19:46(1年以上前)

データが同じで装置が完璧であれば(クロックなども完璧と仮定する)音は変わる
はずが絶対にありません。
変わったとすれば データ以外に原因があります。
間違いを犯すのは 別の原因で音質の違いを感じているにもかかわらず 直面する方に
その原因を「押しつけてしまう」ことです。これ常識。


これを信じないなら、こんな価格の中で一人叫ばずに

どうぞネット全体に「バイナリが一致してれば変わらないと言ってましたが変わりますね。」

と発信(叫んで)してくださいよ。きっと世界の人から笑われます。

スレ主のSaiahkuさんが一番困っている事になぜ気付かない…

書込番号:13668600

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/10/23 19:53(1年以上前)

左右の微妙なズレを感知出来ないと思って居るのでしょう。

アノね。
ヘッドホン&イヤホンの音空間が狭かったら判り難くて感知出来ないは判る。
しかし,広く採れれば,今まで感知出来なかった領域は感知出来る。

其れを,デジタルな頭の固い方々は,デジタルを盲信してます。
二つの音で考えないからですょ。
其れも,スピーカと違って交わらないのだからね。
ヘッドホン&イヤホンの音は,二つの音の比較ですょ。

書込番号:13668636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 19:59(1年以上前)

>装置が完璧であれば(クロックなども完璧と仮定する)

なんども言うけど、完璧なものなど世の中にない。そのような仮定自体が現実離れしていることに気付いて欲しいな。

そのような仮定は、はいそうだね。良かったね、で終わってしまう話。

実際は、出音での比較で検証しれるんだからさ。


因みにですが、私のケースでは、通常CDで、EACとXアプリで、例外なくバイナリは一致せず。そして出音は明らかに違いました。

えあさんのって一体どういうリッピング比較だろうね。不思議だわ。

書込番号:13668669

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件 Twitter F_Saiahku 

2011/10/23 20:05(1年以上前)

スレ主です、、、

このスレをパート2に伸ばすか迷っている状態です。
私は今回のスレは誤解を解きたかったので立てたのですが、人生ままならないですね。

パート2どうしよかな?
なんか議論にもなっていないし。
私は学生の身で医療を学ぶ立場なのですが、よく先生に「素直になりなさい、人の命を扱うものは学ぶ姿勢が大切だ。自己流が許されない世界だ。」と言われます。

流石に人命がかかっているわけではないので、私からはお願いしか出来ないのですが、お願いですから皆さんの言葉に耳を傾けて下さい。
私はどらチャンでさんやあいちゃんさん、皆さんと有意義な議論がしたいです。
たかがオーディオなんですから、もっと気楽に行きましょう。
命がかかっているわけではないのですから。

では、スレ主でした。

書込番号:13668709

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件

2011/10/23 20:06(1年以上前)

続きはWebで!

書込番号:13668717

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング