『このようなプランを立てていますが、大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT128M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト175MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:175MB/s Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT128M4SSD2crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

『このようなプランを立てていますが、大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT128M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT128M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

今現在、LaVie L LL750/ES6W PC-LL750ES6W を使用しているのですが、
ハードディスクをこちらのSSDに換装してみようかなと考えています。

そこで、予算的な都合も考慮した結果、次のようなプランを検討中です。

@このSSDを購入する
AUSB3.0対応のハードディスクケース「ウルトラエックス HDCU3A1」を購入する
BAのケースに@のSSDを入れてパソコンに接続する
Cフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」で現在のハードディスクの内容を完全コピーする
 ( http://gigazine.net/news/20090206_macrium_reflect_free_edition/ )
DCでコピーしたSSDをノートパソコンのハードディスクと換装する
E取り出したハードディスクをAのケースに入れてUSB3.0対応外付けハードディスクとして使用する

以上のようなプランを検討中です。

素人ということもありますが、費用の節約と少しでも無駄を減らして
パーツを有効活用するということを考えた結果、上記のプランになりました。

ただ、ハードディスクの換装自体が初めてであるため、
自分の立てたプランでうまくいくのかどうか不安です。

こちらには詳しい方がたくさんいらっしゃるようですので、
皆さんの知恵をお借りして、初のSSD換装にチャレンジしたいと考えています。

私の立てたプランでSSD換装が果たしてうまくいくのかどうか、
また、他にもっと効率的で無駄のないやり方があるのかどうか
問題点を含め色んなアドバイズをいただければと考えております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:13691820

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2011/10/29 00:17(1年以上前)

Windows7にはもバックアップ機能が付いていますので。
1.C:のパーティションサイズを、SSDに入るサイズに縮小する(データが溜まっていて縮小できない場合は、整理を)。
2.Windows7のバックアップ機能で、外付けHDDにシステム領域をバックアップする。修復ディスク(CD-R)も作成する。
3.ノートのHDDをSSDに交換し。作成した修復ディスクから起動する。
4.外付けHDDからバックアップを書き戻す。
こんな感じで。

もっとも。
1.のパーティションサイズの縮小がまず面倒です。すでに書かれたMacriumが、その辺をどう処理しているかも不明です。
HDD内の大掃除も兼ねて、クリーンインストール(またはリカバリ)することをお薦めしたいところでもあります。アプリのデータはHDDにそのまま残るわけですから、HDDケースにでも入れて復元を。

書込番号:13691877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/10/29 00:29(1年以上前)

KAZU0002さん、早速の返信ありがとうございます。

ちなみに、今使用しているノートパソコンを購入した時点で、
Cドライブを125GB、それ以外をDドライブに…という具合に
ドライブの領域の変更を済ませており、
今現在Cドライブを44GBほど使用しております。

このような場でもパテーションサイズの変更(圧縮?)が必要になるのでしょうか?

書込番号:13691934

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2011/10/29 00:56(1年以上前)

SSDに収まるのなら、そのままでOKです。
ただ、1K=1024なのか=1000なのかで、容量が変わってきますので。その辺は厳密に検証を。
このSSDの128Gは、1000計算です。Windowsのディスク管理では1024計算ですので、そこで125GBと表示されているのなら、1K=1000計算で134GBとなります。
逆に。128GのSSDに入れるのなら、先頭のシステム領域を含めてWindows表示で120GB以下にしておく必要があります(実際には、余裕を持ってもう少し小さめに)。

また、HDDにリカバリ領域がある場合には、別途バックアップとなりますので、留意を。すでにDVD-ROMとして添付されているのなら問題ないのですが。リカバリディスクが作れるのなら作っておきましょう。

書込番号:13692030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2011/10/29 01:03(1年以上前)

追記。
C:の使用容量が44Gなら、バックアップ先の消費容量は44Gではありますが。
パーティションサイズが小さくなる場合に、正常に復元できるかは未検証です(出来る出来ないかであって、復元したのに動かないと言うことにはならないと思いますが)。

…まぁ、やってみて失敗しても、失う物はありませんので。元のパーティションサイズより小さいSSDに復元出来るかは、試してみてもよろしいかと。駄目なら、パーティションの縮小をしてから再度。
…パーティションサイズより小さいSSDに対しての復元を、実験してみてレポートしていただければ、可否にかかわらず有用な情報です。

書込番号:13692060

ナイスクチコミ!1


nina3さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:36件

2011/10/29 04:42(1年以上前)

この投稿を見て、思い出したのですが、LL750/ESにSSDSC2MH120A2K5を入れて、
ベンチのシーケンシャルがSATA2止まりの方がいらっしゃいました。
私の推測を、そちらに書いておきましたので、よかったら見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232069/#13616557

書込番号:13692395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2011/10/29 14:35(1年以上前)

確かにSATA3.0が使えないと性能は発揮しきれませんが。
SATA2.0の性能でも、SSDだけに十分HDDより高速ですし。SATA2.0/3.0以前に、同容量の他のSSDと比較してもお買い得の範疇かと思います。

書込番号:13693941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/11/07 21:59(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ありません。


KAZU0002さん、色々とご指導いただきありがとうございます。
おっしゃる通り失敗してもやり直せばいいだけで
失うものは何もないですから、トライしてみようと思います。

もう一つだけお聞きしたいのですが、
もし実際にSSDに換装する場合、SATA3.0対応のものと
SATA2.0のものとどちらを選択すべきだと思いますか?

nina3さんのご指摘からするとSATA2.0相当の性能しか出ないようですし
SATA3.0は2.0と互換性があるとはいえ、2.0のものを選んだほうが
相性的にも無難なような気がするのですが、ご意見をお聞かせ下さい。




nina3さん、興味深い書き込みをありがとうございます。

私と同じ機種のノートにインテルのSSDを換装した方がいるんですね!
客観的に判断してnina3さんの推測は正しいように思えますので、
そう考えると、私の場合も数値的にSATA2.0止まりになりそうですね…。

KAZU0002さんへの質問と同じになってしまうのですが、
SSDを選択する場合、3.0対応のものと2.0のものと
どちらのSSDを選択した方が良さそうでしょうか?
nina3さんのご意見をお聞かせ下さい。

最終的には私自身が判断すべきことですが、
詳しい方々のご意見を判断材料にしたいと思いますので
宜しくお願いいたします。

書込番号:13736203

ナイスクチコミ!0


nina3さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:36件

2011/11/08 02:59(1年以上前)

先の私の投稿では、LL750/ESにインテルのSSDを入れると勘違いしていました。
なので、510シリーズだと性能が発揮できないかもと思った次第です。

CrucialのCT128M4SSD2を検討しているのであれば、私もKAZU0002さんと同様で、
SATA2/3以前に、他のSSDと比較してもお買い得と思います。

書込番号:13737426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\3,700で売却 0 2014/08/02 16:29:08
フォーマットができません。 2 2014/07/19 12:20:58
FW070Hで改善しません。もうどうしたら・・・ 26 2013/09/09 18:45:21
TxBENCHでSecure Eraseをするためのロック解除について 7 2013/07/27 10:40:48
いやはや 2 2013/07/21 21:46:19
ファームウェアを元に戻せますか? 5 2013/09/01 11:56:38
円安上回る価格上昇率 3 2013/04/12 19:56:09
プチフリ対応 18 2013/04/26 16:32:40
Firmware が Rev:070H に アップ! 23 2019/12/05 11:30:45
認識不能 5 2013/04/01 22:39:02

「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT128M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT128M4SSD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月 2日

Crucial m4 CT128M4SSD2をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング