カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT
度々すみません。
今度はiPodの再認識がおかしいみたいです。
どのような症状かというと、
iPodのプレイリストから曲を聴いていて、一旦エンジンを切って、しばらくたってからもう一度エンジンをかけるとレジュームせずにiPodのミュージック(曲がたくさん入っているところ)の一番最初に戻っています。
毎回毎回、エンジンを切る前に聞いていた曲にセットしなければなりません。
ただ、ちゃんとレジュームするときもあるんです。
エンジンを切るのが数分ぐらいだったらちゃんとレジュームして聴いていた曲の途中から再生してくれます。
何分でも、翌日でも、数日たってもちゃんとレジュームすることはできないのでしょうか?
疲れたので動画のほうは調べてません。
iPodは第4世代のiPod nanoです。
なんとかなりませんでしょうか?
書込番号:13695729
0点
”数分”しか持たないのは少し疑問ですがそのての問題の多くは”バッテリー電源コード(黄色)”が
接続がされていないかACCへ接続してる事で発生してると思います。
”エンジンキーのオン/オフに関係なく常に電圧のかかってる電源・・・”
取り付けは業者さんですか?取付説明書を確認してみて下さい。
書込番号:13696954
0点
CBA-CT9Aさん
nanoにもiOS5って関係あるんですか?
ちなみにnano自体のバージョンは最新にしてあると思います。
batabatayanaさん
自分でもできるのですが、面倒なので取り付けはDでやってもらいました。
でも、帰ってきてからリアモニター増設のため結局バラしました。
常時電源・ACC・その他の配線を全てチェックしましたがOKでした。
で、一夜明けてからの電源ON! なんとレジュームしました。
?と思いながら数分間何度もON/OFFを繰り返しても問題なし。
問題解決か? と思い電源OFFにして一旦車を離れて45分〜1時間ぐらいして電源ON!
う〜ん、やっぱりレジュームしてくれない。なんでだろ???
わかったこと。
・数分程度では問題無し。
・1時間程度だと問題発生。
・6時間〜だと問題無し。(昨日から今日までさわらなかった時間)
です。
こんなのって考えられませんよね。。
ちなみに動画はどのタイミングでもレジュームしてくれました。
もしかして初期不良かな?
書込番号:13697413
0点
プレイリストのみNGとか、停止した音?の状況(曲中、曲間)とか・・・
エンジン始動に至るまでのキー操作動作の違い・・・
書込番号:13697474
0点
今のところは曲のプレイリストの時だけですね。
これって曲に限らずどの曲でもなります。
曲は聴いている途中で切っています。
曲間ではありません。
キー操作はスマートキーで毎回同じようにプッシュしています。
もう少ししたら電源入れにいってきます。
書込番号:13697567
0点
前レスの下記に関連して・・・このレスはスルーかな?
>エンジン始動に至るまでのキー操作動作の違い・・・
先ず「対象物は故障状態ではなくて常に同じ動作をする」が切り分けの基本と思ってます。
電気/ファーム/ソフトは1ステップ違うと異なる状況になりますよね、
処理中での電圧低下検出(割り込み)処理は?
ステータスをいつの時点で保存するか(リジューム向け等)等々。
以下電源投入での本機の独り言。
先ず、基本。
電源投入ね、自己診断完了したし次は何する?・・・アイドルか暇だね、ならメイン画面出します。
ナビ案内中に電源断だった後。
電源投入ね、自己診断完了したし次は何する?・・・ナビ中でしたか、
なら以前の地図と自車位置はこれを表示したナビしますよ、勿論捕捉の指示はしてるので待つてね。
プレリスト再生中に電源断だった後。。
電源投入ね、自己診断完了したし次は何する?・・・音鳴らしてたか、
音源媒体はこれで・・・プレイリストですか、で、曲・ステータスは?・・・
あれ?入ってない!・・・・・・仕方ないから頭から鳴らしておきますよ。
書込番号:13697632
0点
batabatayanaさん
キー動作ですが、スマートキーなのでキーを挿してまわす行動がありませんので
エンジン始動までのOFF→ACC→イグニッション→ONとなりません。
さきほど確認してきたらレジュームしてくれました。
もう何がなんだかわかりません。
っていうか、このまま調子良く直っていてくれればいいのですが・・・
話変わりますがこのナビの画面ってきれいですね(^^♪
動画もパソコンで見ていたよりきれいに思えます。
ipodのアルバムアートワークもきれいではないけど全然我慢できる範囲だし。
あとはこのままレジュームしつづけてくれればいいんだけどな〜。
書込番号:13697803
0点
念のため確認です。
iPodはナビにつなぎっぱなしで発生しているんですよね。
iPodを外して、PCで同期したりしてませんよね。
iPodが、最初の1曲目から再生を始めるのは、PCで同期した後初めて再生した時と、リセットをかけた時くらいだと思います。
ちなみに電源を切った時の再生位置を覚えているのは、ナビではなくiPodです。
ナビ側にはiPodをリセットしたり、強制的に1曲目から再生させる機能はありません。
たとえば、iPodをヘッドフォンで聞いてからナビに接続すると、その続きが再生されます。
ナビで聞いてたiPodを外してヘッドフォンで聞くと、やはり続きが再生されます。
iPodはディスクやUSBメモリー、SDカードなどとは違い、単独で音楽ファイルを管理できるプレーヤーです。
プレイリストもすべての情報はiPodが持っていて、ナビはその機能をリモートコントロールしているだけです。
今回のような現象はiPod側に原因がある可能性が高いと思います。
ただし、エンジンスタート時になんらかの通信不具合が発生してiPod側が自己リセットするようなことになっているとしたら、その通信不具合の要因はナビ側にある場合もないとは言い切れませんが...
違うiPodが試せるといいのですが、または逆にそのiPodを別の車のナビで試せれば、どっちが悪いかわかると思います。
書込番号:13699320
![]()
0点
なるほど、頭の良い媒体?で有る事を完全に失念していました。
iPodをナビ側でそれなりに操作、制御可能と思っていたのも失念の原因でもあるかな。
単にアンプ(と電源供給元?)になってるのですね。
書込番号:13699445
0点
日中に買い物へ行ってきましたが、やっぱり何回も発生してしまいました。
PrintScrnさん
>iPodはナビにつなぎっぱなしで発生しているんですよね。
>iPodを外して、PCで同期したりしてませんよね。
はい。つなぎっぱなしのまんまです。
>iPodが、最初の1曲目から再生を始めるのは、PCで同期した後初めて再生した時と、
>リセットをかけた時くらいだと思います。
はい、これも存じております。
多分エンジンを切るときか、エンジンをかけるときに何らかの通信障害がはっせいしているのではないかと。
あと、レジュームしないときの現象で、エンジンをかけたとき必ず接続を確認していますみたいな文面が画面の右上に出てきます。レジュームされたときには出てこないでそのまますぐに演奏されます。
問題は、なぜ数分はOK 数時間はNGなのかです・・・
毎回必ずなるんだったら原因がみつかりそうなものですが。。
batabatayanaさん
長く使ってきて愛着もわいているし、頭がいいんだからこれぐらい何とかしてよって感じです。
727DTにも頑張ってほしいです。
書込番号:13699607
0点
問題は時間でなく接続ケーブル関連では?
つまり、iPodとの接続部、ケーブルその物、ナビ本体との接続部、の問題では?
iPod&ケーブル&ナビ本体が微動しない接続状態の確保は無理と思えるので・・・
書込番号:13699712
0点
batabatayanaさん
接続部分ですか?
まったく無いとは言えませんが小さいポケットの中にきっちりと収めてありますのでポケットから出そうとしない限りは動いてないと思います。
また、症状が出たり出なかったりは車庫の中での確認がほとんどです。
書込番号:13699742
0点
しかし、
>レジュームしないときの現象で、エンジンをかけたとき必ず接続を確認していますみたいな文面が画面の右上に出てきます。
はナビの画面ですよね。
物理的な問題がなければ、ナビの接続確認開始に入る時間が早すぎる時がある?・・・
以下は勿論、想像のからのメーカーさんへの要望です。
「iPod接続検証等を開始するまでのディレイタイムを増やして下さい。」
駄目?違う?
書込番号:13700523
0点
batabatayanaさん
はい。ナビの画面です。
>物理的な問題がなければ、ナビの接続確認開始に入る時間が早すぎる時がある?・・・
ごめんなさい。ちょっと意味がわかりません・・・
>以下は勿論、想像のからのメーカーさんへの要望です。
>「iPod接続検証等を開始するまでのディレイタイムを増やして下さい。」
>駄目?違う?
すみません。これもちょっと意味がわかりません・・・
一応メーカーに問い合わせはしておきました。
みなさんは同じ現象にならないのでしょうか?
それとも第4世代のnano使ってる人ってあんまりいないのかな?
書込番号:13700986
0点
>>レジュームしないときの現象で、エンジンをかけたとき必ず接続を確認していますみたいな文面が画面の右上に出てきます。
>はナビの画面ですよね。
すみません。あってるかどうかわかりませんが理解しました。
エンジンかけると同時ぐらい(すぐ)のタイミングではありません。
実際はエンジンがかかって、ナビのオープニングみたいのが流れ終わって、曲がかからずに
「接続を確認しています」みたいな文面が画面の右上に出てきます。
そのあとにレジュームせずにipodのミュージックの最初の曲にいってしまいます。
書込番号:13701026
0点
了解です、”ナビのオープニング”はいつも出るのですよね?
うまく動作するときは「接続を確認しています」は出ないのですよね?
該文言が出るのは”再確認”が必要だからと思えますね。
UI上そのタイミングで表示しているのでしょう、再確認の処理が済んでいても。
つまり、本処理として既に確認作業をした結果NGだったので
iPodに何らかの影響を及ぼす方法での接続確認をしたと考える事が出来ます。
メーカーさんの回答待ちですね、すみませんでした。
書込番号:13701328
![]()
0点
そうそう。
そんな感じでしょうね。
すっごくわかりやすかったです。
もう一度ナビ本体設置、配線全部、ipodの接続をみなおしてみようかな・・・
ちょっぴり疲れてきました。
メーカーから返答があったら連絡いたします。
まさか仕様ですってことは言わないでしょうね。。
書込番号:13701385
0点
おはようございます。
会社に行くときにエンジンかけたら問題無しでした。
それと、すみません。
今まで勘違いしていたかもしれません。
問題無いときはすぐに曲がかかると言ってましたが、NGのときと同じでした。
エンジンがかかって、ナビのオープニングみたいのが流れ終わって「ipod接続中」がでてレジュームして曲がかかりました。
となると、全て動作は同じでレジュームするときとしないときってことだけになりました。
やっぱり
・数分程度では問題無し。
・1時間程度だと問題発生。
・6時間〜だと問題無し。
の現象みたいです。
メーカーからの返答待ってみます。
書込番号:13702040
0点
遅くなりました。
メーカーからの回答です。
ご指摘の症状につきまして、MDV-727DTとiPod nano第4世代の通信が上手くいってい
ない可能性が考えられますので、iPod nano第4世代のリセットをお試し頂けますよ
うお願い申し上げます。
とのことでした。
とりあえず言われたとおりにやっています。
今のところ症状はでていません。
このまま様子をみてみます。
書込番号:13708992
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/01/06 20:03:52 | |
| 4 | 2017/09/23 12:52:29 | |
| 4 | 2018/02/01 17:08:06 | |
| 7 | 2021/06/25 22:37:41 | |
| 3 | 2016/08/07 21:59:38 | |
| 4 | 2016/08/29 17:37:15 | |
| 2 | 2016/04/18 20:07:09 | |
| 16 | 2017/06/07 13:34:30 | |
| 3 | 2015/08/23 14:48:01 | |
| 3 | 2015/08/15 17:40:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






