『新車のタイヤ+ホイール』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『新車のタイヤ+ホイール』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

新車のタイヤ+ホイール

2011/10/30 10:59(1年以上前)


タイヤ

スレ主 ertyuuさん
クチコミ投稿数:8件

納期待ちの新車のタイヤの事で質問があるのですが、

新車購入時には純正アルミホイール(16インチ)が付いており
正直デザイン+色共に好みで無いので、他メーカーのホイールを買うつもりですが

問題は純正ホイールについてくるタイヤです、
新品のままでホイール+タイヤで倉庫にしまって置くのももったいないので

ホイールだけ購入して、タイヤは純正タイヤを履かせるか

社外ホイール+タイヤを同時購入して、純正ホイール+タイヤは倉庫にしまうより

脱着、装着、バランス工賃含めても、新品タイヤ代分がなくなるので
純正タイヤを新しいホイールに装着した方が安上がりになるでしょうか?

またホイールをかえたらアライメント調整は必要になるのでしょうか?

ちなみに西日本で日中雪が積もる事は無い地域ですので
年中サマータイヤです。

書込番号:13697746

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2011/10/30 11:31(1年以上前)

最も安上がりになるのは、純正のタイヤを社外品のアルミホイールに
装着する方法でしょう。
この場合、純正タイヤに多少の不満を感じる可能性はあります。

又、純正のタイヤ&ホイールを新車外しとしてヤフオク等で売価すれば
3〜5万円で売れるかもしれません。
この方法を採れば、最も支払い総額が少なく出来る可能性ありです。


尚、ホイールを替えた程度でアライメント調整は必要無いでしょう。

書込番号:13697876

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/10/30 14:33(1年以上前)

>ホイールだけ購入して、タイヤは純正タイヤを履かせるか
>純正タイヤを新しいホイールに装着した方が安上がりになるでしょうか?

純正ホイールに付いてくるタイヤは、だいたいがあまりいいものではありません。
しかし、新しいホイールを購入して、新たにタイヤを購入することは、費用が増します。
付いてきた純正タイヤを組み替えた方が安上がりです。

ただ、新車外しのタイヤの需要は少なからずあります。
下のグレードを購入して、上のグレードのホイールが欲しい方にとっては、いい話だと思います。

アップガレージなどの中古用品店で、いくらで買い取ってもらえるか聞いて、ヤフオクの最低落札価格にし、入札がなければ中古用品店に売却がいいですかね。


>またホイールをかえたらアライメント調整は必要になるのでしょうか?

アライメント測定・調整はサスやショックを交換した際や、縁石にヒットした際、タイヤの偏摩耗が著しい場合、車が真っ直ぐに走らない等のときにするものなので、タイヤ・ホイール交換、インチアップ・ダウンでは必要ありません。

書込番号:13698593

ナイスクチコミ!0


スレ主 ertyuuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/30 16:06(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんBerry Berryさん 

純正ホイールなんて誰も買わないだろうと思っていたので
2万とかならしまっていたほうがいいですが
調べてみると傷無しの美品なら8万くらいはついてるので、売るのもアリかもしれません。

ただホイールが特別仕様車で通常のグレードと少し違うので
万一乗換え5年は少なくとも無いですが、
乗り換えの場合特別仕様のホイールが中古で出ているかどうかが気になります。
売るとき通常グレードの純正ホイールでも構わないかも知れませんけど。

あと倉庫に入れるスペースが空くのも利点ですね。

アライメントは必要なしですが・・・前車は2年くらい乗ってそれからホイール替えたのですがアライメント必要?見たいな話で
買った先でしてもらったのですがもしかして必要なかった?のですかね・・・


こうなるとホイール+タイヤが必要で(185/55R16)で

希望のホイールがヨコハマなので地元ショップならヨコハマのタイヤに
ネットで見積もりしてもらうと(DHA、ブルーアース)がセットで在りましたが
通勤、半年に一度高速に乗る程度でなら十分でしょうか?

書込番号:13698937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2011/10/30 16:32(1年以上前)

185/55R16は結構特殊なサイズで、銘柄が少ないですね。

ヨコハマならBluEarth AE-01以外にDNA Earth-1もあります。

BluEarth AE-01は省燃費性能が優れており、走行距離が多いなら
魅力的なタイヤですね。

DNA Earth-1は省燃費性能ではBluEarth AE-01には敵いません。
しかし、静粛性や乗り心地といったコンフォート性能やドライグリップは
DNA Earth-1の方が上です。

以上のように省燃費性能重視ならBluEarth AE-01となります。
コンフォート性能やドライグリップ重視ならDNA Earth-1でしょう。

という事で何を重視するかで選択するタイヤは決まるかなと思います。
因みにBluEarth AE-01でも、高速で不安を感じるような事は無いでしょう。

書込番号:13699037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2011/10/30 18:36(1年以上前)

>ただホイールが特別仕様車で通常のグレードと少し違うので
>万一乗換え5年は少なくとも無いですが、
>乗り換えの場合特別仕様のホイールが中古で出ているかどうかが気になります。
>売るとき通常グレードの純正ホイールでも構わないかも知れませんけど。

下取りに出すときの売値を気にしてのことですか?
残価設定ローンで購入の場合は、とっておいた方がいいです。
それ以外であるなら、ホイールのグレード次第でしょう。

>185/55R16

おそらくフィットの10thアニバーサリー RSですね?

>通勤、半年に一度高速に乗る程度でなら十分でしょうか?

どちらのタイヤでも問題はありません。
しかし、上記のお車でしたら、個人的にDNA Earth-1をお勧めします。

書込番号:13699583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング