『量販店で購入する際の注意点は?』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『量販店で購入する際の注意点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

量販店で購入する際の注意点は?

2011/10/31 17:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

いつも参考にさせていただいております。

昨日D7000ボディを購入しました。常用標準ズームとしてシグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を考えております。
一般論として純正でないレンズは個々の品質のバラつきが激しいという記載をよく拝見します。
本機種を量販店(ヨドバシカメラ)で購入する時、D7000ボディを持っていき、レンズを装着させてもらって試し撮りをしようと思っていますが、気を付けてみるべき点、確認したほうが良い点、条件等はありますでしょうか?

今までK100D18-55mmキットレンズとシグマ30mmF1.4(Pentax用)を使用しており、ニコンのカメラ・レンズは持っていないため、D7000はまだ稼働前です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13703545

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/10/31 18:05(1年以上前)

こんにちは
シグマレンズを購入の時、キタムラでは持参したD7000へつけてテストさせてくれました。
ヨドバシでは事前確認がいいでしょう。
明るい店内でのAFだけさせてもらいました。
レンズが明るいので、照度が落ちても大丈夫でしょう。

書込番号:13703591

ナイスクチコミ!1


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/31 18:15(1年以上前)

一番気をつけないといけないのは
AFの前ピン、後ピンです。

これは、カメラ本体の個体によっては
若干ずれていたりします。

試し撮りの時にメジャーを持って行き
ピントの精度を確認した方がよろしいかと。

ビックカメラでは、絶対購入が条件で
確か在庫3つまでレンズを装着できたような記憶があります。
曖昧ですので、間違っていたらごめんなさい。

仮にピンずれだった場合、ボディー共々レンズを
シグマに送ると無料調整してくれますが、面倒でしょ?

書込番号:13703626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:13件 monoxデジカメ比較レビュー 

2011/10/31 18:17(1年以上前)

小さな怪獣とわがままパパさん さん、こんばんは。

確かに、レンズよりも新しく発売されたボディの場合、相性がでることがまれにあります。症状としては、最短撮影可能距離近辺でオートフォーカスが合いにくくなることが多いように思います。
シグマでは相性問題が発生した場合には、保証期間が切れても無償で調整をしていただけますので、比較的安心して購入することができます。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:13703633

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5 HUQ's photo 

2011/10/31 18:59(1年以上前)

店内でのチェックでできること、となると、

・フードが緩くないか
・レンズ内にゴミや埃が混入していないか
・疵等がないか

ぐらいになると思います。


AFの確認ですが、店内は大概の場合、

・蛍光灯環境下である
・遠距離に置いたピントチェック用被写体が無い

ことから、正確なAF動作確認はできません。
特に、「近距離で、手前から奥へ置いたメジャーの特定の目盛を狙ってAF」という方法では、AF誤差測定はできないので、ご注意ください。

≪参考≫
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

店内環境下でできるAF動作確認といったら、LVで合焦することが可能か否か、ぐらいです。
(壊れていない限り、通常の明るさの環境下なら、D7000とこのレンズでは、合焦はできます。精度は測れませんが。)

書込番号:13703773

Goodアンサーナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/31 19:33(1年以上前)

こんばんは。小さな怪獣とわがままパパさん

量販店で購入する時の注意点はD7000ボディを持参されて
レンズをつけさせて貰いAFでピントが合うかくらいですかね。

あとはAF合焦速度も調べられたほうが良いかと思いますが。

書込番号:13703903

ナイスクチコミ!3


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/01 04:52(1年以上前)

僕の体験を話しますと・・・・

自分のD60ではジャスピンだった当レンズを
手放すときにヤフオクに出品したのですが
落札者からAFのピンが合わないとのクレームが来ました。

落札者のボディーは、同機種のD60です。

このときに、
ボアアップさんが仰る、個体による「相性」があると知りました。
落札者がシグマで調整をしたことで事なきを終えましたが、
そんなこともありましたのでご参考までに。
D7000の場合は解りませんが・・・・・

試し撮りは
近距離では当てにならないというお話もありますが
近距離でもずれているよりはジャストのほうが良いのではないですかね?
遠距離でのテストも大型店舗内なら、人の全身が入るくらいの被写体は可能なはずです。

ボディー側のAF調節をするのではなく、相性のチェックですから
何もしないよりは、出来ることはとにかくやってみたほうがよろしいかと。





書込番号:13706020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/01 06:33(1年以上前)

小さな怪獣とわがままパパさん おはようございます。

シグマのSSにカメラ持参で営業時間に行けるのであれば、余り気にしなくても良いと思います。

そうでないのならボディ持参でAFの最短付近と無限遠の写真を撮り、AFの動き具合やピントなどを確認されると良いと思います。

書込番号:13706099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/01 07:00(1年以上前)

>今までK100D18-55mmキットレンズとシグマ30mmF1.4(Pentax用)を使用しており

実はこの、30/1.4で悩まされたことがあります。当時D200を使っていましたが、シグマに修理に送ってもピントが合わず、結局手放しました。事後にどうのこうの、よりも、良い個体を見つけるのが先ですね。

書込番号:13706144

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/01 08:56(1年以上前)

ん?
新品商品を箱から開封して試写させてもらえるのですか?

もし気に入らなければその商品は元に戻して知らん顔で売るのでしょうか?

書込番号:13706415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/11/01 19:23(1年以上前)

みなさま、こんなに短い間にたくさんのレスをありがとうございます。

>里いもさん
キタムラでは在庫を置いていないとのことで、ヨドバシを考えております。
ヨドバシには在庫が1点だけあるそうなので、見てきたいと思います。

>buesachioさん
AFがずれているかは重要ですね。
実体験も教えていただきありがとうございます。
最短撮影距離と遠距離の両方で、狙ったところにピントがちゃんと来ているか確認したいと思います。

>ボアアップさん
最短撮影距離近辺でAFが合いづらいこと、シグマは相性問題で無償修理をしていただけるとのこと、教えていただきありがとうございます。

>HUQさん
・フードが緩くないか
・レンズ内にゴミや埃が混入していないか
・疵等がないか
・LVで合焦することが可能か否か
チェックしたいと思います。

>万雄さん
AFでピントが合うか、合焦速度が遅すぎないか確認したいと思います。

>写歴40年さん
シグマSSは遠いので、AFの最短付近と無限遠の写真を撮り、AFの動き具合やピントなどを確認したいと思います。

>鈍素人さん
K100Dで30/1.4を使っていましたが、AFではピントが合わないので、目視でMF・且つ念のためでピントを少しずつずらして3枚撮るようにしていました。K100DのAFが悪い(室内だと合焦するとラッキーなくらい)ためだと思ってそのままあきらめておりましたが、30/1.4のせいだったのかもしれません。その使い方で慣れてしまったので、あまり困りませんでしたが動く子供を撮るときはF2.0以下は使用できませんでした。

>kyonkiさん
おっしゃる通り、新品としての意味は薄れてしまい、購入前に他人がためしているものを買うは嫌ですね。ただ、個体同志の相性というものはやはりあるそうで、店には在庫が1点しかないため、相性が悪かった場合、すぐに交換できるわけではなく、ボディとレンズをシグマに出す必要があるそうです。お店としては、買ってすぐに両方手放して撮影できないという、困ったことをお客さんに強いてしまうため、心苦しく思うので、大ぴらにはやってほしくないが、購入することが前提で確認することは立ち合いのものと許可するとのことでした。
電話で確認したところ、上記説明をしていただいたので、ありがたく確認させてもらいたいと思います。

<まとめ>
・フードが緩くないか
・レンズ内にゴミや埃が混入していないか
・疵等がないか
・LVで合焦することが可能か否か
・AFの最短付近と無限遠の写真を撮り、AFが遅すぎないか、ピントが合っているか
を確認し、購入してきたいと思います。

いろいろと教えていただきましてありがとうございました。
購入したら、このスレで報告したいと思います。

書込番号:13708332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/11/04 13:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ためし撮り全体像です

ピント面の等倍

ピント面等倍シャープネス

昨日ヨドバシカメラで購入しました。
\60800-ポイント10% = \53270でした。

皆様に教えていただいたようにチェックしたところ、
レンズ内のほこり・ゴミなし、疵なし、LV合焦O.K.、AFは遠距離はO.K.近距離は軽度前ピンでしたのでその場でつけて帰りました。
フードはチェックし忘れてしまいました。

D7000につけた外見は重厚感あってかっこいいです。
室内でもすばやく合焦してくれ、当初購入した目的は達成されました。
ためしの撮って出しjpgの画像を添付します。
ピントが合っている範囲のシャープさが弱い気がしますが、
これは以前D7000のjpgの画像が眠いと言われていたことを考えると、
このレンズのせいではないかもしれません。
アンシャープネスをかければ補正できる範囲内ので、あまり気にしていません。
RAW画像からの現像の設定をいじれば済む問題と思っております。
ボケ具合はこれだけだとわかりにくいですが、柔らかくうるさくならないのでよい感じです。

みなさまのおかげで満足のできる買い物ができました。
ありがとうございました。

書込番号:13720174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/11/04 13:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

正面

斜め

蛇足ですが、D7000に装着した画像もアップします。
かっこいいと思います。

書込番号:13720217

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング