『車検証と車検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車検証と車検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

車検証と車検

2011/11/09 10:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:59件

先日やっとHSVに社外のエアロをDにて取り付け完了しましたけど車検証と実物のサイズが異なる場合は車検が通ららないと思うのですが!?
その場合エアロを外さなければいけないのでしょうか?
それとも車検証を書きかえる事が出来るのですか?

あと結局ロービームをハロゲンからHIDに交換検討してます!
車検を取り扱ってる大型舗店にて日本製6000ケルビン購入、別料金にて光軸調整を検討してますけど車検は後付けでもマニアルの光軸調整機が付いていれば車検OKなんですよね!?

わかる方、今一度お教え下さい!よろしくお願いいたします!

書込番号:13742482

ナイスクチコミ!1


返信する
sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/09 11:50(1年以上前)

眩しいので止めて下さい。

書込番号:13742619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2011/11/09 11:58(1年以上前)

こういう内容だと管轄の車検場に質問されたほうが的確な情報が得られると思います。
あるいは車検を代用運営できる認定を得ている修理工場やディーラーですね。
エアロ付ける時にディーラーはどう説明しました?

一般人のあやふやな情報は特にこういう法律に関しては信用しないほうがいいと思います。

書込番号:13742634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2011/11/09 12:24(1年以上前)

ここで大丈夫と言われて、実際の車検時にハネられたらどうしますか?

エアロが純正風なら検査官も気づかないかもしれないが、派手だったりすると疑ってかかりますよ。

エアロの販売元は車検に関しての記載事項は無いんですか?

書込番号:13742703

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2011/11/09 13:01(1年以上前)

車検の合否判定は、検査員次第です。
今回が良くても、次はダメになる事もあります。

エアロについてですが、取り付けがネジや両面テープなら指定部品扱いになるので、
極端に大きい物でなければ、車検証の変更も必要ないし、合格する可能性は高いです。
でも、リベットなどで固定してあると車体扱いになって、サイズによっては外寸変更の必要も出てきます。

HIDの方が難しいです。
光軸が出ていても、検査員が「青い」判断したら不合格です。
「6000Kなら大丈夫」って事は無いです。

書込番号:13742858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2011/11/09 13:10(1年以上前)

皆さん早速の返信有難うございます!
まぁクチコミのスレやレスを鵜呑みはしませんが、一応車検の事などは結局C25などの過去の経験などを聞いて見たかったのです!?
さすがにお店やDラーで結局お話しを聞きますが、その時何も知らないでお話しするのと、他の事を知っていて話すのとでは、損得勘定で言えば損だと思うので色々考え方や知恵を聞かせて下さい!

書込番号:13742882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/09 13:19(1年以上前)

ディーラーで取り付けてもらったんですよね。車検は問題ないと思いますよ。

全長が4cm(だったと思いますが)以上伸びれば、構造変更は必要です。車検時一緒に申請すればいいですし、地上高が9cmあれば、車検は問題はなかっかたと記憶してます。詳細はディーラーに確認を。(以前ディーラーにそう言われた事があります)

書込番号:13742917

ナイスクチコミ!2


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/09 13:20(1年以上前)

ai3riさん

>取り付けがネジや両面テープなら指定部品扱いになる

なるほど〜、そういうことなんだ。勉強になります。
HIDは確かに難しいでしょうね。
と言うか周りの迷惑になるのでやめてほしいという意見が他のスレでもよくありますね。


スレ主様
基本、Dでは車検に通らない物は取り付けてもらえないんじゃないですか?
また、車検に通らない物が付いてる場合は、入庫拒否されるでしょうし。

Dに相談し、車検もDに出すなら安心じゃないでしょうか。

書込番号:13742918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/09 15:19(1年以上前)

>エアロについてですが、取り付けがネジや両面テープなら指定部品扱いになるので、
>極端に大きい物でなければ、車検証の変更も必要ないし、合格する可能性は高いです。

チョッと違うと思う。
それで通るなら、車幅からはみ出しているGTウイングが車検OKになっちゃうよ。(笑

似たようなものでルーフキャリアがあるけど、
素手で回すノブや簡単な工具で取り外しが出来る構造のルーフキャリアなら、車高の変更はしなくて良い。(幅はダメだったかな)
溶接や特殊工具が必要な取付方法だと、ルーフキャリアを含む車高に変更する必要がある。

ステーションワゴンなんかだとルーフレール付きがあるでしょ。
ルーフレールまでが車高で、アタッチメントから上のラック部分は車高に含めない。

それとゴッチャになってるのでは?

書込番号:13743188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/11/09 15:19(1年以上前)

成る程さすがに皆さんの知識は勉強になります!
ちなみに、前に40mm位一番低くなった所が45mm位で地面からは200m位は有ると思います車庫が少し斜めってるのでそれ位だと思いますので車検はDに出す予定ですが!?
キセノンは6000ケルビンの35w位ですが車検通過の境目に近いんですかねぇ純正より白くて青く無いのが好みですが!

書込番号:13743190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/09 15:42(1年以上前)

>キセノンは6000ケルビンの35w位ですが車検通過の境目に近いんですかねぇ純正より白くて青く無いのが好みですが!

わざわざ車検通過ギリギリの線を狙わないでも・・・
絶対に大丈夫な純正HIDランプと同じ白さにすれば?
今はハロゲンなんだから、それでもムチャクチャ白くなると思うよ。

まぁ、純正オプションで6000Kのヘッドライトがあるくらいだから、6000Kなら問題無いと思うけど、
社外品は、純正オプションより製品のバラツキの危険性が高いので一応注意はしておきましょう。
※6000Kって箱に書いてあるけど、実際にはもっと白いとか・・・

書込番号:13743243

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2011/11/09 18:12(1年以上前)

ぽんぽん 船さんへ

「エアロ」や「極端に大きい物」と言う表現が曖昧過ぎましたかね?
「アンダースポイラー」の方が良かったのかな。

>車幅からはみ出しているGTウイングが車検OKになっちゃうよ。
もちろん車幅を超えてはNGですが、規格内であればGTウイングもOKですね。

指定部品にもそれぞれ規格があって、それを守る必要はあります。
分かりやすく伝え様として、逆に分かりにくくしてしまいました。

書込番号:13743644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/09 19:52(1年以上前)

車検について(車検証・構造変更検査が不要な場合)
パソコンでご覧ください。
http://www.techno-auto.com/kai/index2.html
http://www.geocities.jp/jintan_ody/myody/hoan.htm

書込番号:13744046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/11/09 20:11(1年以上前)

ごめんなさい!PCはちなみに無いので!
皆さんのおかげで何となく大体わかりました!
エアロは平気そうですが!?
後付けHIDはここのスレでは肩身が狭いようでC25の時のキセノンは6年乗りましたけど中盤から暗さを感じてたので!今回どうせなら純正より白く明るい物をと思い悩みまして!

一部の光害車のおかげで残念ですけど!

書込番号:13744141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/11/09 20:14(1年以上前)

普通なら記載事項変更になると思う。

構造変更だと改が付き任意保険によっては加入拒否対象になるか割り増し料金等を払わないといけないから。

書込番号:13744157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/11/09 20:25(1年以上前)

成る程さすがにそこまで考えてませんでした!
有難うございます!

書込番号:13744214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/09 20:35(1年以上前)

>ごめんなさい!PCはちなみに無いので!

では、簡単な部分を転記します。


<以下転記>@
自動車検査証記載事項の変更と構造変更検査が不要の範囲

1. 部品を装着及び変更したときに、寸法、車両重量が一定範囲内である場合

2. 定部品を溶接又はリベット以外の取付方法により装着した場合

(一定範囲内とは、長さ±3cm、幅±2cm、高さ± 4cm)


<以下転記>A
エアダムやエアスポイラー(アンダースカート、リヤウイング、ルーフスポイラーを含む)など
エアロパーツ式は、すべて指定部品。従って、市販のパーツなら何でも取り付けOK。
見た日になアで目立ち度も群を抜いているため人気の高いパーツだが、装着時は
これに注意、という事柄がいくつかある。

バンパーの下だけは、はみ出し可

エアスポイラーは、運輸省通達によるエアスポイラーの構造基準(昭和58年、昭和62年改正)に
適合することが求められている。通達とは、運輸局や陸運支局(車検場のこと)の検査官が、
クルマの検査を行うときに参照する、一種のマニュアルである。

そこには、まずエアスポイラーがボディの前端、側端、および後端になっていないこと、とある。
つまり、エアスポイラーを取り付けた状態で、ボディの周囲にはみ出してはいけないのだ。

ただし、ひとつだけ例外がある。それは前後のバンパーの下だ。

通達によると、「バンパーの下端よリ下の部分に半径5m未満の角部がないこと」、
あるいは「角部の硬さが60ショア以下」であれば、ボディから突出してもかまわないと
されている。ショアという単位は聞き慣れないが、60ショアで消しゴムくらいの硬さらしい。

こうした点については、保安基準をクリアした市販パーツなら、まず問題はない。

<以上転記>

最後に・・・
車検に通らないようなものなら、ディーラーで取り付けません。
ディーラーで取り付けられたのですから、そのディーラーに車検に出す限り、NGにはならないと判断します。

書込番号:13744264

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/10 10:13(1年以上前)

ai3riさんへ 了解しました。

書込番号:13746544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/11 12:30(1年以上前)

車検証に記載される寸法が変更する場合は変更登録が必要になります。
ノーマルよりも寸法が拡大しているならば、新規登録の際、持ち込み登録しなければなりません。
もし、ノーマルより拡大し持ち込み登録していないならば、車検通らない可能性が大きいです。持込しているかどうかは、型式認定番号及び指定番号に数字が記載されていれば、持込をしておらず、逆に空欄になっていれば持込していることになります。
ただし、持ち込んだ理由が、エアロ装着による寸法変更かどうかまではわかりませんので、ディーラーに確認して下さい。

書込番号:13751220

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/11/11 20:35(1年以上前)

遅くなってすいませんでした!

エアロ1つ付けるだけでも登録と納車がズレると面倒な作業が増えますね!車の持ち込みですか!
しかし保健も早くしないと、もしもの時、元どうりに直せないと悲しいですし!
もう少しで一ヶ月点検なので、その頃にはちょっとやっつけたいです!!
意外と重要な、お知らせ等有難うございます!!

書込番号:13752896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/12 19:59(1年以上前)

最近、整備不良については非常に厳しい対応をしています。
取締りで捕まった場合、下記HPにある通り保安基準に適合するために整備するように指示したり通行を制限するそうです。
その指示に従わなかった場合、50万円以下の罰金が科せられ、これにも従わないと6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金と非常に厳しいものになっています。
※指示されたがすぐに整備せずに運転していて、再び取締りで捕まる場合もこれに当てはまります。

それ以外にもHPに詳しく書いてありますので参考にして下さい。
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/remodel/punishment.html

そのため、1ヶ月点検といわずエアロを装着したところへ電話してすぐにでも確認した方が安心ではないでしょうか?

気を付けて下さい。

書込番号:13757390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/11/13 18:19(1年以上前)

皆さん大変参考になりました!
近い内に色々やっつけたいと思います
有難うございました!

書込番号:13761821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,240物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング