『スタッドレス』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『スタッドレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレス

2011/11/13 16:10(1年以上前)


自動車

スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

先日早めにスタッドレスに替えまして雨の日ブレーキをかけならが曲がったらABSが作動して滑ったのですがスタッドレスなら仕方ないのですか?そんなにスピードは出してなかったのですが(^_^;)

書込番号:13761292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2011/11/13 16:59(1年以上前)

スタッドレスならそれが普通です。
普通の夏用の半分の速度でも危険なぐらいです。

書込番号:13761467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2011/11/13 17:00(1年以上前)

スタッドレスはウェットが一番苦手です。
仕方がない部分です。
それを予め承知の上で安全運転してください。

ちなみにメーカー、銘柄、使用年数などは・・・?

書込番号:13761472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2011/11/13 17:01(1年以上前)

雨直後の舗装路は非常に滑りやすいことはご存じだと思います。
さらに、おそらくは、これに、スタッドレスの特性が加わったのでは?
夏用タイヤに比べ、スタッドレスは、
  ハンドルを切ってもタイミング遅れる感じ、
  雨の舗装路では、グリップ低い
    =制動距離が長い。
     ABSも作動しやすい。
と、デメリット出ます。

書込番号:13761478

ナイスクチコミ!0


スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

2011/11/13 17:07(1年以上前)

返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか(^_^;)前の車で履いていたブリザックなら大丈夫だったのですが。今の車のスタッドレスは2010年製ファルケンEPZです。オークション購入品で使用距離は分かりませんが山は十分あります。前の車は14インチで今の車は13インチですが、関係ありますか?

書込番号:13761498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2011/11/13 17:16(1年以上前)

>2010年製ファルケンEPZ

2シーズン目ですね。もう少し古いものかと思っていました。

>前の車は14インチで今の車は13インチですが、関係ありますか?

車種・サイズ・タイヤ銘柄が異なれば、コーナーリングの挙動も異なります。
単純に比較はできないです。

今の車では、それが限界と判断するしかないですね。

また、雪道でも今回と同じ様な曲がり方ですと、ABSが作動すると予想されます。
ブレーキングは直線で終わらせるようにすることが必要ですね。

書込番号:13761533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

2011/11/13 17:22(1年以上前)

返信ありがとうございますm(_ _)mやはり、そうですか。教習所ではそう習ったのですけど実際はやってなかったですね(^_^;)曲がろうとする道路に対向車がいましたので、ABSなかったらと思うとぞっとしますが(>_<)

書込番号:13761555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2011/11/13 17:33(1年以上前)

私の最後の一言はお節介でしたね。

左折時のことと推測しますが、曲がろうとした先の車が右折でショートカットしてくると、特にそのような場面に遭遇します。

私自身、スタッドレスタイヤ装着時とそうでないときで走り方を変えます。
そして、装着初期ではどのような具合か探りを入れます。

今回のことは、ある意味限界が知れて今後の走りの参考になるのではと思いますよ。

書込番号:13761613

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

2011/11/13 17:47(1年以上前)

返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。雪のない道での走行性能もタイヤメーカーにより差があるのですか?

書込番号:13761673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2011/11/13 17:53(1年以上前)

>雪のない道での走行性能もタイヤメーカーにより差があるのですか?

あります。
雪のない道ではミシュランが一番です。

書込番号:13761707

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51454件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2011/11/13 18:00(1年以上前)

>雪のない道での走行性能もタイヤメーカーにより差があるのですか?

これを重視するなら、例えばミシュラン X-ICE2がお勧めです。

氷上&雪上性能とドアイ&ウェット性能を求めるなら、高価ですがブリヂストン BLIZZAK REVO GZでしょうね。

因みに、したらさん今装着しているファルケン ESPIA EPZはドライ&ウェットは少々苦手にしているスタッドレスです。

書込番号:13761745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

2011/11/13 18:22(1年以上前)

返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。やはり、値段相応と言う事ですかね(^_^;)ファルケンは、国産ですが値段安めですから。

書込番号:13761840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング