カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS
以下は06年製(09年にバージョンアップ済)のZH009の症状ですが、
今の09 07にこのような傾向はありませんか。
サイバーにはルートアドバイザーの機能に渋滞情報を考慮して新規ルートを提案する機能があります。その一例です。
例えば浜松ICで高速に乗り静岡ICで降りて街中の施設を目的地にした場合浜松ICに乗ったとたん静岡市内での新規ルートが提案されます。全行程70キロ前後ですがその間に静岡市内に降りた後のルートを延々(7回くらい)提案します。静岡市内の新規ルートを提案するならICに降りる直前 直後そのどちらか一回で構わないと思うのですが、なぜこのようなおせっかいな仕様(それともチューニングか)にしているのかわかりませんが、この事例だけでなく長距離運転でこの傾向が強いですね。全体の行程の中で提案するのではなく 目的地周辺になってからの提案が極端に多いです。提案ルートはその工程がそのまま表示されどちらかに決定しなければならず まあほおっておけば消えますが、煩わしい機能なので切っています。じゃあ何のための渋滞回避ルートなのか。
今のサイバーをお使いの方 このような症状ありませんか。
書込番号:13764032
1点
私も渋滞考慮リルートはキャンセルする場合が多いです。
スマートループのデタラメな表示が物凄く多く、全く信用出来ません。これも原因のひとつだと考えています。
書込番号:13764047
0点
提案傾向と頻度は同じです。
渋滞情報は未来の予測ではないため、近付いてからの度重なる案内は仕方ないと思います。
一般道の渋滞情報の正確さは別として。
書込番号:13764394
1点
以前所有していた2003、2004モデルと同様で、2011モデルも似たような振る舞いだと思っています。
ルートが市街地を含む場合、かつその市街地の渋滞状況の変化が頻繁な場合、そのようになりますね。
高速道路に乗れば、ビーコン発信器も一定間隔で設置されていますから、渋滞情報も一定間隔で入手してくれます。
情報の正確性は置くとして、ルート上の渋滞を検知してリルートする機能ですから、正しい動作だと思っています。
書込番号:13764977
1点
sonisoniさん しゅがあさん tatch-さん コメントありがとうございます。
そうですか 傾向はあまり変わらないようですね。
この頻繁に提案ルートが入るというチューニングはメーカーが言っている”渋滞を避け出来るだけ速く着く”という
セッティングのようですね。 おそらく都市部を中心にした使い方ではこの方がいいはずだというのが、
メーカーの答えなんでしょう。
うちで別の車で使ってるクラリオン(08年モデル)は、過去の渋滞情報とVICSで あくまでも深刻な
渋滞があるとき予想される時しか別ルートを提示しません。そのときは半強制的に別ルートを
案内させられます。
これはメーカーごとのナビはこうあるべきという考え方の違いでしょうか。
書込番号:13765352
0点
enskiさん
>これはメーカーごとのナビはこうあるべきという考え方の違いでしょうか。
各社ナビの特徴や違いに興味があるなら、ナビ男くんのHPに比較テストの記事がありますので、参照されては如何でしょう?
最新の比較テストは2011年1月で、パナとカロとビックXでした。
雑誌やネットの評論家記事よりも、よほど参考になると私は重宝しています。
既にご存知だったらゴメンなさい。
ちなみにそこのコンテンツオーナーはどう見てもカロびいきな感じなんですが、比較テストの結果が必ずしもカロの勝利にならないところがまた面白い(笑)。
スマートループの謳い文句は如何にも「無敵のナビ」って響きを持ちますが、現実はそう単純ではないってことが良く解りますょ。
書込番号:13766143
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/04/30 16:39:02 | |
| 3 | 2020/02/22 20:43:56 | |
| 6 | 2019/02/11 2:30:21 | |
| 4 | 2019/01/31 6:41:37 | |
| 2 | 2018/04/17 10:07:45 | |
| 2 | 2016/08/08 10:29:10 | |
| 9 | 2013/12/26 12:30:35 | |
| 0 | 2013/12/08 15:45:56 | |
| 2 | 2013/12/05 23:27:30 | |
| 1 | 2013/12/03 15:42:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






