『電動スライドドアの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

『電動スライドドアの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2008年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2008年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電動スライドドアの異音について

2012/01/09 22:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

クチコミ投稿数:79件

時々なんですが、左側スライドドアを開けるときにボコッと音がします。
ディラーで見てもらい調整?を2度ほどしていただいたのですが全然変わりません(涙)
このまま使用していて問題ないんでしょうか?同じ現象の方いますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:14003042

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3件

2012/01/10 00:46(1年以上前)

こちらエスハイ乗りですが、ドアのボコっていう音、その内にトラブルになるかもしれません。
私の場合、その音が気になりだしてほどなく、開かなくなる現象が現れました。3回の調整やグリスアップでだましだましの修理の後、部品交換を伴う1週間の入院。その後5ヵ月でふたつの部品交換を必要とする大手術。現在は、交換する部品待ちで、手動ドア状態です。保障がつくしプランに入っていたため無償修理とのことでしたが、それも後1ヵ月で切れます。
これって欠陥じゃあないのってメカニックに言ったのですが、きちんとした返答はありませんでした。
当方現在、アルハイ納車待ちの身なのですが、アルベルでもボコっに悩まされるのではたまらんです。
でもこんなもんなのかなぁ。

書込番号:14003591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/10 07:09(1年以上前)

スレ主様おはようございます。
前期ヴェル3.5zプラUに乗ってます。

納車当初から開ける際のボコッていう音はありましたよ。

納車して一年半ですが、別に異常は見当たりませんので特に気にしてませんが。
以前にも同様のスレがあったような気がしますので参照してみては?

書込番号:14004044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

2012/01/10 10:14(1年以上前)

はじめまして。

私のヴェル(前期)もたまに開けるときにボコって音鳴りますね。特に気にしてはいませんでしたけど・・・

書込番号:14004412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/01/10 18:33(1年以上前)

うちのも鳴ります。
毎回じゃないので鳴るとやっぱり気になりますね・・・
18日に1年点検あるので言ってみようかと思ってます。

書込番号:14005855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/10 20:43(1年以上前)

自分のヴェルもスライド開ける時、ボコッて鳴りますよ。ドアノブを握るのが速いと音がします。ゆっくり握ったり、リモコンで開ける時や、内側から開ける時は音がしないので、そういうものだと思ってますよ。

書込番号:14006417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2012/01/10 22:30(1年以上前)

皆様スレありがとう御座います。
これは仕方ないんですかね。結構大きな音なんで故障原因にならないか気になります。
さてらびゅ〜さんディラーで聞いた結果教えていただければありがたいです。


書込番号:14007064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/01/10 23:17(1年以上前)

しますね〜一番大きい音は、当日一番最初のあける時ですね、ボコッとっね。ディーラーは情報を収集してるのかね?仕事が増えるからね〜。

書込番号:14007411

ナイスクチコミ!3


ALFIREさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/10 23:18(1年以上前)

スライドドアの開く時のボコという音についてですが、無理やり閉まっているドアが開くのと同時に解放されて反発して出るボコという音ですよね。以前にも書き込みがありますがスライドドアの閉まり具合はスライドドア前のボディ側Bピラーの凹の受け金具とスライドドア前上ボディ側のスライドドアピン受けの部分の取り付け位置で調整します。この二つの受けを目いっぱい外側にずらすと締りがゆるくなり、走行中スライドドアがきちんとしまっていないようなガタガタとした異音がなります。私はどちらかというとこちらの症状で悩まされました。ディーラーで何度か調整してもらいましたが異音が消えず、また、季節変動でも発生します。このため、自分で調整を行っています。受けをどんどん室内方向にずらしていくと締りがきつくなり走行中のガタガタ音は無くなりますが、代わりに開くときにボコという音がするようになります。室内側にずらせばずらしただけボコ音が大きくなります。蛇足ですが目いっぱい室内側にずらすとスライドドアは閉まらなくなります。さすがにこれを試したときは壊れたかと思いました。この両方の音が消えるちょうどよい位置がなかなか見つかりませんし(2つの金具のバランスもあります)、個体差があるようです。
ちなみに私の場合、運転席側はたまにボコという音レベルで調整できましたが、助手席側は常時ボコってなります。見た目で後方からのスライドドアの閉まり具合とボディーラインが一致するようなところにしていますので助手席と運転席の差は個体差でしょう。最初はスレ主さん同様大丈夫かなーと思いましたがこの状態で2年以上になりますが、不具合は発生していません。
ディーラーとも何度も話をしていますが、この車の様に大きなスライドドアとデザイン重視のスライドドアレールの構造ではこの辺の対応は難しいようです。ガタガタ音かボコ音かどちらかは多少我慢が必要かもしれません。私は少しボコ音側によせています。

書込番号:14007417

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2012/01/10 23:40(1年以上前)

ALFIREさん
ご丁寧にありがとう御座います。
自分的にはガタガタ異音よりはボコっと音のほうがましと思ったので我慢するしかないですね。
結構皆さんの車もボコ音しているようなんで自分の車だけじゃないのである意味安心しました。
何かトヨタで対策してくれることを少し期待します。

書込番号:14007543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:25件 ヴェルファイア 2008年モデルの満足度5

2012/03/11 13:08(1年以上前)

解決済になっていますが失礼します。先日、ディーラーで聞いたところ、ノブを引っ張ったあとすぐに戻すとこのボコッと異音がします。ノブを少し長く引っ張っていると異音はしません。ノブをすぐに戻すと、閉まる所のレバーがすぐに閉め方向に動くので異音が発生するそうです。少し、長めにノブを引っ張るしかないそうです。

書込番号:14272533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2012/03/11 23:12(1年以上前)

michu-velfireさん

ありがとう御座います。
そうなんですね。新しい情報ありがとう御座います。
長く引っ張るようにしてどうか確認して見ます。

書込番号:14275610

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2008年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2008年モデル

新車価格:300〜612万円

中古車価格:34〜275万円

ヴェルファイア 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング