デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
4月に娘のバレエ公演があるのですが、それに向けK-5か
その後継機+明るい望遠レンズ購入を検討している者です。
2年前にも同様の機会があり、今も所有しているK10D+
DA50-200で臨んだものの、自身の未熟さに加えストロボ
の禁止、明暗と色調の変化が極端な照明、激しい動き…
というかつて経験したことがないほどの厳しい撮影条件
に惨敗を喫しました。
自分の技量は全くUPしていませんが、高感度撮影や高速
連写、AFに定評のあるK-5でほんの少しでもリベンジを…
と考えている次第です。
k-5ユーザの方で、舞台やライブ等の写真をよく撮られる
という方、いらっしゃいましたら色々教えて頂ければ幸い
です(もし宜しければ、作品貼って頂くと嬉しいです)。
また、併せて御愛用のレンズについても御紹介頂ければ
と存じます。ちなみに当方は予算の目処が立てばですが、
この際ですのでDA★50-135やFA★85等も考えています。
以上、宜しくお願い致します。
-追伸- もし買うとなると、急がないと駄目でしょうか。
書込番号:14031242
1点
PENTAXiさん、こんばんは。
舞台やライブの撮影経験はないのですが失礼します。
4月にある娘さんのバレエは2年前にK10D+DA50-200で撮影された時と同じ会場でしょうか?
だとすると、その2年前の上手くいかなかった写真をいくつかサンプルでこのスレ上に貼ってみると、
より具体的なアドヴァイスが届けられると思います〜。
僕も望遠レンズ購入を考えているのですが、
1. 純正 DA★60−250 F4.0
2. Sigma 70−200 F2.8
3. 純正 DA★50−135 F2.8
の順で迷っています。
おそらくそのうち全部買うことになりそうですが(^^;、今月いっぱい★レンズのキャッシュバックキャンペーンやってますので、
★レンズ一本ほしいなって思っています。
本番にいきなり新規購入のカメラ+レンズで望むのはリスクが高いです。
操作の慣れや機材のクセを掴んでいた方が撮影のテンポが良くなりますし、
初期不良の可能性も少しあり、その調整や修理にカメラを預けるとなると本番に間に合わなくなってしまいます。。。
また、撮影前に会場を下見できるのであれば、一度カメラ+レンズを持っていくと当日の撮影イメージを付けやすいと思います。
綺麗な写真、たくさん撮れるといいですね!
書込番号:14031394
4点
今晩わ
>PENTAXiさん
>K-5かその後継機+明るい望遠レンズ購入を検討している
予算が明記されてませんが
[SIGMA APO 70-200mm F2.8]か[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]は如何ですか? ∩`・◇・)ハイッ!!
[SIGMA APO 70-200mm F2.8]
http://kakaku.com/item/K0000168318/spec/
[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]
http://kakaku.com/item/10504511917/spec/
[PENTAX K-5]の後継機については
発表が全く無いので期日に間に合わないと思います (-д-`*)ウゥ-
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:14031438
5点
PENTAXiさん こんばんは。
舞台撮影と言う事ですがあなたの許容範囲までISOを上げて、シャッター速度が1/250秒以上出来れば1/500秒程度切れるF値のレンズが有ればいいと思います。
通常はニコンやキャノンの場合の定番は開放でもそれなりの描写が可能な70-200oF2.8のレンズが定番ですが、ペンタックス純正では無いので社外品や撮影距離が事前に解るのであれば単レンズなどでも良いと思います。
たった一段の明るさの違いでも被写体ブレして撮れないか撮れるかの瀬戸際になる場合もあるので、距離に応じてF2.0以上のレンズなども必要な場合も有ると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511834.10504511917.K0000168318
書込番号:14031814
5点
バレエでしたら照明はそんなに暗いことないと思います。もちろん演目や演出によるとは思いますが、DA50-200でもISO1600程度でそこそこのシャッター速度が出るかと思うのですが。
とりあえず、上手くいかなかった原因が、シャッター速度不足なのか、AF性能なのか、それ以外なのか、その辺をはっきりさせないと、レンズを変えても無駄な可能性があります。
失敗画像をあげるのがあれでしたら、撮影データ(絞り、シャッター速度,、ISO)だけでもあげられると良いかと思います。
書込番号:14031915
7点
照明が暗くなくても、ステージ背景が黒とか暗いと、カメラが暗いと判断してしまいます。そして衣装は白かったり。アップで狙えば白が多く、引きでは暗い面積が多くなる。照明の照度の変化は実はそんなに激しくはないことが多いので、オートでなくマニュアル露出で撮ればカメラがだまされなくなります。
書込番号:14032162
9点
K-5は持っていませんが舞台がほとんどです。
練習を見て、コレオグラフを頭に入れることです。
バレエはたいてい同じ動作を二回するので、二回目を狙うのも手です。
露出、シャッタースピード、WB、フォーカスはマニュアル、
ISOは出来るだけ上げます。
連射に頼るより、踊りや曲に合わせて一発狙い。
動画で残すのも手です。
書込番号:14032360
7点
PENTAXiさん
かなり迷ってるんかな?
書込番号:14032412
1点
距離はどの程度なのでしょう?
2年前に撮影された画像で必要な焦点距離は確認できると思いますので、
必要な画角の単焦点レンズを複数本用意されて撮影に望む、という方法もあるのでは?
書込番号:14032474
3点
日舞しかフラッシュ無しでは撮ったことがありません。
機材はK20D+FA77mmF1.8、FA135mmF2.8、FA50mmF1.4
K-5+18-135mm(キットレンズ)
動きが遅かったので普通に撮れました。
K-5にされるとK10Dよりはよくなります。
レンズは、
TAMRON
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD どうですか。超音波モーターなしですが、6万台です。
静かなほうがいい場合超音波モーターありのレンズを選んでください。
RAW、露出ブラケットで撮ると全くだめにはならないと思います。
他の測光モードでも問題なければいいのですが、
明暗と色調の変化が極端な照明の場、日の丸で、スポット測光の方が良いかもしれません。
暗はあきらめてMモードで撮った方が良い場合はMモードが良いと思います。
ピントがずれていると調整してもらわないといけないと思います。
早めに購入されたほうが無難ではないでしょうか。
書込番号:14032642
4点
PENTAXiさん、こんにちは。
自分はK-5ではありませんが、
過去何度かK-7でコンサート撮影経験したことあります。
やはり明るい単焦点が経験上良かったですね。
Planar85mmF1.4をF2.8位にして使ってました。
あとは、85mmで焦点距離短い会場では、
SIGMA70-200mmF2.8HSMを使いました。
感度を上げれば、85mmと同等に使えましたが、
K-7は高感度厳しい面もあるので。
ということで、K-5+SIGMA70-200mmF2.8の組み合わせはどうでしょうか。
もちろん昨年のDA50-200mmのお写真を見て、
135mmの焦点距離で足りるのであれば、DA★50-135mmもいいとは思います。
K-5ボディだけ、必要な時に安価なものが無い可能性はありますね、
ご希望の価格で見つけたら、買っておいたほうがいいかも知れません。
レンズについても、可能なら早めに買って、練習しておいたほうがいいです。
大口径ズームレンズ、DA50-200mmに比べたら大きく重いですから。
書込番号:14033146
2点
こんにちは♪
まずK-5と★50-135oF2.8や★85o等のレンズの購入には賛成です♪
強力な武器となると思います。
ただ・・・
インドアスポーツの撮影は、カメラとレンズを揃えただけで撮れるものではありませんので(^^;;;
ご自身のお勉強が不可欠だと思います。
例えば・・・今日購入して、今週末本番・・・では、前回と同じ結果になると思いますよ(^^;;;
早めに購入して、ご自宅で練習された方が良いと思います。
k-5はK10Dに比べると「2段」程度ISO感度性能が良いと思われます。
K10DのISO800⇒K-5のISO3200
K10DのISO1600⇒K-5のISO6400
この時の画質(高感度ノイズ)が同等だと思います(^^;;;
スレ主さんが、どこまで、このノイズを許容するか??にもよりますけど、K10Dよりはシャッタースピードを稼いで撮影できる(ISO感度を上げて撮影できる)=ノーフラッシュで撮影してブレブレ写真を防げると思います。
さらに・・・★50-150oF2.8やシグマの70-200oF2.8を装着すれば・・・
DA50-200oF4-5.6より1〜2段ほどシャッタースピードを稼ぐ事が出来る=ブレブレ写真を減らせる。
K-5とF2.8の性能を持つレンズを組み合わせることで、ブレブレ写真はかなり減らす事が出来ると思います。
ただし・・・
カメラが全て自動的に・・・スレヌシさんの思ったような露出(ISO感度、絞り、シャッタースピード)で撮影してくれるわけではないので・・・
露出とはなんぞや??
自分の思ったような露出にする為には、どのモードで、どのように値を設定すべきか??
ドコから、ドコまでをカメラ任せ(オート)にするか??
と言う事を理解する必要があります。
写真は、5+5と設定すれば・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるものでは無いので。。。
「10」と言う答え(被写体の明るさ)の時・・・5+5で撮影するか?? 7+3の方が最適か?? 1+9で勝負するべきか???
答えが「7」の時は??「15」だったら???
この様な事を自分で判断出来るようにならないと・・・インドアスポーツの撮影は困難だと思いますので(^^;;;
早く買って、お勉強&練習した方が良いと思います♪
書込番号:14033164
4点
AF速度云々が言われますが、コストパフォーマンスはタムロンの
SP AF 70-200mm F2.8が抜群です。K−5はボディ側に手振れ防止が
あるので、無駄がありません。その分レンズはちょっとだけ軽いし。
シャッターボタンの半押しを繰り返しながら、被写体を追えば、AFの
遅れはぐっと減ります。
写真はフロアでのラテンダンスです。手前からの照明に比べ右奥からの
照明がきつすぎて、難はありますが参考にしてください。手持ち撮影です。
書込番号:14033317
8点
昨年、K-5でシンポジウムの会場撮影をしてきました。ここ数年ずっとやっているのですが、K-7では玉砕状態だった高感度も使えるレベルになったと感じています。
それまでは長年ニコンのD300を使用していましたが、比較するととても画質はよくなりましたが、露出が少し気難しいところがあり、スポットにした上で露出を確認しながら数枚押さえる感じで大丈夫だと思います。
当日はDA☆60-250を持ち込みましたが、写りはシャープでしたが、オートフォーカスが故障して、全てマニュアルフォーカス撮影でした。私自身がもともと、マニュアルフォーカス時代の遺物なので、特に大変という感じではなかったです。
ISOを高くして使えるので、楽ですよ。(^.^)
書込番号:14033383
3点
こんにちは。
ウチの娘もバレエをしております。
発表会の会場で、席が前から3列目をゲット出来たのは良かったのですが、
ステージ中央に来た時、全身を入れるためには焦点距離30mm
端の方に行くと120mmが欲しくなりました。
レンズの焦点距離は18〜50mm、50〜200mmといった具合に
50mmもしくは70mmに切れ目があり、演技中はレンズの交換をしていると
シャッターチャンスを逃します。
この時はボディー2台あれば良かったと思いました。
近い時は上半身のみ取りましたが、指先が切れていると家内から
指摘がはいりました (笑)
単焦点なら、なおさら2台体制が必要になるかも、、、
まずは、どのあたりの席がとれるか判ると良いのですが、、、
書込番号:14033651
2点
PENTAXiさん、こんにちわ。
娘さんの、バレエ公演の撮影楽しみですね。
大・少ホールの、最前列付近で撮影が可能なら、35mm換算70-200mmで好いでしょう。
客席の中央付近なら望遠側300mm、二階席の最前列なら400mmまで必要になるでしょう。
私の基本設定を、記述しておきます。
Mモード
WB:3200k〜4200k(ホールにより)
SS:160/秒〜400/秒(静〜動により)
ISO:800〜3200(舞台中央〜舞台端まで)
絞り:F4.0(状況により±1段)
測光:中央重点
書込番号:14033769
4点
バレエとはまた難しい被写体ですね〜^^
三脚使用不可とのことですので、ブレを防ぐために(シャッター速度を稼ぐため)高感度を率先して使用することになりますね〜。
心強いことにk-5はk10Dに比べて高感度が非常に進歩しており、ここの作例からもISO1600〜も十分使用可能でしょう。
レンズは個人的には明るい短焦点をおススメします。
腕もあると思いますがオイラの使用感だとズームは一度迷うと長い・・・w
候補の2本でしたらFA★85、距離が遠い場合はDA★200など良さそうですね。
上手く撮れたら作例でUPしてくださいね〜^^がんばってください!
書込番号:14033817
2点
本番の前に、必ずリハーサルが何回かあると思います。
その時に、試し撮りをしてみたら、いかがでしょうか。
必要なレンズや設定がわかると思います。
書込番号:14034072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスというほどではないですが、
演劇の撮影を頼まれるので、そのときに気をつけていることを少々。
まず、機会任せの露出モードは本番では使いません。
AWBも色味が変わりやすいので使いません。
なるべく明るい単焦点で撮影します。ズームならf2.8通しのものを。焦点距離を変えても露出が一定なので。
どんな写真が一番撮りたいのか? 的を絞る必要があります。
全体も欲しいとなればズームレンズ必須ですが、それはご自分で判断してください。
まず、舞台の照明にあわせてホワイトバランスを決めます。
ただ、限られた時間でベストはむずかしいと思うので、決めた上でRAWで撮影し、あとで調整できるようにします。
AFは慣れの問題もありますが、私の場合中央一点であわせてから好みのレイアウトに素早く動かして撮ります。
全ての写真でジャスピンというのはまず無理だと思うので、その辺は覚悟が必要。
もしものときはMFも使用してがんばるしかありません(笑) ただ、K−5は歴代Kシリーズで一番使えるAFです。
照明の変化に対応してシャッター速度で露出を調整します。
私の場合、絞りはだいたい開放から一段絞って固定しています。
どちらに回せば明るくなるか、あるいは暗くなるか、理屈ではなく感覚で覚える必要があります。
基本照明の時の露出値(絞り値とシャッター速度)はそれが基本なので覚えていてください。
わからなくなったときはその値にもどせば良いと考えるだけで、混乱を防げます。
露出に迷ったときは少し暗めに撮りましょう。
白飛びしたら回復不可能です。
まずホワイトバランスを決定→RAW撮影に設定→AFは中央一点(好みがあるので臨機応変に)→基本の明るさに露出を合わせる(試し撮りして調整)→あとはひたすら撮るべし。
それともうひとつ、全体を撮るなら高感度に強いコンパクトタイプのデジカメをサブに使うという手もあります。
これ! という画は一眼レフで、全体写真はコンデジでという分担。
お役に立つかどうかはわかりませんが、怖がらずにマニュアル露出で撮影することをおススメします。
舞台のような照明がコロコロ変わるシーンでは、カメラ任せはちょっとキツいと思いますよ。
書込番号:14034662
![]()
5点
うちの娘も一昨年まバレエをやっていました。
本番の撮影は禁止、リハーサルのみ撮影は可能でした。
ストロボん撮影は禁止。三脚の使用はOKでした。
日本でも名の知れたゲストの撮影もできました。
会場は毎回同じ1000人位の会場ですが
リハーサル中は先生の指導があるため、
先生より前は出入り禁止、15列位から後ろでの撮影で距離がありました。
その時撮影に使ったボディはαです。
レンズは300oF2.8と70-200oF2.8。
絞りは開放、ISO800〜1600でシャッタースピードは1/320〜1/500。
照明は暗いものから明るいものまでシーンによって違いました。
照明を考えれば、明るいレンズが欲しいですね。
ご参考までに
書込番号:14034916
![]()
2点
みなさんこんばんは、スレ主のPENTAXiです。
明日から週末まで出張のため取り敢えずチェックしてみたら、すごい数の
レスにびっくりしました。
皆様の深く温かい御意見・アドバイス心より感謝致します。誠に失礼では
ありますが御一方ずつ…。
Pic-7さん
>>2年前にK10D+DA50-200で撮影された時と同じ会場でしょうか?
情報不足で失礼致しました。幸か不幸か、会場は別の場所です。
前回より小規模で照明設備も簡素らしい…というのが朗報ですが、
前回同様ぶっつけ本番の一発勝負になりそうです…(涙)。
>>サンプルでこのスレ上に貼ってみると、
是非そうしてPic-7さんはじめ皆さんの御意見お伺い致したいの
ですが、諸事情によりこちらでの公開は控えさせて頂きます。
>>おそらくそのうち全部買うことになりそうですが(^^;、
ひょっとしてプロフィール掲載分も…!?羨ましい限りです。
>>本番にいきなり新規購入のカメラ+レンズで望むのはリスクが高いです。
おっしゃる通りで、私も叶うものなら現有機でリベンジしたいです。
ただ前回ISO800、F6.7、1/60〜250あたりで撮るだけ撮った結果、
ちょっとキツイかな…と思うところもあり、買うならとっと買って
みっちり勉強&練習するのも手では〜とも考えています。
>>綺麗な写真、たくさん撮れるといいですね!
有難うございます。とにかく頑張ります。
社台マニアさん
>>[SIGMA APO 70-200mm F2.8][smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]
情報有難うございます。買えるかは別として、こちらもなかなか
よさそうですね。ただ今回に関して言うと会場が狭くなりますので、
そこまで倍率は必要ないかもしれませんが、参考にさせて頂きます。
私もいつの日か、サラブレッドの疾走シーンに挑戦してみたいです。
>>後継機については発表が全く無いので期日に間に合わないと思います
さすがにこちらは諦めてます。気にはなりますが今はK-5一本です。
写歴40年さん
>>許容範囲までISOを上げて、シャッター速度が1/250秒以上出来れば1/500秒
個体差か設定ミスか整備不良かは不明ですが、前回私のK10DはISO800
でもかなりノイズが出ました。あの状況でさすがに400だとf2.8でも…?
まさにニックネーム通りの御経歴ですね。今後も御指導願います。
gintaroさん
>>DA50-200でもISO1600程度でそこそこのシャッター速度が出るかと思うのですが。
800で1/60〜250でしたから、1600なら結構出たと思います。あの日に
限ってノイズが酷くて…また色々調べてみます。
Macbeさん
>>オートでなくマニュアル露出で撮ればカメラがだまされなくなります。
アドバイス有難うございます。フォーカスはよくマニュアルにしますが、
露出はなかなか…でも是非マスターしたいですね、修行します。
Agotaさん
>>バレエはたいてい同じ動作を二回するので、二回目を狙うのも手です。
>>(中略)連射に頼るより、踊りや曲に合わせて一発狙い。
そうなんですよね。でも、ついていけない…特にファインダー越しでは。
連写は嫌い(結局イメージした瞬間が切り取れてないことが多いので)
でもつい頼ってしまいがちですが、一発撮りを心掛けて行きたいです。
nightbearさん
>>かなり迷ってるんかな?
ある意味迷っている時が一番楽しかったりします、お金も減らないし?
今回は皆さんの御意見で、大いに悩ませて頂いてます(但し時間が…)。
(文字数の関係で、一旦結ばせて頂きます。)
書込番号:14035945
3点
(以下続きです。)
hotmanさん
>>距離はどの程度なのでしょう?
画角的には前回50-200でも十分でしたので、50〜135の単焦点勝負も
有りだと思います。50はMの1.4を持ってるのであとは77ltdか★85?
よすみんさん
>>TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD(中略)6万台です。
情報有難うございます。価格が嬉しいですね、参考にさせて頂きます。
K10Dはスポット測光だと同じシーンでも明るさがかなり違って写る
ことがあり、あまり使ってなかったのですがトライしてみたいです。
やむ1さん
>>過去何度かK-7でコンサート撮影経験したことあります。
ブログ拝見させて頂きました。素晴らしい作品の数々感動しました。
そして衝撃だったのが、K-7は勿論ひょっとして単焦点ならK10Dでも
そこそこいけんじゃね?と思わせられたことです(腕さえあれば)。
K-5を買ってもK10Dは残すので、また色々教えて下さい。
#4001さん
>>ご自身のお勉強が不可欠だと思います。
全くその通りで、一番始末が悪いところです。仮に強力なアイテム
をゲットしたところで、果たしてあと数カ月でどうにかなるものか
どうか…百万円のロードバイクも結局は乗り手次第ですからね。
ただ、今回こうして色々教えて頂いたことが今後大いに役立つこと
は間違いないと思います。見て聞いて読んで調べて実際やってみて
を出来る限り積み上げて、少しでもいい一枚を撮りたいと思います。
常夏の島さん
>>シャッターボタンの半押しを繰り返しながら、被写体を追えば
作品有難うございます。ポーズがばっちり決まってますね。バレエ
でも「決め」の姿勢が多いので、逃さず押さえたいところです。
ターゲット追尾は大変ですが、AFは一度迷うと収拾がつかなくなる
ので、集中して追っかけます。
沼の住人さん
>>オートフォーカスが故障して、全てマニュアルフォーカス撮影
いきなりでもきちんと対応されるところはさすがですが、ほんの
数年前までMF派ながらとても真似出来ない自分が恥ずかしい限り。
>>ISOを高くして使えるので、楽ですよ。
やっぱりそこには魅かれます…他のことに気を回せるんで。
ワインとチーズさん
>>まずは、どのあたりの席がとれるか判ると良いのですが、、、
幸い前回の発表会では、主催者側の許可を得て比較的自由に撮影
ポイントを行き来できたのですが、それでも「あ〜もう一台欲し
いーっ」と思うときはありましたね。今回は何とかK-5とK10Dの
2トップで攻めたい私です…機会があれば写真見せて下さい。
TAKA.netさん
>>私の基本設定を、記述しておきます。
これまた見事な作品有難うございます。前回はその気になれば
こんな大胆なアングルも狙えたので、今回も出来れば是非…。
基本設定は会場次第ですが、大いに参考とさせて頂きます。
今後も御指南頂ければ幸いです。
arenbeさん
>>三脚使用不可とのことですので
補足頂き有難うございます、書き忘れてました。
作例をはじめライブやポートレート、自然の風景から戦闘機
に至るまで、何だか「臨場感」がすごい…色々参考にさせて
頂きたいと思います。作品御紹介有難うございました。
桜音沙茉さん
>>本番の前に、必ずリハーサルが何回かあると思います。
前回は1回あって、距離やアングル等は確認出来たのですが、
照明が本番と全然違い閉口しました。今回は騙されないよう…。
浪速の写楽亭さん
>>演劇の撮影を頼まれるので、そのときに気をつけていることを少々。
詳細な解説、誠に有難うございます。ここまでプロフェッショナルな
ことが私ごときにどこまで出来るか何とも言えませんが…特にここ↓
>>怖がらずにマニュアル露出で撮影することをおススメします。
>>舞台のような照明がコロコロ変わるシーンでは、カメラ任せはちょっと
前回はコロコロ変わるが故に、露出はカメラに任せっきりでピントや
アングル、シャッターチャンスに集中してました。かなりのリスクは
ありますが、今回は少しばかり露出も考えてみたいと思います。
okiomaさん
>>本番の撮影は禁止、リハーサルのみ撮影は可能
>>先生より前は出入り禁止、15列位から後ろでの撮影
こういう話を聞くと、撮影に関してうちは恵まれてるなぁ〜と思います。
勿論舞台がメインですから、その支障になりかねない撮影に対してある
程度制限されるのは仕方ないですし、プロのカメラマンも来るんでしょ
うけど、本番撮影禁止って何だかなぁ…横道失礼しました。
>>絞りは開放、ISO800〜1600でシャッタースピードは1/320〜1/500。
>>照明を考えれば、明るいレンズが欲しいですね。
やっぱり設定ラインはこの辺ですよね。K-5では問題なさそうですが、
K10Dでも何とかならないかな…確認してみます。
長々失礼致しましたが、皆様本当に有難うございました。
出張明けにでも取りあえず店に行って来たいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:14035949
4点
PENTAXiさん
カメラ、レンズ、
両方に聞いてるもんな。
書込番号:14035959
0点
>800で1/60〜250でしたから、1600なら結構出たと思います。
バレエ等の撮影で一般的に意識されるシャッター速度は
・最低でも1/125〜
・できれば1/250
・必要に応じて〜1/500
程度だと思います。バレエは数秒おきに小さなきめがあるので、1/200以下でそこそこ止まります。タイミングが重要です。
スレ主さんの場合、ISO1600 で撮れれば、まあ問題なかったようです。ノイズの問題はK5で大きく改善し、より高感度も使えますから、予算がつかなければレンズは今のままでも大丈夫でしょう。より高画質を目指すなら、PENTAXであればDA60-250F4が理想的なバレエレンズだと思います。距離が足りるなら DA50-150F2.8も良いですが、F値が小さいとピントは浅くなるので注意が必要です。効果を狙うとき以外はF4以上に絞る方が歩留まりは高いでしょう。
露出については、RAW必須ですが、RAWで撮っておきさえすれば難しく考えることはないと思います。
特定の演者に露出を合わせたいケースだと思いますが、照明や立ち位置の関係で適性露出がころころ変わることも多く、慣れてないとマニュアル露出は使いにくいと思います。K5は暗部特性が優れてるのでアンダー側に外す分にはかなり余裕があり、自動露出で問題ないでしょう。ハイライト補正をONにしておけば白飛び耐性が上がります。場面や必要性に応じてアンダー気味に露出補正しておき、現像時持ち上げる方法も有効です。
増感現像やトリミングに備えて、予めISOを上げすぎないように注意します。ISOオートでTVもしくはTAVモードを使うことで、希望のシャッター速度を確保しつつ、なるべく低感度で撮影することができます。
書込番号:14037555
2点
PENTAXiさん、こんばんは、
横道それますが、娘の通っていた教室では、
見ている他の人迷惑、演出の妨げにならないよう本番の撮影は禁止されています。
いくつかの教室の公演や発表会を見ていますが、
本番での撮影ができるのは1教室のみ、他の3〜4教室は全て禁止でしたね。
禁止の教室はカメラマンがいて撮影していました。
うちの教室では、リハーサルもカメラマンが撮っていました。
ただ、非常に写真の価格が高いので…多くは購入できません(笑
親としては、本番での撮影をしたいですけど、仕方ないかと。
書込番号:14038563
1点
舞台撮影は時々やります。
動きの有無にもよりますが、SSは1/250以上はキープしたいですね。(手ぶれ、被写体ブレ防止)
絞りはレンズ性能にもよりますが、1段絞りくらいが私は目安としています。
ホワイトバランスと露出は基準となるポイントを固定するようにしています。(基準を決めるのが難しいかもしれませんが)
撮影の都度露出を変えてては照明効果が出せない(暗いシーンを暗く、明るいシーンを明るく)ですし、演出による色かぶりを勝手に補正されてはこまりますからね。
もちろんシーンによって、若干の露出の補正は必要な場合はありますので、この辺は好みもありますので、これがいいというのも難しいところではあります。
あとは、欲張りすぎないことですかね。
あれもこれも写真の中に詰め込みすぎないことと、周辺の露出も気にしがちですが、撮りたい対象の露出を大事にして、それ以外は飛ぼうが潰れようが気にしないことですかね。
舞台愛用のレンズですが、私はもっぱら100mmマクロプラナーですね。
解放F値から安定した解像力と収差が少なく、綺麗なボケも得られて、絞りによる特性変化が少ないので安定した画が撮れます。
MFであることと価格がネックではありますが、舞台の場合、ある程度離れた場所から狙うのと前後の動きは少ないので、一度ピントを決めるとそれほどピントリングをぐりぐり回すことも少なく、逆にピントリングがしっかりしているのでピント固定にも役立ちます。
レンズ内に電子制御がないので一生物の1本です。
最後に娘の晴れ舞台を写真に残したい親心はよく分かりますが、撮影はほどほどに演技をちゃんと見ることも忘れずに
写真を残すことよりも子供は自分の演技見てもらえてる方が喜びます。
私は昔、撮影ばかりでスネられてしまいましたので・・・・
ここ一番の時はカメラを封印してでも演技を見てあげて下さい。
書込番号:14039724
2点
私のK-5レビューでも書きましたが、K-5を使うようになって、ライブ撮影(常にノーストロボで撮影)がかなり楽になりました。K-7やK-10Dは高感度に弱かったので、ライブ撮影では全滅もありましたが、K-5は高感度に強いのでヒット率(被写体ぶれもピンぼけもしていない写真の割合)がぐんと上がりました。
私の設定は以下です。
露出モード:TAvモードまたはTvモード
フォーカスモード:AF-S
測距点切替:Select
AF補助光:なし
ストロボ:なし
ホワイトバランス:オート
シャッター速度:1/50くらいが多い
ISO:〜3200
ファイル形式:JPEG
レンズ:FA77mm Limited, FA43mm Limited
絞りはレンズの焦点距離や舞台との距離に依存し、書いても意味がないので書きません。
私は腕が良くないので、基本的にオートに頼って撮ります。K-5ならそれでもかなり撮れます。マニュアルフォーカスはK-7やK-10Dの時代に何度か試しましたが、AFの方がヒット率が高かったので、K-5では使ったことがないです。
AF補助光は、赤いスポット光が被写体に照射されて他の観客にとって不快だと思うので使いません。ストロボも当然使いません。
他の方のデータと比べると私のシャッター速度は少し遅いですが、ライブハウスは暗いので、ISO3200を上限にすると、シャッター速度をなかなか上げられないです。静止する瞬間や動きの遅い時を狙っています。
ご健闘を祈ります。
書込番号:14039799
![]()
1点
すみません、ちょっと気になったので。
AF補助光って赤なんですか?ぼくのは、緑のような…。
色が選べるとか??
どなたか教えてください〜。
書込番号:14040816
0点
>K10Dはスポット測光だと同じシーンでも明るさがかなり違って写る
ことがあり
K-5で日舞ですがISO2000〜ISO3200、4.5〜F5.6、1/80〜1/160でLVも使いました。
速い動きは厳しいかもしれませんが、
(使うレンズにもよります)
買われたらLVも試してみてください。写る明るさは確認できると思います。
書込番号:14041853
0点
>でこぱっちさん
すみません。AF補助光の色を間違えました。
書込番号:14052087
0点
みなさんこんばんは、再びスレ主のPENTAXiです。
予定より1週間延びた出張から昨日ようやく帰還致しましたが、またまた
すごい数のレスが…皆様からの深く温かい御意見・アドバイス改めまして
心より感謝致します。度々誠に失礼ではありますが、御一方ずつ…。
nightbearさん 再書込有難うございます。
>>カメラ、レンズ、両方に聞いてるもんな。
お気付きになられましたか…レンズ側の本命にもほぼ同様の質問をさせて
頂きました(でも皆さん今回のようなケースは単焦点で勝負されてるのか、
中望遠ズームレンズへの書き込みはやや少ないようです)。
ちなみに、これって所謂「マルチ」にあたるのでしょうか。もしそうなら
大変失礼致しました。今後気を付けたいと思います。
gintaroさん レス有難うございます。
>>バレエは数秒おきに小さなきめがあるので、1/200以下でそこそこ止まり
>>ます。タイミングが重要です。
実は娘(や同じ教室のお子さんたち)がまともに踊るのを観たのは、誠に
恥ずかしながら2年前の発表会が生まれて初めてだったのです(レッスン
時の撮影が禁止なのが理由でしたが、あの場そのものが「女の園」状態で、
撮影どころかおっさん一人の見学まで「絶対やめて」と妻に言われてて…)。
でも本番で四苦八苦するうち、「きめ」が徐々につかめてきまして何とか
500ショット中十数ショットまあまあのが撮れました。今度は100ショット
「アタリ」が欲しいです…?
okiomaさん レスどうもです。
>>禁止の教室はカメラマンがいて撮影していました。
>>ただ、非常に写真の価格が高いので…多くは購入できません(笑
子供の修学旅行写真と同じ、と割り切るしかないですかね…(但し最近は
小学校でも生徒のマイカメラ持参が認められているようで、自由度は高く
なってますが)。
>>親としては、本番での撮影をしたいですけど、仕方ないかと。
そうですよね。撮れるだけで幸せということを胆に銘じて頑張ります。
potachさん
>>写真を残すことよりも子供は自分の演技見てもらえてる方が喜びます。
>>私は昔、撮影ばかりでスネられてしまいましたので・・・・
>>ここ一番の時はカメラを封印してでも演技を見てあげて下さい。
普通はみんなそうですよね〜。ところがうちの娘と来たら…「バッチリ
撮れなきゃ観なくていいから」張りに写真映りばかり気になるようで。
でもたまにはファインダーから眼を離し、じっくり観たいと思います。
snow leopardさん
>>私の設定は以下です。
具体的説明有難うございます。比較的カメラに任せておられるところに、
自身とのオーバーラップを感じました。皆さんから教わったことに少し
ずつチャレンジしつつも、しばらくはそれで行くことになりそうな…。
>>AF補助光は、赤いスポット光が被写体に照射されて他の観客にとって
>>不快だと思うので使いません。
あれを見るとターミネーターにロックオンされたとしか思えない(!?)
私も赤ならまず使わないと思うのですが、緑色なんですね〜初めて知り
ました(でこぱっちさんどうもです)。
よすみんさん レス恐れ入ります。
>>買われたらLVも試してみてください。
とにかく色々やってみたくて、今から本当に楽しみです。
皆様の声を受け、購入の意思を固めました。
ただレンズについては、まず現有品(DA50-200等)でテストを重ね、必要
に応じて検討するかも知れません。そして同じく現有機K10Dも併用して、
再度勉強していきたいと思います。
皆様にGoodアンサー入れたいところなのですが、上限設定により上記の
お三方とさせて頂きましたこと、何卒御理解願います。
本当に有難うございました。これからも御指導宜しくお願い致します。
書込番号:14093496
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














