『ck100の欠点』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ck100の欠点』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ck100の欠点

2012/01/22 16:34(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 kou0727さん
クチコミ投稿数:18件

先月ath-ck100を購入し、大変満足しています。
10proリケーブルで感じていた曇りがck100では感じませんでした。
全体的な音の好みもck100の方が好みだと解り、今後の参考になったのではと思います。
低音も私にはちょうどよく感じました。

現在ck100に特も不満点は感じていないのですが、井の中の蛙状態でスパイラルを終わらせてしまうのはもったいないと思うので、批判的に聞いてみたいと思っています。
他のイヤホンと比較してck100の不足している点や、ck100の音の欠点を教えて頂ければと思っています。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:14054498

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2012/01/22 21:48(1年以上前)

5kHz辺りが大きく凹んでる
これが無くフラットだったら買ってたと思う機種
そういう音だしこれも含めて好みなら欠点にはならないけど

書込番号:14055913

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/22 22:11(1年以上前)

強いて言うならば、低音の少なさ(個人的には気になりません)、ボーカルの不自然さ(これがなきゃCK100じゃない)、レンジの狭さですね。
個人的にはCK100PROよりこちらの方が音色的には好みですから、テクニカにはフラット志向に戻って頂きたいですね。
W5000好きの私には最近のテクニカ機は低音が多すぎてコンシューマー臭がします。

書込番号:14056054

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/22 22:37(1年以上前)

中高音重視で低音が響かず音が軽め、味付けや癖が強くて特定曲に素晴らしい反面万能性があんまり無い、音場がそれほど広くない…という感じでしょうか。

好みにハマると素晴らしく気に入るが、外すと全然ダメというタイプ、キラキラしたり変わった形のホールで聞いてるみたいな独特で癖のある音色と空間。これ一台で何でもこなそうとすると難しい。

書込番号:14056201

ナイスクチコミ!2


スレ主 kou0727さん
クチコミ投稿数:18件

2012/01/23 15:45(1年以上前)

皆さん親切に回答してくださりありがとうございます。
間違えて哀表情になっていました。申し訳ありません。

ムスカ@さん 
5kHz辺りが大きく凹んでるのですか、聞いてるうちでは全く気づきませんでした。情報ありがとうございます。

Saiahkuさん
低音の不足は私にはそこまで気にならないようです。特殊なボーカルが気に入ったのではいいのですがレンジの狭さは確かに感じますね。
CK100proの方はck100と方向性が違うようですが派手な音をだす機種という認識でいいのでしょうか?

air89765さん
いつも回答ありがとうございます。
確かにこれ一台で何でもこなすのは難しいと思います。私は以前mdr-ex1000を使用していたのですが、そつがなさすぎる印象を受けたので特化型を揃えてで使い分けた方がいいのではと勝手に思いこんでいます。

現在、期間限定生産のse535ltdが気になっているのですが万能型のmdr-ex1000が好みでないのなら避けたほうがいいでしょうか?

書込番号:14058534

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/23 21:38(1年以上前)

>現在、期間限定生産のse535ltdが気になっているのですが万能型のmdr-ex1000が好みでないのなら避けたほうがいいでしょうか?


それはスレ主さん次第なので誰も何も言えないかと思いますが、CK100程にはキャラは強くないと思います。赤色の本体とか、限定品としての所有の喜びはある機種ですが…限定品なので価格対音質のコスパは高くないですし…CK100がお気に入りならば同じBA型だし別に要らないかと。

かと言って535LTDは全然バランスのいい万能型ではありませんが…やや中高音強調気味のフラットで、ノーマル535から高音の伸びと解像度を高めたから、ノーマルは中高音強調を若干の輪郭の温さや甘さがきつさを半減していたのに、それをベールを剥いだから見事にきつくなりましたし、音場は狭く空間の広がりが無く遮音性に偏っていますし、一癖も二癖もある機種ですね。

この高遮音性にしてこの高解像度と高分解能、繊細で緻密な音質ということならば最高クラスに間違いないです。

書込番号:14059735

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou0727さん
クチコミ投稿数:18件

2012/01/24 23:13(1年以上前)

air89765さん
回答どうもありがとうございます。

>CK100がお気に入りならば同じBA型だし別に要らないかと。
そうなんですか。所有している方に言われますととても説得力があります。金額も金額ですし見送ろうかと思います。
あと、se535ltdは癖のある機種なのですね。万能型と思っていました。


しばらくはck100で落ち着くことにします。回答ありがとうございました。

書込番号:14064380

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/24 23:19(1年以上前)

CK100、Walkman A867で久しぶりに聴いてみましたが、良いですね。
CK100の低域の弱さをウォークマンが補って調度良い塩梅です。
CK100PROにレンジ感や解像度は劣りますが、個人的にPROより聴きやすく思いました。
実質、ユニバーサルで高域ドライバーを2本積んでいるイヤホンはこれしかありませんから、個人的に生産終了は惜しいですね。

いちがいにCK100PROの方が良いとは言えないと思いました。

書込番号:14064425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/25 00:26(1年以上前)

CK100の欠点は,低音が軽く重みが出ないこと。

ヘッドホンで例えるとすれば。
SONYのCD900STとZ1000か,デノンのD1100とA100辺りでしょう。

で,重みが出る低音って,小音量下でも豊かなですょ。

書込番号:14064763

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/25 01:14(1年以上前)

CK100で欠点を補うように使い分ける必要があるとしたら、やはりダイナミック型イヤホンまたはヘッドホンかと思っています。

バランスドアーマチュアはやはり空間表現の広さや豊かは出て来にくく、繊細で明瞭ではあるが近くて狭い音場を形成する機種が多いです。

CK100でもSE535LTDでも、フルオーケストラを聴くと実にこじんまりと小さくまとまってしまい広がりが出ず、超低音が出ないので若干浮き足立った腰高の上ずった音になり、高解像度で中高音部が強調され、それでいて高音高部〜超高音までは伸びていかず、低音の中部〜高音中部までの限定された狭い範囲だけで鳴る感覚が、バランスドアーマチュア型イヤホンは強いですね。

したがって多少解像度が劣っても超低音〜超高音の再生幅の広い、本来は出てるはずの超低域と超高音がきちんと聞こえて来るるダイナミック型イヤホンが使い分けたくなります。

書込番号:14064952

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/25 07:57(1年以上前)

>超低音が出ないで若干浮き足立った腰高上ずった音なり

引用低音が出ないから,音場重心が高く鳴るのでは在りませんょ。

>高解像度で中高音部が強調され、それでいて高音高部〜超高音までは伸びていかず

高音側の詰まりを抑えると低音がか細く鳴るし,低音を出すと高音側が詰まった傾向へ来て,音線が太く丸く鳴る。

で,低音〜高音迄の揃いが悪いからで在り,
>バランスドアーマチュアはやはり空間表現の広さや豊かは出て来にくく、

ドライバのみで鳴らしてるだけな機種が多い。(抜かせぬBA型)

書込番号:14065400

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/25 14:11(1年以上前)

因みにスレ主さん、この掲示板は関係ない方向に議論を逸らす人が居て、時間が経つ毎に徐々に質問内容から外れた変な音質議論に脱線していく傾向にあるので、回答が出揃ったら早めに質問を解決済みして締めるか、あるいはまだ質問内容が未解決で引き続き回答が欲しい場合は、ズレ出したらすぐスレ主さんの投稿で方向修正をかけてまとめを行なった方が良いです。

書込番号:14066424

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/25 21:34(1年以上前)

>この掲示板は関係ない方向に議論を逸らす人が居て、時間が経つ毎に徐々に質問内容から外れた変な音質議論に脱線していく傾向にあるので

自分自身の事を言って居るのでしょうか。
小生は,ヘッドホン&イヤホンの出音に付いてしか言って居りませんし,明らかに可笑しい出音を言ってましたので指摘をしたまでですょ。

書込番号:14067926

ナイスクチコミ!3


スレ主 kou0727さん
クチコミ投稿数:18件

2012/01/26 14:26(1年以上前)


Saiahkuさん
わざわざ取り出して聴いてくださりありがとうございます。ck100proの広いレンジと解像度は確かに魅力的に聞こえます。私がck100を気に入ったのはck100のボーカルの近さと優しい印象の音ですが。
生産終了してたとは知りませんでした。なんとなく予感はしてましたが非常に残念です。

air89765さん
回答ありがとうございました。了解しました。方向修正します。

>バランスドアーマチュアはやはり空間表現の広さや豊かは出て来にくく、繊細で明瞭ではあるが近くて狭い音場を形成する機種が多いです。
確かにダイナミック型と比べると空間表現の広さを感じませんね。音場に関しては10proと比較して聴いたのですが。個人的に音場の狭い広いは私にはそこまで重要な要素ではなく感じました。

>CK100でもSE535LTDでも、フルオーケストラを聴くと実にこじんまりと小さくまとまってしまい広がりが出ず
クラシックでは私はあまりフルオーケストラを聴かず、ピアノソロやバイオリンソロなどを聴くのでそこまで広がりは必要ではないのかと感じています。

>高解像度で中高音部が強調され、それでいて高音高部〜超高音までは伸びていかず、低音の中部〜高音中部までの限定された狭い範囲だけで鳴る感覚が、バランスドアーマチュア型イヤホンは強いですね
私がBA型を好むのは表現が難しいのですがダイナミック型に比べて密度が濃く、遮音性からなのか密閉感を感じる感覚が好きだからです。(ただ、ノーマルの10proは詰まった音に感じ、好みではありませんでした。)10proに比べck100はその詰まった感覚を感じなかったので好きになりました。

ダイナミック型でも密度が濃い音を鳴らすような物があれば好きになるかもしれません。確かに空気感といいますか抜けきった音がBA型に比べて魅力的に感じるのですが、BA型と比べると密度が薄くもの寂しい音に感じてしまいます。どちらかと言えば私には後者の方が重要な様です。
もしくは詰まった感覚が少ないBA型ですね。無いものねだりな事を言っていると思います。

見当はずれな事や支離滅裂な事を書いていると思います。
何かアドバイスがあればお付き合い下さい。よろしくお願いします。

書込番号:14070391

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/26 15:00(1年以上前)

>私がBA型を好むのは表現が難しいのですがダイナミック型に比べて密度が濃く、遮音性からなのか密閉感を感じる感覚が好きだからです。

なるほど、SE535LTDは密度感はもう屈指に高く、細やかですね。密度感で言うとCK100PROすら若干上回るかもしれない。スレ主さんは意外に気にいるかもです。


>BA型と比べると密度が薄くもの寂しい音に感じてしまいます。どちらかと言えば私には後者の方が重要な様です。もしくは詰まった感覚が少ないBA型ですね。


確かにダイナミック型は密度が薄くて粗いですね。この密度感が高くて粒が細かく明瞭で一つ一つの音がよく聴こえるような感覚は、バランスドアーマチュアでなければ出ない密度感です。ファイナルオーディオのヘブンシリーズはポートが開けてあって、抜けを良くして詰まった感のないBAなので良いかもしれません。

書込番号:14070480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kou0727さん
クチコミ投稿数:18件

2012/01/26 15:59(1年以上前)

air89765さん 
迅速なレスありがとうございます。

>SE535LTDは密度感はもう屈指に高く、細やかですね。密度感で言うとCK100PROすら若干上回るかもしれない。スレ主さんは意外に気にいるかもです
se535ltdで唯一気になっているのはどれくらい音が詰まっているかです。ck100はボーカルが近いせいか10proで感じた曇ったような感覚を感じませんでした。
 あと、もしかすると金属のハウジングの音が気に入った要因の一つかもしれません。10proとは違った意味で高音が明瞭に感じられました。みずみずしく透き通った感じというのでしょうか。
金属ハウジングのおかげなのか高音に二基ドライバを積んでるおかげなのかわかりませんが。

>確かにダイナミック型は密度が薄くて粗いですね。この密度感が高くて粒が細かく明瞭で一つ一つの音がよく聴こえるような感覚は、バランスドアーマチュアでなければ出ない密度感です。
やはりそうだったのですか。hevenシリーズは私もなんとなく好みなのでは?と気になっていました。
参考程度にお聞きしたいのですがk3003もhevensと似たようなタイプに該当するのでしょうか?
もちろん金額が高すぎるので購入はしませんが・・・
よろしくお願いします。

書込番号:14070628

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/26 16:44(1年以上前)

535LTDは10PROノーマルより、高音に伸びと解像度がありますからそれより曇りは無くて晴れており詰まりも少ないです。が、SE535は元々若干軟質で、角が丸みを帯びたソフトな響きがあり、それが抜けの良さやキレは出しにくい感じの質感があるから、詰まった感を感じ難くはないタイプですね。10PROノーマルよりは詰まってないですが、抜けが良いとも言えません。CK100PROは詰まりが少なくBAにしては抜けがいいですが。


K3003は試聴するとうっかり買うからわざと試聴してません。詳しい方回答してあげてください。ですが詰まりは感じさせないタイプと聞きますね。

書込番号:14070756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kou0727さん
クチコミ投稿数:18件

2012/01/26 18:08(1年以上前)


air89765さん
回答ありがとうございます。10proとck00が硬質なのか軟質なのかわからないのですが、どちらに該当するのでしょうか?取りあえずはck100proは視聴できるかもしれないので視聴してみようと思います。

書込番号:14070985

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/26 22:12(1年以上前)

オーディオテクニカのはちょっと硬質系ですね。カチッとして立ち上がりが速くキレが出やすいイメージを持ってます。

書込番号:14071977

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou0727さん
クチコミ投稿数:18件

2012/01/27 16:51(1年以上前)

air89765さん
そうですか。おそらく私は硬質が好みなのかと思ってますがここからは視聴しないと解りませんね。
100proは視聴して気に入ったら購入。se535ltdは視聴できないので購入し、気に入らなければオクで売るなりしようかと思います。hevenは限定ではないので上京した際に視聴しようと思います。
ここまでお付き合いしてくださりどうもありがとうございました。

書込番号:14074669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング