『シグマ50mmF1.4EX DG HSMと比較して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (64製品)


価格帯:¥49,800¥62,180 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『シグマ50mmF1.4EX DG HSMと比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シグマ50mmF1.4EX DG HSMと比較して

2012/01/29 00:36(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

スレ主 puquさん
クチコミ投稿数:55件

現在はAPS-Cですがフルサイズへの移行を考えています。

そこで、肉眼に近い画角の単焦点を検討していますがシグマ50mmF1.4EX DG HSMとEF50mmF1.4USMとで迷っています。

現在シグマの30mmF1.4EX DG HSMを使っていますが解放からシャープで気にっています。

ピントの問題はマイクロアジャストとメーカーに送って対応しようと考えていますので、あまり考慮していません。

書込番号:14080618

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/01/29 00:44(1年以上前)

フルサイズとレンズの味を楽しむなら純正
フルサイズの画質を生かすならシグマと言う考えでいいと思います。
どちらもF2辺りから単焦点らしくパリっとシャープになりますよ。

書込番号:14080646

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/29 06:19(1年以上前)

レンズの魅力でいけば設計の古いEF50mm F1.4よりは、最新設計のシグマかなと思います

キヤノン板では30mm付近は純正の方が人気がありますが、50mmF1.4に関しては純正よりもシグマの方が高評価のように思えますし、ボケの柔らかさにも定評があります

純正はリングUSMではないマイクロUSMだけどフルタイムマニュアルができるのは良い点かな

書込番号:14081138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2012/01/29 06:48(1年以上前)

『シグマの30mmF1.4EX DG HSM』
シグマの30mmってDCレンズ(APS-C専用)じゃなかったでしたっけ?
30mmのDCを持ってますが、開放ではそんなにシャープじゃなかった気がしますけどね。

それはさておき。
シグマのほうの50mmは使ったことはありませんが、キヤノンのほうのは借りて使った限りでは大部収差が多くて開放ではややソフトっぽく写るように感じました。シグマの30mmDCよりも収差は多いくらいだと思います。

多分、puquさんは「とことんシャープな画像」がお好みなのだと思います。それを開放から求めるのであれば、キヤノンはオススメできませんからシグマになると思います(あくまで消去法での選択です)。
一方で1976号まこっちゃんさんもおっしゃってますが、その収差も「レンズの味」と楽しめるのなら、キヤノンでいいと思います。


なおあまりたいしたことではありませんが、それ以外のポイントとしては・・・
・キヤノンのほうは同じ超音波モーターを採用していても「マイクロUSM」であるということです。なのでギヤの音がします。どの程度のものなのかはカメラ店などで実物を「聞いて」ください。
・キヤノンはフィルター径が58mmなのに対し、シグマは77mmです。フィルターの種類にもよりますが、私のうろ覚えでは値段がおおむね倍くらい違っていたはずです。ちなみにシグマ30mmDCは62mmですのですでにお使いのフィルターがあればキヤノンならステップアップリング使用で共用できますが、シグマだと買い足す必要があります。
・フードはどちらも付属しますが、キヤノンのほうはフードがただの円筒なのに対してシグマはいわゆる花形になっています。ただキヤノンでも、社外品で花形のフードが発売されていた気がします(気のせいだったらゴメンナサイ)。
・重さはキヤノンの約290gに対しシグマが約500gとおおむね1.75倍あります。もっともフルサイズで使うのならそもそもボディが相当重い(5D2が810g)でしょうから気にする差ではないのかもしれません。これも実物を「感じて」ください。

書込番号:14081170

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/01/29 09:10(1年以上前)

おはようございます。puquさん

そうですね、先ずは評価が良いどちらかを購入すれば良いと思います。

僕はEF50mm F1.4 USMを使っててSIGMA50mmF1.4EX DG HSMは持ってないので
評価は出来ませんが、評価の良いほうを購入すれば間違いないでしょうね。

書込番号:14081422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/29 09:36(1年以上前)

こちらも参考になると思います。

http://www.photozone.de/canon-eos/522-sigma50f14eosff

http://www.photozone.de/canon_eos_ff/564-canon50f14ff

書込番号:14081483

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF50mm F1.4 USMの満足度5

2012/01/29 13:07(1年以上前)

スレ主さま

11月に5D-2を買い増し、同時にシグマ50mmF1.4を購入しました。

しかし私にはピントを使いこなせず、EF50mmF1.4に買い換えました。
今現在、純正をとても気に入って使っていますが、ピント問題がなければシグマを手放したくはありませんでしたね。

カリッとした画は、シグマ30mmのイメージから大きくは乖離しないと思いますよ。

書込番号:14082278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/30 01:25(1年以上前)

以前,5DUで両方を使い分けていました。色合いが違い,使い分けが楽しかったですよ。純正は癖のないオールマイテイで面白みはありませんでした。シグマはじゃじゃ馬でしたね。光量のたっぷりある場面ではシャープでこってりした最上級の描写でしたが,光量の少ない場面ではピントが前ピンになりました。スキルのある方であれば時にマニュアルで撮影も楽しいかもしれません。光学性能はシグマでしたが,AFに癖があり手放しました。純正はAFが優れていますので撮影が楽です。絞ればかなりシャープな画質です。私は色収差は気になりません。

書込番号:14085339

ナイスクチコミ!2


スレ主 puquさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/30 20:16(1年以上前)

返信ありがとうございます!


1976号まこっちゃん様
フルサイズの画質を生かすかレンズの味を楽しむか。
難しいですね。

どちらもF2辺りからシャープになると純正の方が良いかもしれませんね(^^;
解放は言われるほど使わないので。


Frank.Flanker様
レンズの魅力では純正よりも設計の新しいシグマなんですね。
ニコンのようにキャノンのこのクラスのレンズもリニューアルして欲しいところです。

リングUSMではなくてマイクロUSMだったんですね。
言われるまで気が付きませんでした(^^;
たしか手持ちの70-300がマイクロUSMだった気がしますが性能の違いは体験できませんでしたが・・・
フルタイムMFは確かに嬉しいですね。


やまだごろう様
今まで安いレンズしか使ったことが無かったのでシャープだと思っていましたw
解放はそれでもシグマがシャープなんですね。
ソフトな描写があまり好きではなく収差が大きいようなのでのでシグマに傾きそうですw


万雄様
どちらか購入してみようと思います。
評価良いほうを選ぶって難しいですがw


じじかめ様
こんにちは!
返信してもらえると思ってなかったですw

スペックを表にしてあるのは凄いですね。
日本語のサイトでも比較してくれたら面白いですが・・・


不比等様
ピントの問題で手放されたんですか。
シグマ30mmをそのままフルサイズ対応にって思っていたので魅力ですが安定感?
では純正にまさる物はないですからね。
悩みますw


ダイアリー様
オールマイティーな純正とじゃじゃ馬なシグマですか・・・
どちらも魅力的ですね。
なんだかピントが難しいようで使いこなせるか自信が無くってきましたw
光学性能が上のシグマとAFに癖の無い純正。
ズームレンズでも体験済みですがAFはUSMの圧勝ですよね。
どちらも絞るとシャープになるとはどちらも捨てがたいですね。

書込番号:14087859

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF50mm F1.4 USMの満足度5

2012/01/31 10:15(1年以上前)

スレ主さま


補足です。

AFの早さですが、EF50mmF1.4がシグマより遅いという感じはありませんよ。
シグマ50mmF1.4は、新しい純正USM付レンズみたいにスパッと早くはありません。

まあ私程度の感覚はあてになりませんが。


逆にEF50mmF1.4が遅いッと感じたこともあまりないです。

軽いからかな?(笑)

書込番号:14090156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/01/31 17:07(1年以上前)

>>現在シグマの30mmF1.4EX DG HSMを使っていますが解放からシャープで気にっています。

この感想ならEF50でもSIGMAでもどっちでもOKだと思います

しいて言うなら開放(F1.4)ばかり使うならシグマです
1段(F2)以上絞ることが多いなら純正です


ピントの問題でとかく言われるシグマですがワンショットなら
問題ありません(マイクロアジャストで十分)
AI-SERVOを使う場合は純正でいう非USM(俗にいうジーコレンズ)
並に駆動がカクついて前ピン後ピンの問題ではなく
ヒット率が悪いです(レンズが追いつかない感じ)

マイクロアジャストを使う場合
他にサードパーティーでEFマウントの50mmF1.4を使う場合
同じレンズと認識されてマイクロアジャストも共有されますので
注意してください(1Ds3はそうなので多分他もそうだと思います)
他って言ってもZE50mmだけであっちはMFなんでアレですけど


最後に味の話で言うとシグマの50は典型的な構成ではないので
言ってみれば(一眼レフの)広角レンズみたいな味です
昔ながらの50mmらしい雰囲気はありません

EFの50/1.4は某ツアイスの某プラナーのコピーみたいなものなので
普通に50mmな写り(ってなんだw)をします

書込番号:14091287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2012/01/31 18:48(1年以上前)

puquさん
はじめまして。
ちょうど私と同じ境遇だったので共感して書き込みさせてもらいます。
sigma30、私も使っていました。
デジタル最初の単焦点だったのでかなり満足し、sigmaを見直したのを覚えています。
私の50mmについて迷った話は下の50mm難民のところで詳しく書きました。
簡単にまとめてしまうと

・AFは明らかにEFが上
・色彩度はsigmaが上
・解像度は中央部ほぼ変わらずですが、周辺はEFの方が上です。
ポートレートで振ったときにちょっと気になってしまいます。

今sigma30の画を見るとかなり甘く見えます。
両方ともどの絞りでもsigma30より満足できる画が出てくると思います。
ただsigma50は7Dで試したのですがマクロアジャストメントを使用しても
私の個体は距離によってAFが合わなかったです。。
私自信のカメラは5Dなのですが結局3度の調整に出しましたが、
全ての被写体との距離でピントが来ることはありませんでした。
現在は0.45-1mでピンが来るように調整してあります。

多分俗に言うハズレ玉なのかもしれません。
アタリ玉であれば全ての距離でピントが来るかもしれません。
でもsigma50に限って言えば前ピンは留意しておいた方が無難です。
あと開放だとMFでピントを合わせるのは至難の業でした。
一応両眼2.0なのですが無理でした。

未だ50mmどれを手元に残すか迷っています・・・

書込番号:14091632

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 puquさん
クチコミ投稿数:55件

2012/02/01 23:32(1年以上前)

返信ありがとうございます!

不比等様
EF50F1.4はマイクロUSMでAFが遅いのかと思っていましたが流石に純正だけあってHSMよりは速いのですね。

EF50F1.4の方が軽いですしこちらに傾いてます(^^;


BABY BLUE SKY様
開放も好きですが殆どの写真は絞っているので純正ですかね?

確かにAI-SERVOはHSMやUSMでは追いつかないことが多いですね。
ジーコレンズ(EF-S55-250)の方がピントが合ってるなんて事もありましたので・・・

プラナーに近い写りが期待できるなんて楽しみですw


Roxas様
同じ境遇とはw
50mm難民ってまさに今の私を指している言葉ですね(^^;;;

AFはやっぱり純正が強いですね。
色彩度がシグマが良さそうなのは、作例を見ていてなんとなくですがわかる気がしますが周辺部が純正が良いのは知りませんでした。

私は幸いにも?マイクロアジャストで調整するとピントの問題は解消された気がしますが被写界深度が浅いとMFでピントを合わせる腕は無いと思うので純正が良さそうですね。

書込番号:14097027

ナイスクチコミ!0


kiss x4さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度5

2012/02/06 20:33(1年以上前)

レス主さま

私はシグマの30mmF1.4を買いにお店に行き、在庫の2個ともテストしたのですが
5cm以上の後ピンで、AFのピンズレについて考えさせられました。

f1.4だと、仮に1pのズレでも、瞳に焦点を合わせても、MFで修正しないと
使えそうにないと思いました。

AF信頼のあるEF50oF1.4を代わりに購入しました。

50oF1.4(キャノン、シグマ、コシナ)で迷い疲れて、30mmF1.4購入しようとしていましたが、
あっけない形で、50oの悩みが解消しました。
 
私のEF50oF1.4ジャスピンで、少なくても±10pで色ズレ、色にじみはありませんでした。

シグマにされる際は、フォーカスチェックシートとカメラを持って行くといいかもしれません。

書込番号:14116723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 puquさん
クチコミ投稿数:55件

2012/02/06 22:56(1年以上前)

kiss x4様

そうですね。
私の30mmF1.4もフォーカスチェックシートで5〜7cmのピントのずれは有りましたがSC送り込みで解消した経緯があります。
F1.4のピントずれはホントに致命傷になる事が有るので困りものです・・・


AFは絶対に純正なんですよね。

書込番号:14117572

ナイスクチコミ!0


kiss x4さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度5

2012/02/07 21:19(1年以上前)

レス主さま

AF精度は双方良い事を前提にすると、悩ましいですよね。

私のEF50oF1.4の被写体深度は1p位と狭いです。

シグマF1.4は後玉の非球面レンズが効いているのか、
2p前後ありました。

絞りで深度調整するとなると、シグマの方が解放気味で
模写できるメリットがありそうです。

前後のボケの均一さはEF50oF1.4が一枚上手かなとう
いう感じでした。

それぞれレンズの味もありますし・・・・・。

またシグマも欲しくなってきました。(^^)

書込番号:14121423

ナイスクチコミ!0


スレ主 puquさん
クチコミ投稿数:55件

2012/02/12 23:22(1年以上前)

沢山の回答を頂き本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

本日ようやく? 
EF50mmF1.4を購入しました。
最後の最後までシグマと悩んでどちらもボティーに付けてみたりして比較しました。

まだ本命のフルサイズ機は買ってないので7Dに付けて中望遠単焦点を味わっていますが背景が30mmに比べてボケ量が多いので扱いに苦労するかなと思いながら楽しんでいます。


購入後、早速28mmISの発売を知って予約しそうになってしまいましたが(笑

書込番号:14146067

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF50mm F1.4 USMの満足度5

2012/02/13 09:49(1年以上前)

おはようございます。

しっかりと比較検討されてのご購入をされたようで、よかったですね。


>購入後、早速28mmISの発売を知って予約しそうになってしまいましたが(笑

そのうち50mmも新しくなると思いますので、そのときは一緒に悩みましょう(笑)

書込番号:14147233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥49,800登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング