『シグマAPO120-400mm か PowerShotSX40HS』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シグマAPO120-400mm か PowerShotSX40HS』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シグマAPO120-400mm か PowerShotSX40HS

2012/01/30 00:12(1年以上前)


レンズ

スレ主 タタヤさん
クチコミ投稿数:55件

現在、EOSKissX2を使って、主に子どもを撮っています。
4月から長男が小学生になるので、400mm程度の望遠レンズがほしくなりました。
Wズームレンスキットを購入したので55-250mmの望遠レンズはありますが、
小学校のグラウンドは広く、250mmでは不安です。

購入を検討しているのは、シグマAPO120-400mm か PowerShotSX40HSです。
望遠レンズは高いのでなかなか手が出ません。
皆さんはどちらが良いと思いますか?
また、どちらがどのようなメリットがあるのでしょうか?
教えてください。

書込番号:14085106

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/01/30 03:25(1年以上前)

持ってないのでが常識的に考えて、35倍ズームのコンデジなら55-250mmをクロップした方がよいのではないでしょうか?
違いはやはりサイズでしょう。
その差が小さければ誰も馬鹿でかいレンズなんて使わないですよね。
400mmなら150−500まで行った方が満足度は高いかも。

書込番号:14085515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/30 09:41(1年以上前)

私も両方とも持ってませんが、買うなら50-500を目指しますが、予算的に無理なら
SX40HSにします。

書込番号:14085939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1639件

2012/01/30 10:31(1年以上前)

今回は55−250を使いトリミングで対応はどうでしょう

400mmと言う事は640mm相当の超望遠相当になるので
手振れ補正はあっても望遠レンズの撮影に慣れていないと大変かもしれません

書込番号:14086056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/30 14:15(1年以上前)

こんにちは

シグマ120−400使ってます

自分は中古で7万円以下で買ったので 価格を考えたら悪くないと思います

ただ屋外で使うのであれば50−500の方が良いのではと思います
画像は事前にある程度の距離は分かってますから 望遠ズームに限定できますが
漠然とグランドで撮る となると高倍率の50−500の方が使いやすいと思います

SX401HSはもってませんのでわかりません 動き物にも強ければ便利そうですね

シグマ120−400は見印象より重くはないです
半日手持ちで撮ってても 大丈夫です
AFも遅くないです
自分も50−500に変えたいのですが 何と無くこちら使ってます
たまたま28日に使ったので画像貼ります へたっピーなのはご勘弁ください

書込番号:14086659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 タタヤさん
クチコミ投稿数:55件

2012/01/31 06:57(1年以上前)

>>Yellow3さん
150-500も調べてみます。

>>じじかめさん
50-500ですね、2位になってますもんね。やはりそれだけ
よいレンズなのでしょうか。
予算は10万ちょっと位までならと考えています。

>>gda_hisashiさん
すいません、250mmでのトリミングは、画像が荒くなるので考えていません。

>>くろりーさん
写真ありがとうございます。
この写真で何m位離れているんですか?
しかも室内でこの写りは素晴らしいですね。
やはり三脚を使っての撮影でしょうか?


みなさん早い回答ありがとうございます。
150-500や50-500など、また検討してみます。
ちなみに、10万ちょっと予算でしたら、どのレンズがおすすめでしょうか?

書込番号:14089728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/31 17:19(1年以上前)

こんにちは

10万円ちょいの予算なら 135千円で50−500か
8万円ちょっとで150−500が選べますね

一回120−400を買ってしまうと500までのを買いなおしたくなった時に
又お金を貯めるのが大変だと思います
私がそうですから〜

画像の距離は大体ですが 20メートル以上はあると思います
左が一番近ずいた時 焦点距離400ミリ
中が反対側のコート 遠いとき400ミリ
右がコート半分を撮影 横断幕のかかっている階 2階席から撮影しました
会場の規模は座席数が6500ですから かなり広いですね

なんとなく距離がわかっていただけますか

全部手持ちですが そんなに重くないです
手ぶれ補正が効くまでに 少し時間がかかりますが強力です


書込番号:14091330

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2012/01/31 19:48(1年以上前)

 こんばんは。

 X2と7D使ってます。6年ほど前、当時の高倍率ズームのコンデジを購入して使っていましたが、テレ端の写りの悪さに閉口して、デジタル一眼レフに乗り換えました。今のコンデジなら画質的にはかなり改善されてると思いますが、そういう経験から、いまさら高倍率のコンデジには戻れません。

 で、シグマ120-400ですが、一年余り使いました。コストパフォーマンスは悪くないと思いますが、テレ端開放は甘いです。私の使っていた個体は、特にハイライト部分については、ソフトフォーカスをかけたようになりました。F8くらいに絞って使うならそれなりの写りはします。当然、X2とのセットで屋内で使えるようなレンズではないです。

 くろりーさんの作例はニコンD3と言う高級機でISO6400を使っているから撮れているので、ISO1600が限度のX2では無理です。

 まあ屋外で使うにはX2でも十分ですが、50-500のほうが近距離から使えて便利ですので、屋外撮影なら120-400より便利です。私自身120-400を購入したのは回り道だったと思っています。

 それでも120-400を選ぶなら、あわせてボディの追加もお奨めします。X4、X5、60Dなら画素数の関係でトリミング耐性もありますし、X2から比べると高感度特性もかなり改善されてますので、ある程度は屋内でも使えると思います。

 ボディ2台体制なら運動会などで砂塵の舞う中レンズ交換しなくていいので便利です。

書込番号:14091867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 タタヤさん
クチコミ投稿数:55件

2012/02/02 06:01(1年以上前)

〉〉遮光器土偶さん
ボディ2台体勢は、予算的にもきついです。
新たに50-500という選択肢が出来たので、
よく検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:14097724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 1 2025/11/13 21:04:05
24-70gm2に纏めるか迷う 13 2025/11/14 6:21:07
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939990件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング