『隣車のドア開キズ予防策 & ラゲッジ使用時のカバー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『隣車のドア開キズ予防策 & ラゲッジ使用時のカバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:238件

1)隣車がドアを開けた際にぶつけてキズをつけられない対策

  初めてのスライドドア購入のため、リアドアを開けた時に隣の車に当てる事がなくなるなと思っていますが、エルは車幅が広いため、逆に隣の車のドアにキズつけられやすいのかな?と思いました。
  前車は、エルより車幅が狭かったのですが、たくさんドアキズが付けられていました。
  隣車のドア開時のキズを防ぐ方法ってどのような工夫をされているのでしょうか?
  キズ防止/低減パーツってあるのしょうか?
  こういう工夫してるよ。とか、こういうパーツがあるよ。と言うのがあれば教えて下さい。


2)3rdシートを倒してラゲッジに荷物を積んだ際のカバー

  3rdシートを倒してラゲッジに荷物を積んだ際に、目隠し(トノカバー等)って、どうされているのでしょうか?
  ステーションワゴンならトノカバーがありますが、ミニバンなのでカバーがありません。
  素直にラゲッジアンダーボックスを使えばいいのですが、容量が限られているのでラゲッジ用のカバーをご存知の方、教えて下さい。

 よろしくお願いします。

書込番号:14088121

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/01/30 21:32(1年以上前)

>1)隣車がドアを開けた際にぶつけてキズをつけられない対策

皆が駐車しない様な店等から遠い場所に駐車する
店等が混まない時間帯に行く(しかも上記の遠い場所に駐車する)
この方法で当て逃げもある程度防止出来ると思いますが、車上荒らしに遭う可能性は増えるかも知れませんので自己責任でお願いします。

2)のカバーについては判りません。

書込番号:14088248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/30 21:33(1年以上前)

駐車後、左右の車のドアなりを見て傷だらけな場合、私は別の場所に移動させてますね。

傷を残したままの車の近くには絶対止めません。
こういう人たちは意識レベルが低いので他人の車にぶつけても気にしません。

書込番号:14088256

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/01/30 21:46(1年以上前)

私の場合も常に店舗の入り口から遠方の駐車に止めます。
この努力の甲斐があって、私の車にはドアパンチの跡が一ヶ所もありません。


その他の対策として、サイドモールを貼り付ければフロントドアの攻撃は防御出来るでしょう。
問題はエルグランド用が無い事と見た目がイマイチになる事かな・・・。

汎用サイドモールというものがヤフオクに出品されています。(ただし、メッキですが)
又、他車用のサイドモールを切って使うという方法もあるでしょう。

これらのサイドモールをボディーと同色に塗装して装着すれば、目立たなくなると思います。

書込番号:14088323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/30 21:55(1年以上前)

サイドプロテクターモールを貼り付ければ一定の効果はあると思います。
ただ、クルマのドア形状は様々で上手くモールに当たるか疑問に感じます。

四六時中クルマを監視出来る訳ではないですから、妥協と諦めは必要かなと思います。

書込番号:14088375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/30 22:28(1年以上前)

私もぶつけられない様に遠くの空いているところに
停めるように様にしています。
しかし、いっぱいスペースが空いているのに
わざわざ隣に停めるバカな車がいつもいます。
確率的に他社の大型ミニバンが多いような気がします。
俺の車の方がかっこいいぞとアピールしているんですかね。

書込番号:14088552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/30 22:33(1年以上前)

VIP車やDQN車の場合、2つのスペースの真ん中に止めてたりしますね。
あれもそういう対策の1つなのかしらん?

書込番号:14088585

ナイスクチコミ!2


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/30 22:42(1年以上前)

駐車場所は前車の時でも注意してます。
一番端に止めて片側に目いっぱい寄せるなど。

私もみなさんが書かれている小さな努力で自己防衛ですが、
セキュリティーが効果有ると思います。

近づくだけで警戒音鳴る物もありますよね。
(ペラペラ英語で近づくなと偉そうですが)
このタイプならドア当てようもんなら偉いことになります。

この手のセキュリティーは高いので
ダミーイルミネーションはどうですか?

セキュリティーの純正イルミネーションだけでも
付けれます。
カー用品店で物によりますが
本体6000〜9000円位で工賃は2000円位で付けれます。
(太陽電池ポン付け品は2000〜3000円)
無いよりはマシ程度ですが。

やっぱりセキュリティーが効果有ると思います。
ラゲッジの荷物も狙われにくいです。

書込番号:14088617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/30 23:13(1年以上前)

後ろ向きで駐車をしている車の隣に必ず止めています。

前向きで駐車の車の隣には止めません。

根拠はありませんが、出るときの事を考え面倒でも後ろ向き駐車を
している車の隣だと安心します。

私はこれで今まで無事に過ごしています。


書込番号:14088816

ナイスクチコミ!0


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/30 23:26(1年以上前)

ドアパンチ対策は,皆さん同様です.なお,当て逃げ対策として角地には絶対置きません.

トノカバーですが,ステーションワゴンのようにはなりませんよね.自分は,座席の海水浴あとの防水カバーをかねて「BONFORM (ボンフォーム) 車内用シートカバー・防水・防汚タイプ」を購入しました.そのうちの「サードシート用」をトノカバーがわりに使用してます.泥汚れ物などのときには下に引くのもよし,目隠しにかぶせるのもよしというような感じです.(普段はラゲッチアンダーボックスに全座席分のシートカバーをしまっています)

http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/10002141/

書込番号:14088908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/31 00:32(1年以上前)

クロカン四駆なら、サイドステップが有効なのですが・・エルグランドには付けませんよね。普通。

私の場合の防衛策は「左側に駐車スペースの無い区画を選ぶ」です。
一人で乗っている車が結構多いですし、助手席側は駐車前に乗り降りしている場合もありますから。
会社の駐車場では、この条件を最優先します。原則一人乗りですから。

観光地やSA・PA等では遠い駐車スペースを選んでもいます。

避けるのが「汚い車の隣」とか「キズだらけの車の隣」です。
自分の車にも隣の車にも無遠慮です。
手入れの行き届いた車の隣は安全です。

書込番号:14089221

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/01/31 07:04(1年以上前)

狭いのにドアミラーを格納してないクルマも注意です。(電動で出来なくても手動で出来る)

書込番号:14089740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/31 10:17(1年以上前)

ドアパンチは確かに厄介です。。。

昔乗っていた車も度々被害に会いましたが、ドアモールが付いていたのでなんとかボディへの損傷は免れました。
でもモール自体に右側も左側もぶつけられた跡が何か所も付いていました。

最近の車は見た目重視か、サイドモールは無くなりましたね〜。
極めつけは狭い駐車場で当て逃げされた事もあります。

今は対策として、店舗から少し離れても回りに他の車が止まっていない場所に止めるよにしています。
なるべく見通しが良い場所を見つけて止めるようにして、車上荒らしに会い辛いように気をつけてます。

そのような場所が見当たらない場合には、以下に気をつけてます。
・極力、初心者マーク・紅葉マークのついた車の隣は避ける。
・駐車スペースに対して斜めに止めてある車、傷だらけの車の隣は絶対止めない。

田舎だと老人も多く悪気がなくてもドア開閉時に勢いでぶつけてしまうことが多いようです。
また、スーパーでも子供連れのお母さんがカートを押していて、子供に気を取られて車に傷つけているのを見たこともあります。

あまり気にしすぎてもせっかくのお出かけが台無しになってしまいますので、ほどほどに気をつけるようにしています。
でも最低1年はピカピカであってほしいですよね〜。

書込番号:14090160

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/01/31 12:22(1年以上前)

駐車場の端が空いていれば目いっぱい寄せて停めます。
あとは極力高級車の間を狙って停めますね。
高級車なら向こうも意識が高いはず!

書込番号:14090485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/01/31 18:24(1年以上前)

私もドアにクッション材を貼ってある車か、綺麗にしている車・新しい車・スライドドアの車・助手席にチャイルドシートを付けていない車の横を選んで停めます。
逆にキズが付いている車・後ろがヒンジドアの車・汚れている車・古い車の横は避けます。

車を大事にされている方は相手の気持ちもわかると思うので10中8・9は気を使う方でしょうから概ね安心と思います。

後はドライブマンの様なドラレコで監視できればいいですね。

書込番号:14091535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/01 05:21(1年以上前)

元祖やっさんさん みなさま こんにちは。

ドア傷の件ですが、ドア to ドア の傷よりも、
隣の車の方が乗り込む際のバッグや装飾品のドアへの擦れが気になりませんか?
みなさんと同じように、駐車場の端や隣の車の様子を注意して止めているので、
エクボや小傷はかなり防げているように感じるのですが、
それでもバッグなどの金属部分が触れた後のような(そのあたりの高さの)擦れがけっこうあります。
オートグリム等でほとんどは消えますが、たまに深いものもあります。
(2箇所残っているんですよね、スライドドアに・・・)
最近のように寒いと、スクラッチシールドもほとんど機能しないようで・・・。
これはなかなか防げません・・・。

やはり、本当に端にポツンと置くか、たまに1台分くらいある広い端に置くなどするしかなさそうです。

もう25年くらい車に乗っていますが、以前よりも他車に気を遣う方が減ってきたように感じているのは私だけでしょうか。

書込番号:14093764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/01 08:05(1年以上前)

>それでもバッグなどの金属部分が触れた後のような(そのあたりの高さの)擦れがけっこうあります。

ホームセンター等で大工さん等が利用する店は要注意です。
腰に工具くっ付けていて、上部はむき出しです。
横を無遠慮に歩かれたりすると結構・・深い傷になる事もあるようです。

>もう25年くらい車に乗っていますが、以前よりも他車に気を遣う方が減ってきたように感じているのは私だけでしょうか。

同感です。
車を白物家電や道具としてしか見ないユーザーが増えているように思えます。

書込番号:14093944

ナイスクチコミ!1


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2012/02/01 08:23(1年以上前)

こんなものが、実用化されたらいいと思いますが・・

http://www.gizmodo.jp/2012/01/post_9813.html

ただし、隣の車に装備されてないと意味ありませんが・・

書込番号:14093984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2012/02/02 21:13(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

「危うきに近寄らず」が、特効薬なんですね。
子連れで買い物の場合、出入り口から遠いと不便なんですが、どっちを取るかですね。

また、サイドモールも確かに完全防止できる訳じゃないですもんね。

皆さんの愛車精神と予防策、参考になりました。
できるだけ左右の余裕がある駐車位置に停めるようにしようと思います。
まあ年月が経てば、気にしなくなりそうですが・・・

ありがとうございました。

書込番号:14100198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜723万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,808物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング