『画質のみを上げて、足回りが厳しいとような・・・』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『画質のみを上げて、足回りが厳しいとような・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:2553件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

3600万画素を天晴れとは思いますが、FXフォーマットですと秒4コマが非常に気になりました。
過去、EOS5DマークIIが、2120万画素の秒3.9コマで叩かれていましたけど、それに近い印象
を持ってしまいました。

これで、D700もしくはD300sが併売されているなら、全く文句はないのですが・・・
現状、高速連写を求めると、D4の秒10コマ以外は、DXフォーマットのD7000の秒6コマのみ。
D800のDXフォーマットで秒6コマまでなんですよね。FX時12bit圧縮RAWで25枚まで連写可能
なのはありがたいです。

あと個人的な希望なのですが、スペック表を見る限り、「mRAW・sRAW」はなさそう。
A3ぐらいまでで、それ以上は引き伸ばさないけど、光源やプリントを追い込みたいときに
1800万画素・900万画素を選択可能ならありがたいですね。

なにかEOS-1DマークIIIに対しての、EOS5DマークIIの登場の時のように、わくわく感半分・
若干落胆という心境です。ボディのみ5コマ、グリップブーストで7-8コマ/秒が1800万画素
以下選択時には選べるとかであれば、1台で何でもこなせるボディになったのですけどね。


これでキャノンから、2000-2400万画素に留めた上で、ISO25600標準対応・秒6コマ以上で
出てきたらと期待します。

書込番号:14119726

ナイスクチコミ!8


返信する
BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/07 15:20(1年以上前)

個人的には、2モデル同時発売するなら1台は高感度高速モデルを発売してほしかったですね。まあ、いずれD700直系の後継が登場するのが自然だと思います。

それにしても、今回は少し様子見しないと、どちらにするか悩む方が多そうな新製品ですね。

書込番号:14119871

ナイスクチコミ!4


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/02/07 15:40(1年以上前)

4コマは少ない。一つで何でもある程度撮れるのがほしいひとは多いでしょうね。
D700駆け込みで買ったヒトはひと安心ですね。

>これでキャノンから、2000-2400万画素に留めた上で、ISO25600標準対応・秒6コマ以上で
出てきたらと期待します。

同意します。

書込番号:14119937

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/07 15:51(1年以上前)

5D2の足が遅く感じ、批判されたのはレリーズタイムラグやミラーバランサーの効きなどシャッターフィールに関わる部分全般のコストダウンの結果でしょう。
コマ速で言えばグリップ無しのD700とそこまで差があるわけではないのに、二機種でシャッターを切ってみれば差は歴然でした。
しかしながら5D2が悪いカメラだったわけではなく、多くの方に愛され、実用される立派なカメラでした。

D800はAFもD4同様F8対応ありの51点でシャッターユニットもカタログ上は同スペックです(見えない部分でD4が上位でしょうが)。
そこに手を抜いてませんので、D700同等であり、実用上足を引っ張るほどの遅さは感じないのではないでしょうか。

そもそも、多画素を必要とせず、かつ高速連射が必要な方にはD3Sがお値打ち価格で新品購入できますし、他機種で補える欠点を探す必要もないのでは。

書込番号:14119983

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/02/07 16:02(1年以上前)

思ったよりは安かったみたいですが、買えません…

書込番号:14120019

ナイスクチコミ!6


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/07 16:20(1年以上前)

魅力的なスペックですねぇ!!!

足回りが厳しいとか、勘違いな意見を忘れさせてくれそうです。

書込番号:14120109

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/07 17:06(1年以上前)

とにかく5d2が悔しかったのではと思います。

そう考えると、こういう後継機が出てくることが理解しやすいかもしれません。

書込番号:14120288

ナイスクチコミ!5


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/07 17:19(1年以上前)

確かに風景撮りなんかは相当数5D2に持って行かれたでしょうし、高画素化が必須だったのでしょうね。
今思えば、D3とD700のような関係をXタイプで築けなかったのかが不思議。

書込番号:14120339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/07 17:24(1年以上前)

サンプルもすばらしいですね!!
被写体の選び方も適切だと思えるし。

ただ、カメラマンはキヤノン(1DX)の方が上に見える・・・

書込番号:14120365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2012/02/07 17:25(1年以上前)

こんにちは。

奇数が好きな自分でも、D800&D800Eのスペックは無視できませんね。

ただ、D3X&D3sの体制の者には、どうせよと言ってるのか。。?

D3X→D800E?
D3S→D4?

???何とも悩ましいです(^^;

書込番号:14120374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/07 17:32(1年以上前)

まあ風景、スタジオ用でしょう
連写自体全くいらない人も多い分野ですからね…

僕も連写の為に無駄に大きく重くなるくらいなら1コマ/秒でも、全く出来なくてもかまわないな

書込番号:14120402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 Norisuke's Eye 

2012/02/07 17:35(1年以上前)

連射性能は結婚式のようなイベントくらいだったら
普段でも秒3コマでやっていたので問題無いですね。

スポーツ撮影用にはD300使ってますが
正直連射が早いと、あとで写真を選ぶのが大変なだけなので…(^^;

書込番号:14120414

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/02/07 19:14(1年以上前)

>ただ、D3X&D3sの体制の者には、どうせよと言ってるのか。。?

見送れ。。。じゃないですか?

今回は、買い換えるほどではない、と言う微妙なラインナップです。

書込番号:14120838

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/07 19:35(1年以上前)

基本的にはD3X&D3S体制の方はターゲットじゃないでしょう。
ただ、今後仮称D4Xに対するメーカーのコメントは気になりますね。

まあ、私もD3sをD4に更新する方向に傾きかけていた矢先のこの発表ですから、同じ予算でD800系もありかと悩みかけてます・・。笑

書込番号:14120915

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/02/07 19:55(1年以上前)

D800Eのサンプルもすごい、良いですね。
連写しない人、高感度あまり不要な人には素晴らしいカメラに感じます。
AFもD4とほぼ同様のものなら凄いなあ。キヤノンなら1DXと5D3は大きく差別化しそう。
これなら5D3の内容次第では、キヤノンからもかなり流れそうですね。
勿論静止物撮影が多いSonyのα900所持者やPENTAX等からも。 

お値段も抑えてきたので、かなりヒットしそうですね。

書込番号:14120984

ナイスクチコミ!6


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/07 20:11(1年以上前)

これは凄いね。
5D3は動画でしかこれは超えられないだろう。
素子はソニー製だろうか?
全く期待していなかっただけに予想を遥かに超えてきた。
デザインはD700のほうが好きだが、軽量化したところに好感がもてる。
どのみちソニーがこの素子を使ってもTLMで台無しにするだけだろうから、しばらくD800の一人勝ちだね。
思ったよりD800Eとの画質差も少ないようなので個人的にはE無しで十分かな。
連写、高感度が欲しければD4へ、ということだろう。
N,Cはこの棲み分けでいくんだろうね。

久しぶりにサンプル画像で震えたよ。

書込番号:14121061

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/07 22:20(1年以上前)

私もα900を2台体制で4年使うつもりですが、D800Eを予約しました。
本来、この3600万画素センサーはα900の2400万画素センサーの後継センサーのはずですが、ソニーからはα900の後継の風景カメラが今年は出ないもよう(別のカメラがα99として出る、これはD700を上回る高ISOかつ高速連写カメラになりそうです)。

後継センサーを使ったカメラがニコンから出て、しかもご丁寧に風景機専用のモデルも作ってくれた。
ありがとうございます。
メーカーが2社あると、欲しいカメラがどちらかから出てくれるので、ありがたいです。
ただ、α900から流れてくるのはα900人口の1/5程度でしょう。レンズの問題がありますから。私も、D800Eでは風景専用機として、4本程度のレンズしか使わないようにしいています(あくまでもD700と同様にαのサブとして使いますが、D800Eのでき次第でサブとメインが逆転することもあり得ます)。

書込番号:14121832

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/07 23:44(1年以上前)

 妻がD3を愛用中。です縦グリップが嫌でD700と言い出して、ですがカメラ店から後継機が出るからと云われて躊躇。

そして待ちに待ったD800のスペックを教えたら、バババと機関銃みたいに撮れないカメラなんて、とあえなく撃沈。D4にする、との事。あーあ。
 

書込番号:14122404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/07 23:59(1年以上前)

D3sやD300sをメインに使っていますと、秒4コマではもったりした感じを感じます。
もちろん、1枚1枚を大事に撮るという方であれば、問題ないのでしょうけれども、同じ時期
に発売されたα900・EOS5DマークII・D700のときを考えると後1コマ何とかならなかったの
かなという正直な感想です。

記念撮影などの際、目をつぶってしまう人を回避するためにだいたい1カット2-3枚連写を
基本にしますし、AEBの使用時やHDRの合成用に同じカットで極力差が出ないようにしたい
場合など、たとえ風景・スタジオ用でも連写がまったく「不要」と言うことはないと思いますよ。

ただAF性能はD4/D3準拠ですし、新AEもD4相当、視野率100%、デュアルカードスロットなど
D700で不満の出ていた部分を確実に反映してきているとはもちろん思っております。


さて、D3sとD7000の体制からどうしましょうねえ・・・ 普通にD800E買い増しがベターで
しょうかね。

書込番号:14122510

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/08 13:09(1年以上前)

ニコンサイトの撮影サンプルを見ました。ダウンロードして、じっくりと見ました。
  http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/sample.htm

このサンプルを見て、私の意見を修正いたします。
>>ただ、α900から流れてくるのはα900人口の1/5程度でしょう。レンズの問題がありますから。

サンプルを見る限り、α900からD800(Eなしのカメラ)への流入は無いでしょう。
元々、α900にZeissレンズ(135ZAや85ZAなど)を付けると、木の肌合いやコケの感触はこのD800と同程度に撮れていました。ポートレイトは撮りませんのでわかりませんが、風景では2400万画素から3600万画素へと1.5倍程度に上がったくらいでは、レンズの差の方が大きいように見受けます。D800に移る必要性は感じません。


一方で、D800Eの秋の紅葉やコケむす山道の木肌は明確にα900よりは良くなっているのを感じます。
これは良いです。ただ、D800Eにはもあれが出る弱点もありますから、そんなに多くの方が移ってくるとは思えません。
せいぜい数%の好き者が追加購入するくらいだと思います。

やはりD800はD700の1200万画素に慣れた方々が、3倍の高解像度にショックを受けて移行してくるカメラでしょうね。
私はD800Eの風景写真と、(もあれの心配が無い)α900での着物撮影を併用していこうかなと思い始めました。共にソニーの風景用センサーですから、RAWで撮れば同じようになるのかなと思います。
D800Eの高解像度が楽しみですね。



書込番号:14124318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/02/08 15:29(1年以上前)

orangeさん


ソニーから流入を20%と言ったり、無しと言ったり、数%言ったり・・・・
忙しいですねえ(笑)。


真偽のほどの分からないけど、D800E購入予約をしたにしては、ソニー擁護で大変ですね(笑)。
購入予約をする前に、ニコンのサイトの写真くらい誰でも見ていますから、
わざわざ、こんな書き込みを後からする理由がわかりませーん(笑)。

センサーがソニーのものって本当ですか? ソース(醤油でなくて)がありましたら
教えて下さいな。

α900持ちで盛んに高画素礼賛をしていたのに
追い抜かれて、悔しいんですかね?(笑) 悔しい? あ、やはり悔しいのですか。

書込番号:14124821

ナイスクチコミ!6


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/08 15:42(1年以上前)

俺ん爺さん

アホか(笑)
24MPの拡大と36MPの等倍で同等の解像だったら36MPのほうが解像しているに決まってるだろ。
その理屈だと6MPのD40とα900が同じ解像度になるじゃないか(爆笑)

36MPの等倍でここまで解像してるからみんな凄いと言ってるわけ。
中判並み、という売り文句が納得できる。

あなたの大好きなα77も等倍でここまで解像してればそこまで文句言われなかったんじゃないの?
反射率30%のビームスプリッターを前に置いたら無理な話しだけどね(笑)

書込番号:14124867

ナイスクチコミ!5


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/08 15:50(1年以上前)

確かになんの根拠でこの%数字が飛び出してくるのか判りかねますね。

因みにD700とD800は個性の大きく異なるモデルですから賢明なユーザーなら用途に応じて使い分けるでしょう。

まあ、仮に3600万画素初がソニーから登場したらフルサイズ機史上最高の高画質機が出たとはしゃいでいたのでしょうけど・・・。

なにせ、α77が登場したときは、APS-C機史上最高の高画質と言って憚らなかった方ですから。

書込番号:14124900

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/08 15:54(1年以上前)

2.8通しのズームが、爺さんの愛してやまないツァイスの単と同等かそれ以上に解像しているんだよ。
ボケみや色合いでしかアドバンテージが無いわけ。
zeissマーク以外は(笑)

カメラの画質はボディーでは無くレンズで決まるなんてもう言えないんじゃないか?

書込番号:14124909

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング