『ミラーの高さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーの高さについて

2012/02/09 19:16(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:98件

今日ミラーを交換しようと思いミラーのスペーサーの高さが左右で違うのですがバイクのミラーは、これが普通なのでしょうか?
ちなみに左側が少し高くなっています。
よろしくお願いします(-。-;)

書込番号:14130321

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/09 20:59(1年以上前)

SWIFT1000さま
現物確認しておりませんので正確なところは申し上げられませんが…バイクによっては右ミラーはフロントブレーキマスタシリンダの付け根に左はクラッチレバーの付け根にってな具合でグリップエンドからの距離が僅かに異なったりしてますけれど…
リードはハンドルカバーで覆われてますし左右対称だと思ってましたが…
リードでもミラー留め螺子の位置がグリップエンドから左右等しくないとすれば…遠い方の左のスペーサーを高くして右よりも多少寝かせて右と同じように左に張り出すように設計されているのかも知れません…写映が左右対称に出来ないと違和感感じられると思いますので…

書込番号:14130737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/10 19:30(1年以上前)

ミラーを外した状態、アダプターは純正と異なります。

カバーを外した状態、ネジ位置は左右対称では有りません。

純正ミラーと純正アダプター、左右同じに見えます。

TANAXのナポレオンミラーに交換してます。

SWIFT1000さんの言われる事が判らなくて、過去に撮影した愛車の写真を確認して見たところ、
特に左右とも気にならない程度でしたが、マイリードは110なのでEXとは仕様が違うのかな?

写真で見るとViveLaBibendumさんの指摘どおり、シンメトリーにはなってませんでしたが、
左右のミラーの高さは同じに見えます。私の場合、すり抜け時に左右の張り出しが
気になるため、現在は張り出しの調整出来るナポレオンミラーに交換して使用してます。

> スペーサーの高さが左右で違うのですがバイクのミラーは、これが普通なのでしょうか?

スペーサーと言われてるのは「逆ネジアダプター」ではありませんか?
これも確認して見ると、特に左右の高さに違いは感じられませんでした。

バックミラーの「逆ネジアダプター」は、文字通りネジが逆に切ってありますから、
SWIFT1000さんの選んだミラーの仕様が違ってると、ネジを傷めるので注意して下さい。

もし、見当違いのコメントでしたらお許し下さい。

書込番号:14134851

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/10 19:43(1年以上前)

Densuke_143さまの写真1枚目の逆螺子アダプターはカウルから左側の方が数mm多めに突出しているように見えますね…部品のサイズは同じでも台座が違えば高さも違い…
SWIFT1000さまが仰せになるのはそういうことなのかも…

後ろをかけても前かかるブレーキのための握力分配装置が結構大きいんですね…左右対称に設計すれば出来ないこともなさそうですけれど…カウルのモックアップを作って空力を観ることはあっても内部の部品を現物合わせしてあと2mm内側〜とかまではしないんでしょうね…

書込番号:14134919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2012/02/11 13:30(1年以上前)

皆様なかなか返答出来ずにすみませんf^_^;)

スペーサーの部品は高さが同じなのに、バイクに取り付けると左右で、5mmほど高さが違うのです。なのでミラーを取り付けると違和感が、少しあって私のバイクのスペーサーを取り付ける台座の不良かと思い質問したしだいです。因みに私のバイクはリードexです。

書込番号:14138186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2012/02/11 13:42(1年以上前)

ハンドルが曲がってるとか、ブレーキホルダの取り付け位置や角度の狂いとか、

ミラーの組み付け方や、角度等が原因では?

5mmなら取り付けのネジの回し込み量で微調整されてはどうでしょう?

書込番号:14138230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/11 14:20(1年以上前)

 リードEX乗りです。
 私の車両のミラーの位置ですが、ミラーが取り付けられているカウルの穴の位置からミラーのネジまで計測すると、左側が3mmほど高いですね。なぜ、このように左右差がある仕様になっているか分りませんが。

書込番号:14138349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2012/02/11 14:44(1年以上前)

高いって、地上高でしょうか?

それとも視覚的やカウルとの関係?

書込番号:14138444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/11 15:59(1年以上前)

左ミラー取付部

右ミラー取付部

 文章では分りづらいので、画像を載せました。左ミラー取付部が3ミリほど突き出ています。

 スレ主様は、おそらくこのことを言っているのでしょうか?

書込番号:14138670

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/11 17:21(1年以上前)

> 逆螺子アダプターはカウルから左側の方が数mm多めに突出しているように見えますね

言われて見ればViveLaBibendumさんのご指摘の通り、FreedomManさんの検証からも確認出来ますが、
左側ミラーの付け根が数ミリ高いのは、リード110もEXも共通する仕様のようですね。

私の性格がずぼらなせいか、全く気にしておりませんでした。(*^_^*)

書込番号:14138950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/11 17:40(1年以上前)

追記で恐縮ですが「エアロショートスクリーン」取扱説明書の記載を思い出しました。

「スモークスクリーンに開いている取付穴位置は左右対称ではありません。
車体装着した際に、スクリーンがセンターにくる位置関係で開口されております。」

ミラー取付用ネジを利用して取付する構造から、こんな注意書きが必要だったんですね。

書込番号:14139043

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/11 18:41(1年以上前)

リードの設計者はシンメトリに拘らなかったのでしょうね…PCXは左右対称だった気がしますけれど小生も見た目より機能派なので良く観察した訳ではありません…

因みに小生の愛馬2号HusqvarnaTE630は右がブレンボブレーキマスター共締めで左がマグラクラッチマスター共締めで〜高さが違うどころか取り付け螺子が同一平面状に有りません…
高さも左右の傾きも違うのはアリですけど…左右のレバーの高さを揃えるとミラー留め螺子の前後の傾きが異なってしまうってのが…
射影重視でミラーを手前に持って来るとスタンディングで手首に当たるので折りたたみ式に交換してしまいました…

書込番号:14139302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング