『ギアの音』のクチコミ掲示板

アテンザスポーツ

<
>
マツダ アテンザスポーツ 2008年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツ

    『ギアの音』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アテンザスポーツ 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ 2002年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ(モデル指定なし) 680件 新規書き込み 新規書き込み

    「アテンザスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アテンザスポーツを新規書き込みアテンザスポーツをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ6

    返信5

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    ギアの音

    2012/02/11 13:21(1年以上前)


    自動車 > マツダ > アテンザスポーツ

    スレ主 U_201さん
    クチコミ投稿数:3件

    初めて質問させていただきます。
    当方25Z(MT)に乗っております。

    購入して1000キロ程度走破した時から
    2速の入が固く、3速に入れるとガリって言うのが気になり出しました。

    ゆっくりシフトチェンジする時は気にならないのですが、
    それなりに加速(といっても急加速ではないです)して
    リズミカルにポンポンポンっとシフトチェンジする時に
    やっぱり気になります。

    中古車で試乗したときには気にならず(そんなこと気にかけなかったから?)
    納車時は、試乗車よりもギアちょっと硬い気もするけど、シフトがスコスコ入るなぁって印象でした。


    冬場でオイルが硬いのと、まだ慣らし運転中なので、
    ギアの噛み合いが馴らされてないのかとも思ったりするのですが。。。

    当方新車でMT車購入するのが初めてなので
    シンクロ痛めてギア鳴りするようになったのか
    慣らし過程で良くあることなのか判断つかず、

    上記の症状について何か知見をもっておられる方が今したら、アドバイスを頂きたく。

    1000キロ点検時にデーラーには相談したのですが、
    「もうちょっと様子を見てみましょう」との事でした。

    走行距離は、もうじき5000キロ点検って所です。

    書込番号:14138147

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    乳蛙さん
    クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

    2012/02/11 14:27(1年以上前)

    私も似たような経験があるのですが、1速から2速へまっすぐに入れるような乗り方(普通だと思いますが)を新車時にやっていた所2速に入りづらい症状が出ました。

    このばあい、1速から抜いたら力を抜けばニュートラルに戻りますから一旦ニュートラルにレバーを戻させてそれから2速に入れると普通に入ったんです。

    それでしばらくはその乗り方をしていたら、いつのまにか角が取れたように直接入れても入るようになりました。

    新車時には機構的な引っ掛かりもでてしまったり、ドライバーのシフトタイミングの癖によってひっかかりが出てしまうことはあるようです。

    私も当時(とはいっても15年近く前ですが)ラリーとかやっているお店の人に聞きましたが、組み上げたばかりのミッションだったりするとミッションの慣らしとしてシフトをまっすぐ次のギヤに叩き込まないで一旦ニュートラルに戻す、という乗り方をすると聞いたことがありました。

    ちょうど私も1000kmを越えたあたりからだったと思います。
    やはりシンクロとかは最初からどういうシフトのたたき込みでも許容する、というほどではないのだと思います。
    シンクロを痛めてしまった、というのは判断が難しいと思います。
    これは、確かに乗り方によって影響が出ると思いますが回転さえ合っていればギヤ鳴りは起こらないはずとも思います。

    ギヤ鳴りの原因としてはシンクロを無視すれば回転があっているかどうかだと思います。
    また、クラッチ側で例えばWクラッチをやるほどではないにしろギヤを入れる前に一旦切り直し(踏み直し)をするとどうなるのかなども試してみるということもあると思います。


    私も昔のミラージュのターボでシンクロが全部こわれちゃっている車に乗ったことがありますが、回転を合わせる(要はきっちり回していれば簡単に入る)ことをやらないと低回転はまずギヤ鳴りでしたね(爆)

    治るかどうか、これは一種の賭けに近いと思います。
    ミッションに関しては純正オイルを使用している以上はメーカー保証にもなっていると思いますので、工場の人だれが乗っても同じ症状が出るならばミッションの機械として問題が起こっているということにもなってくると思います。

    あとは、高回転まで回してのシフトはどうなのかなどですね。
    全開でエンジン回してギヤを入れると問題は出ないのか、もしくは町乗りなどでダラダラ乗っている時にだけ出てしまうのか。
    工場に預ける場合(特に保証を受ける場合)はなるべくそういった色々な状況でのデータ(所感)があると良いと思います。

    書込番号:14138378

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

    2012/02/11 15:52(1年以上前)

    踏み直すとか、無理せず柔らかく入れるとか、一呼吸待つとか・・・・色々試したら?

    新車、中古とどのギアも同じ感触で入れられた記憶も無いけど・・・。

    自分でシンクロを痛めた?と言うくらいに無理・無茶な操作はしない方が良いはずですが?

    書込番号:14138646

    ナイスクチコミ!1


    JTB48さん
    クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

    2012/02/11 17:19(1年以上前)

    >1000キロ点検時にデーラーには相談したのですが、「もうちょっと様子を見てみましょう」との事でした。走行距離は、もうじき5000キロ点検って所です。

    ということは4000キロ程度は何も対策無しで乗られているのでしょうか?
    随分と暢気なディーラーですね。ガリっという音がギア鳴りなのか、他からの異音なのか文章だけでは分かりませんのでMTの運転の経験豊富な方に相談すべきです。

    書込番号:14138939

    ナイスクチコミ!2


    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2012/02/11 19:48(1年以上前)

    わたしのクルマは1万キロあたりからシフトがスムースになっていますね。それまでは、回転を合わせないずぼらをやらかすとギアが蹴られていましたょ。特に冷間時は、ローギアすら「ごりっ」て感じでしたね。
    そのときの対策としては、モリブテン添加剤を添加して、シンクロギアを含めてギアを保護していましたね。
    今は、シンクロの働きを邪魔するモリブテンは止めて、BP製品を入れていますが、シフトは軽くなっていますね。

    ギアの入りをスムースにするギアオイルは、色々発売されてますが、それらは、シンクロギアの磨耗ヘタリを早める硫黄などの成分が多く含まれているため、競技に使うなど、コンマ何秒を争うのでなければ、お勧めできません。

    ディーラーの言っている通り、もう少し時間が必要かもしれませんね。今は、シンクロギアを磨耗させるような添加剤の添加など、あまり積極的な処置を行なわず、回転を綺麗に合わせるような上手な運転に心がけることが一番でしょう。

    書込番号:14139591

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    スレ主 U_201さん
    クチコミ投稿数:3件

    2012/02/11 23:10(1年以上前)

    返信下さった皆様、ありがとうございます。そして返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

    所要で外出していた際、お世話になってたディーラーさん(購入店舗とは別の中古車Dラーさん)の所に立ち寄って来ました。乳蛙さんの談話でも登場してくるような方に、実際に試乗してもらい入念に感触を確かめてもらってきました。

    特に、シンクロやギア痛んでるとかいう深刻なトラブルは無いと思われ、ギアの入りが硬いって言われなかったら、まぁ普通かなという感触と。
    1万キロ、2万キロ走ったミッションの方が入りが柔らかくなるし、車の個体差もあるから、心配するような事ではないと思うとの事でした。

    あと問題の音が出た時の自分の運転に関しては、
    ギアやシンクロ痛めるような操作じゃないから大丈夫と仰って頂けたのですが、返信を頂いた皆様のアドバイス同様、

    シフトチェンジする際に直線的にすぐ切り替えるんではなく、Nポジションで「気持ち」ひと呼吸置くような意識でシフトチェンジした方が良い

    との事でした。

    帰宅後、皆様からの返信を拝見させて頂きましたが、親切なアドバイス大変ありがうございました。

    *乳蛙さん

    帰ってから返信読まさせて頂いたのですが
    ディーラーさんからのアドバイスと乳蛙さんのアドバイスが本当によく一致しててびっくりしました。詳細な体験と情報、そして丁寧なアドバイスありがとうございました。

    *カメカメポッポさん
    敢えてシンクロやギアを痛めつけるような運転はしてないのですが、
    不覚にも、買って3日でギアが入り切らない状態でクラッチ繋げてしまい
    ガリガリと削ってしまった事があったので。。。
    その時やってしまったかもと(相当泣きそうでしたけど)

    *JTB48さん
    ええ、何も特別な対処はしておりませんでした。
    ただ、相談した際は、まだ1000キロ程度しか走ってないのと、僕も「確信的にこれは変だ」という感じでなく「なんか気になるんですよね」程度の相談の仕方だったのもありまして。。。

    もうちょっと走って、やっぱり変だと思うときは預かって試乗や検査しますとは言ってくれてました。

    *32N1WHITEさん
    スムーズになるまで大体一万キロ程度くらいですか。。。5000キロ弱なんて「まだまだ」かもですね。参考になります!

    >特に冷間時は、ローギアすら「ごりっ」て感じでしたね。

    そう、1速→2速でそんな感じでした。添加剤入れようか昨日の今日まで迷っていましたが、32N1WHITEさんの仰る通り、余計なことはせず綺麗に回転数合わせるように心がけることですね。

    書込番号:14140647

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > アテンザスポーツ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    新型アテンザ(MAZDA6)動画 0 2012/07/15 22:29:13
    ギアの音 5 2012/02/11 23:10:45
    部品の耐久性は? 7 2011/12/29 8:15:03
    アテンザに限らずマツダの対応について 17 2012/09/18 22:34:37
    23Cを購入予定 2 2011/09/26 2:00:04
    20Sについて… 2 2011/05/11 20:20:00
    スポーツワゴンとスポーツのリア周りについて 3 2011/05/08 18:55:26
    マフラー交換 5 2011/04/29 23:07:06
    グレードの違いについて 2 2011/03/20 12:24:12
    黒スポーツの手入れ 10 2011/01/29 15:47:18

    「マツダ > アテンザスポーツ」のクチコミを見る(全 680件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アテンザスポーツ
    マツダ

    アテンザスポーツ

    新車価格:228〜275万円

    中古車価格:38〜139万円

    アテンザスポーツをお気に入り製品に追加する <67

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アテンザスポーツの中古車 (全2モデル/30物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング