『SD1 Merrillって』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

SD1 Merrillって

2012/02/11 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:1713件

SD16を想像するに、まさにSD1の廉価版的な16ではないでしょうか
価格も20万前後と言っていましたが、しばらくすると10万中場に落ち着きそうですし
今年末にも出そうなSD16どんなものが出るのか、楽しみです

書込番号:14140632

ナイスクチコミ!0


返信する
aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/02/11 23:25(1年以上前)

SD16、出ますかね?
SD1もセンサー以外はそう贅沢な仕様でもないので、
すみ分けが難しいかなと。

しばらくSD15、DP1、DP2とMerrillシリーズを併売して、
いずれMerrillシリーズ3機種に統合されそうな気がします。

書込番号:14140740

ナイスクチコミ!4


心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/11 23:37(1年以上前)

難しいかも。APSーCで統一された方がユーザーは助かるし…。

書込番号:14140808

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/11 23:42(1年以上前)

ツインダイヤルや防塵防滴の非搭載で同じセンサーでも差別化は出来そうですかね。

でもSD1の廉価版より、高性能版の方が欲しい気もします。
軍艦部のコントロールパネルの搭載(SD15に負けている^^;)とか。

廉価版に関してはSD15の実売価格あたりを発売当初価格として設定できるのであれば
少しずつシェアを広げていけるかもですね。
ボディで利益を取りづらかったとしてもSAマウントのレンズで回収できれば・・・

書込番号:14140836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件

2012/02/11 23:48(1年以上前)

SD1の価格は社長が決めたと言うことでしたが
メリルで修正となったわけで
この後のつながりが読めないでした
 
いろいろな人のご意見を聞けて面白くなりますね

書込番号:14140872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/11 23:52(1年以上前)

たらのこさん、こんばんは。
>今年末にも出そうなSD16どんなものが出るのか、楽しみです

SD16が出るという話あるんですか?情報元は?
メリルのセンサーが載って液晶が92万ドットに。。
それではSD2ですもんね。

メリルが出てもSD15を忘れないでファームアップを鬼のようにやってほしいです。

書込番号:14140886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/12 00:04(1年以上前)

デジタルカメラマガジン 1月号 のインタビュー記事で、山木社長が

「現状搭載されている SD15 のセンサーサイズは、やや中途半端なので、今後出す SD シリーズについては、SD1 と同じ APS-C で展開していく」

と発言しています。

なので、あり得る方向としては、画素数を下げて画像の処理速度を上げる事で、あわせて操作系のレスポンスを上げる事も考えられますが、それが価格を下げた廉価版になるかは・・・かなり微妙ですね。

むしろ SD1 と兄弟機として、同価格帯になる可能性の方が高いと思います。
あくまで憶測ですが。

書込番号:14140953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/02/12 03:32(1年以上前)

つぎは EVF搭載機では?
SD二桁機はペンタプリズムの代わりに 着脱式EVF(144万ドット)かな?
小型軽量化して SD1とDPの中間層を狙う?
今後 MFTとEマウントに対応してくるので、流用できそうに思います。

書込番号:14141553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 10:53(1年以上前)

センサーはこれからは全部メリルらしいです
プラスチックボディにしてファンダーも少し狭く
ホイールは一つでテザリングもないような機種を10万円くらいで出すのかもしれません

書込番号:14142552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件

2012/02/12 12:32(1年以上前)

シグマのカメラの最大の問題点は
レスポンスだと思っています
ホワイトバランスが、露出が、ピントがという問題は
工夫できますが
遅さはどうにもなりません
センサーのフォビオンは魅力ですが
少しでも早い動作を期待します

シグマと言うメーカーは安いのが魅力です
70万もするカメラは似合わないですね

書込番号:14142992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/13 00:17(1年以上前)

スレ主さん   こんばんは
>−−シグマのカメラの最大の問題点はーーーー<
フォベオンを使っているのが、ネックなのかも知れません、、、、、、、、、。
一般のユーザーにとっては、素子が何であろうと関知しないのでは。
道具として優秀ならば良いだけでしょうな。

書込番号:14146330

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/02/14 06:45(1年以上前)

SD-1実質値下げより、ポイント還元40万円のほうがビックリです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510591.html

書込番号:14151476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2012/02/14 12:00(1年以上前)

40万戻ってくると言うことですが、価格の決め方が損得を分けますので
なんともですね、レンズしか交換できないの?とか
中古を買った人は?とか、いろいろ問題が出てきそうです
こういったことが1度でもあると、これから新製品にすぐ手が出せなくなりますね
救済措置をいいですが、ポイントもらい終わったら中古が増えるんじゃないでしょうか

書込番号:14152217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/14 19:23(1年以上前)

>--ポイントもらい終わったら中古が増えるんじゃないでしょうか------<
それほどの台数は売れていないと思いますから心配無用でしょうな、、、、、、、。

書込番号:14153623

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 flickr 

2012/02/14 19:43(1年以上前)

Merrillの価格低減って、どこかと製造委託契約したってことではないですよね??

書込番号:14153703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/14 22:49(1年以上前)

中古が増えて何か問題でも・・・?
中古を探している人もいるでしょうから、別に良いのでは??

書込番号:14154782

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/15 11:01(1年以上前)

現在、40万円以上で売っている中古は、どうなるのでしょう?
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=13275

もし中古を買って、40万円分のポイントも貰えるなら、お得だと思いますが。
ポイント目的で買ってすぐ転売して、また買った人がポイント貰ったら転売して・・・???
そんな事にはならないように、シグマ社さんも管理するのでしょうネ。

書込番号:14156473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/02/15 11:09(1年以上前)

本体のシリアルナンバーで一度きり。
にするでしょうね。

気になるのは 2/8 以降に買った人はどうなるのか?

ジグマのサポートプログラムに関しての文章読むと、2/8 前に迄の購入が対象となる方が適切だとおもいます。

決めるのはシグマさんですけどね。

書込番号:14156494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2012/02/15 12:01(1年以上前)

なんかめんどくさいことになっちゃいましたね
それにしても中古品が6台は見えますが
期待はずれで売る人が多かったのでしょうか
結構、安くなるのを狙っている人もいると思います

書込番号:14156637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/15 19:25(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

確定の話ではありませんが、
中古でも詳細発表の2/23以前に所有しているとポイントの対象になりそうですね。
シグマにカメラ本体を送って登録するとかしないとか。

発売初期に70万近くで購入された方と、最近購入した方とで対応が同じになるのかは
23日にならないとわからないですね。
ただ、区別するにも難しそう。

早く市場在庫をなくして液晶とか変更したSD2を出してほしいですが、
SD1メリルが出てすぐにはSD2はでないでしょうねえ。
シグマ製品を40円分購入予定があるなら、メリル発売を待たなくても
今、購入してもよいかもですね。
中身はほぼ同じらしいし、コストダウン前のほうが物としては良い部品使ってたり
するし。ソフト面では追々ファームアップで対応するだろうし。
価格コムなどの50万切ってるものは全国で数台程度しかないんじゃないでしょうか。

以上、まったく確定の話ではないのでご注意くださいね。

書込番号:14158155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/15 22:40(1年以上前)

今からでも新品購入なら適用されるみたいですが、
中古だとポイント適用されないかも、、なんですって。

書込番号:14159255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/19 22:08(1年以上前)

数日SD1を借りることが出来たのでSD15と比べてみました。
やはり私のパソコンのモニター鑑賞やA4サイズ以下のプリントでは差は感じませんでした。
色味はDP1とDP2のような違いがあるんですね。

マグボディは軽くて高級感はありますが、冬は冷たい!
上面モニターは手持ちのときはあったほうが便利ですね。
11点ツインクロスセンサーいいですね。

SD1のデータをSPPで現像しようとするとバグが結構あって大変でした。
SPPの改良を急いでやらないとメリル発売で大量にユーザーが増えたら
SPPに対するクレームが噴出するんじゃないかと思いました。
カメラ本体よりも急務じゃないでしょうか。。

SD1を使うとSD15がとてもバランスがいいと感じました。
SD15,三脚+ミラーアップにすると十分凄い写りですし。
私の場合旅先のスナップが多いのですが、センサーはSD15のサイズで十分と思いました。
ただ旅先で三脚使ってじっくり撮るときはHIで、手持ちスナップはMIDかLOWで撮るように
すればSD15の代替になるなとも思いました。防滴なのもうれしいし。

書込番号:14177554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件

2012/02/20 07:25(1年以上前)

まだまだじゃじゃ馬なんですね
15から乗り換えたら、どんなため息が出るのでしょうか

書込番号:14178945

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/02/20 12:43(1年以上前)

Merrillには高感度画質やAF性能のアップに期待しています。
SPPでの現像処理の高速化をお願いしたいですね。
枚数を撮る撮影には向かないようですので、買うならSD15を残して買い足しにします。

書込番号:14179787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2012/02/20 16:24(1年以上前)

SD1メリル少しほしくなってきているのですが
シグマのカメラを使う場合は買う前の覚悟が要りますので
SD1出た当時の使いずらさをここで聞いていました
いらつくのかな〜と感じています

ホワイトバランスのばらつき
露出の適応
AF精度と速さ
シャッター後の反応速度
メニューの使いやすさと速さ
現像の使用感と速さ
どれ一つ満足する物がないと噂で聞いています
メリルを使うとしたら時間の余裕のある風景と徹しています
じっくりモデル撮影もしたいですね
日本にはいろいろなカメラがありますが
フォビオンはじゃじゃ馬だけに遊び相手には事欠かないのではないでしょうか

書込番号:14180468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 20:57(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
数日使ってみて思ったのは、この大きさの筐体で、MED,LOWを使えばSD15並に使えて、
ここぞというときにはHIで中盤に匹敵する画質が得られる点がすばらしい。
645Dとかを手持ちでスナップ撮ってる方ってあまりいないけど、
SD1ならそれが出来るんですよね。

SD15と比べて、シャッターのショックがとても小さいです。
物として良く出来てます。SD1の後にSD15のシャッター切るとガサツな感じがします。

現状のSPPでの現像もあわせて考えると、DP1よりじゃじゃ馬な感じがしますが、
SD1購入することにしました。

書込番号:14181465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/02/20 21:46(1年以上前)

再びお邪魔します。

>ホワイトバランスのばらつき
>露出の適応
>AF精度と速さ
>シャッター後の反応速度
>メニューの使いやすさと速さ
>現像の使用感と速さ

先ずPC能力は COREi5で16GBメモリでほぼ問題なくSPPでRAW現像できます。

WBは基本的にSPPで後調整、またはマニュアル
露出は 基本マニュアル
AFは フルタイムMFできるレンズ(EXDGがベター)で
書き込み重視で CFは最高速の部類を使用
メニュー設定はキヤノンの人には煩雑、コンデジに慣れた人には問題ない
現像は 絶対的感覚を必要とする?

ただ 広角単焦点レンズ(20mm・24mm)の性能アップが欲しいところですね。

書込番号:14181754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2012/02/20 21:52(1年以上前)

SD1のよさを聞くとまた勇気が出てきます
音は良いそうですので、気持ちのいいシャツター切れそうです

書込番号:14181802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング