『D700から買い換えるか否か悩んでいます』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D700から買い換えるか否か悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

D700から買い換えるか否か悩んでいます

2012/02/15 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:323件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

この手の相談は多いかと思いますが、みなさんの意見をお聞かせいただきたく投稿いたしました。
現在700と24−70,70−200,50f1,4,20f2,8を所有しています。単玉はいわゆるオールドレンズです。
撮影対象は主に子供です。
そして800の動画に大きなアドバンテージを感じています。
ただ、それほど高画質は必要なく(トリミングはよくやりますが)
むしろ高感度もっとあった方がいいなあと思っています。
こんな状態で800に行くと後悔するでしょうか。
2台持ちは予算敵にあり得ず、購入となれば確実に手放さなければなりません。
D4が一番いいのですが予算的にちょっと・・・。
800の高感度特性は700それに比べてそんなにおとるのでしょうか。

書込番号:14155362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/15 00:50(1年以上前)

メーカ曰く、D700と高感度性能は同等との事です。
ノイズが乗ったとしても画素数が多い分、拡大率が低くなりますので相対的に目立たなく
なるというのが、高画素機の一般論ではあります。ただ劇的に良くなることはなさそうで
す。むしろデータハンドリングが、悪くなると言うのが最大のデメリットではないでしょ
うか?

トリミングを良くされたり、望遠域を多用されるのであれば、DXクロップでも1600万画素
クラスを維持できますので、D800のメリットは十分有ります。また14bitRAWやカメラの
長時間露光ノイズ低減などの機能を使っても、連写枚数や処理速度に影響しないのがメリ
ットですね。

正直、高感度については買い換えるほどのメリットはないと思います。
繰り返しになりますがグリップをつけても速写性・連写性はダウンしますし、データのハ
ンドリングが確実に悪くなりますので、そのあたりのトレードオフを考えた上での買い換
えをお勧めします。

書込番号:14155411

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/02/15 01:40(1年以上前)

>こんな状態で800に行くと後悔するでしょうか。

きっとこの先D700の本当の後継機が出ると予想しています
理由はD4のセンサーがルネサス製ですのでD4の生産台数だけでD4のセンサーの開発費が出ないと考えます
どんな名前になるかは分かりませんがD4の廉価版はきっと出ます

それとRAW撮影するのであれば3600万画素はパソコンの負担が大きくなり容量も3倍必要になります
キャノンの様にsRAWやmRAWが設定出来ないのでリアルに3600万画素分の容量を必要とします(D700の3倍)

書込番号:14155589

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2012/02/15 02:08(1年以上前)

とーちゃんださん、こんばんは。

> むしろ高感度もっとあった方がいいなあと思っています。

CMOSの特性として、フォトダイオードが小さくなるほど回路の分だけ
撮像素子全面での受光量が少なくなります。

従って、同じ光量を得るためには、時間を要する事になります。
すなわち、感度が落ちるという事です。

画素ピッチを考えれば、高感度特性はD700よりも、D7000に近いの
ではないかと考えられます。

ただ、マイクロレンズやフォトダイオード自体を改良したり、画像
処理エンジンの技術の向上で、良くなっている可能性はあります。

しかし、これはあくまで想像です (^^;

高画素による圧倒的な解像度が必要なく、むしろ高感度耐性のある
カメラの方が良いという事であれば、買い換えは不要と思います。

もしも買い換える方向に気持ちが傾いておられるとしても、冷静に
判断される方が賢明です。

先にD700を手放して、御自身で評価せずにD800を購入されるよりも、
まず、D800が市場に出て、高感度に対する市場の評価を待たれる
方が良いように思います。

但し、個人の許容範囲は違いますので、評価が御自身の許容範囲で
あるかどうかは、冷静に判断する必要があります。

書込番号:14155648

ナイスクチコミ!11


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/15 06:03(1年以上前)

おはようございます。

そうですねぇ。D700からD800への買い替えですか。
僕なら暫く様子を見て本当にD800への買い替えが正しいかどうかを
考えますね。
今のD700で十分に満足してるのならD800への買い替えはしませんね。

書込番号:14155829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:323件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/15 07:13(1年以上前)

みなさま、本当に親身なご回答ありがとうございます。
やはり行くならD4で、私の場合800は必要ない気がしてきました。
動画も魅力的ですし、D4に行く財力はありませんので、悩ましいですが
もう少し冷静に考えてみます。
万一800に行こうと思ったときに、700の買い取り価格(800発売後)が相当下がる懸念はあるのですけれども・・・。
実機をはやくニコンサロンで触れたら気持ちも固まるきがしています

書込番号:14155917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/15 07:29(1年以上前)

この悩みは簡単に解決です。
D800の実際の写真が上がってくるのでそれを見ながらD700の写りと比較。
3か月ほど様子見。
やはりD800に魅力を感じたなら購入をもう少し伸ばし、20万前半まで値が落ちたところで
買う。

書込番号:14155938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/15 08:32(1年以上前)

動画に魅力を感じるとのこと。フルHDでは30Pですが大丈夫ですか?動画ならむしろニコン1やその他の60i機のほうがスムーズかと思いますが。静止画メインと考えても評価待ちが良いと思います。実機ユーザーの意見はまだ一件もないからです。
ちなみに私は700のほうがデザイン上好みです。800はどうして両サイドが溶解したようなデザインになってしまったのか・・・予約してる方が不快に思ったら申し訳ない、個人的な感想です。

書込番号:14156073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2012/02/15 08:48(1年以上前)

とーちゃんだ さん

>700の買い取り価格(800発売後)が相当下がる懸念はあるのですけれども・・・。

僕もD800を予約するときにそれを懸念しましたが、かなり性格の異なる機種なので
発売当初は案外そうならないのではないかと思い始めています。
実際、D700からD800へ移行するのを躊躇している人がいますし。
ただ、D800の高感度性能がD700並ということが確認されたとしたら下取り価格は暴落でしょう。

書込番号:14156117

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/15 09:30(1年以上前)

おはようございます

早急に結論を出す必要はないと思います。最低でも半年は様子を見てレビューや作例を参考にしたら良いと思いますよ。
当然、その頃には値段も下がっているわけですし、その時に改めて考えましょう。

書込番号:14156218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/15 10:11(1年以上前)

私も悩んでいます。D700で十分なのか、D800にすべきか。早急にオクで売り払ってしまえば、買い替えのかなりの足しになります。3600万画素のメリットとデメリットを良く考えるべきと思います。確実にPCの処理速度は落ちるし、容量も3倍。常にガチンコで撮影して作品を作る目的があるなら時間や容量のロスは勿体無くないですけどね。しかもやっとクロップが実用的になる気がします。今までクロップ使わなかった人でも、しようと思える画素ではありますし。気軽なDXレンズ買っても楽しいと思います。使い方が広がるっちゃ広がりますよね。ただ、通常使うレンズが問題な気がしてます。ニコンの安物レンズでは、解像力が1200万画素でもドット負けしてます。(24-120VRiとか)良いレンズをカメラの価格以上で買わないと真価が発揮出来ないような気もします。

高感度特性はどうなんでしょうね。ホームページの作例には高感度の物がありませんね。星を撮るので凄く気になります。低感度10分以上の長時間露光でのセンサーノイズ特性なんかも気になります。色々レビューがでてからの検討が賢いですかね。ただ、数年物の価値があるのは確実ですから、早い段階で買い換えの波にのってしまうのも選択の一つですよね。私はD700の波に乗り遅れて、損をした気がしたので。迷う…。

書込番号:14156321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/15 10:19(1年以上前)

私も同じく、D700からの買い替えを悩んでいます。

写りがどんなによくとも、私は約3年間D700を使用して一度も大判プリントアウトしなかった使用状況を考えると…
D800にしても、データ量を抑えるためにRAWは不使用、JPEGは常にSサイズか望遠時はクロップ…

真のD700後継がでそうなら(?)様子見がいいかと思います。

書込番号:14156342

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/02/15 10:30(1年以上前)

とーちゃんださん こんにちは

今 D700で問題ないのであれば 発売後色々な雑誌で この2台での特集組むと思われますので それまで待ってからでも 遅くないと思いますし 余り大きくプリントしないのであれば急いで買い換える必要ないと思います。
(でも これだけ待たされたのですから 最初の半年〜一年は手に入り難くなるかもしれませんが‥) 

書込番号:14156382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/15 10:37(1年以上前)

おはようございます。

私もd700使いですが、迷ってなんかいません。っていうか、迷ってなんかいられせん。

取り敢えず、後5年使います。


まだ見ぬD4の後継機待ちです。

D5で最初で最後、最高のフラッグシップを手に入れます。

すみません。迷ったら買わないで良いと思います。そのうちにキャッシュバックキャンペーンが始まりますよ(願望)。

書込番号:14156404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/15 10:44(1年以上前)

たぶん背中を押されるだろうと思っていましたが、皆様冷静な判断を薦められるので
700を今後も使っていこうかなという気になってきています。
特に同じ機種をお持ちでお悩みになっている
よしべいさんさん  あっつんつんさん の書き込みは「そうそう!」と思います。
700でこれまで困ったことはなく、ただクロップはよくするので、
800の高画素にはちょっと惹かれています。
メガ2個さんはもう予約されたのでしょうか。
その先へさん長時間露光は高画素機のほうが有利なのですか?
高画素イコール暗所に弱いイメージだったので長時間露光が違うとなると意外な気がしました。
たまに星をやるので気になるところです。

餃子定食さん じょぱんにさん 
大変ご丁寧な解説ありがとうございます。
仮にチップに工夫がされてもD4が1600万クラスできたことを考えると、
やはりこのクラスに高感度のアドバンテージがあるのでしょうね。
性格が違うカメラを出してくれているメーカーに万能を望むのは間違いだと思いながらも
一台しかもてないので悩んでしまいます。
個人的にはD4なので、
D700の真の後継機が出るのを待つのが一番いいと思ってきています。
万雄さん 安物買いkazuさん 時の機械さん kyonkiさん
思いとどまらせていただきありがとうございます。
800のデザインは私も確かにあまり好きではなく、700の男っぽいデザイン
(眺めているだけで楽しい)にほれている部分はあります。
オクに出そうとはずしたストラップをもう一度付け直したところです。
いま800の作例をみてその「ぎっしり感」に「あーやっぱりいいなあ」と思い、
外観写真に「700のほうがかっこいいなあ」といったりきたりしているところです。
これだけ悩ませてくれるカメラをラインナップしてくれるニコンは
やっぱりすばらしい会社ですね。
NIKON党でよかったです。
もう少し悩みは続きそうです・・・。

書込番号:14156419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/15 10:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん モンチッチVさん 
やはりそうですね。作例見てからで遅くないですね。
もう700にレンズを付け直してしまいました。
D5まで待つとのこと。気が遠くなります・・・。
消費税が高くなるともう買えなくなる気もしていますが!
そうなると私は700で打ち止めかもしれません・・・。
悩んでいるときが幸せなときですね。
ありがとうございます。

書込番号:14156425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/02/15 10:56(1年以上前)

とーちゃんださん 返信有難うございます

消費税上がるかもしれませんが 少し待てば消費税分ぐらい安くなるかもしれませんよ。
(ニコンお得意のキャッシュバックあるかも知れませんし‥)

悩む楽しみ とてもわくわくしますよね このわくわくする時間 楽しんでください。

書込番号:14156457

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/15 11:15(1年以上前)

>800の高感度特性は700それに比べてそんなにおとるのでしょうか。
こんにちは
劣ることは無い、で良いと思います。
DSSと、比較してどうかはあると思いますが…
もう 気に成りだしていますから、気が付いたらD800を持っていますよ(多分)。

書込番号:14156519

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/02/15 11:28(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14128960/

高感度のサンプルを話題にしたスレッドがちょうどあります。
個人的には、このサンプルを見てD800はやはり買わないと決心しました。
ボディは非常に魅力的だったんですけど。

僕が欲しいのは、高感度でコンパクトなカメラなので。
僕がフルサイズに興味が有るのは、フルサイズの画素ピッチが一般的にAPS-Cサイズより余裕があり、高感度に強いからで。
システムとしては、APS-Cサイズのほうがコンパクトで気に入っています。
それが、D800ではD7000と同じピッチになってしまったので。
僕にとってはD800はD7000に毛が生えた程度の価値しか見いだせません(36MPは使わないので、縮小することでノイズも軽減される分D7000以上ではありますが)。

書込番号:14156545

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2012/02/15 12:01(1年以上前)

とーちゃんだ さん

D800、予約しています。
D700の下取り頑張りますの店員さんの言葉を信じて。

実は、D4とD700で行く予定だったのですがD800の価格が想定外に低かったのでつい。
ああ、しかし、D4発売延期は辛いなぁ。明日だったのに。

書込番号:14156638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2012/02/15 12:28(1年以上前)

>メーカ曰く、D700と高感度性能は同等との事です。
高感度性能は同じと言うだけで単純比較は出来ません。
画素ピッチが小さくなるので、各種ブレ、ミラーショックは目立ちます。

そしてボディを活かそうとするとレンズMTFへの要求度は高くなります。

買い替えでなく、買い足しをお勧めしますが、予算的に無理なら
わたしなら移行しないで1桁購入貯金に回します。
ミラーバランサーにどこまでお金をかけてるかによりますが、1桁機とは
明らかに違う事は念頭においておいたほうがいいです。

ミラーが大きくてピッチが小さいのは、じゃじゃ馬かも?
皆さんのインプレを見てから判断したほうがいいかも。

書込番号:14156743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/15 13:01(1年以上前)

D800の方がセンサー自体のノイズ性能は低下してるので
ただ画素数が多いから平均化すると同じだ、と云う解釈

あと1画素のセンサーサイズが小さくなっていて白、黒潰れに弱くなってるかも

これから多くの実写サンプルをみてこのあたりを比べて見てからでも遅くないと思います

書込番号:14156863

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/15 13:20(1年以上前)

大体結論が出てますが、高画質や多画素はいらない、むしろ、高感度が必要ということならば、無理にD800に買い換える必要はないと思います。メーカが新機種を出したからと行って既存モデルのユーザには、買い替えの義務などないのですから、それこそご自身の気分の問題です。ましてや、買い増しという形でD700と併用が出来ないならば、データの扱いでPC環境のアップグレードも迫られるとかフルサイズ時には、殆ど半減(バッテリーグリップ装着で)した連射コマ数とか、デメリットが目に付くんじゃないでしょうか。寧ろ、買い増しでD700との2台持ちが出来ないならば、後悔する点の方が多いと思います。
自動車なんかだとモデルチェンジして、旧モデルと性格が変わってしまった場合なんか、旧モデルを乗続けるということは割と普通のことなので、同じ考えでいいのではないでしょうか。
新しいカメラが出るたびに入手することが目的なのか、ある程度満足できるカメラで写真を撮ることが目的なのか考えてみるといいと思います。趣味ですから、次々に新しいカメラを入手して使ってみることもありと思いますが、写真そのものが目的ならば、D700を下取りに出してもD800の購入には20万円近い追加出費が必要となるわけですから、その分の半分の費用を交換レンズやスピードライトのハイエンドのSB-910を購入にまわすことでも、写真を撮ることのレベルアップのサポートになります。
またまた、車のことを持ち出して恐縮ですが、新モデルの性格が気に入らず、旧モデルを乗り続ける場合は、タイヤ等の足回りの強化に費用を回してドライブそのものはグレードアップして楽しむという方向に行きます。交換レンズやスピードライト等の買い足しだって、これとほぼ同じことのように思います。

書込番号:14156915

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2012/02/15 13:43(1年以上前)

別機種

こんなシーンでも手持ちでパチリ

非常に久しぶりに価格コムに来ました。(^^;)
現在、ニコン、キヤノン、PENTAXその他で、フルサイズ2400万画素機、2100万画素機、1200万画素機、APS-H機、APS-C機、フィルム中判(6*7、645)フィルム135判と、いつのまにか随分と多種多様な一眼レフを抱え込んでいて、友人からは、量販店の倉庫みたいだと言われる始末です。

さて、「子供の写真」ということで、書き込みする気になりました。
私は、少年期からフラッグシップ機を好む傾向はあったのですが、子供が生まれてからはバカ親写真で高性能が必要でした。(^_^;A

さて、個人的な使用経験からして、就学期のお子さんならば、D3sは最高の選択肢かな、と思います。
いろいろなカメラを使っていますが、現在のところ、D3sが私にとっての最高のカメラです。

スポット測光でハイライト部分を押さえる露出にして、後でRAWから、暗部を出すためにコントラストを下げてトーンカーブで持ち上げて整える、という作業をした場合、暗部からノイズが浮いてこず、解像感を落とす必要のないこの性能は秀逸だなぁ、とつくづく思います。
全一眼レフ中、最大の面積の個別フォトダイオードから出すその各画素の安定感は飛び抜けています。D700とは世代が違うセンサーですし。
その他のカメラとしての性能・精度も素晴らしいと感じています。
D4発売により、にD3sの中古も射程に入るのではないかと思ってのレスです。(^^;)
照度十分だが高速性が必要な運動会、照度不十分で静音モードと高感度が生きる卒業式、音楽会、文化祭、また、旅行など暗所での家族動画・・・D3sならではという経験をたくさんしました。

私自身は、最近の東京の学校行事では撮影禁止が多く、そのうえ子供が全部大学に上がるので、めっきり撮影機会が減り、もう、子供撮りは終わりかな、ということで、何か、写真そのものに対する興味も激減してしまっていますが・・・。(/_;)

旅行用カメラには、いろいろ試しましたが、いろいろ有って、現在ではD3sの1択になってしまいました。あらゆる状況に対応できるということで。重くて大変なのですが、一度限りで失敗できないと考えると、やはり、個人的には、経験的にこれ以上のカメラはないのです。
たとえば、軽量コンパクトな28-300純正ズームでもかなり暗いところでも立派な写真が撮れるのが一つの強みです。
子供写真って、フラッグシップの高性能が生きる被写体だと思います。

経験者の個人的意見として、ご参考まで。

書込番号:14156969

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2012/02/15 14:09(1年以上前)

別機種

RAWから加工すればもう少し良くなりますが、これでも実用可

すいません。久々の投稿で面食らいました。
ISOは確認しましたが4000なのですが、こちらの表示は変ですね??
それとだいぶ解像感が省略されて軽量化されているのか・・・・
これでは意味が無いので、等倍ピクセルで無加工の切り出しをアップしておきます。m(_ _)m

書込番号:14157034

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/15 14:45(1年以上前)

CP+のセミナーで阿部秀之先生が「D4Xは絶対でない!断言してもいい!!」みたいにおっしゃっていて、その理由が「メーカーの人がそう言ってるから」だそうなので3600万画素のD4版は出ないようです。
しかし、ぎゃくに1600万画素のD800版については触れようともしないので(笑)
出る可能性が高いと思われました。
開発自体はしてると思うしD4のセンサーを載せるだけなので
早ければ今年の夏にでも出せますよね。
まあメーカーとしては様子を見て来年ぐらいにということもあると思いますが
低画素高感度のD800出せというユーザーが多ければ、早まって秋ぐらいに出るかもですね。

もうちょっと下のグレードで20万を切る価格で出るかもしれませんが(その場合は来年以降?)
D800のグレードで欲しいですよね!!

ネーミングはD800Hでしょうか?

個人的にはJPEG主体なのでD800でもいいと思ってますが、
RAWメインの人は、たとえば40MBのRAWをい1日1000枚も撮ったら処理が重そうです。
ニコンにMRAW、SRAWは載らないんですかね。

書込番号:14157127

ナイスクチコミ!0


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/15 15:31(1年以上前)

久しぶりに投稿いたします。 私は学生時代 NikonF、ニコマート、F2 で楽しみ、20年程度ブランク後 F100, PENTX645(Film)、D200、D700と今に至り 主に風景 ペットを撮っています。先日のCP で D800の実物、大プリント、HPを確認し高解像度なので購入を 決心しました。(風景ではD700の解像感に今一つ不満が有り かといって価格面 レンズ資産で D3X 、MKUには移れず)

スレ主さんの言われる高感度性能については CPでNikonにD700との比較を確認しましたが
向上しているとは明言しませんでした。従って高感度を期待されるのであれば 発売後の評判&雑誌のレポートを見てから判断された方が宜しいかと思います。ちなみに私は D700は手元に残して置き室内のペット撮影、夜間撮影に活用する予定です。(D800の高感度性能が現時点では不明のため)       

書込番号:14157284

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/15 18:19(1年以上前)

ところで
とーちゃんださん は RAW派ですか JPRG派ですか?

書込番号:14157832

ナイスクチコミ!1


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/15 19:01(1年以上前)

全くの横レスでスミマセン

mao-maohさん 
>CP+のセミナーで阿部秀之先生が「D4Xは絶対でない!断言してもいい!!」みたいにおっしゃっていて

オイラが聞いたのはは金曜日の午後でしたけど、阿部さんは、「現時点での話。要望があれば別ですが」と言ってました。
阿部さんはニコンと特別の関係にあるカメラマンでしょうが、1年以上先の開発予定までは教えられていないんじゃないかなぁ。
その後の話では、D800Eを現物を見るまで全く知らなかったと話していましたから。

書込番号:14158035

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/15 22:10(1年以上前)

mash76さん 
僕が聞いたのは木曜日の朝一で、
その後トーンダウンしたのでしょうかね(笑)
ニコンの人にあまり断定口調はやめてくださいとだめだしされたのでしょうか(笑)
たしかに出す予定なくても要望が多ければ出すかもしれませんはなくはないけど1年以上先の話でしょうか
たぶんニコンの人が阿部さんに話したのは、D4Xは出ますかと聞かれて、当面出す予定はありません、将来のことは分かりません...だと推測します(笑)
でも
出ない可能性の方が高いかな
究極的には、D5が出る頃には、画素数は上がってるでしょうけど
フラッグシップを1機種にするという方向性みたいなものは阿部さんもつよく感じてるみたいです
要するに今後は1番高い機種で50万台までになる感じですね

書込番号:14159052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/02/15 22:21(1年以上前)

企業の戦略として、D700ユーザーをターゲットとして、高画素機を販売、その後、低画素高感度機を
販売して2台買わせようと目論むことは十分考えられますね。

そのための低価格路線ということも考えられます。

書込番号:14159121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/15 22:58(1年以上前)

本当にたくさんのご回答ありがとうございます。
あまりにたくさんの方のアドバイスをいただき、お返事を個別にできませんが、大変参考になりました。
皆様のお話を伺うと700を使い続けるべきとの結論に達しました。
正直、700が型落ちになって値段が下がる事を一番警戒していたのかもしれません。
写真を撮る目的を改めて思い出させて頂いた心境です。
ベストアンサーを決めるのはおこがましいですが、
700に踏みとどまらせていただいた決断につながった方にいれさせていただきます。
800を横目に観ながら700でいい写真を練習し続けようと思います
ちなみにわたしはraw派でして、データーの取り回しの重さも800を躊躇させる
いちいんでもありました。
本当にみなさまありがとうございます。

書込番号:14159373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/16 11:37(1年以上前)

別機種

CP+

D800 JPEG L   M    S
FX 3615万  2031万  903万
1.2X 2506万  1408万  626万
DX 1536万   864万  384万

JPEG派はサイズが選べるからいいですが
RAW派で小さいサイズの用途も多い場合はプロアマ問わずでかいRAWしかないのは不便です
キヤノンのようにMRAW、SRAWが欲しいところです
ちなみに1DXは
RAW(ロウ):約1790万(5184×3456)画素
M-RAW :約1010万(3888×2592)画素
S-RAW :約450万(2592×1728)画素
こんなかんじ
D800も
RAW(ロウ):約3600万画素
M-RAW :約2000万画素
S-RAW :約900万画素
S2RAW :約500万画素
こんな感じで選択できるといいなあ
もちろん小さいサイズのRAWは高感度画質などはより改善されます

書込番号:14161236

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/16 11:51(1年以上前)

マオさんの仰るとおり。
仮にD800を買ってもRAWで撮ることを躊躇しますね。ファイルサイズは大きくなるし、現像処理もPC負担が大きい。

まぁ、我々のようなケチなユーザーは相手にしないカメラでしょう。

書込番号:14161277

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/16 21:48(1年以上前)

機種不明
別機種

2009モーターショー

左の元画像

とーちゃんださん をはじめD4がベスト、でも高い、というのは多くの一般フォトグラファーの感想だと思います
そういう向きには、秋か遅くとも1年以内にD800HまたはD900(名前はどうなるか分かりませんが)
D4のセンサーをD800のボディーに乗せた高速高感度中画素機が出ると思うので
それと、キヤノンの5D3とかの発表を見た上でもう一度悩んでみてはどうですか?

とりあえずD700があるのであれば当面撮影に困ることもありませんからね

kyonkiさん
かえすがえすもMRAW(2000万画素),SRAW(900万画素)
そしてできればSSRAW(500万画素)が載れば言うことなかったんですがね
D800H出るとしたらまだ時間があるので コマ速も単体で秒8コマぐらいはいけるでしょう
RAW(1600万画素) 以外に MRAW(900万画素) SRAW(400万画素)を乗せて欲しいです。

SRAW(400万画素)で8コマが実現すれば、D2Hの再来!! ですよね。

書込番号:14163435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/02/17 12:25(1年以上前)

とーちゃんださん と同じ結論に至った者です。D700を2年半使い、D800の登場で悩みまくりましたが、今はD700でとことん行こうと思います。数本あるAi-sも楽しいですしね。

書込番号:14165731

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング