レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4
すみません・・・ホントにホントに素人なので、超基本的な質問なのだろうと思いますがよろしくお願いします。
昨年12月,生産終了間際にペンタックスのK-r(ダブルズームキットレンズ)を購入し、いろいろな撮影をあれこれ楽しんでやっているところです。
最近単焦点レンズにも挑戦したいと思い、いろいろ調べた結果、私の欲しいレンズの条件から、このFA50mmF1.4のレンズが気ぴったりたと思い、購入を考えていますが、このレンズはK-rにも使用できるレンズですか?
ちなみに今後、レンズを購入する際に、「マウントK」と説明されているレンズであればK-rに使えるということなのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。
それから、もしK-rと、このレンズをお持ちの方、作品があれば見せていただけるととてもありがたいのですが・・・いらっしゃったらお願いします。
書込番号:14166714
1点
もちろん使えます
ちなみに
FAのFはフルサイズ用のイメージサークルを持ってますのでフィルム機で使っても大丈夫です
DAのDはAPS-Cサイズ用のイメージサークルを持っています
書込番号:14166747
4点
こんにちは。
問題なくつかえますがFA50mmF1.4はk−r(APS-C)だと75mm(約1.5倍)になりますが
大丈夫でしょうか?
書込番号:14166764
2点
こんばんは!K-rユーザーですが、問題なく使えます。写真は帰宅してから探してみます。ちなみにどんなジャンルでの撮影を考えていらっしゃいますか?
書込番号:14166780
2点
kマウントですのでもちろん使えますよ。
開放では柔らかく写りますし、
F値を絞れば引き締まった画像も撮れオールラウンダーなレンズです。
単焦点レンズの1本目にはピッタリではないでしょうか。
とくに人物や花の撮影はおすすめですよ。作例はk−7ですいません^^
書込番号:14167000
5点
こんばんは。★たままま★さん
問題なく使えますよ。単焦点の魅力を味わってください。
書込番号:14167083
3点
皆様!早速のお返事ありがとうございました。
Frank,Flankerさん、フィルム機にも使えるレンズだなんて、初めて知りました!!デジタルと共通して使えるんですね〜(*^_^*)勉強になります!!お早いご回答に感謝します!ありがとうございました。
Green。さん、あの〜お恥ずかしいのですが、「条件にぴったり」と自分なりに思ったレンズでしたが、、私はやっぱりよく分かっていないみたいです(>_<)レンズの話になるとよく「換算すると○mm」ってありますよね?それ自体勉強しなくちゃ…とあらためて思うことでした(^^;)教えてくださってありがとうございます。
今持っているズームレンズはDAL18-55mmとDAL55-300mmなんですが、後者のレンズを75mmに合わせたのと同じ画角になるということですか?全然違っていたらごめんなさい(>_<)
それから、今後もK-r用に単焦点レンズを購入するときには「○mm」の表示を1.5倍に考えればよいということでしょうか?無知ですみません・・・(>_<)
Green。さん、またはどなたかよろしければ教えていただけると助かります(^^;)
kazushopapaさん、ありがとうございます。撮影するものは主に子供(今6か月)です。今のところ室内がほとんどですが、子供が歩けるようになったら外でも撮りたいと思っています。まだ今はあまり外に出られませんが、いずれは花や風景も撮りたいな〜と思っています。お時間があれば作品見せてもらえると嬉しいです(*^_^*)
arenbeさん、K-7でも作品を見せていただけて、嬉しいです!!どちらもきれいですね〜(*^_^*)私も早く満足できる写真が撮れるようになりたいです!arenbeさんみたいに人物も風景も撮りたいです!お散歩するのも楽しくなりそうです(^^)ありがとうございました。
万雄さん、心強いコメントありがとうございます!!単焦点のレンズをのぞいたことがないので楽しみです!どんななんだろう〜と、わくわくです。私も単焦点の感動を味わいたいと思います(^^)
書込番号:14167215
2点
★たままま★さん
> DAL18-55mmとDAL55-300mmなんですが、後者のレンズを75mmに合わせたのと同じ画角になるということですか?
違いますよ〜ん。
焦点距離は普遍の値なので、50mmは 50mmです。
DAL18-55 の 50mm付近にしたのと同じ範囲が撮影出来ます。
75mmというのはフィルムカメラで撮り慣れた人が
「フィルムでは50mmの画角だったが K-rだと 75mmぐらいに相当するな」
と納得するために換算するのでございます。
デジタルしか使わないのであれば換算する必要はありませんので、考えなくて良いです (^^
> 今後もK-r用に単焦点レンズを購入するときには「○mm」の表示を1.5倍に考えればよいということでしょうか?
これも 18-55や 55-300の該当する焦点距離へセットしてみてファインダーを覗いてチェックです。
同じ画角になりますよ (^^
書込番号:14167247
![]()
9点
★たままま★さん こんにちは
すでに多くの方々が書き込みされていますが、問題なく使用できます〜!
キットレンズを使ってファインダーを覗いて確認されると良いかと思い
ますよ〜。
FA50mmはキットレンズでも50mmの所の見える範囲になりますし、もう少し
広く写せる方がという事であれば、DA35mmF2.4というレンズも購入候補
としてはいいかと思います。
もしかしますとFA50mmF1.4よりも安価なDA50mmF1.8というレンズが、発売
される可能性がありますので、しばし待たれるのも良いかとも思います。
FA50mmF1.4は個性的なレンズです〜。
絞り値を変える事で描写が変わります。
F値が小さい時はソフトな描写になりますよ〜。
他機種ですが、FA50mmのサンプルUPしておきます〜。
絞り値が小さいF2.0〜2.8くらいの少し柔らかい絵が写せる時の、子供や
花の写真は味があって、このレンズは私の好みのレンズですので、お勧めレンズ
です〜(笑)
書込番号:14167821
![]()
3点
★たままま★さん、再びこんばんは。
家に帰って探して見たのですが、私も室内での人物写真が多いのでちょっとUPしにくい写真が殆どでした。
特に良い写真もありませんが、万年初心者の写真も参考になるかなと思い、UPしてみます。
ボケさせたい場合でも、自分は@Aのように絞りf2〜2.8位で撮ることが多いです。
Bはf4と少しだけ絞って周囲の状況がわかるようにしてみました。
Cは逆にf1.4と絞り開放。AFてすがピント合わせが難しいです。
ちなみに、我が家にはこんな可愛い娘はいません。
書込番号:14168066
![]()
3点
★たままま★さん
Kマウントて進化して行ってるからな。
書込番号:14169050
0点
★たままま★さん、
M50 F1.4を持っているのですが、AFで気軽に使いたくて買い増ししました。
フイルムカメラとデジイチの両方で使えるので、重宝しています。
被写体によっては光の当たり具合でパープルフリンジが目立つこともありますが、FAレンズなのであまり気にしないことにしています(^o^)
花と建物の写真はK-r、カメラの写真はK20Dで写しています。
書込番号:14169162
3点
delphianさん、分かりやすい説明、すごく勉強になりました!!そして早速、50mm辺りに合わせて覗いてみました〜(^^)やはり私にとって、ちょうどいい感じの焦点距離みたいです!!おかげさまで、これで自信持ってこのレンズを選べそうです!これからも写真の知識を知っていくのが楽しくなりそうです。本当にありがとうございました。
C'mellに恋してさん、わかりやすいサンプル写真ありがとうございました。比較しやすかったです。DA50mmF1.8がもしかしたら発売される可能性があるんですね〜!!最新情報、すごいです!でももう待ちきれないので(特にこのクチコミ読み始めてから)・・・F1.4の方を買おうかな〜と気持ちがどんどん傾いてきております(*^_^*)レンズのことも詳しく教えてくださって、すごく参考になりました。ありがとうございました。
kazushopapaさん、おっしゃっていたとおり、画像をupしてくださって嬉しかったです!子供の写真もあったので、イメージもつかみやすかったです。神社(でいいのかな?)の写真も背景がぼけていて、きれいですね〜!私も早く撮りたいです(*^_^*)ありがとうございました。
nightbearさん、Kマウントって進化してるんですね〜。私はまだまだK-r自体よく使いこなせていませんが(説明書もまともに読んでおらず・・・)これからも学んでいきたいと思います。ありがとうございました。
kaid101204さん、K-rでのサンプル写真、すごく参考になりました。やはりF1.4だと背景のぼけ方も違いますね〜!私も花を撮ってみたいので、すごくわくわくしてきました(^^)本当にありがとうございました。
これまで返信してくださった皆様のおかげで、このレンズがk-rにも使えるということ、それから50mmのレンズが私にちょうどよい焦点距離だということが分かり、自信をもって購入することができそうです!!早速注文したいと思います。
皆様、親切なアドバイスや詳しいご説明、サンプル画像など、本当に本当にありがとうございました。感謝申し上げます。まだまだ勉強不足で未熟ですが、これからも写真をどんどん撮って楽しんでいきたいと思います(*^_^*)
書込番号:14173405
4点
皆様ありがとうございました。
どなたもgoodアンサーに選ばせていただきたいぐらいです。
返信くださった全員の方に感謝いたします。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14173416
3点
★たままま★さん
購入決定ですね♪
単焦点レンズはズームレンズには無い魅力があるので、是非感動を味わって下さいな。
たとえば DAL18-55の50mm付近で 1/15 でしか撮れなかったシーンが、 FA50mmの
開放 F1.4で撮ると、なんと 1/250というシャッター速度で撮影出来ます。
あるいは ISO3200で撮影していた室内撮影が ISO200で撮影出来ます。
楽しんで美しい写真を沢山撮影してくださいね♪
書込番号:14173485
5点
スレ主さま、レスから少し脱線してしまうことお許しください。
>arenbeさん
作例で添付してくださった、ポートレート写真の背景のような2線ボケは
このレンズは避けられないのでしょうか?
FAレンズというのはこのようなボケ味になることが多いのでしょうか?…
書込番号:14173648
0点
★たままま★さん
中古扱ってるお店に行ったらええで。
書込番号:14173659
0点
saeko.70さま
点光源の多い場所では仕方ないと思います。
絞れば目立たなくはなりますが、
コンデジみたいだからポートレートではあまり絞りたくないです\(^o^)/
50mmf1.7のほうが2線ボケは目立たないと聞きました。持ってませんが(w
書込番号:14174059
1点
>arenbeさん
ご回答くださり、ありがとうございました。
50mm1.7というレンズは現行ではないですよね?
55mm☆のボケについてもご存知でしたら教えてくださいませんか?
ボケ味が柔らかくて綺麗な単焦点50mmレンズを探しています。
書込番号:14176558
0点
saeko.70さま
そういえば発売予定のDA50がFA50F1.7を引き継いでるという噂も聞きました。
すいません、当方ワープアなので★レンズなど夢のまた夢(w
横スレになってますので新規に質問してみてはどうでしよ〜。
より詳しい諸兄が返信くれると思います(^-^)/
書込番号:14179032
2点
>arenbeさん
発売予定の50mmレンズがあるのですね。
色々とありがとうございました。
横スレ済みません。
購入段階になったらまた新たにスレを
立てようと思います。
書込番号:14181694
1点
皆様、あれからFA50mmF1.4を注文しました〜!明日か明後日には届くみたいです。
わくわくします(*^_^*)皆様のおかげで、決心がつき、注文に至りました。
中古も考えましたが、今回は新品にしました〜♪
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14184481
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/12 22:06:02 | |
| 3 | 2023/04/08 12:52:25 | |
| 5 | 2021/11/23 8:02:39 | |
| 0 | 2021/06/12 22:57:55 | |
| 0 | 2020/11/30 23:20:37 | |
| 0 | 2020/11/20 18:36:01 | |
| 13 | 2019/07/31 18:27:05 | |
| 4 | 2019/07/01 6:42:02 | |
| 10 | 2019/05/18 15:14:33 | |
| 5 | 2019/02/27 8:02:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























