『EOS 7D、D7000、NEX-7で悩み中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EOS 7D、D7000、NEX-7で悩み中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 7D、D7000、NEX-7で悩み中です

2012/02/21 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 72jgbさん
クチコミ投稿数:6件

こんばんは!


只今NEX-5を使っているものです。

レンズはパンケーキと18-55mmしか持っておりません。



そろそろ中級機にも手を出したいと思うようになりました。

NEX-5は細かい調整が面倒くさいのと動体に弱いのでこのように思った次第です。


7DとD7000はレンズも豊富ですしAFが速いからいいし

NEX-7のレスポンスもなかなか改善されてる見たいだし今のNEX-5と共有できるなぁ…。

ととても迷っております。

特に7DとD7000は甲乙付けがたいです。


価格、性能、将来性などトータルで判断してもらいたいです。

用途としては旅行と猫が主です。お願いします!



書込番号:14186691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/21 23:42(1年以上前)

>用途としては旅行と猫が主です
連写、動体補足は7Dがリードしますが
その用途でしたらコンパクトで軽いD7000
が適していると思います(^^
NEX-7は分かりません・・・

書込番号:14186769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/02/22 00:07(1年以上前)

猫が素早く動くシーンも撮影したいなら、位相差AFの7DかD7000ですね。(ファインダー撮影時のみ)

将来性を考えると、ニコンよりはキヤノンかなぁ。

僕の勝手な未来予想図では、将来ニコンは、今のシグマと似たようなポジションになる気がします。(他社へのレンズサプライがメインでたまに自社ボディも製造)

僕の勝手な妄想なんで、Nikonユーザーさん怒らないでね・・・

書込番号:14186900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/22 00:49(1年以上前)

「勝手な妄想」はさておき。。。

スレ主様、旅行用ということも考えると、7DよりコンパクトなD7000がいいかと思いますが、ネコ撮りにはバリアングルが便利なケースもありますので、NEX-7もいいですよね。

そういう意味では、コンパクトでバリアングルな60Dがベストかもしれません。
私なら60Dかな。。。あとは、D5100という選択肢もありますが。。。

書込番号:14187070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/22 00:52(1年以上前)

軽量コンパクトなD7000か、これまた軽量コンパクトの単焦点レンズも豊富にあり、ボディ自身も軽量コンパクトなK-5。
もしくは、軽量コンパクトでバリアングル搭載の60D。

三菱グループを侮るでない!

書込番号:14187076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/22 01:27(1年以上前)

7D買うお金あるならどう考えても7D一択でしょ
ただしjpg撮って出しは甘めなのでrawで撮ってシャープネスをいじってください

書込番号:14187166

ナイスクチコミ!2


スレ主 72jgbさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/22 01:47(1年以上前)

もうこんなに返信があるとは感激です!!


なんか空気的にNEX7は微妙みたいなんですかね
理想はメイン7D、D7000のサブNEX7なんですが
いくら何でも重すぎ&高いんですよねちなみに予算はとりあえず15万を予定しております。


今の感じではD7000か60Dもありというですが
なぜ脳は神を創ったのかさんの発言も気になります。
できましたら具体的な理由も頂きたいです。

書込番号:14187215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 01:54(1年以上前)

私ならこの中だとミラーレス企画で最優秀なNEX-7、一択です。
旅行の荷物はカメラだけではありません。
重いし嵩張る一眼レフなんてミラーレスが出てからは私からすれば考えられません。
少ないとは言えレンズ資産もあるならなおさら。
今お持ちのレンズは7DやD7000ではそのままでは使えませんしね。
NEX-7、かなりいいカメラですよ。

書込番号:14187229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/22 02:57(1年以上前)

いや、でもNEXにオールドニッコールつけて楽しむことなどを考えたら、FマウントのD7000の方がよきかも…。

書込番号:14187319

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/22 06:23(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

AF追従性も視野に入れたほうが良いでしょうね。7DもD7000も
動体撮影に威力を発揮してくれます。

あとは使えるレンズでも決められれば良いですね。D7000は昔の
MFニッコールレンズが使えますが7Dは昔のFDレンズは使えません。

書込番号:14187468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2012/02/22 12:34(1年以上前)

NEX-5で、操作性以外に不自由さがなければ、NEX-7実機で機能性を確認されたらいかが。

レンズとかファインダの有無とか、光学的根幹に関係するような迷いでしたら、
ニコキャノに移行されればよいです。動体追従は現状より良くなるでしょうね。

書込番号:14188432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/22 16:47(1年以上前)

7D+Σ24−70

7D+Σ24−70

こんにちは。

>7D買うお金あるならどう考えても7D一択でしょ
ただしjpg撮って出しは甘めなのでrawで撮ってシャープネスをいじってください

まずはカメラの格のことを言われたんだと思います。
一応ライバルは、ディスコンになったD300sなので。

7Dが少し格上で、D7000があって、60Dみたいな感じでしょうか。
まあ造り込みの部分のことをおっしゃったと思いますので、あまり気になさらなくても。

今はデジタルになって、他社ではJPEGに色を付けすぎ(俗にいう記憶色)というやつで、人によってのこのみなのですが、キヤノンのJPEG撮って出しはは地味です。
それも、RAWで撮ればいくらでもいじれるのでRAWで撮りましょうということです。

この3機種で使ったのは7Dだけなので、どれがいいと言われてもはっきりとお応えできるわけではありませんが、3機種の中からなら7Dをお勧めします。

今ニコンには7Dのライバルがいません。
中古でD300sという手もありますが、電池の問題もあるので、今はやめられたほうがいいでしょう。

D7000は軽くて性能のいい機械のようです。
ただ60Dも含めて、悪くはないが、面白くないとだけ書いておきます。

要するにスペックお化けみたいなものです。
古い考えかもしれませんが、カメラはこうあるべきから外れた、優秀な電気製品ですね。

NEX−5をお持ちなら7にする意味はどこにあるのでしょう。
画はきれいですが(たぶんAPS−Cの中では最高クラス)キットレンズや今のEマウントでは生きません。

7Dにする意味は、レスポンス・マルチコントローラーの操作性・AFサーボの追随性・ボタンカスタマイズ・堅牢性・そしてレンズを含めた拡張性です。
私からすると、KISSより簡単で使いやすいです。

ネコは7Dに15−85と、屋内用に35f2か60マクロあたりが使いやすくて便利です。
旅行もほとんど15−85で賄えるでしょう。

個人的にはシグマの24−70f2,8が好きですが、画角が狭くISがついていない、値段も張る等で、キットをお勧めします。

まあ勝手なことを書きましたが、どれもいいカメラですのでお好みが一番と思います。

よい写真ライフをお過ごしください。

書込番号:14189257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/22 18:35(1年以上前)

7DもIMAGE MONSTERというよりSPEC MONSTERでしょ?

書込番号:14189645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/22 21:54(1年以上前)

D300とNEX-5使ってます。

スレ主さんがどんな撮影をされるのかは分からないので、「私だったら」という事で。

今から揃えるとしてD7000と7Dなら、私は7Dが欲しいです。シャッター音がいい(笑)
画質なんちゃらはD300でも十分満足してるので、どれ買っても満足するかと。
性能がいいからいい写真撮れるわけじゃないですしね。

でもEFマウントはNEX-5にマウントアダプタで付けても絞り動かないのが残念。
(動くアダプタもあるようですが、チョー高いですね)

なのでD7000かなあ・・・
でもそれだったらK-5の方がいいかな(笑)

買い換えならNEX-7もいいですね。これからレンズも色々出てきそうだし。
操作性はミドルクラス機のようにグリグリできる訳ではないですが、一般的な
撮影ならあれでも十分だと思います。NEX-5よりはよいですし。

でも2400万画素はウチのPCにはあまりに過酷な気が・・・^^;
1200万画素で常用感度1.5倍のモードとかあればいいのに。

書込番号:14190574

ナイスクチコミ!1


スレ主 72jgbさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/22 22:38(1年以上前)

こんばんは!

>NEX−5をお持ちなら7にする意味はどこにあるのでしょう。
言われてみればそうですよね…。性能もあと二年もすれば怪しくなりますし何よりレンズないですもんね。

そのように考えると光学的根幹に関にするような迷いですのでNEX7は落選ですかね
(将来的にはNEXの次期モデルを買うのでしょうが…)


じゃあ候補7D、D7000、60Dということですか。

ただ60DのバリアングルはAFがイマイチらしいし軽量、コンパクトの点ではD7000とほぼじ、
それならD7000で良いじゃん!どーしてもバリアングル必要ならNEX5でカバーすればいいですしね。

ただスペックだけでなら7Dですよね。

あとはお店で触り皆様のご意見を参考にしつつじっくり考えます。

丁寧なアドバイス有難う御座いました!!

またここに帰ってきたときはお願いします!

書込番号:14190867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/23 01:35(1年以上前)

タクマーを使いたいのであれば、K-5という選択肢も…。

書込番号:14191674

ナイスクチコミ!2


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/23 01:52(1年以上前)

スレ主さま

何人かがK−5をあげてますね。
将来的にフルサイズを目指さないならば、K−5とペンタのDAレンズの組み合わせは小型軽量高性能に加え防塵防滴のベストAPS−Cシステムです。DAレンズの将来性という点では疑問はありますが、K−5のボディ内手ブレ補正の精度と高感度耐性、APS−Cに特化したDAレンズのコンパクトさには十分以上の魅力があります。
それにPCでのRAW現像をしないJPEG撮って出しならば、K−5の吐き出す色は魅力的かつ個性的なものではないでしょうか。「雅(MIYABI)」の色は一見の価値あり!

ぜひ検討の席にK−5(&DA18−135mmWRのキット)を加えてみてください。



まあ、将来性に不安があるので積極的には薦められないのですがorz

書込番号:14191713

ナイスクチコミ!3


スレ主 72jgbさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/23 16:36(1年以上前)

K-5ですかぁ

PENTAXはあんまり意識してなっかったのですが調べるととてもいいものですね

気づかなかった自分が恥ずかしい

是非検討させてもらいます!

書込番号:14193528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング