『新型セレナの色について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『新型セレナの色について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

新型セレナの色について

2012/03/02 00:26(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:68件

新型セレナの色に悩んでいます。
ナチュラルハーブ?スチールブルー?のどちらにしようか迷っています。

他では走っていない希少色のようで。自分らしい他とちょっとちがう。これがいいなと思っています。3人の子供はナチュラルハーブに2票・スチールブルーに1票でした。

黒が人気があるようで、検討したのですが、コーティング専門店の人が、「日産の黒は維持が大変」という一言で候補から外れました。

コーティング専門店で「クオーツガラスコーティング」をしようと思っています。

ナチュラルハーブ。スチールブルーを選んだオーナーさん意見をお聞かせください。また、ガラスコーティング・自分でコーティングした人情報を交換しましょう。

書込番号:14226735

ナイスクチコミ!0


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/02 04:14(1年以上前)

>>黒が人気があるようで、検討したのですが、コーティング専門店の人が、「日産の黒は維持が大変」という一言で候補から外れました。


もしそのお店このような言い方をされたのであれば、これは少しそのお店が説明不足なのか技術不足なのかと考えられます。
基本的には新車から1年〜2年あたりはスクラッチシールドの塗装のほうが普段は扱いやすいと思います(洗車傷のような微小な傷に関して)。

またスクラッチシールドではない通常の黒系統のボディカラーに関しても、他のメーカーに比べて傷が入りやすいとかいうこともないと思います。黒が他の色に比べて微細傷が目立つのは一緒です。


スクラッチシールドの塗装は初期にクリア層がかなり柔らかい状態です。
この柔らかさも含めて小傷などを修復する効果があるとされます。
このクリア層は年数を経つにつれて硬化(劣化)はします。

また、初期(と言ってもそんなに昔ではないですが)のスクラッチシールドに硬化被膜を謳っているコーティングをしてしまうと中でシミみたいなものが発生することがあるという事例もあったようです。


磨き屋さんがスクラッチシールドの研磨が難しいことを知っているかどうかだと思います。
研磨の際には熱を発生すること、またある程度は磨き傷を付けながら研磨を進めます。
 このため研磨という点ではスクラッチシールドのクリア層は状態によってなかなか動きが読めなくて、普通のクリア層より手間がかかることや下手すると手の施しようがない状態を作ってしまう可能性が出ます。

そういったことでなるべくスクラッチシールド塗装車を避ける業者もあると思います。(事故などで板金修理などでもスクラッチシールド塗装が扱える業者に任せるべきだと思います)

個人的にはスクラッチシールドのクリアに関しては塗った時が塗装品質のすべてにちかくて、研磨でどうこうという塗装ではないと思っています。
根本的ななりたちが高級車などのWAXを使用する際の細かい傷を消す(目立たなくする)ことを目標にしていると思えるからです。

スクラッチシールドを生かすか殺すかによってコーティングの選択は決まってくるかもしれません。
私でしたら新車から2年あたりまでは市販の簡易的なコーティング(もしくはWAX)で、スクラッチシールドの効用が減ってきた3年目以降に本格的な磨きとコーティングを頼むと思います。

スクラッチシールドが全ての傷を防ぐわけではありませんが、これは業者のコーティングも同じだと思います。

書込番号:14227145

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2012/03/02 07:36(1年以上前)

乳蛙 さんありがとうございます。コーティング屋さんも日産とホンダの黒は、塗装が非常に柔らかく、最初はいいが、後から傷が目立つようになると説明していました。

コーティング屋さんが扱いづらいのかもしれませんね。有難うございます。

書込番号:14227323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/02 21:10(1年以上前)

先週契約しました。
HSVセレクションです。

私はスチールブルーを選びました。
セレナというとオーロラモーヴかパールホワイトのイメージがあって、あまり人とカブりたくなかったのと、価格で選びました。

契約時に実車で確認したかったのですが、あいにくなかったので、同じ色のムラーノを見せてもらい、なかなかいいと思って決めました。

とはいえセレナで見れなかったのが不安でしたが、後日走行中のスチールブルーのHSを見て、やっぱり選んでよかったと思ってます。

書込番号:14230419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2012/03/03 18:50(1年以上前)

コテツ@イズム さん回答ありがとうございます。納品はまだのようですね。楽しみですね。
私は、まだ、色に悩んでいます。ナチュラルハーブ色のセレナを見ました。東京日産井荻店で展示者でありました。非常にきれいな色ですが、ちょっと派手かなと思いました。
パールホワイトも非常に見栄えのするいい色です。
迷う楽しい時間を過ごしています。ハイ

書込番号:14235002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2012/03/05 00:04(1年以上前)

乳蛙 さんの コテツ@イズム さんベストアンサーありがとうございます。
乳蛙 さんの アンサーは非常に参考になりコーティングは自分ですることにしました。有難うございます。

コテツ@イズム さんのアンサー特にセレナは「セレナというとオーロラモーヴかパールホワイトのイメージ」この回答を参考にし、パールホワイトも候補に入れ、実車を見ることができました。

ナチュラルハーブ、実車を見ました。非常にきれいでしたが、ちょっと派手のイメージがありました。
黒も実車を見ました。ちょっと私には黒い(当たり前)ので、ちょっとというイメージでした。


スチールブルーも実車を見ました。すごく濃い、黒に近い色のイメージでした。

パールホワイトも実車を見ました。非常に気に入り、まさに、ぴかぴかの新車というイメージで私はこれだと思い。

パールホワイトに決定しました。実車を見るということは非常に良いことを初めて知りました。

皆さんありがとうございます。車が納車されたら、写真をアップします。

書込番号:14242066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/05 23:28(1年以上前)

ご契約おめでとうございます。
色決まってよかったです。
参考になったか微妙?ですが、決定の手助けになって何よりです。

パールホワイト綺麗ですよね〜
何だかんだいいましたが、私も最後までパールホワイトやオーロラモーヴと悩みました。

先日、手続きの為に訪れたディーラーでパールホワイトのセレナを見ました。
やっぱり綺麗でしたよ(^-^)/

納車はいつ頃ですか?
私は3/30の予定です。
お互い楽しみですね!

書込番号:14246852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2012/03/07 18:20(1年以上前)

ディーラーの担当者に聞いたら、4月中旬位との事です。
皆さん、3/4日に契約したのになぜ遅いの?と思うでしょう。

私には絶対に譲れないオプションがあるのです。それは、旧車につけている。バブルヒーターとバンパーに穴をあけて、外部からのAC電源を取り込む。キャンピングカーを検討した事のある人は、すぐにわかると思いますが、私にとっては絶対必需品なのです。

バンパーに穴、「新車から穴をあけてこの次の下取りは、2足三文だよ」と思う人もいるかもしれませんが、私にとってはなくてはならないアイテムなのです。

そんな無理を言っているのだから、4月の中旬でも仕方がないです。
皆さんありがとうございました。

書込番号:14254712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型LAV4と新型フォレスター 比較 0 2025/10/03 23:20:02
リアガラスについて 8 2025/10/04 0:35:34
オーラNISMOでの雪道走行 3 2025/10/04 2:40:21
HEV 2WD 4WD 2 2025/10/03 22:58:43
間接的選挙買収 1 2025/10/03 20:20:01
運転中の腰痛の悩み 19 2025/10/04 2:44:36
CB18エンジンのオイル滲み 3 2025/10/03 14:52:26
メンテナンスリセットができない 4 2025/10/03 18:29:01
2018年TXLディーゼルプラドです。 4 2025/10/03 18:19:54
高速道路の出口の先で渋滞 6 2025/10/03 13:23:38

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2580014件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング