『D800との差は?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ425

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

D800との差は?

2012/03/02 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:36件

60Dユーザーで、フルサイズへの移行に憧れているものです。
マークIIIの評判が荒れていますね。
荒れる理由がいまひとつ理解出来ないのですが、やはりD800にくらべて画素数単価が高いことが主な理由なのでしょうか?それ以外に、マークIIIがカタログスペック上で明らかに劣っている所は見当たりません。
サンプル画像は所詮はサンプルの意味しかなさないでしょうし、ノイズが多いと評されているオーロラのサンプル画像も、果たしてこれ以上の画が撮れるカメラがフラッグシップ機以外にあるのでしょうか?
そこで、皆様のアドバイスを伺いたいのですが、APS-C機しか使ったことの無い私がフルサイズに移行するにあたり、マークIIIに行くべきなのか、いっそマウント替えをしてD800を購入すべきなのか、どちらがより満足度がたかいでしょうか?
ちなみに、レンズは何本か所有してますが、さほど高価なレンズではありませんし、60Dも引き続き使うつもりなので無駄にはならないと思います。
現在は、主にモータースポーツとJリーグを撮影対象にして個人的に楽しんでいます。他は、家族や友人をモデルにポートレートも撮ります。フルサイズにしたら、80mm単焦点や2.8通しの70-200mmでポートレートにチャレンジしたいと考えています。
初心者が買うカメラじゃないってのは無しでお願いします。

書込番号:14231238

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/02 23:34(1年以上前)

一番は値段だと思います。これが、実売26万円あたりでガチンコだったら荒れもしないと思いますよ、それほど。

書込番号:14231282

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/02 23:37(1年以上前)

7D/60Dの時も荒れましたね。あの嵐はいずこへ?

私はNikonユーザですがDX/FX両方使っています。その時点で2マウントです。
ですが、2メーカマウントは別の話で、種々の面で不利。
フラッシュなど周辺機器が共用できませんので、慎重にどうぞ。

書込番号:14231298

ナイスクチコミ!6


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2012/03/02 23:40(1年以上前)

画素数単価というより、カメラの基本スペックの違いでしょう。
特に、お金がかかっていそうな部分、AEセンサーや、フラッシュ同調に
違いがあるにもかかわらず、値段が高いからではないでしょうか?

以下ネット投稿で見たコピペですが。
連写 5D3(秒6コマ)> D800(秒4コマ)
高感度 5D3(ISO10万) > D800(ISO2万5千)
画素数 5D3(2230万画素) < D800(3630万画素)
AEセンサー 5D3(63分割TTL) < D800(91KピクセルRGB,TTL)
レリーズタイムラグ 5D3(0.054) < D800(0.041)
フラッシュ同調 5D3(1/200) < D800(1/320)
耐久性 5D3(15万回)< D800(20万回)
UHS-I 5D3(未対応) < D800(対応)
USB 5D3(USB2.0) < D800(USB3.0)

書込番号:14231313

Goodアンサーナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/02 23:43(1年以上前)

久しぶりに5D2のサンプル(ホームページのオーロラを見ました) 5D2は、こんな感じだったんですね。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/sample/html/sample4_j.html

書込番号:14231330

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2012/03/02 23:45(1年以上前)

価格設定、画素数、ノイズ 私の感想としましては数万円(5万円以上)くらい誤差があるようにかんじられます。すみません。キャノン株本日購入してしまいました。

書込番号:14231349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/02 23:48(1年以上前)

理想的なスペックだとは思いますが
いくらご祝儀価格とはいえ値段が高すぎ…f(^, ^;

半年〜1年ほど待てば値段もこなれてくると思いますよ
それまで待つ!!(≧ω≦)b
で良いんじゃないですか(笑)

書込番号:14231370

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/02 23:48(1年以上前)

解像性能はあくまで画質の一部ですが、
将来は何れ数億画素になりますから D800 の画素数も決して高くはありません。
D800 は解像以外も低ノイズなどがとても優秀で今までのデジイチの中では一番高いです。
(と言ってもソニー最近の APS-C センサーを見たらこの位は想定内ですが)

望遠性能を重視でしたら、D800 が良いではと思います。
1.2 倍モードがあり(キヤノン 1D4 より少し大きいサイズ)秒 5 コマできます。
5D2 の秒 6 コマにはやはり及びませんが、テレコンを刺しても AF が出来ますし、
全体的に D800 の方が選びやすいと思います。

ポートレートでしたら誰も D800 を選ぶでしょうが(機材資産がなければ)。

書込番号:14231373

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/02 23:51(1年以上前)

こんな感じかと思います。

連写・・・・ 5D3(6fps)> D800(4fps/1.2 DX 5FPS)

AFポイント・・・ 5D3(61) > D800(51)

高感度・・・ 5D3(ISO 10万) ? D800(ISO 2万5千) 
→同一サイズのサンプルで見比べないと難しいです。

画素数・・・ 5D3(22M) < D800(36M)

AEセンサー・ 5D3(63分割TTL) < D800(91KピクセルRGBTTL)

レリーズ・・ 5D3(0.054) < D800(0.041)

USB ・・・・ 5D3(USB2.0) < D800(USB3.0)

ストロボ同調 5D3(1/200)  < D800(1/320)

シャッター耐久性  5D3(15万回) < D800(20万回)

UHS-I・・・  5D3(未対応) < D800(対応)

RAW連続撮影  5D3(18コマ) < D800(21コマ)

視野率・・  5D3(100%)  = D800(100%)

倍率 ・・  5D3(0.71倍) > D800(0.7倍)

軽さ・・・ 5D3(950g)  > D800(1000g)

内蔵ストロボ 5D3(無)   < D800(有)

LPF無モデル  5D3(無)   < D800(有)

残念ながら細かい所で5D3のコストダウンが目につきますね。

書込番号:14231384

ナイスクチコミ!35


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/02 23:51(1年以上前)

こんばんは
高画素=高画質では無いですが、高画素で高画質のカメラがD800/D800Eかも知れないは有ります。
サンプルを見た感じでは、その期待大で良いと思います。
それに、安いです、近ローパスレスのD800Eを同時に発表したのも凄い事です。
私たちに、どちらを選択するのかと問いかけていますが、気に成るD800Eでは有ります。

カメラは、持っているレンズの事も有りそう簡単にはマウント変更は出来ませんが、主にポートレート用に、
D800 とナノクリスタル採用の AF−S 60mm f/2.8 マイクロの組み合わせで使って見るのも良いと思います。
出来れば、ナノクリスタル採用の AF-S 24-70mm f2.8 との方がよいですが。

書込番号:14231389

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/02 23:54(1年以上前)

どんなにノイズリダクションなどの技術が進んでも、画素ピッチが狭ければ、基本的にノイズが増えるしダイナミックレンジが犠牲になるんだよね。
私の使い方だと、2200万画素だって十分だし、それ以上なんて邪魔なだけ。
ましてや、そのせいで犠牲になるものが出てくるなんて本末転倒なんですよ。

実際に販売しだしたら、価格も同じぐらいになっちゃう気もしますけどね。
3600万の画素数が必要なのかそうじゃないのかで決めればいいんじゃないですか?

書込番号:14231396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/02 23:55(1年以上前)

まだありました。

実売価格(初値)   5D3 322,199円  <  D800 268,198円
AF F8対応       5D3 (無)    <  D800 (有)

まあ、カメラ選びはスペックよりもレンズ資産だと思いますので、資産に合わせての購入が良いかと思います。

書込番号:14231399

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/02 23:55(1年以上前)

小鳥遊歩さんの言う通り
今まで噂で大体スペックは分かっていたはずです
いざ、発表となって最初に見るのが価格です
上級機と同じように
他社とそろえた値段で出してほしかった
儲けを考える前にお金を払う人のことを考えてほしかったですね

書込番号:14231403

ナイスクチコミ!26


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/02 23:55(1年以上前)

負け惜しみだけど、全ての面で負けてる5D2がコストパフォーマンスだけは良いって思ってる!

書込番号:14231406

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/03/02 23:58(1年以上前)

年々カメラの評価基準が金、金、金になって来てると思う。そういうサイトだよって言われればそれまでだけど、値段が下落した後の手のひらを返した様に高評価し出す人達を見ると露骨すぎてえげつない。

書込番号:14231426

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 PIXTA作品 

2012/03/03 00:00(1年以上前)

スレ主様

基本、今の一眼レフで初心者に使えないカメラなんて、ほとんどありませんよ。
5D3でもD800でも、お好きな方でどうぞ。ちなみに私がスレ主さんの立場でしたら、あえて5D2に行くと思います。値段通り、5D3に5D2の倍の価値があるとは、正直思えないので。

5D2ユーザーですが、5D3には全く食指が動きませんでした。荒れるほどの問題じゃないと思うけど、値段を見てもサンプル画像を見ても、テンションが上がらない。所有している5D2が疲れてきた頃には、5D3も値ごろ感が出ているでしょうから、その時点で買い替えを考えます。

D800はそんなに意識しませんが、今はSIGMAのSD1メリルに動く浮気心を抑えるのに苦労しています。CANONからSIGMAへのシステム変更は考えていませんが、あれは多分すぐに15万円くらいになるでしょうから、ちょっとEOSと併用してみたい。(同様に、FUJIのX-pro1に浮気しかかっている人もいるかも。あっちは、そう遠くない将来10万円になってしまいそうだし。)

書込番号:14231433

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/03 00:02(1年以上前)

単なる妄想の話で恐縮ですが、例えば
1)D800と実質同性能の5D3(高画素タイプ)が27万円
2)今回発表された5D3(仮にバランスタイプとでも呼びましょうか)が32万円

として2タイプ同時発売されていたとしたら、どちらがより支持されたでしょうか...
少なくともどちらかを選べれば、概ね皆さん納得されたでしょうね。

書込番号:14231441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/03 00:02(1年以上前)

3600万画素なんって、実用で使い素人なんていませんよ
用は、使う人が買いたくなる製品作りなんです
いわば、乗りですよ、ヒット商品って、そのノリに乗れるかどうかなんです
人の心をつかめば勝ちなんですから

書込番号:14231444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/03 00:12(1年以上前)

今のキヤノンとニコンの技術レベルでは、
高画素数と高速両方兼ねるものを作れるはずがありません。1DX と D4 はその証明です。

なので、D800 の高速版(超低画素数 D4 センサー使用)と
5D3 の高速版(秒 8 コマ以上)及び高画素版(4000万〜5000万)が出るではと思います。

書込番号:14231495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/03/03 00:17(1年以上前)

皆様、早速のアドバイスをありがとうございます。

値段が高いことは置いておくとしても、「キャノンにはスペック番長でいて欲しい」という個人的な思いがあったりして、モヤモヤした気持ちが拭いきれない感じがあります。

マークIIでのオーロラのサンプル画像を見ましたが、やはり写真はスペックや世代じゃないことを再認識させられました。

いずれにしても、半年から一年は価格変動とにらめっこです。

書込番号:14231522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/03 00:18(1年以上前)

>高画素版(4000万〜5000万)が出るではと思います。

ちょっと興味ありますね。そのくらいになると16bitなのかな?

書込番号:14231523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/03 00:20(1年以上前)

こんなていたらくだから、御手洗が社長に復帰したのかな?

書込番号:14231541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/03 00:26(1年以上前)

> 御手洗が社長に復帰したのかな?

ニワトリ、タマゴのどっちでしょう?

書込番号:14231572

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/03 00:30(1年以上前)

やっぱりコストパフォーマンスとメーカーの意気込みだと思います。

D800はD4と同等のAF/AEユニットを入れてきていますし、シャッターの幕速も手を抜いていませんね。

これに対して5DVはAEユニットやシャッターは明らかに1DXより仕様を落としていますから、こうしたニコンとキヤノンの本気度の違いが、5DVのインパクトを弱めていると思います。

D800に対して+5万円の強気の値付けは利幅確保なのか、キヤノンが高コスト体質になってしまったのかは不明ですが、D800発表後の値付けと言うことは、値段が下げられない事情がある(高コスト)と見た方が良いかもしれません。

とはいうものの、そうやすやすマウント変更も出来ないので、動体撮影機能向上に期待してとりあえず予約は入れましたが、初値水準がどの程度続くのかかなり気がかりですね。

売れ行き次第では60Dのように発売から3カ月ぐらいで一気に価格下落と言う可能性もありそうなので、購入時期が難しそうです。

書込番号:14231588

ナイスクチコミ!17


笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2012/03/03 00:40(1年以上前)

望遠、トリミング主体なので高画素を期待していたが
これでD800に傾きそう。ニコンが20万前後になったら、たぶん

書込番号:14231636

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2012/03/03 00:50(1年以上前)

皆様、様々なベクトルのコメントをありがとうございました。
まだまだ悩んでおりますが、色々と勉強になりました。
どちらにするかはまだ決めることは出来ませんが、フルサイズ購入後はここに画像アップ出来るように精進するつもりです。

書込番号:14231673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/03 01:13(1年以上前)

発売して一ヶ月位経ってから検討し始めて(人柱埋め立て完了した時期)
値段を見て購入されたらと思います。

書込番号:14231776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/03 01:24(1年以上前)

「キャノンにはスペック番長でいて欲しい」って意見に違和感を感じます。

今までだって、スペックで負けていた部分だらけですからね(笑)
機種にもよりますが、画素数以外はニコンには負けていたでしょ?
5dmk2だって最高画素数ではありませんでしたし。

私にはニコンの方がよっぽど、スペック番長に見えますよ。

書込番号:14231828

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/03 01:34(1年以上前)

新たにボディ正面の防滴構造を強化した。ww

D800にくらべ何%くらいのできでしょう。
もともとがなんちゃって防塵防滴だったしね。

書込番号:14231868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/03 01:50(1年以上前)

5D2 も、7D もスペック番長だと思いますが、性能もその通り良かったです。
現行モデルでは、キヤノンが高画素数、ニコンが高速で、
新しいモデルは、キヤノンが中速で、ニコンが高画素数になります。
お互いの真似をして行き違ったではと思います。

書込番号:14231917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2012/03/03 01:51(1年以上前)

D800をライバルと思っていない、なんてこともないでしょうが、、、

キヤノンは1DXの顧客が一巡するまで「配慮」してるのかもしれません(笑)
5D3=プアマンズ1DX ともいえるモデルに変身しましたからね。

空気が読めてない訳でなく、1DXの足を引っ張らないように計算でもしてるんじゃないか?
と勘ぐりたくなる価格設定です。(笑)

書込番号:14231920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/03 02:38(1年以上前)

キャノンは商売上手。トヨタと同じで多種の製品を製造するメジャーなメーカーは利幅の大きい上位製品と下位製品とは明らかに仕様で差をつけています。
トヨタの車のグレード格差を思い浮かべれば良いでしょう。
より高性能な物が欲しければ、上位製品へと言うスタンスで、2番煎じの下位製品に技術をすべて惜しみなく投入するということはありません。
一方、ニコンは惜しげもなくフラグシップ製品の技術を下位製品に転用してきています。
ニコンはどちらかと言えば職人気質的なメーカーと言えるのではないでしょうか。
そのためニコン製品は下克上があるとよく言われますね。
価格は発売になれば大きく下落してニコンのフルサイズ新製品とたいした違いはなくなるでしょうけれども、スペック的にはニコンのフルサイズ新製品の方が勝っている面が多いのも確かです。
それにニコンが採用しているソニー製のセンサーは、今センサーとしては随一の実力を誇っています。
ソニー製のセンサーは頭一つ性能が抜けていて高性能です。
ですが、キャノンのレンズをもたれている方はこちらの製品を購入せざるを得ないでしょう。
特にレンズの縛りがないのであれば、D700なみの高感度性能をもつD800にいったほうが良いかもしれません。価格も安いし。

書込番号:14232027

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/03 05:13(1年以上前)

> D700なみの高感度性能をもつD800

D700 よりは勿論、常用感度では D800 は D3S や D4 よりも全面的に良いです。

書込番号:14232184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/03 07:45(1年以上前)

カメラ=写真機ですから、カメラのスペックや価格でカメラの価値を判断しないで 本来の写真として見たレベルで判断したいと思います。
 
 車も一緒で カタログ値の、馬力・最高速度が高ければ良い訳ではないと思います。 

書込番号:14232394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/03 08:11(1年以上前)

>一方、ニコンは惜しげもなくフラグシップ製品の技術を下位製品に転用してきています。

ペンタと同じで、追うものはそういうスタンスを撮らざるを得ない。
5D3はこれでやっと「婆さんカメラ」の汚名返上かな?!
しかし、目立たないところでニコン機(D800)には良さが感じられる。

>マークIIIに行くべきなのか、いっそマウント替えをしてD800を購入すべきなのか、どちらがより満足度がたかいでしょうか?

たいした機材をキャノン系でもっているわけでもないのだろうから、基本はお好きなようにかな(笑)
道具だから、満足度云々ではなく、感情抜きで、自分的な面での機能性とか利便性面で考えればおのずから答えは導き出せるのでは。
両カメラを実際に手に持って試写してい見てご自分のフィーリングによく馴染むものを選択されたら如何かな?!
このクラスのカメラは60Dクラスに比べるとなにかにつけ重厚長大で普通に鬱陶しいですよ。
5D3を選ぶ場合は、もっともっと値下がりしてからの方がいいでしょ(笑)。
印象としてD800の方は現状でも十分にリーズナブルな価格だと思いますが・・・・・。

書込番号:14232451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/03 08:19(1年以上前)

なぜイチゼロでD800と比較するのでしょうか?たまたま同じタイミングだけなのに。
コンセプトが同じでないのですから・・・

5D3は5D2の正常進化、懸案であった連射数・視野率を向上させ、そもそも撮影のできない
室内の動体撮影、夜のスポーツ撮影、手持ちの風景撮影など高感度を徹底的に追及した
ハイアマフルサイズ機。
5D2ユーザーの風景写真家にもそのまま適応可能なわけです。
つまりA3拡大程度であった場合、キヤノンの出した答えはこの画素数でよいということ。
私もまったく同感。
これ以上の画素数を要望するのは今後3Dで対応、なのだと思います。
でもそのニーズは相当写真を拡大して扱うニーズか、構図を一発で決められず
アングルを後でゆっくり変更する趣味のトリミング想定でしょう。
なぜなら明るいレンズは限界があり、どちらのニーズも満たすことは成立しないため
対応すべき優先順位をつけたまでです。
スポーツのトリミングもあるでしょうが、プロのトリミングであれば、レンズを明るい
超望遠にすることであって、暗い会場での撮影のミスショットを減らすほうが重要です。
ここがプロとハイアマの違いなので、この部分を理解しないとこの議論は終わらないと
思います。1Dxとの違いもよく議論されますが、1Dxはプロ機なので、連射枚数が必要
高感度も・・・ということです。(6枚では仕事にならない)

D800はD700の後継ではなく(型番違う)5D2対抗馬としてあっと言わせようとした。
風景、スタジオ、トリミングなどを想定したハイアマフルサイズ機。
とにかくこの2機種はターゲットが違う。なのに比較している。
これから出る3Dと比べるべきなのに・・・

5D3の死角は、とにかく価格である。

書込番号:14232484

ナイスクチコミ!5


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/03 08:23(1年以上前)

αrumorsの管理人から見たEOS 5D Mark III の感想は
”At first glance I have to say I am surprised to see so little innovation inside the markIII. I mean, there are many small improvements and some more major improvements (like the new AF system). But I think the Nikon D800 (and D800E) did more.”
この後、画素数が比較的近い(2400万画素)のα99が発表されると、連写、高感度性能で比較され、かつα99は低価格が予想されるのでもっと困った状況に陥るのではないでしょうか。
高画素機と高速連写機を分担して発売するのはニコンとソニーの協同作戦かもしれないですね。

書込番号:14232496

ナイスクチコミ!4


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/03 08:49(1年以上前)

せめて秒7コマだったら、評価も変わったかも。

書込番号:14232573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/03 09:37(1年以上前)

否定する書き込みはニコンのステマと思って軽く流してます。

書込番号:14232768

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/03/03 10:39(1年以上前)

今まで挙がってきたものの他に、おそらくミラーバランサーというかシャッターの感触もD800の方が上でしょうね。
7Dでも、D300、D700クラスには遠く及ばないですし。
おそらく5D3でもそうなるんじゃないかと、5D3の連写音を聞く限り思えます(7Dと似たようなバスバスいう連写音から察するに)。
Canonでシャッターの感触が納得できるのって、どうしても1D暮らすだけになってしまいます。
せめて、5Dや7Dなどの中級一桁台にももう少しマシなミラーバランサーを。

防塵・防滴性も5D3はシャッタートリガーにシーリングがされていませんが、D800はきちんとシーリングがされています。
また、D700と5D2や7DのCFスロットの蓋のシーリングを見るかぎり、D700のシーリングのほうがマシです。

画質面では、画素数重視か、バランス(高感度?)重視かでどちらに重点をおくかで賛否があるのでおいておくと。
ボディの性能は間違えなくD800の方が上位に来るでしょう。

それでいて、D800+6万円くらい。というのはちょっと価格設定が高めに感じます。
個人的には、D800-2万円位が妥当に、画質面を置いておけば思えます。

書込番号:14233016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2012/03/03 10:45(1年以上前)

既に解決済みにしてしまいましたが…

「キャノンにはスペック番長で…」という私の個人的な思いは、フィルム時代のイオスになる前の遠い昔の話です。
誤解を招くような発言だったかもしれません。お詫びします。

ところで、うる星カメラさんに伺いたいのですが、
>D700 よりは勿論、常用感度では D800 は D3S や D4 よりも全面的に良いです。
とは、どういうことなのでしょうか?
常用感度でのノイズが少ないという意味ですか?
わかり切った質問ならば、すみません。

書込番号:14233040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/03 11:33(1年以上前)

kenta_fdm3さん

>軽さ・・・ 5D3(950g)  > D800(1000g)

D800は900gですよ〜!
D700より95g軽量化です!軽量化で遅れをとってるニコンにしてはがんばったと思います。
でも、そのため(?)かデザインが・・・(汗

書込番号:14233277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/03 11:36(1年以上前)

失礼!
バッテリー込みの重量でしたね!

書込番号:14233289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/03 18:12(1年以上前)

1sも950グラムもたいした違いはないかと。 (^^)/

カメラを重く感じたら、こんなストラップが良いかも。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/712963/#712963

伸縮性があるのでカメラが軽くなったように感じます。

書込番号:14234822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/03 21:16(1年以上前)

レンズ資産無くて風景主体ならこの際D800に行っちゃうのもいいかもしれませんね。
ニコンにはナノクリ大三元とCaptureNX2がありますから、
トータルのシステムとしてニコンのほうが完成度高いと思います。
D800が出て、完成、って感じですね。

ポートレートなら「キヤノンの色」でアドバンテージはあるかなと思います。

書込番号:14235674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/03 21:46(1年以上前)

キャノンの色????????

書込番号:14235850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/03 22:48(1年以上前)

アスコセンダさん

あざ〜っす!使ってま〜す!D700+BP+エネループ8本、重いから・・・
ニコンブランドのOEMですが。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do

書込番号:14236206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/03 23:20(1年以上前)

> キャノンの色?

うちの近所では何故か爺がキヤノン婆はニコンが多いみたいです。
色と言ったらキヤノンは赤玉子、ニコンはゴマ塩かも知れません。

書込番号:14236411

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/03/04 00:20(1年以上前)

> ポートレートなら「キヤノンの色」でアドバンテージはあるかなと思います。

これはまったくもってそう思います。
Nikonで人物を撮るのはほんとに大変です。
被ったような色合いが、RAWでも、NXでもSILKYPIXでもACRでもなかなか抜けないですし。多くの場合なんだか黄色っぽいし。
人肌での白飛びが、唐突にえぐれたようになりますから。
白飛びするにしても、黄色か、青か何らかの色が残った後唐突にえぐれたように飛んでいきますし。
Canonは白くうまく飛んで行くので、つながりが非常になめらかですし。

D4のサンプルで、ここのBBSでも話題になっていましたが。
CP+のモニターで見る限り、やはりD800、D4でも従来と同じでした。

Nikonは白と赤が非常に難しいです。

Canonは、いわゆる綺麗な写真を撮るのがNikonに比べると格段に楽だと思います(人物の場合)。
Nikonでやろうとすると、すごく大変なんですよね。
たとえば、Nikonで冬の午後に撮影すると偉いことになってしまう。
確かに、冬の午後は焼けたような色なんですが。

その点、Canonの場合、Kissのフルオートでもいわゆる綺麗な写真が一髪で撮れるんですよね。冬の午後だか、春の午前中だか区別がつかないかもしれませんが。
楽といえば非常に楽だと思います。

書込番号:14236752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/04 01:39(1年以上前)

> 常用感度でのノイズが少ないという意味ですか?

そうですね。階調やレンジなど色んな画質がありますが元はノイズです。
常用感度とは ISO1600 までだと思いますが(画質が悪くても使わざる得ないと言う意味)、
ISO800 手前まで D800 が良くて、実は ISO1600 では僅差で負けるのです。
ISO800 は誤差範囲内です。ISO1600 でも NR をかけたら逆転します。

NR を使うのは邪道ではなく、解像情報があるから使わない手はないと思います。
高解像が低ノイズに変わるとパナソニックの人も同じこと言ってました。

それ以上は誤差以上の差が出ます。D800 の画質が D3S や D4 より悪くなります。
これは DxO のテストなどを見て結論を修正するかも知れませんが、
DxO も信用できない場合があります。精確に測るのは非常に難しいです。

アバウトで常用感度では D800 が一番と言っても良いではと思います。
5D3 の挑戦結果はまだ分かりませんが。サンプルを見たら・・・ね。

書込番号:14237048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/04 03:14(1年以上前)

>ポートレートなら「キヤノンの色」でアドバンテージはあるかなと思います

それは単に、ニコンよりキヤノンが好きというのと同じ意味かもしれません。

どちらも、RAWからサードパーティーの現像ソフトで丹念に追い込む以外に誠実な方法がないでしょうとと思います。

キヤノンの標準が楽チンでしたら、お気楽な人生に乾杯です。

書込番号:14237211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/04 03:17(1年以上前)

>NR を使うのは邪道ではなく、解像情報があるから使わない手はないと思います。


NRはモラルの問題ではなくて、実際にやっぱり残念なことが多いでしょうと思います。


技術の進歩に期待したいです。

書込番号:14237212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/04 12:12(1年以上前)

> ポートレートなら「キヤノンの色」でアドバンテージはあるかなと思います。

> 被ったような色合いが、RAWでも、NXでもSILKYPIXでもACRでもなかなか抜けないですし。多くの場合なんだか黄色っぽいし。

そうなんですよね〜。ニコンはC-NXで追い込むとすごく良くなる時もありますが、総じてきれいな肌色を出すのが難しく感じます。

書込番号:14238458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/04 19:28(1年以上前)

> NRはモラルの問題ではなくて、

高画素数機側はより多く解像情報を持ってますので、それをどう使うか自由と言う意味です。
縮小でも NR でも、低画素数機以上細部が潰されなければ良いでしょう。
解像情報をより上手く利用できるのは NR ですが。

またベイヤー配列の低画素数機でも画素そのままの解像力がありませんので、
高画素数機の NR は更に強くやる余地があります。

書込番号:14240480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/04 19:43(1年以上前)

WB や色味は自由に調整できますので特に問題がありません。
しかしチャネル毎の画質があります。カメラテストも全てはテストしないのがよくあります。
しかし今のテストでも人に説明するのが大変です。本当に興味があるのかと思います。

適当に、ニコンのシャッター音が良い、キヤノンの色が良いとかを言った方が楽です。

書込番号:14240549

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/04 20:24(1年以上前)

グローバルシャッター(メカニカルシャッターレス)のセンサーになるとシャッター音もなくなり、かつ連写も高速化すると思われます。
今年?パナソニックとソニーから出ると噂されていますが楽しみです。
ダウンロードして好きな音が使えるようになるかもしれません。

書込番号:14240774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/04 20:49(1年以上前)

>NR を使うのは邪道ではなく、解像情報があるから使わない手はないと思います。


高画素のNRオンと低画素のNRオフを比べると、お望みどおりの結果に誘導できるかもしれませんが、


一定画素どうしのNRオン・オフで比べたらどうでしょうか?


やっぱり、技術の目覚しい進歩を待ちたい絶望的な気分になるでしょうと思います。



書込番号:14240919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/04 23:45(1年以上前)

> ダウンロードして好きな音が使えるようになるかもしれません。

センサーは Sony、プロセサーは Intel、シャッター音は Kenwood と、
中国製のカメラ(SIK)が出るかも知れません(マウントは選べます)。

書込番号:14241972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/05 23:18(1年以上前)

○Canonは白くうまく飛んで行くので、つながりが非常になめらかですし。

ハイライト補正&シャドー補正があんまし効かないのをそーゆー言い方もあるのか・・
元々もダイナミックレンジ狭いし。


キヤノンの色  が良いですか・・・

書込番号:14246786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング