


タイヤ > MICHELIN > Primacy HP 215/55R16 93W
シトロエンC5 V6(2005年モデル=2代目&先代)の履き替えで悩んでいます.
たぶんPrimacy HPだろうなとは考えているのですが,履いたことがないのでどんなものかと.
選択基準は
・乗り心地最優先,静粛性は(乗り心地と比較すれば)気にしない
「乗り心地」にもいろいろありますが,どうも当たりが柔らかいのが好みのようです.
・2万kmももたないのは勘弁して欲しい
夏タイヤで2万km/年程度走ります(+スタッドレスで5000km/年程度).
さすがに毎年履き替えは避けたい.
・横方向のグリップは高い方が良い
基本,グリップ力にあわせて走りますが,4気筒の方がバランス的には合っている
ところに3LのV6を積んでいるためかかなりのフロントヘビーで,山道は気を遣います.
・ブリジストン,DUNLOPには良い印象を持っていない
同じシトロエンのXantiaに乗っていた時にRegno GR7000を試したのですが,
外側片減りが激しい上に当たりが硬くて散々でした.このC5では VEURO VE302で
やはり片減りに悩まされました.
です(上をより優先).
購入時の標準装着はPilot Primacy(無印)で,特に問題なく35000km走ってくれましたが
生産中止になりました.
その後VEURO VE302を履き,Pilot Primacyより当たりも柔らかくて良かったのですが(若干
横グリップ低かったが許容範囲),1年もちませんでした.
VEURO(とXantiaの時のRegno)の反省に立ち,ミシュランに舞い戻りましたがVEUROの静かさ
は気に入っていたので「なんとなく静かな方」ということでPrimacy LCを選びました.
LCはグリップがあるのは良いのですが,スタッドレス交換時走行22000km程度でやはり片減
りが出ていて交換になりそうです.ミシュラン以外が合わないのかと思っていましたが,
通勤路に山道が入ることもあって横方向の負荷をタイヤにかけているようです.
C5の現行モデルではPrimacy HPが標準装着で普通に考えたらPrimacy HPなのかなという
ところですが,現行モデルではV6自体がなく自分の車との相性の点で若干の不安があります.
HPの特性や上記の条件にあっていそうかご教示いただきたく.
また特にミシュランにこだわるつもりはないので,他に条件に合うものがあればそちらも.
書込番号:14245118
0点

>・乗り心地最優先,静粛性は(乗り心地と比較すれば)気にしない
>「乗り心地」にもいろいろありますが,どうも当たりが柔らかいのが好みのようです.
Primacy HPは、Primacy LCよりは乗り心地・静粛性に劣りますが、(劣るという表記は語弊があるかも知れません。オブラートに包んだように上質で、しっかり感があります。)求められている性能(当たりが柔らかい・グリップ性能・耐摩耗性)からすると、良い選択のように思います。
>・ブリジストン,DUNLOPには良い印象を持っていない
>同じシトロエンのXantiaに乗っていた時にRegno GR7000を試したのですが,
>外側片減りが激しい上に当たりが硬くて散々でした.このC5では VEURO VE302で
>やはり片減りに悩まされました.
>LCはグリップがあるのは良いのですが,スタッドレス交換時走行22000km程度でやはり片減
りが出ていて交換になりそうです.
GR-7000とVEURO VE302とPrimacy LCで3本続けて偏磨耗が見られるのですね。
タイヤローテーションはされていると思いますが、いかがでしょう。
また、フロントヘビー+山道での走りだけでなく、もしかしたらホイールアライメントが狂っているのかも知れません。
一度みてもらっても良い気がします。
書込番号:14245339
0点

ykonoさん、こんばんは。
タイヤ交換は急を要しますか?(1日2日を争いますか?)
CITROEN の快適性(乗り心地≒ライド感、乗り味)は他車で得難いものがあります。特にハイドロ仕様の CITROEN は。そんな CITROEN の素晴らしい乗り心地はタイヤがもたらすものではなく、ハイドロニューマチックシステムが生み出すものです。タイヤは、むしろ剛性の高いものが適している(高いと言っても極端に受け取らないでくださいね)と、私は思います。ちなみに、私は非ハイドロの CITROEN を所有していたことがあります。
> 購入時の標準装着はPilot Primacy(無印)で,特に問題なく・・・・生産中止になりました.
どんなに好みであっても、生産中止では、ね。Pilot Primacy は剛性高いです。比較として Primacy HP は柔らかくなった。いっぽう、MICHELIN のなかで Primacy LC はアンマッチではないかと思います。
これじゃぁアドバイスになりませんね。少し考えさせてください。質問文章を良く読ませていただきます。では、深夜にまた。
書込番号:14245571
0点

追伸。
ワゴン(BREAK)ですか? あと、どの程度飛ばしますか?
書込番号:14245619
0点

Berry Berryさん:
コメントありがとうございます.
>GR-7000とVEURO VE302とPrimacy LCで3本続けて偏磨耗が見られるのですね。
舌足らずですみません.
GR-7000は前の車(シトロエンXantia)でのことで,3本続けてではありません.
また,冬季はスタッドレスを履いていますがそちらでも発生しません.
履歴をまとめますと下記になります.
Xantia
Michelin ENERGY MXV8 ←OK
Bridgestone GR7000 ←NG(片減り)
Michelin ENERGY E3A ←OK
Michelin ENERGY MXV8 ←OK
冬季Michelin DRICE ←OK
C5
Michelin Pilot Primacy(無印) ←OK
DUNLOP VEURO VE302 ←乗り心地はOKだが片減り,短寿命
Michelin Primacy LC ←片減り,短寿命.乗り心地は若干違和感あり.
冬季Michelin X-ICE ←OK
冬季Michelin X-ICE2 ←OK
ということでアライメントではない気がします.
また,少なくとも夏冬履き替えのタイミングでローテーションを行っています.
書込番号:14245890
0点

ykonoさん
了解です。
スタッドレスタイヤでOKなら、問題はなさそうですね。
>少なくとも夏冬履き替えのタイミングでローテーションを行っています.
サマータイヤで年間2万qお乗りでしたら、間に1回ローテーションをした方がいいと思いますよ。
ただ、その場合は前後ローテーションをお勧めします。(前後入れ替える際の左右入れ替えはせずに)
書込番号:14245932
0点

Duck Tailさん
コメントありがとうございます.
取り急ぎご質問に回答します.
>タイヤ交換は急を要しますか?(1日2日を争いますか?)
そこまでは急ぎません.
夏タイヤ&ホイールはタイヤ館のタイヤクロークに入っていて
今日連絡したので1週間-10日程度で戻ってくる予定なので
春分の日あたりがタイミングでしょうか.
>ワゴン(BREAK)ですか? あと、どの程度飛ばしますか?
Breakではなくセダンです.といってもノッチバックに見えるハッチバックですが
車体剛性や前後重量配分うんぬんを考える上ではセダンと見ればよいかと.
飛ばし方に関しては数値を書くのは控えさせて頂きますが,
流れよりは明らかに速く走るほうで
気をつけていても数年に一度は赤い紙や青い紙を頂いております(たいてい覆面).
>どんなに好みであっても、生産中止では、ね。Pilot Primacy は剛性高いです。
> 比較として Primacy HP は柔らかくなった。
> いっぽう、MICHELIN のなかで Primacy LC はアンマッチではないかと思います。
アンマッチでしたか.
調べて買えば良かったのですが
書込番号:14245993
0点

ykonoさん。
> また特にミシュランにこだわるつもりはないので,他に条件に合うものがあればそちらも.
タイヤ履歴からして、じゅう〜〜〜ぶん MICHELIN に拘ってらっしゃるように見受けられます^^ 逆にですね、お嫌いなメーカーですとか、只でもらっても履きたくないメーカーですとか、ありますかしら?
書込番号:14246061
0点

Duck Tailさん
> タイヤ履歴からして、じゅう〜〜〜ぶん MICHELIN に拘ってらっしゃるように見受けられます^^
いや,それは主治医も車関係の情報交換する知り合い(仏車乗り率高し)も
「タイヤっつーたら普通MICHELINしょ?」という環境なので.
その中ではチャレンジャー的にRegnoやVEUROに手を出して
「そうかぁダメだったか」とMICHELINに戻るような行動になってます.
こだわると言うより有力な対抗馬の提示?がなければふつうにMICHELINになるわけで
だからこそたまに(これまではタイヤ屋で)薦められて試してみてるのです.
> 逆にですね、お嫌いなメーカーですとか、
> 只でもらっても履きたくないメーカーですとか、ありますかしら?
たぶん無いです.
15年ほど前にシトロエン乗りになってから
MICHELIN以外のメーカー/ブランドに関する知識・イメージはあまり更新されていません
(一時期バネシトロエンとの2台持ちでしたがそちらもMICHELINでした).
「知らないので嫌いかどうかわからない,あえて言うなら『かつて失敗したメーカーは
どうかなぁ』」ってところでしょうか.
書込番号:14246365
0点

Berry Berryさん
> サマータイヤで年間2万qお乗りでしたら、間に1回ローテーションをした方がいいと思いますよ。
> ただ、その場合は前後ローテーションをお勧めします。(前後入れ替える際の左右入れ替えはせずに)
そういう年もあります.
毎年必ずというほどではないのですが,
前後の減り方の差が大きいので「こりゃローテーションしないと」と実施する年が
結構ある気がします(そこまで記録がない…).
書込番号:14246511
0点

>前後の減り方の差が大きいので「こりゃローテーションしないと」と実施する年が
>結構ある気がします(そこまで記録がない…).
実態に応じて行っているということですね。
MICHELINですと、PSS・PS3、(いずれもプレミアムスポーツ。)
または、プレミアムコンフォートのPrimacy HPのいずれかでしょうね。
そのあたりは、Duck Tailさんが詳しく説明してくださるでしょう。
書込番号:14246633
0点

ポイントとなりそうなところを羅列してみます。
> たぶんPrimacy HPだろうなとは考えているのですが,履いたことがないのでどんなものかと.
> C5の現行モデルではPrimacy HPが標準装着で普通に考えたらPrimacy HPなのか・・・・
> ・・・・自分の車との相性の点で若干の不安・・・・HPの特性や上記の条件にあっていそうか・・・・
Primacy HP を購入するにあたり背中を押してほしいのか、あるいは、
> また特にミシュランにこだわるつもりはないので,他に条件に合うものがあればそちらも.
> 「タイヤっつーたら普通MICHELINしょ?」という環境・・・・
> ・・・・チャレンジャー的にRegnoやVEUROに手を出して「そうかぁダメだったか」とMICHELINに戻る・・・・
> ・・・・有力な対抗馬の提示?がなければふつうにMICHELINになる・・・・
> たぶん無いです.
> ・・・・MICHELIN以外のメーカー/ブランドに関する知識・イメージはあまり更新されていません
> ・・・・知らないので嫌いかどうかわからない・・・・
むしろ積極的に他メーカー他銘柄を試してみたいのか、掴みかねます。アドバイスの方向性を(微妙であっても)取り違えると不幸になるので、MICHELIN で行くのか、Primacy HP 以上の銘柄を他メーカーに求めるのか(有るか無いかは別として)、今一度書いてください。
次に、
> ・乗り心地最優先,静粛性は(乗り心地と比較すれば)気にしない
> 「乗り心地」にもいろいろありますが,どうも当たりが柔らかいのが好みのようです.
静粛性を気にしない(無視する)というのはどうかと思います。タイヤ交換で“失敗した”と感じるのは間違いなく“うるさい”(と感じる)タイヤに交換した時です。これはコンフォート/スポーツを問いません。しかも、スレ主さんの場合、
> ・・・・VEUROの静かさは気に入っていた・・・・Primacy LCを選びました.
VEURO と LC を体験している以上、考慮しないわけにはいきません。再考願います。今の Primavy LC よりうるさくなって本当に構わないのですか?
それと、
> ・横方向のグリップは高い方が良い
> 基本,グリップ力にあわせて走りますが,4気筒の方がバランス的には合っている
> ところに3LのV6を積んでいるためかかなりのフロントヘビーで,山道は気を遣います.
タイヤの各種性能のなかでスレ主さんが摩耗(片減り)・乗り心地・静粛性以外で挙げていらっしゃるのが横グリップです。横方向のグリップと書かれていますが、腰砕けが嫌だからそれ(横グリップ)を含めて剛性とか、踏ん張りとか、だと思うのですが、いかがですか? それとも、
> 通勤路に山道が入ることもあって横方向の負荷をタイヤにかけているようです.
> 飛ばし方に関して・・・・流れよりは明らかに速く走るほうで
実際飛ばすので、横方向のグリップがもっと欲しい、ということでしょうか?
書込番号:14247186
0点

すみません、書きかけを上梓してしまいました。
先に結論めいたことを書くと、MICHELIN 内で選択するなら静粛性には目を瞑り PS3、他メーカーは考える時間をください、というものです。本板のポイントは、
> 「乗り心地」にもいろいろありますが,どうも当たりが柔らかいのが好みのようです.
ここ↑だと思います。“当たりの軟らかさ”。これまでにも“しなやか”とか“初期応答”とか、感覚・感触の面で難しい質問がありました。路面への当りは柔らかいが、芯がしっかりしていて剛性の高いタイヤ、そして、静粛性の高いタイヤ、耐摩耗性の高いタイヤ。スレ主さんが求めるタイヤはこのように解釈できます。相違ありませんか?
逆質問、よろしくお願いいたします。回答を待って、明日、考えます。
P.S. Berry Berryさん
> そのあたりは、Duck Tailさんが詳しく説明してくださるでしょう。
本板、けっこうむつかしいですよ。。。。Primacy3 の影もチラつくし、ね。
書込番号:14247240
0点

Duck Tailさん
スレ主さんの、
>当たりが柔らかいのが好み
この解釈がポイントですね。
私は剛性を感じても高すぎず、上手くいなしてくれるものと解釈しました。
>「タイヤっつーたら普通MICHELINしょ?」という環境
まさにタイヤに格を求めていらっしゃる方がそばにいる環境ですから、MICHELIN以外勧めにくいです。
しかし、
>チャレンジャー的にRegnoやVEUROに手を出して
掘り出し物というか、これってイイかも・・・と思えるものに出会いたい、「飽くなき欲求」をお持ちのようです。
Primacy HPでもPS3でも恐らく、それ相応の評価はスレ主さんからいただけると思うのですが、偏摩耗がやっかいです。
>Primacy3 の影もチラつく
早く御登場願いたいものです。
書込番号:14247359
0点

>・横方向のグリップは高い方が良い
基本,グリップ力にあわせて走りますが,4気筒の方がバランス的には合っている
ところに3LのV6を積んでいるためかかなりのフロントヘビーで,山道は気を遣います.
言い換えると「グリップする限りはコーナリングスピードを上げる」という事ですね。
尚且つ「タイヤっつーたら普通MICHELINしょ?」という環境でミシュランのコンフォート系の耐摩耗性に慣れている方だと他の物は薦めにくいですね。
Primacy3が出るまで待てるのならPrimacyの直系の後継モデルですし第一候補でしょうが現状だとやはりPrimacy HP、対抗はPirelli Cinturato P7になるでしょうか。
Primacy HPはPrimacyの上級モデルですから3LのV6とのマッチングも良いと思います。
書込番号:14247513
0点

すみません,落ちてました.
いろいろ観点提供して頂いてありがとうございます.
Duck Tailさん:
> タイヤの各種性能のなかでスレ主さんが摩耗(片減り)・乗り心地・静粛性以外で
> 挙げていらっしゃるのが横グリップです。横方向のグリップと書かれていますが、
> 腰砕けが嫌だからそれ(横グリップ)を含めて剛性とか、踏ん張りとか、
> だと思うのですが、いかがですか? それとも、
すみません,「グリップ」と「踏ん張り」の区別が付いていません.
グリップ力(といわれるものそももの)にはたぶん興味が無くて
猫の座布団さん:
| 言い換えると「グリップする限りはコーナリングスピードを上げる」という事ですね。
という感じです.ただし,山道と言っても先行車両がいないことはめったになく
たまに飛ばしやさんが前にいればついて行くぐらい,
それもフロントヘビーのFFなので無理はしない程度です.
また,タイヤに「剛性」という表現を使うことははじめて知りました.
> CITROEN の素晴らしい乗り心地はタイヤがもたらすものではなく、
> ハイドロニューマチックシステムが生み出すものです。
> タイヤは、むしろ剛性の高いものが適している(高いと言っても極端に受け取らないで
> くださいね)と、私は思います。
というコメントから類推するに,「剛性が高い」とは「外部入力に対する変形が少ない」
ということでしょうか?
変形が少なくて,それ故にコーナーで腰砕け?にならず結果として「踏ん張る」という
因果関係であれば,
> 路面への当りは柔らかいが、芯がしっかりしていて剛性の高いタイヤ、
> そして、静粛性の高いタイヤ、耐摩耗性の高いタイヤ。
> スレ主さんが求めるタイヤはこのように解釈できます。相違ありませんか?
ということだと思います.
で,「**オーディオシステムが…」というタイプでは明らかにないので,
上記のうちで最初に落とすとしたら静粛性かな,と.
Xantiaに乗っていた時はエンジン音でタイヤの音なんて聞こえませんでしたし,
それで困っていたわけではないので.
逆に
> 先に結論めいたことを書くと、MICHELIN 内で選択するなら静粛性には目を瞑り PS3、
> 他メーカーは考える時間をください、というものです。
いわゆる「スポーツ系」は乗り心地と耐摩耗性を極端に犠牲にしてグリップを確保している
という(単なる)先入観から敬遠してきました.
乗り心地に問題がないのなら試す価値はあると思います.で,
> むしろ積極的に他メーカー他銘柄を試してみたいのか、
こちらです.知識が少ない中で「無難な」局所解を選択してきたと自覚しています.
よりよい
> Primacy HP 以上の銘柄を他メーカーに求めるのか(有るか無いかは別として)
があるならばご教示頂ければ.
書込番号:14247869
0点

お付き合いいただきありがとうございます.
剛性について追記です.
Duck Tailさん:
> CITROEN の快適性(乗り心地≒ライド感、乗り味)は他車で得難いものがあります。
> 特にハイドロ仕様の CITROEN は。そんな CITROEN の素晴らしい乗り心地はタイヤが
> もたらすものではなく、ハイドロニューマチックシステムが生み出すものです。
> タイヤは、むしろ剛性の高いものが適している(高いと言っても極端に受け取らないで
> くださいね)と、私は思います。ちなみに、私は非ハイドロの CITROEN を
> 所有していたことがあります。
「剛性高い=変形しない」であるならば
15年ほどそのハイドロ(正確にはハイドラ)車に乗ってきた者としては
ここのニュアンスが掴めないと言いますか異なるかもしれません
(極端ではないということですので杞憂だとは思いますが).
よく言われるハイドロの弱点にハーシュネスに弱いというのがあります.
C5/C6世代のハイドロは対策が施されたと言われていますが,
例えば荒れた道路工事跡や(下手くそな工事で)段差がついたマンホールの縁などで
その弱点は未だ色濃く残っているように感じます.
で,ここはタイヤが主に仕事をして欲しいという気持ちがあります.
Xantiaに乗っていた頃の話ですが夏用ホイールは標準装着の15インチを
冬用には旧年式の同型車からとった中古の14インチを履いていましたが,
スタッドレスのほうが一般に柔らかいことを考慮に入れても
ハーシュネスの処理はスタッドレス(=14インチ)の方が優れていた印象があります.
で,乗り心地の面で私が快・不快を感じる特性はここ,
つまり段差のいなし?具合によるような気がみなさまからコメントいただいて整理してみると思います.
この点で特に不満があったのがGR7000でした.そう言えば「BSはコンパウンドは
柔らかいけどサイドウォールが硬いから静かだけど段差に弱くて減りも速いんだ」と
知り合いに解説されたことを思い出しましたが,
その解説が正しいのか判断する知識を私は持っていません.
C5に乗り換えてからの上記のカッコつきの段差の「いなし」についての私の評価は
Pilot Primacy:○
VEURO VE302:○
Primacy LC:△
です.
Berry Berryさん:
|>当たりが柔らかいのが好み
|この解釈がポイントですね。
|私は剛性を感じても高すぎず、上手くいなしてくれるものと解釈しました。
語彙(特に「剛性」)を正確に共有できていなくて恐縮なのですが
上のBerry Berryの解釈が感覚に合っているように思います.
書込番号:14248920
0点

Michelin Primacy HP
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/205_55_R16_details.aspx?testId=13&recordId=161
Pirelli Cinturato P7
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/205_55_R16V_details.aspx?testId=112&recordId=2460
ADACのテストは↑こんな感じなのですが
>> むしろ積極的に他メーカー他銘柄を試してみたいのか、
>こちらです.
という事ならPirelli Cinturato P7をお薦めします。
Pirelli Cinturato P7の前モデルのP7は当時欧州車の純正装着タイヤとしてはPrimacyと双璧とも言えるライバル関係でしたし、案外プジョー等のフランス車メーカーが採用していました。
↑でテストされているのはVレンジですが
215/55R16 93V
215/55R16 93W
215/55R16 97W
215/55R16 97W XL
の4種類からケース/トレッドの剛性が選べます。(97Wと97W XLがどう違うのか私もよくわかりませんがW)
ショックを速くスムースに吸収するミシュランに対してピレリはもう少しストロークが長い感じで、その分ドライバーの仕事は多くなりますがコントロールの余地が多い気がします。
個人的な感想では中高速コーナーが得意な良く出来たタイヤがミシュラン、中低速コーナーが得意で楽しいタイヤがピレリです。
書込番号:14250683
0点

猫の座布団さんの書き込みに補足します。(猫の座布団さんご容赦。)
>215/55R16 93V
>215/55R16 93W
>215/55R16 97W
>215/55R16 97W XL
>の4種類からケース/トレッドの剛性が選べます。(97Wと97W XLがどう違うのか私もよくわかりませんがW)
恐らく、このリストはホームページから引用されていると思います。
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/cinturato_p7.tab?tab=8
しかし、紙ベースのカタログでは、
>215/55R16 97W
の記載がありません。
97WはXL規格のみのようです。(実際にはメーカーに確認しないと分からないですが・・・)
私自身、CINTURATO P7を履き替えの本命に据えておりまして、ホームページには215/50R17 95W(自車のタイヤサイズ)が記載されていますが、ネット通販を探してもこのサイズを販売しているところが存在しないのです。
疑問に思い、PIRELLI JAPANにメールをしたのですが、返答なし。(恐らく知らず知らずのうちに捨ててしまったかも知れないです。)
致し方なく、フジコーポレーションを通して確認しました。
***送信したメール******************************************
> 突然のメールですみません。
> 貴社で取り扱っているタイヤについて伺いたいことがあります。
>
> PIRELLIのCINTURATO P7についてですが、215/50R17 95Wは取り扱っていますでしょうか?
> PIRELLIのメーカーホームページにはサイズ一覧に記載があるのですが、
> 2011年版PIRELLIタイヤカタログにはラインナップの中に該当がありませんでした。
> (他社タイヤメーカーでは、ときどきカタログ外のサイズがあることは認識しております。)
>
> また、PIRELLI JAPANにもメールにて問い合わせているのですが、回答を得ることができませんでした。(問い合わせをして3週間ほどになりますが、まだ返信が来ません。)
>
> インターネットでも検索をしたのですが、そのサイズはCINTURATOでないP7がヒットするのみで、
> 通販サイトのAmazonでも91V?がヒットしますが(おそらくCINTURATOでない、ただのP7の)掲載ミス?の可能性が否定できません。
>
> もし、PIRELLI CINTURATO P7 215/50R17 95Wの取り扱いがあるのであれば、購入したいと考えているところです。
>
> ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。
***ここまで*************************************************
***返信されたメール*****************************************
お問い合わせありがとうございます。
早速メーカーへ確認したところ、ピレリジャパンでは215/50-17の取扱いがないとのことです。
当社ではCINTURATO P7 215/50-17のご用意はできませんでした。
申し訳ございません。
他商品にて再度ご検討いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
(株)フジ・コーポレーション ○○(○○は返信くださった方の姓)
***ここまで*************************************************
というように、ホームページに記載があっても取り扱っていないサイズが存在します。
もし、PIRELLI CINTURATO P7を選択されるのであれば、以前のDuck Tailさんの書き込み・アドバイスより、速度記号はWを選択した方がいいです。
ショルダー形状が異なるため、走安性の面で違いがあるそうです。
書込番号:14251693
0点

Berry Berryさん 補足していただきありがとうございます。
サイズが同じなのに内圧を上げずに荷重指数を上げられるのか???と悩んでいたのがすっきりしました。
速度記号と荷重指数は段差のいなしにも関係するのですが、ショックの吸収はタイヤ、サスペンション、車体の重量差を利用するシステムなので大雑把に言うと先ず一番軽いタイヤが変形し、タイヤの変形が元に戻る事でサスペンションが縮み、サスペンションの縮みが元に戻る時車体が揺れるという順序ですが、タイヤが柔らかく変形の戻りが遅いとサスペンションがあまり縮まずに車体が揺れてしまう場合もあるので必ずしも柔らかいタイヤの方がいなしが上手いとも言えない辺りが
>Pilot Primacy:○
>VEURO VE302:○
>Primacy LC:△
という結果に成っている気がするので、これまで装着したタイヤの速度記号や荷重指数を参考にどの辺りの速度域を重視するかを考慮してどの程度固いタイヤが車体に合うか検討される事をお薦めします。
書込番号:14252265
0点

ykonoさん、こんばんは。
昼間お書きになった内容を読ませていただきました。ykonoさんのお考えが大体理解できましたので、お薦めを考える作業を開始したいと思います。
と言うか、お薦めはとっくに決まっていて、もったい付けていると思われるのはなんなので、先に結論を書くことにします。まず、
> 先に結論めいたことを書くと、MICHELIN 内で選択するなら静粛性には目を瞑り PS3、他メーカーは考える時間をください、というものです。
これ↑を取り下げます。そして、本命は条件付きで Cinturato P7、対抗に Primacy HP を挙げます。本命/対抗と書きましたが、本来は Cinturato P7 一本です。条件とは後ほど説明します。
あんまり時間をかけて書いても、と思いますので、スレ主さんにおかれましては、下記アジェンダの中で不要と思しき項目があればその胸、じゃなかった、その旨、おっしゃってください。必要なこと、知りたいことを書きますので。加えてほしい項目があれば、そこもおっしゃってください。
1、C5(初代/二代目)に乗ってみた感想
2、摩耗について
3、タイヤの剛性
4、グリップと踏ん張り
5、Primacy HP と Cinturato P7
6、Cinturato P7 の乗り心地
当該サイズのなかでプレミアムコンフォートは Primacy HP、ContiPremiumContact 2、Cinturato P7、ADVAN dB、PROXES C1S、EAGLE LS Premium となり、これにスポーツ系から Pilot Sport3 が候補に加わるわけですが、数ばかり持ち出しても意味がなく、早い段階で Cinturato P7 と Primacy HP に絞ることができます(詳細割愛)。
2日くらいに分けて書きますので、明晩以降に。
書込番号:14252457
0点

猫の座布団さん,Berry Berryさん:
|という事ならPirelli Cinturato P7をお薦めします。
|Pirelli Cinturato P7の前モデルのP7は当時欧州車の純正装着タイヤとしてはPrimacyと
|双璧とも言えるライバル関係でしたし、案外プジョー等のフランス車メーカーが
|採用していました。
↑でテストされているのはVレンジですが
|215/55R16 93V
|215/55R16 93W
|215/55R16 97W
|215/55R16 97W XL
|の4種類からケース/トレッドの剛性が選べます。
|(97Wと97W XLがどう違うのか私もよくわかりませんがW)
>もし、PIRELLI CINTURATO P7を選択されるのであれば、以前のDuck Tailさんの
>書き込み・アドバイスより、速度記号はWを選択した方がいいです。
>ショルダー形状が異なるため、走安性の面で違いがあるそうです。
ありがとうございます.
速度記号やロードインデックスはモデルやサイズからメーカーが一意に決定するものと思い込んでおり
同一モデル・サイズでこれらが異なる製品を出しているメーカーがあるとは知りませんでした.
今後気にするようにします.
書込番号:14253458
0点

Duck Tailさん:
> あんまり時間をかけて書いても、と思いますので、スレ主さんにおかれましては、
> 下記アジェンダの中で不要と思しき項目があればその胸、じゃなかった、その旨、
> おっしゃってください。必要なこと、知りたいことを書きますので。
> 加えてほしい項目があれば、そこもおっしゃってください。
> 1、C5(初代/二代目)に乗ってみた感想
> 2、摩耗について
> 3、タイヤの剛性
> 4、グリップと踏ん張り
> 5、Primacy HP と Cinturato P7
> 6、Cinturato P7 の乗り心地
ありがとうございます.不要な項目はないです,というより伺いたいです.で,
> 1、C5(初代/二代目)に乗ってみた感想
を見て気がついたのですが,初回投稿時に自分のモデルを「2代目&先代」と書きましたが,世間
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BBC5
的には「初代のフェイスリフト版」と書くべきでした.
初回のフェイスリフト(2004)では機構的にはあまり変更がなかったものの
(特にV63Lモデルの)サスペンションセッティングが大きく変わったため,
これを2代目とする人(私もそうです)としない人がいて
シトロエンユーザ間でも混乱が生じていることに留意すべきでした.
すみません.
要するに「C5の中では最もハイドロ感があってソフト」とよく書かれるものに乗っています.
私自身は現行のC5に対してこのblog(blog主は私と全く同じモデルに乗っています)
http://blog.goo.ne.jp/c5skyblue/d/20120103
と極めて似た感想を持っており,
乗り換える車が無くなるのではと不安になっている状況です.
書込番号:14253640
0点

フロントヘビーで
>外側片減りが激しい上に当たりが硬くて散々でした
そしてスタッドレスタイヤの負荷が少ない時には均等に摩耗。
この症状から私はスレ主さんには、
ミニバンタイヤが使用用途に合うのではと思うのですが、
アドバイザーの皆さん如何でしょうか?
書込番号:14256162
0点

偏摩耗(片減り)対策が主目的ではありません。
> で,乗り心地の面で私が快・不快を感じる特性はここ,
> つまり段差のいなし?具合によるような気がみなさまからコメントいただいて整理してみると思います.
これ↑が最大ポイントです。また、
> 飛ばし方に関しては数値を書くのは控えさせて頂きますが,
> 流れよりは明らかに速く走るほうで
> 気をつけていても数年に一度は赤い紙や青い紙を頂いております(たいてい覆面).
これ↑は高速道路のことだと思いますが、山道とて C5 V6 をもってしてそれなりに飛ばすわけですから、ハンドリングもそれ相応を要求することは自明です。スレ主さんの文面にハンドリングは登場しませんが。欧州車乗りなんてそんなもんですよ(そういう人種だということ、私も含めて)。生きている世界(速度域)が違います。
書込番号:14256253
0点

bp5ej20さん
VEURO VE302でグリップが許容できているので、偏摩耗抑制の視点からすると、選択肢の一つとしてはアリだと思います。
しかし、このサイズはTOYO TRANPATH mpFしかありませんし、スレ主さんの要望・走り方を考えると、既にほとんどがエコタイヤ化しているミニバン用タイヤでは、やや力不足に思います。
正直なところ、VEURO VE302でグリップが許容範囲とはいえ、恐らくスレ主さんの希望としてはもっとグリップして欲しいのではないかと思いますよ。
書込番号:14256261
0点

ykonoさん、あらためましてこんばんは。
> ・・・・VEUROの静かさは気に入っていた・・・・Primacy LCを選びました.
> ・・・・上記のうちで最初に落とすとしたら静粛性かな,と.
あいわかりました。
> いわゆる「スポーツ系」は乗り心地と耐摩耗性を極端に犠牲にしてグリップを確保している・・・・
> 乗り心地に問題がないのなら試す価値はあると思います.
“段差のいなし”とおしゃっていますので(詳細後述)、PS3 になんら責任ありませんが横に置いておき、順当にプレミアムコンフォートから選ぶのがよいでしょう。よって、静粛性は大同小異ですので問題視しません。
書込番号:14256554
0点

> 速度記号やロードインデックスは・・・・
> 同一モデル・サイズでこれらが異なる製品を出しているメーカーがあるとは知りませんでした.
> 今後気にするようにします.
大いに気にしてください。気にし過ぎるとそのうちドツボにはまります^^
Primacy HP 93W
Cinturato P7 93V、93W、97W、97W XL
ContiPremiumContact 2 93Y、97W XL
ADVAN dB 93W
PROXES C1S 97W XL
EAGLE LS Premium 93V
千差万別ですね。ちなみに、私は GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 2 なるタイヤを履かせていますが、純正サイズは 215/45R17 87W のところを 225/45R17 91Y にサイズアップしています。ASYMMETRIC 2 は 2011年3月に欧州でリリースされ、日本導入は 2012年2月からです。私のそれは正規導入に先駆けて昨年 10月に持ってきてもらったもので、本国(ドイツ)では 91Y と 94Y XL が用意されますが、やたら剛性を上げてもと思い 91Y を選択した次第です(剛性については後述)。日本導入品は全サイズ XL 規格となっています。
話を戻すと、CPC2 93Y など魅力的です。このクラスにあって速度規格 Y とは貴重ですもの。でも、乗り心地の面で CPC2 は候補足り得ません。EAGLE LS Premium の 93V ともなると、日本的コンフォート感覚からして列挙したなかでは乗り心地最優秀ではないかと思われますが、剛性不足でしょうからボツ。
というように、215/55R16 なるサイズは選択肢が少ないように受け取られがちですが、けっこう面白いです。面白くしている筆頭が PIRELLI。PIRELLI は、日本市場では品質云々を言われますが、同一サイズにあって複数の速度規格と複数の荷重指数(LI)を用意するあたり、そもそもが数量を見込めないプレミアムクラスにこれだけの種類を用意するところに、存在価値・存在意義があると思います。欧州車御用達であることを PIRELLI JAPAN は充分承知していますね。
書込番号:14256575
0点

> > むしろ積極的に他メーカー他銘柄を試してみたいのか、
> こちらです.知識が少ない中で「無難な」局所解を選択してきたと自覚しています.
“無難な局所解”とは、またビミョウな言い回しですね。CITRORN だから 局所 を求めるのかしら? タイヤの世界で 局所 に拘ると 無難 にならないような気もしますが… なんにせよいろいろ試してみたい、と。でも、“脱”MICHELIN ではないのでしょう?
書込番号:14256581
0点

ところで、
> 「剛性高い=変形しない」であるならば・・・・
> ここのニュアンスが掴めないと言いますか異なるかもしれません・・・・
> よく言われるハイドロの弱点にハーシュネスに弱いというのがあります・・・・
> 例えば荒れた道路工事跡や(下手くそな工事で)段差がついたマンホールの縁などで・・・・
> ・・・・タイヤが主に仕事をして欲しいという気持ちがあります.
杞憂です(キッパリ)。
古くは BX、XM、最近では 初代 C5、二代目 C5、C6 に乗ってみています(所有ではない)(Xantia は残念ながらありません)。CITROEN 各車はいわゆるハイドロ(ハイドロニューマチック/ハイドラクティブを総称してこう記します)サスペンションで、他メーカーのサスペンション(金属ばね等々)との決定的な違いは能動的に機能するところではないかと、私は思います。これに対して他メーカーのサスペンションは受動的に機能する。ハイドロは意思を持って動く、とは言い過ぎかな。
で、ハイドロはボディと路面の間で能動的に動くので、ボディと路面の間にあるもう一つの機能部品であるタイヤが余計な動きをしてハイドロの邪魔をしないでほしい、と言いたかったわけです。余計な動きとは、妙に柔らかかったり柔らか過ぎるタイヤの挙動のことを指します。ハイドロに好適な(と思われる)タイヤは、比較的剛性が高く、いっぽうでタイヤは路面の一部であるかのように路面に密着する、そういうタイヤだと私は思います。そうであれば、ハイドロはボディと路面(含タイヤ)の間で存分に能動的に動く、でしょう。
ハイドロによらず、サスペンションによらず、タイヤの動き(機能)はすべからく受動的です。タイヤの仕事は受動的、ハイドロの仕事は能動的。そういう意味で書きました。
書込番号:14256599
0点

また、
> ・・・・GR7000・・・・「BSはコンパウンドは柔らかいけどサイドウォールが硬いから静かだけど段差に弱くて減りも速いんだ」
> ・・・・その解説が正しいのか・・・・
正/誤と言うより、(タイヤの世界で)世間一般ではそのように言われております。
書込番号:14256605
0点

なお、
> Berry Berryさん:
> ・・・・
> |私は剛性を感じても高すぎず、上手くいなしてくれるものと解釈しました。
> 語彙(特に「剛性」)を正確に共有できていなくて恐縮なのですが
> 上のBerry Berryの解釈が感覚に合っているように思います.
他のカテゴリーはよく知りませんが、ここ 価格.com のタイヤ板では、用語の点で主だったアドバイザー・回答者の間に隔たりはありません。語彙なり用語なり、その分野・業界に独特の用語ってありますよね。専門用語というやつです。専門用語も一般用語も、タイヤ板では適切に使われていると思います。
ですから、私とBerry Berryさんが言っている主旨にそれほどの差異はありません。ご心配なく。
そうそう、Berry Berryさん、上記↑についてコメントくださいな。
そろそろアジェンダに入ろうと思います。イントロが長すぎました(ウゥゥ)。
書込番号:14256613
0点

すみません。本日はこれまでです。また明晩。
書込番号:14256616
0点

補足を。
> ・・・・ここ 価格.com のタイヤ板では、用語の点で主だったアドバイザー・回答者の間に隔たりはありません。
例えば、剛性。タイヤの剛性をどの程度重視するか、また、剛性の高いタイヤが好きか否か、そのあたりはアドバイザー・回答者によって十人十色です。趣味嗜好だったり、ポリシーだったり。ここでは用語の解釈と使い方の点で、タイヤ板では共有出来ていると言いたかったのです。念のため。
書込番号:14256779
0点

Duck Tailさん
>コメントくださいな。
はい。
>私は剛性を感じても高すぎず、上手くいなしてくれるものと解釈しました。
例えるとスパゲッティのアルデンテをイメージしました。
ややこしくなってすみません。
語彙が貧弱なのを痛切に感じます。
強いて違いを挙げるなら「当たりが柔らかい」と「剛性感」のどちらを先に感じるかと言ったところだと思います。
感覚は人それぞれですので、タイヤへのねらいに差異はないと思いますが・・・。
書込番号:14256834
0点

Berry Berryさん、コメントありがとうございます。起きていた甲斐がありました^^
> 例えるとスパゲッティのアルデンテをイメージしました。
ボリュームがあって張りがあって、でも触ってみると柔らかい。さて、これはなんでしょう?
> 強いて違いを挙げるなら「当たりが柔らかい」と「剛性感」のどちらを先に感じるかと言ったところだと思います。
どちらが先… 時間のことでしょうか。私は、剛性が要求される場面と、当たりの柔らかさが要求される場面と、だと思いました。時間の感覚は、なかったなぁ。そういう観点で、今後タイヤを観察してみます。
ykonoさん、失礼いたしました。
書込番号:14256880
0点

bp5ej20さん
>ミニバンタイヤが使用用途に合うのではと思うのですが、
ミニバンタイヤの特徴としては重心が高い車両に対応し
・フラつかない 操縦安定性の強化
・偏磨耗しにくい
といった所だとおもいます。
ヨーロッパは日本よりスピードレンジが高いですし、カーブにもとんでもないスピードで突っ込んで行くドライバーが多い(故にEURO NCAPでは単独スピンで立木や構造物に横から突っ込む事を模したテストが行われています。)のでヨーロッパ市場では操縦安定性は元々最重要視されていますから非対称パターン等も逸早く採用しましたし走行距離も長いですから耐摩耗性も要求されます。
つまり日本では特にミニバンに要求される事も普通に要求されますから、ENEGY SAVERやPRIMACY LCといったヨーロッパのコンフォート系タイヤをミニバン系にも勧める事は珍しくありません。
また最近話題の86/BRZがPRIMACY HPを標準装着している事からも判る様にプレミアムコンフォート系は200馬力程度のスポーツカーには充分な性能を持っていますし、むしろ最初からパフォーマンス重視の設計が出来るスポーツカーよりもプレミアムコンフォート系の守備範囲であるハイパフォーマンスセダンの方が性能的にもタイヤに厳しい面があります。
書込番号:14257094
0点

Duck Tailさん
ありがとうございます.
頂いた情報を整理するのに時間がかかっています.
ちょっと先走ってしまうかもしれませんが,
>> 速度記号やロードインデックスは・・・・
>> 同一モデル・サイズでこれらが異なる製品を出しているメーカーがあるとは知りませんでした.
>> 今後気にするようにします.
>
>大いに気にしてください。気にし過ぎるとそのうちドツボにはまります^^
> Primacy HP 93W
> Cinturato P7 93V、93W、97W、97W XL
> ContiPremiumContact 2 93Y、97W XL
> ADVAN dB 93W
> PROXES C1S 97W XL
> EAGLE LS Premium 93V
<中略>
> というように、215/55R16 なるサイズは選択肢が少ないように受け取られがちですが、
> けっこう面白いです。面白くしている筆頭が PIRELLI。PIRELLI は、日本市場では品質云々を
> 言われますが、同一サイズにあって複数の速度規格と複数の荷重指数(LI)を用意するあたり、
> そもそもが数量を見込めないプレミアムクラスにこれだけの種類を用意するところに、
> 存在価値・存在意義があると思います。欧州車御用達であることを PIRELLI JAPAN は充分承知していますね。
同じ速度域で異なるロードインデックスの製品があるわけですね.
他のアドバイザの方の文章含めた文脈から推察するに,
またロードインデックスの本来の意味から考えるに
ロードインデックス値が大きい=大きな荷重に耐えられる
→ロードインデックス値が大きい=大きな負荷をかけても変形が少ない
→ロードインデックス∽剛性
と見なせるという理解になりますでしょうか?
ちなみにPIRELLIは大昔(80年代前半)に今は亡き英国製のmini(無印,1000CCの時代)に
履いて以来ごぶさたです.
書込番号:14258323
1点

耐摩耗性と片減りに悩んでるのかと思ってしまいました。
>通勤路に山道が入ることもあって横方向の負荷をタイヤにかけているようです.
赤・青切符を忘れてしまいワインディングでの横方向の負荷なら、
ミニバンタイヤでスポーツ寄りのタイヤがあれば最適かなと
ykonoさんがペース早く走る方なので、耐摩耗性さえ許せるなら、
ワンランク上のPS2・P Zeroが合いそうな気がします。
>欧州車乗りなんてそんなもんですよ(そういう人種だということ、私も含めて)。生きている世界(速度域)が違います。
例に漏れず私も欧州車乗り(911ターボ(996)乗りですので十分承知しています。
リミッターのない車ですので、心のリミッターをなるべく掛けています。
書込番号:14259725
0点

> ロードインデックス値が大きい=大きな荷重に耐えられる
正解です。
> →ロードインデックス値が大きい=大きな負荷をかけても変形が少ない
> →ロードインデックス∽剛性
>と見なせるという理解になりますでしょうか?
一般的にはそうなると思いますが、タイヤに関して言えば私は、当たらずといえども遠からずだと思います。
話は、強度と剛性の違いになっていくのではないでしょうか。
http://green.atengineer.com/pr/fukai/20100531001.html
(↑タイヤではなく工学的な部分での説明があります)
感覚的な問題にもなるので、私には詳しく説明することができません・・・。
詳しい方にお願いします。
書込番号:14259771
0点

猫の座布団さん 始めまして
>ハイパフォーマンスセダンの方が性能的にもタイヤに厳しい面があります。
大排気量セダンFFですと駆動とハンドルでフロントタイヤに負荷が多く、
ライフ的にも厳しいのでしょうね。
友人FRセダン(BMW・メルセデス)ですと、PS2・P Zeroでも、
3万キロは持つみたいですが、シトロエンC5では厳しそうですね。
やはりykonoさんには、当たりの優しいタイヤのMICHELIN/ピレリが
フィーリング的に合いそうです。
プレミアムスポーツ・コンフォートに長けた、
Duck Tailさんにお任せした方がよろしいですね。
しつれいしました。
書込番号:14259962
0点

あ,質問いただいていたのを見落としていました.
Duck Tailさん:
|> > むしろ積極的に他メーカー他銘柄を試してみたいのか、
|> こちらです.知識が少ない中で「無難な」局所解を選択してきたと自覚しています.
|
|“無難な局所解”とは、またビミョウな言い回しですね。CITRORN だから 局所 を求める
|のかしら? タイヤの世界で 局所 に拘ると 無難 にならないような気もしますが…
|なんにせよいろいろ試してみたい、と。でも、“脱”MICHELIN ではないのでしょう?
「局所解」は最適化の分野の用語で「コンピュータ系でしか使わないのかな」とちょっと
慌てましたが,メカ設計一般でも
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/turbo/06/turbo06c.html
のように使うようです.
要するに問題解決を山登りに見立てると,
・とりあえず目の前の山に登り頂上に達すると適切な解にたどり着いた気がする(局所解)
・でも世の中(問題空間)は広いので,もっと標高の高い山があるかもしれない
・一番高い山(最適解もしくは大域解)をどう見つけて登りましょう?
っていうのが最適化問題です.
今回の問題に当てはめると下記のような感じになるかと思います.
・私はMICHELIN村(のような場所)の育ちです.3月中に登る山を探しています.自分の体力
で登れる一番高い山に登りたいと考えてます.
・村から見える(登れそうな)一番高い山はPrimacy HP山です(局所解).今までもそんな
感じで手近な山に登っていました.
・MICHELIN連峰にはSport連山もあるのですが,険しくて体力的に無理かなと思っていました.
・村を離れた所に(自分が登れる)もっと高い山(最適解)があるかもしれないとアドバイス
を求めました.
・PIRELLI連峰にいい山があると聞いてわくわくしています.
書込番号:14262943
0点

bp5ej20さん、こんばんは。一昨晩は失礼いたしました。
> ・・・・スポーツ寄りのタイヤがあれば・・・・
> 例に漏れず私も欧州車乗り・・・・
スポーツって、行き着くところはハンドリングでしょ? 欧州車、欧州車って書いてますけど、サルーンだろうが普通車だろうがコンパクトカーだろうが、ハンドリングを楽しめるのが欧州車であって、そこに価値を見出すから高いお金を払えるものと思います(他の要素も多々あろうが)(欧州車乗り全員がそうとは限りませんが)。
PORSCHE にお乗りの方からすれば次元の低い話しかもしれませんね。
Berry Berryさん、こんばんは。
> (↑タイヤではなく工学的な部分での説明があります)
また面倒くさい、否、難解なものを持ち出して^^; こういう話って本来は 選び方ガイド に書くべきだと思うんです。でもね、質問板に回答として書いてるほうが楽しいですから。ナニするにせよ相手がいるほうが楽しめるでしょ。
書込番号:14264275
0点

ykonoさん、こんばんは。
いつもお昼時に書かれてらっしゃいますね。会社のお昼休みでしょうか? 羨ましいです。私の職場は PC の監視がキツくて、以前は出来たのですが今はもう会社で書けません。なので、進行が遅いです(言い訳)。
> ・・・・文脈から推察・・・・ロードインデックスの本来の意味から考えるに・・・・
> →ロードインデックス∽剛性
> と見なせるという理解になりますでしょうか?
概ねそのように理解してください。こういう類の話は、できるだけシンプルに捉えましょう。
書込番号:14264289
0点

ykonoさん、こんばんは。
> 「局所解」は最適化の分野の用語で・・・・っていうのが最適化問題です.
> 今回の問題に当てはめると下記のような感じ・・・・
> ・村から見える(登れそうな)一番高い山はPrimacy HP山です(局所解)・・・・
> ・村を離れた所に(自分が登れる)もっと高い山(最適解)があるかもしれないとアドバイスを求めました.
私の場合は「逆質問の件、よろしくお願いします」「差し支えなければ下記教えて下さい」など、ハッキリと質問しますので。今回の件はそれほど大きな意味を持たずに?マークを付けましたが、丁寧に書いていただきました。おっしゃることは十分理解しました。ただ、一点だけ確認があります(質問です)。
> ・・・・・自分の体力で登れる一番高い・・・・
> ・・・・・(登れそうな)一番高い・・・・
> ・・・・・険しくて体力的に無理・・・・
> ・・・・・(自分が登れる)もっと高い山(最適解)・・・・
経済的に購入可能なタイヤ、と言っているのではなく、C5 V6(とスレ主さん)にマッチした(相性の良い、好適な)タイヤ、そのうえでベストなタイヤ、とおっしゃっているのですよね?
さて。
> ・PIRELLI連峰にいい山があると聞いてわくわくしています.
アジェンダを変更します。期待を持たせておいてなかなか本題に入らないのはマズイと思います。生殺しです(放置プレイって言うんでしたっけ? Berry Berryさん)。C5 のことはもう書かなくてもいいでしょう。いちおう、昨日までに書いたものは上梓しますが。
ここ 2〜3日、頭が働かないんです(ズキズキ)。前線が居座るから?
書込番号:14264872
0点

Duck Tailさん
>期待を持たせておいてなかなか本題に入らないのはマズイと思います。生殺しです(放置プレイって言うんでしたっけ? Berry Berryさん)。
私は放置趣味ではないですが、巷ではそういわれるようです(笑)。
じらすのは嫌いでないですが(爆)。
書込番号:14265011
0点

Duck Tailさん:
> いつもお昼時に書かれてらっしゃいますね。会社のお昼休みでしょうか? 羨ましいです。
> 私の職場は PC の監視がキツくて、以前は出来たのですが今はもう会社で書けません。
> なので、進行が遅いです(言い訳)。
基本,寝てる時以外はオンラインですが,仕事以外の話題には食事時が最も反応しやすいです.
> 経済的に購入可能なタイヤ、と言っているのではなく、C5 V6(とスレ主さん)にマッチした
> (相性の良い、好適な)タイヤ、そのうえでベストなタイヤ、とおっしゃっているのですよね?
おおむねその通りです.
条件をつけるなら「非常識な価格帯ではなくて」でしょうか.
少なくとも今までに挙がっている候補の価格帯はacceptableです.
いきなり価格帯が倍になるとか,
入ってくるのに数週間かかるとかとなると「うーん」となりますが.
既に書いてますようにタイヤ館(BS系)のタイヤクロークサービスを利用してます.履いてないタイヤ&ホイールを置いとくスペースはないので.
世話になってるタイヤ館さんに悪いので,タイヤはそのタイヤ館で買っています.一応BS限定となってますが,そこは商売ですので他メーカーも入れてくれます.それなりに価格は高くなりますが受容しています.
まぁ,上記のような感じでそもそもkakaku.comの最安値を血眼で死守しようとしてるわけではなく
路面店の価格+適度のマージンをみてます.
「価格を気にしない」とみられるとかなり困りますが
理由のある出費はそれがベストであると納得できれば
費用増加が*常識的な範囲で*甘受します.
書込番号:14265108
0点

追記です.
> 経済的に購入可能なタイヤ、と言っているのではなく、C5 V6(とスレ主さん)にマッチした
> (相性の良い、好適な)タイヤ、そのうえでベストなタイヤ、とおっしゃっているのですよね?
CAPはあります.
価格が倍だったら性能倍は当たり前でそれだったらあまり価値を感じません.
性能倍で価格1.5倍は検討に値します.常識的な価格帯になっていたらというところでしょうか.
書込番号:14265184
0点

価格について、私は言及しません。私は、絶対性能を考えるようにしています。価格を入れ込むと混乱の元だと思っていますので。よく、
『価格の割に高性能』『価格の割に良いタイヤ』
といった記述を見かけますが、高性能とか良いタイヤとか、何を基準に? と問いかけたくなります。
価格と性能が比例するのなら、苦労はありません。価格が半分以下や三分の一だとして、性能が半分のタイヤなんてまずあり得ません。逆に、価格が二倍だから性能も二倍というのもあり得ません。ブランド料なり、保証料なり、有名メーカーがえてして高価なわけですが、そういう料金も含まれてのことだと思います。
質問板を立てるスレ主皆さまに、予算は訊ねるようにしています。さもないと頓珍漢なアドバイスになりかねませんから。予算の範囲内で要望に合致する銘柄を薦めています。
最終的に、当たり前のことですが、出費するのは他ならぬスレ主さんです(どの板でも)。アドバイスはアドバイスであって、情報として得た性能と価格を秤にかけ、購入判断するのもスレ主さんです。つまり、性能に対して見合う価格かどうか、価値観の問題であって、スレ主さんが決めることです。だから、私は価格について言及しません。悪しからず。
書込番号:14265361
1点

1、C5(初代/二代目)に乗ってみた感想
> 「初代のフェイスリフト版」と書くべきでした・・・・
> シトロエンユーザ間でも混乱が生じていることに留意すべきでした.
冒頭 2005年式と書かれていましたので、どのモデルを指すのか問題ありません。
> 要するに「C5の中では最もハイドロ感があってソフト」とよく書かれるものに乗っています.
左様ですか。じゃぁ、私が乗ってみた C5 よりずいぶん(?)柔らいのでしょう。
一昔前の話しですが、初代 C5 は、日本導入直後のモデル(2002年式か…)を乗せてもらったことがあります。サスペンションの電子制御が幅を利かせたような感じで、コーナリングで突っ張った感があったのを記憶しています。乗せてもらったのはハッチバックの V6で、コーナーで身を沈めるような動きではありませんでしたから、V6 搭載車を振り回そうと私は思いませんでした。BX や Xantia に比べると大型化し、その割に俊敏な感があったんですが。純正装着 は Pilot Primacy でした。
一昨晩は書きませんでしたが(金属ばね故)、C2、初代 C3、初代 C4 にも乗っています。ここ数年の一時期、無性に引かれて CITROEN に集中的に乗ってみたからです。結局、縁が無く現在に至ります。
二代目 C5 は、典型的な都内の道路を乗らせてもらいました(先代 C5 は静岡の郊外で)。大きくガッチリしたボディがビタッと路面に貼り付くようで、言葉が出ませんでした(感心したという意味)。ただ、C6 もそうなんですけど、縮んだサスペンションが戻ろうとする(伸びる)時、路面に強烈に引き戻される感覚があって、それは本来の CITROEN なのかもしれませんが、私は C3 や C4 の振り回せるほうが好きですね。ちなみに、乗ったのは V6 Tourer で、純正装着は Primacy HP でした。
書込番号:14265378
0点

Duck Tailさん:
> 価格と性能が比例するのなら、苦労はありません。価格が半分以下や三分の一だとして、
> 性能が半分のタイヤなんてまずあり得ません。逆に、価格が二倍だから性能も二倍というのも
> あり得ません。ブランド料なり、保証料なり、有名メーカーがえてして高価なわけですが、
> そういう料金も含まれてのことだと思います。
> 質問板を立てるスレ主皆さまに、予算は訊ねるようにしています。さもないと頓珍漢な
> アドバイスになりかねませんから。予算の範囲内で要望に合致する銘柄を薦めています。
「価格倍なら性能倍」は乱暴でしたね.すみません.
ただ,うちの近辺(阪神間です)の普通の価格を把握しているわけではないので
「予算はいくら」というのも難しいです.
当該サイズ(215/55R16)のkakaku.comの最高値は
http://kakaku.com/item/70400113659/
のようですが,この価格は受容可能です.
という意味でkakaku.comの当該サイズにリストアップされているタイヤ全てを対象として
> 経済的に購入可能なタイヤ、と言っているのではなく、C5 V6(とスレ主さん)にマッチした
> (相性の良い、好適な)タイヤ、そのうえでベストなタイヤ、とおっしゃっているのですよね?
をお薦めいただければと思います.
以前,
> これ↑を取り下げます。そして、本命は条件付きで Cinturato P7、対抗に Primacy HP を
> 挙げます。本命/対抗と書きましたが、本来は Cinturato P7 一本です。
> 条件とは後ほど説明します。
と書かれました.
おそらく条件というのは元々の質問対象となったPrimacy HP近辺に価格帯を絞るならば
ということなのだろうと推察します.
もしお付き合い頂けるのならば,条件,おそらくは価格帯条件付きのCinturato P7と
その条件を取り払った本来のお薦めの両方を教えて頂ければ幸いです.
Duck Tailさんのお薦めの内容に納得がゆけば(たぶんそうなんでしょうけど)
後者を買っちゃう気がしますが.
ご面倒をおかけします(_o_).
書込番号:14266876
0点

Duck Tailさん:
> 1、C5(初代/二代目)に乗ってみた感想
> 一昔前の話しですが、初代 C5 は、日本導入直後のモデル(2002年式か…)を乗せて
> もらったことがあります。サスペンションの電子制御が幅を利かせたような感じで、
> コーナリングで突っ張った感があったのを記憶しています。乗せてもらったのは
> ハッチバックの V6で、コーナーで身を沈めるような動きではありませんでしたから、
> V6 搭載車を振り回そうと私は思いませんでした。BX や Xantia に比べると大型化し、
> その割に俊敏な感があったんですが。純正装着 は Pilot Primacy でした。
ハイド<ロ|ラ>のシトロエンをハイドロっぽいものとハイドラっぽいものに分けると,
ハイドラっぽい車の典型ですね.
オリジナルのハイドロニューマチックでは,左右の車輪に対応したスフェア(空気バネ)が
オイルラインで接続されている,いわゆる左右関連懸架になっています.
この状態で片輪だけギャップに乗り上げたりした場合,
その入力は左右のスフェアで処理されますので
見た目のばねレートが半分(倍柔らかい)になります.
これが他のエアサス車とハイド<ロ|ラ>車の違いで「ハイドロは柔らかい」と言われる所以です.
ところが,直進時には都合が良い左右関連による柔らかさは
コーナーでは弱点になります.
外輪に荷重が集中するコーナーリング時にも見た目バネレートが半分になり
思い切りロールしてしまうのです.結果として走り屋さんには敬遠されます.
その弱点を解消しようとしたのがハイドラクティブで
左右の関連を遮断する機構を設けコーナーリング時に独立懸架状態にすることで
直進時はフワフワ(ソフト),コーナーではフラット(ハード)という特性を持たせています.
http://www007.upp.so-net.ne.jp/citro/hydro/hidratte3.htm
に図解があります.
この機構はXantiaでは私が入手した後期型から搭載され,
私自身はこの特性が気に入っていました.速く走れますし.
が,旧来からのハイドロシトロエンユーザには不評だったようです.
このハイドラクティブは初代のC5にほぼ引き継がれました.Duck Tailさんが
> …BX や Xantia に比べると大型化し、
> その割に俊敏な感があったんですが。
と書かれているのは上に書いた特性を感じられたのかなと思います.
ところが,ハイドロファンからの声を無視できなくなったのか,
何らか問題があったのか
(車体に対してエンジンが大きく重いため
コーナースピードを上げることに安心感を与えると
自爆の危険性が増します),
初代C5のフェイスリフト時にV6モデルのみ上記のソフト-ハード自動切り替えが外され,
ドライバーがマニュアルで選択する(ボタンを押す)ようになりました.
この改変はマスコミやハイドロファンには好意的に捉えられましたが
私自身は「めんどくさいなぁ」と思って乗ってます
(+スポーツモードボタンを押してあるとストレートでも硬いのが不満).
> 二代目 C5 は、…C6 もそうなんですけど、縮んだサスペンションが戻ろうとする(伸びる)時、
> 路面に強烈に引き戻される感覚があって、それは本来の CITROEN なのかもしれませんが…
これはシトロエンに限らず,いわゆるエアサスペンションの自動車に共通する特性を
指されているのではないかと思います.
エアサスの車では荷重に応じて(いわゆる)バネレートが変化しますので
そういう感覚になるかと
(表現しにくいですがジェットコースターで坂を降り切ったあたりのような感覚ですよね).
もはやタイヤの話ではないですが^^;;;).
書込番号:14267416
0点

ykonoさん、こんにちは。
> おそらく条件というのは元々の質問対象となったPrimacy HP近辺に価格帯を絞るならばということなのだろうと推察します.
NO です。スレ主さんは当初から価格について言及されていません。Primacy HP の板であるわけですが、Primacy HP は当該サイズのうち最高価格の部類です(ネット通販であれ店頭販売であれ)。価格の制限がないとは言いませんが、他板のスレ主さんよりは寛容だろうと受け取りましたので。
> 条件,おそらくは価格帯条件付きのCinturato P7と
> その条件を取り払った本来のお薦めの両方・・・・
私の文章↓をよく読んでください。
> ・・・・本命は条件付きで Cinturato P7、対抗に Primacy HP・・・・本来は Cinturato P7 一本です。
なお、私が本板を含めて他板でも、スレ主さんがお乗りのお車について私の感想なりを書きますが、これはあくまでもタイヤ選定につながる事柄(選定のヒント、選定の裏付け)だから書くわけです。
> ・・・・その割に俊敏な感があったんですが。
初代 C5 には Primacy HP の重厚感より Cinturato P7 の(比較のうえでですが)がスポーティな軽快感が似合いそう、と思い、
> 大きくガッチリしたボディがビタッと路面に貼り付くようで・・・・
二代目 C5 には(比較のうえでですが)おおらか・鷹揚な Primacy HP が向くのではないか、と思うので、タイヤ選定の参考になりそうなところを抜粋で書きました。
> もはやタイヤの話ではないですが^^;;;).
目的はお車にベストマッチなタイヤを選ぶことです。
> ・・・・普通に考えたらPrimacy HP・・・・自分の車との相性の点で若干の不安があります.
> HPの特性や上記の条件にあっていそうか・・・・
> また特にミシュランにこだわるつもりはないので,他に条件に合うものがあればそちらも.
話を収束する方向に持っていくよう、くれぐれもお願いいたします。
出来る限り今夜中に終えるよう書き進めます。一気に書くので、まずそれらをお読みになってから次のコメントをお願いいたします。
書込番号:14268848
0点

>またロードインデックスの本来の意味から考えるに
> ロードインデックス値が大きい=大きな荷重に耐えられる
> →ロードインデックス値が大きい=大きな負荷をかけても変形が少ない
> →ロードインデックス∽剛性
>と見なせるという理解になりますでしょうか?
215/55R16 93W と215/55R16 97W XLの違いで言えば97W XLの方が高い内圧によって大きなロードインデックスを得ますので内圧に対するカーカスやベルトの強度が高い事になります。
同一車両に使用する場合通常は同じ空気圧にする訳ですから剛性の違いは微妙です。
また215/55R16 93V と215/55R16 93Wの違いも主に速度により増加する遠心力に対抗するベルトの強度という事になります。
強度を上げる手法としてはコードを太くしたり、逆に細くしてプライ数を増やす、強度が高いアラミド繊維を使用する等により強度と剛性のバランスを取っています。
タイヤが発熱するのは主に荷重がくりかえし掛かる事に因るので高い荷重や高い速度に耐えるタイヤは低い荷重や低い速度にしか耐えられないタイヤと同じ荷重、速度で使用すれば発熱が少ない傾向と言う事になります。
バイアスタイヤは接地面でカーカスの交差する角度が変化することにより発熱するので自動車の高速化に伴いラジアルタイヤに取って代わられましたが発熱によるグリップを重視する競技用のタイヤにはバイアス構造が根強く残りました。
ラジアルタイヤにもスチールベルトはバイアス構造です。二輪用のタイヤには90°モノプライカーカスと0°ジョイントレスベルトによる完全なラジアル構造のタイヤが実用化されましたがコーナリングの踏ん張り感が足りないという事で後からバイアス構造のベルトを追加する変更が行われています。
長年F1にバイアス構造のレーシングタイヤを供給していたグッドイヤーはフラグシップスポーツタイヤであるEAGLE F1 ASYMMETRIC 2にクロスプライカーカス構造をねじれ剛性とブレーキトルク伝達向上を理由に採用していますのでラジアル構造とバイアス構造の優位はまだ完全に決着している訳でもないのです。
現在でもラリーやジムカーナ用のタイヤはスピードレンジがQだったりするのはコースや競技内容により適度に発熱する構造が求められるという事なのだと思います。
ベルトの強度が上がり伸び難くなる事により速度の上昇による接地面積の減少や接地面が後方に移動するニューマチックトレール等の影響が少なくなりコーナリングフォースによるタイヤのねじれも減少するのでハンドリングが安定し伸び側ダンピングが強まる方向へ行きます。
荷重を熱に変換する働きは低下するので路面のアンジュレーションの吸収や深い舵角でのグリップの粘り感等は減少する傾向で総合的にはインチアップしたような傾向なのでやはり剛性が上がる方向でしょう。
書込番号:14269069
0点

2、摩耗について
> Bridgestone GR7000 ←NG(片減り)
> DUNLOP VEURO VE302 ←乗り心地はOKだが片減り,短寿命
> Michelin Primacy LC ←片減り,短寿命.乗り心地は若干違和感あり.
車種こそ Xantia と C5 の違いはあれ CITROEN と組み合わせた場合、MICHELIN は偏摩耗を含め耐摩耗性が良好、日本メーカーはよろしくない、結果を見るとそのように言えます。ただし、例外と言うか、Primacy LC は生い立ちがそもそもアジア専売品であり、本家 MICHELIN の特質とはまた別物のようです(考え過ぎでしょうか)。
もっとも、C5 とタイヤの相性が話題となっていますが、私が言うところの 天地人+車 のうち、人 の部分では、ドライバー(スレ主さん)の運転スタイル(傾向、癖)が摩耗に影響しますし、地 の部分では道路に因ります。道路が摩耗に及ぼす例として、私の近所は入り組んだ路地で、隣近所の車の多くは前輪外側のショルダーが摩耗しています。ちなみに、私の対処は、@空気圧を高めに、Aゆっくり曲がる、B大きな半径で曲がる、です。
お薦め銘柄の一方 Primacy HP は耐摩耗性&偏摩耗の点で No Problem. と思われ、異存なしでしょう。
もう一方のお薦め Cinturato P7 の摩耗について、私はこれを自車に履かせはしましたが、あまりに短期間だったので摩耗云々を言えません。
> 本命は条件付きで Cinturato P7、対抗に Primacy HP・・・・本来は Cinturato P7 一本です。条件とは後ほど説明します。
Cinturato P7 を散々薦めておいて、最後に耐摩耗性&偏摩耗の話を持ち出して“やっぱりダメ”とならないよう、最初に断っておきます。Cinturato P7 の摩耗についてスレ主さんの懸念を払拭できるのなら、というのが Cinturato P7 をお薦めする条件です。
書込番号:14269749
0点

先に書いたとおり、私は Cinturato P7 の摩耗について明言出来ませんので、他のアドバイザーの力を借りたいと思います。
・タイヤの構造に精通し、剛性、荷重、撓み、そして、摩耗についてお詳しい。
・お乗りのお車に代々 PIRELLI を履かせ、PIRELLI 総銘柄の特質を御存じ。
猫の座布団さん、ykonoさんにアドバイスして差し上げてください。何卒よろしくお願いいたします。
なお、スレ主さんにおかれましては、肯定的なコメントが返ってきた場合でも、否定的なコメントが返ってきた場合でも、ご自身で判断願います。多少なりとも、
> > むしろ積極的に他メーカー他銘柄を試してみたいのか、
> こちらです.
試す=try、もう一歩踏み込んで challenge=挑戦、このような気持ちがあるなら、他メーカー銘柄へ踏み出してみてください。世の中、100%ということはありませんので、欠点は正面から受け止め(受け入れ)、実際に購入し履かせてみてその通りだったのなら、私は失敗とは思いません。
懸念が払拭出来そうにないのであれば、耐摩耗性&偏摩耗において実績ある MICHELIN から Primacy HP を選択なさるとよいでしょう。C5 V6(とスレ主さん)とのマッチングは Best ではないかもしれませんが Better ではあるはずです。
書込番号:14269756
0点

3、タイヤの剛性、踏ん張り、そしてグリップ
ここはアジェンダを変更しました。項目を小分けにしてもあんまり意味ないですし、剛性についてはすでに数件書き込まれていますので、手短に流します。それでは。
> また,タイヤに「剛性」という表現を使うことははじめて知りました.
大辞泉より
剛性:圧縮・ずれ・ねじれなどの外力に対する、物体の変形しにくい性質。
タイヤの場合、コーナリングやブレーキングなどタイヤに負荷(荷重)がかかった際、タイヤがどの程度変形するか、
変形量が大きい=剛性が低い≒変形しやすい/撓みやすい ⇒ 柔らかいタイヤ
変形量が小さい=剛性が高い≒変形しにくい/撓みにくい ⇒ 硬いタイヤ
一般的に捉えて、単純に考えて、ください。参考になるかどうか、下記↓リンクは“しなやか”がキーワードの板ですが、剛性の点で参考になるところがあると思います。お時間の許す時にお読みください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13107895/
タイヤの剛性を細かく見ていくと 3つに分けられます。
・トレッド面の剛性
・トレッドブロックの剛性
・サイドウォールの剛性
サラッと書いてみますと、、、、
書込番号:14270726
0点

トレッド面全体が硬いと、例えば P ZERO NERO など代表例で、路面の段差などでパンパンと跳ねるきらいがあります。あとは(廃番になりましが)EAGLE F1 GS-S3 でしょうか。これらのタイヤは、良路であれば良好なハンドリングが楽しめます。プレミアムスポーツなど総じて極太縦溝パターン=リブパターンになってきていますので、トレッド面の剛性が高くなる傾向にありますが、コンパウンドや構造を進化させバランスをとっているようです(つまり乗り心地等に配慮している)。
リブと言えば、従来はトレッドセンターをリブとし、(高速)直進安定性を確保していましたが、Primacy HP はここにサイプ(切れ込み)を入れて路面への当たりを柔かくしています。同様の手法を採用した例として PROXES C1S があります。もちろん Cinturato P7 もそうなっており、最新タイヤのトレンドではありますが、サイプの入れ方は各社各様です。ご参考に。
トレッドブロックの剛性が高いと、ハードコーナリングやハードブレーキングでも変形しない(変形量が小さい)ので、スポーツ系の銘柄の多くがそうなっています。スポーツ系の場合、グリップ力向上を目的にコンパウンドが柔かいもの(=摩擦係数が高いもの)を採用しており、トレッドブロックの剛性を高めるために大型のブロックでトレッドを構成します。当然、乗り心地が悪く(柔かいコンパウンドより大型ブロックのほうが支配的となる)、静粛性の点で不利となります。大昔のタイヤはトレッドブロックが細かかったものですが、近頃はどれも皆(クラス/ジャンルに依らず)大型化しています。
書込番号:14270739
0点

そして、サイドウォールの剛性。
タイヤの撓み(変形)を云々する場合、多くはサイドウォールのことです。ハードコーナリングや、高速道路の素早いレーンチェンジなど、サイドウォールが接地しているんじゃないかと思えるほど、大きく変形するタイヤがあります。よほど剛性の高いタイヤでなければ、大概のタイヤがそうです。
> LCは・・・・通勤路に山道が入ることもあって横方向の負荷をタイヤにかけているようです.
重い V6 エンジンを搭載となれば、、、、私も過去に Audi 80 の V6 搭載車を所有していましたが、一時代前故、65偏平の凡庸な銘柄が純正装着で、ちょっと気合を入れてコーナリングしようものなら自嘲ものでした。
> 路面への当りは柔らかいが、芯がしっかりしていて剛性の高いタイヤ、そして、静粛性の高いタイヤ、耐摩耗性の高いタイヤ。
特別ハードにコーナーを回らなくとも、街角コーナリングでも、フロント外輪(のサイドウォール)は V6 の重さに負けないである程度の変形で留まってほしい。荷重を受け止め、コーナーで踏ん張ってほしい。
いっぽう、相反するように聞こえますが、サイドウォールがまったく変形せずに突っ張るだけではトレッドショルダーのみで荷重を受け止めるのでここに負荷が集中し、偏摩耗が発生します。上記↑剛性の高いタイヤとは、ベタベタに柔かいタイヤは避けていただきたく、サイドウォールは撓みながらなおかつ V6 の荷重を受け止めて踏ん張るタイヤ、そのように理解してください。先のリンクはこのような意味において相通ずると思いますし、また、そのようなタイヤは MICHELIN そのものではないかと受け取れるでしょう。
高速道路でハードブレーキングした際、私など速度域がかなり上のほうですからいざブレーキを踏むと、サイドウォールの剛性が低いタイヤだったらとてもじゃないが飛ばせないな、と痛感します。ここでも突っ張るのは嫌で、音も無く静かに撓んでグリップし停まってくれるタイヤ、今履かせている ASYMMETRIC 2 がそういう部類で、MICHELIN に近いものがあると解釈しています。
書込番号:14270743
0点

最後に、
> ・横方向のグリップは高い方が良い
> 基本,グリップ力にあわせて走りますが・・・・かなりのフロントヘビーで,山道は気を遣います.
踏ん張りとグリップの関係ですが、サイドウォールの変形量如何・撓み量如何に依らず(もちろん感触と過渡特性は異なると思います)、限界を超えればタイヤは滑り出し、ズルズルとアウトに流れます。まったく無関係ではありませんが、基本的には別物です。
> すみません,「グリップ」と「踏ん張り」の区別が付いていません.
断片的に書いてみましたが、いかがでしょうか、
> というコメントから類推するに,「剛性が高い」とは「外部入力に対する変形が少ない」ということでしょうか?
> 変形が少なくて,それ故にコーナーで腰砕け?にならず結果として「踏ん張る」という因果関係であれば,
> ・・・・ということだと思います.
本項で書いた内容をもって更なるご理解をお願いいたします。
3はこれまで。長いなぁ、、、、今晩中に終わるか????
書込番号:14270750
0点

Cinturato P7 の摩耗についてDuck Tailさんのご指名をいただきましたが、ミシュランやピレリはモデルが変わってもガラっと特性が変わるような事はないのである程度の予想がつくとは言え私自身はCinturato P7を使用していませんし、現在ピレリのスタッドレスを使用中であるもののサマータイヤはP6000から随分間が開いてしまいましたので現役で使用されている方に答えていただくのが良いと思います。
[13931480]a9さんのレポートはとても参考に成りますし、「理性でなく感性で運転するタイヤです。」とおっしゃっているのはピレリの本質を衝いている気がします。この点にどの程度の魅力を感じるかでykonoさんがミシュランからピレリにメーカーを変更する価値があるかどうかが決まるのではないかと思います。
ADACのテストではMichelin Primacy HPがVerschleiβ 0,9 、Pirelli Cinturato P7 Verschleiβ 1,0 とMichelin Primacy HPが若干優位ですが現在の摩耗の状態についてもコメントを頂けると幸いです。
書込番号:14270946
0点

猫の座布団さん:
お世話になります.
> 現在の摩耗の状態についてもコメントを頂けると幸いです。
既に書いていますようにタイヤクローク(履かないシーズンのタイヤ・・ホイールを預かってくれる
有料サービスです)に入っているので現状を確認できません.
12月初旬に預けた際の記憶に頼っていることご容赦下さい.
特にフロントタイヤのトレッド外側部分2-3cm程度が粗めの紙やすりで削ったようなザラザラな
表面になっており,中心部では6mm程度残っている溝が外側ではほとんどなくなっていました.
C5のサスペンションに関しての記述
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14245118/#14267416
にありますように,現車はサスペンションモードの自動切り替えがないため
この手のタイヤを履く車としては通常走行時のコーナーでのロールが大きいように思われ
(比較したわけではないですが…),
結果としてそれが片減りに寄与しているのかもしれません.
VEUROはもうちょっとひどく,ショルダー部にまで傷?が及んでいました.
書込番号:14271264
0点

ykonoさん、猫の座布団さん、おはようございます。
猫の座布団さん、お助けいただきありがとうございます。
ykonoさん、記憶の限りで構わないのですが、比較のため、
> Michelin Pilot Primacy(無印) ←OK
これ↑の摩耗状態を教えてください。Cinturato P7 に進むかどうか、総合的判断の材料になると思われます。よろしくお願いします。
書込番号:14271643
0点

Duck Tailさん:
お世話になっております.
> ykonoさん、記憶の限りで構わないのですが、比較のため、
>> Michelin Pilot Primacy(無印) ←OK
> これ↑の摩耗状態を教えてください。
> Cinturato P7 に進むかどうか、総合的判断の材料になると思われます。
何事でもそういうものですが,悪い方は記憶に残るのですが
Primacyの摩耗に関しては問題なかったという記憶しかありません.
すみません,
書込番号:14271660
0点

ykonoさん。
> 何事でもそういうものですが,悪い方は記憶に残るのですが
> Primacyの摩耗に関しては問題なかったという記憶しかありません.
おっしゃるとおり、愚問でした。聞いた私が間抜けでしたね。
4、Primacy HP と Cinturato P7、特に乗り心地の差異
今これ↑を書いています。なんとか今晩中に… すみませんすみませんすみません。
書込番号:14272410
0点

ykonoさん、こんばんは。お待たせしてすみませんでした。
4、Primacy HP と Cinturato P7、特に乗り心地の差異
スレ主さん当初のコメント、
> ・乗り心地最優先,静粛性は(乗り心地と比較すれば)気にしない
> 「乗り心地」にもいろいろありますが,どうも当たりが柔らかいのが好みのようです.
板の進行に従い、
> で,乗り心地の面で私が快・不快を感じる特性はここ,
> つまり段差のいなし?具合によるような気がみなさまからコメントいただいて整理してみると思います.
そして、私がヒントにしたのが、
> その後VEURO VE302を履き,Pilot Primacyより当たりも柔らかくて良かった・・・・
本章が本板の核心であって、Cinturato P7 を本命としてお薦めする理由を書きます。
書込番号:14275811
0点

Primacy HP と Cinturato P7 の性能比較と、各性能の詳細は割愛します。個別に知りたいのであればその旨質問してください。
運動性能:ドライグリップ、ハンドリング、高速安定性
雨天性能:ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング
快適性能:静粛性、乗り心地
経済性能:耐摩耗性、転がり抵抗、価格
Primacy HP は 2006年リリース、Cinturato P7 は2010年リリースであって、世代としては後者が一歩先んじます。本国では Primacy3 が発表されていますので、そちらと比較したいところです。そこを敢えて現行モデル同士の比較を試みたとして、総合評価(トータル性能)は新しいからと言って Cinturato P7 の圧勝!にならないんです。
Primacy HP 93W
Cinturato P7 93V、93W、97W、97W XL
それぞれの 93W(を履かせた車)を乗り比べしたとして、通常は街中走行が主流ですから Primacy HP に軍配を上げる人が相当数いると思われます(総合性能で Primacy HP の勝利と言っているのではありませんので、誤解なきよう)。
書込番号:14275819
0点

Primacy HP の乗り味/ライド感(乗り心地+ハンドリングを私はそう呼ぶ)は、外乱や路面の不整を上手く遮断し、落ち着きある挙動、なによりドッシリ感があります。転がり感も非常に滑らかで上質感に浸れます。
対して Cinturato P7 のほうを Primacy HP との比較で書くと、路面状況を(コンフォートタイヤとしては)よく伝え、軽快な身のこなしをもたらし、何よりも低燃費タイヤらしいサラッとした転がり感が身上です。
面白いのは、Primacy HP は粘着質というか重さを感じさせ、Cinturato P7 は回転・上下動とも軽さを感じますが、実際の重量は、自車のサイズで恐縮ですが、
Primacy HP 225/45R17 94W XL 9.8kg
Cinturato P7 225/45R17 91Y 10.0kg
であり、速度規格と荷重指数を考慮しても同等と見做せます。あくまでも感触がそうだということです。
Primacy HP の乗り味/ライド感を好む人はそれなりに多いと思われ、各種性能でも総合評価でも不満が少ない銘柄と言えます。故にリピート率も高い、と言いたいところですが、高価なところが玉に傷でしょう。
Cinturato P7 のほうは、Primacy HP に負けているわけでもなんでもなく、コンフォートタイヤの先入観を持って走らせると驚くほど運動性能が高く(ハンドリングの初期応答はさほど鋭くありませんし、ドライグリップももう少しほしいですが)、その一方で Primacy HP のマッタリ感を支持する人もいる、ということです。また、品質面で日本市場では PIRELLI のイメージは必ずしも芳しいものではなく、その点で MICHELIN に水を開けられています。
書込番号:14275832
0点

以上、両銘柄を対比させて書きましたので、つまり、メリハリ付けてそれぞれの乗り味/ライド感を表現しました。しかしながら、タイヤなる商品の全ジャンル/全クラスで見渡して見ると、総合性能であれ各性能であれ絶対的な差は両銘柄間で小さいのは間違いありません。
と言うのも、路面への当たりとしては、コンフォートタイヤに括られますが想定速度域(設計速度)が高いところにあるため、両銘柄とも硬さを持っており、段差を乗り越えた時の衝撃はそれなりにあります。静粛性において、日本メーカーのコンフォートタイヤは良路であれば無音と思えるような銘柄が存在しますが、乗り心地となると、路面への当たりが無衝撃と感じるタイヤは、日本銘柄であれ欧州銘柄であれ見つかりません。
書込番号:14275845
0点

で、ここからが肝要なところになります。Primacy HP は、乗り味/ライド感にドッシリ感があると、私はここ 価格.com の中で度々書いてきました。これが高速道路の段差・継ぎ目などを通過・乗り越えるとどうなるかというと、“ドスッ”というともするとコンフォートらしからぬ重めの衝撃を発することになります(けっして極端に捉えないでくださいね)。
> で,乗り心地の面で私が快・不快を感じる特性はここ,
> つまり段差のいなし?具合によるような気がみなさまからコメントいただいて整理してみると思います.
どんなに快適性能(コンフォート)が高い銘柄であれ、速度規格 W クラスの銘柄で街中を低速走行する時の段差通過衝撃は致し方ないところだと、ご承知願いたいです。つまり、Primacy HP も例に漏れず、段差通過衝撃はそれなりに伴うということです。
なお、
> ・・・・ハイドロの弱点にハーシュネスに弱い・・・・
> 例えば荒れた道路工事跡や(下手くそな工事で)段差がついたマンホールの縁・・・・
> で,ここはタイヤが主に仕事をして欲しいという気持ちがあります.
eプログレッシブ英和中辞典より
harsh:〈物が〉あらい,ざらざらした;〈色・光・におい・味などが〉(強すぎて)不快な,どぎつい;〈音・声が〉耳ざわりな,いやな
ハーシュネスとして、
荒れた路面、路面の段差、路面の継ぎ目、等々
が挙げられます。スレ主さんのおっしゃる“段差のいなし”とは、上記ハーシュネスのうち代表例として路面の段差を通過する際、発生する衝撃を上手くあしらう(処理する)ということでしょう。車やタイヤの世界ではよく使われる表現です。
書込番号:14275856
0点

Cinturato P7 は、この↑ポイント、段差を通過した時の、特に、高速走行時に段差を通過した時の衝撃が軽微である、というのが私がこのタイヤを実際に使用して感じた特徴です。私のレビューによりますと、
http://review.kakaku.com/review/K0000116064/
> 【静粛性】P7 の後継として望外に静かです。ただし、日本メーカーのプレミアムコンフォートは恐ろしく静かなので、
> それらとは比較しないように。それさえしなければ、まず文句は出ないはず。段差を乗り越える時の衝撃音も軽微。
> 【乗り心地】私に言わせれば、秀逸。日本メーカーのプレミアムコンフォートに比べて剛直さが高く、(超)高速走行して
> みれば納得できます。街中の不整路面でも許容範囲です。快適なタイヤで飛ばしたいけど、ヤワなタイヤは嫌という方にお薦め。
このように↑記しています。もっとわかりやすく言うと、DUNLOP のホームページによりますと、
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/sponge/menu4.html
> 空洞共鳴音:タイヤ空洞中の空気が共鳴して出る音で、高速道路などの継ぎ目を通過した時の「パカンパカン」となる共鳴音や、
> 室内で共鳴し耳障りだと感じる 250Hz 周辺の音のこと。
VEURO VE301/302 では特殊吸音スポンジを用いており、Cinturato P7 ではどのような構造的技術を取り入れたのか、よくわかりませんが、狙い/効果は同じだと思われます。
書込番号:14275867
0点

段差通過時の振動・上下動、つまり物理的な衝撃を問題視しているのであって、音を問題視しているのではない、とおっしゃられるかもしれません。
これは私の考え(持論)なのですが、音として耳から入ってくる乗り心地=心地よさってあると思います。逆に、harsh の意味に“〈音・声が〉耳ざわりな,いやな”とあるくらいですから、耳から不快感が侵入してくる、と考えています。不快な音とは、衝撃が発する音に他なりません。これを低減する(ゼロにはならないが)ことで段差を通過する時の不快感はずいぶんと和らぎます。
一口に快適性(静粛性と乗り心地)の向上と言いますが、今後のプレミアムクラスでは振動・上下動としての衝撃、それに伴う衝撃音、このあたりの低減・改善が進むのではないかと見ています。私が自車に履かせる ASYMMETRIC 2 にもそのあたりは見てとれます。
http://review.kakaku.com/review/K0000018511/
> 【乗り心地】高速道路の段差を乗り超える時の衝撃が、プレミアムスポーツにあって改善されています。サイドウォールの厚さを感じさせ、
> 鷹揚さがあり、乗り心地は総じて良好です。街中では、芯に硬さを感じるとともに回転の不整を伝える場面があり、上質さの点で気になります。
次期 Primacy3 でも間違いなく良くなっているはずです。Primacy HP はその点で少しの差ですが設計年次の古さを露呈します。欠点ではなく、従来のタイヤは皆そうだったということです。むしろ、Cinturato P7 の新しさ/価値がそこにあると認識してください。
以上が Cinturato P7 を推す理由です。4項を終了します。
書込番号:14275880
0点

最後に。
Cinturato P7 の耐摩耗性・偏摩耗は ykonoさんご自身で判断いただき、Cinturato P7 に Primacy HP 以上の価値を認めることが出来るのなら、ご検討ください。
そのうえで、速度規格/荷重指数は 93W が好適と思われます。タイヤ館で購入する場合は取り寄せになるはずですが、PIRELLI の場合は長期在庫、Cinturato P7 では最長 2年と考えておいてください。生産国は、事前に問い合わせればわかるはずです。Cinturato P7 はまだ欧州製が主流でしょう。
本番のアドバイス・回答は時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけしました。質問等あれば受けますので、遠慮なくどうぞ。
以上、ご参考に。
書込番号:14275897
0点

猫の座布団さん:
> [13931480]a9さんのレポートはとても参考に成りますし、「理性でなく感性で運転するタイヤです。」
> とおっしゃっているのはピレリの本質を衝いている気がします。この点にどの程度の魅力を感じるかで
> ykonoさんがミシュランからピレリにメーカーを変更する価値があるかどうかが決まるのではないかと思います。
なるほど,
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13931480/
ですね.参考になりました.
また,
Duck Tailさん:
> 私のレビューによりますと、
> http://review.kakaku.com/review/K0000116064/
も大変参考になります.
条件に挙げていなかったのですが「ウェットグリップがよい」「耐ハイドロプレーニングは優秀」
というのがありがたいです.
山道を含むとしか書いてなかったのですが,片道約30kmの通勤路の内訳は下記になります.
5km:普通の市街地
10km:山道だがいわゆるタイトコーナーは殆ど無く,ダンプ等が走れなくない程度に整備されてる
15km:片側2車線の郊外幹線.速度制限が法定速度だが空いている時間帯にその速度で走るのは
個人的には命の危険を感じる(半数以上が赤い紙を貰えるクラスの速度で流れている).
この郊外幹線,年度の前半はよいのですが夏も終わると轍ができてくるので
雨天時にはペースを落としてもそれなりに気を使います.
そういう意味で上記の特性には魅力を感じます.
書込番号:14277608
0点

Duck Tailさん:
詳細なアドバイスありがとうございます.いちいち納得しました.
特に
> Primacy HP は、乗り味/ライド感にドッシリ感があると、私はここ 価格.com の中で度々書いてきました。
> これが高速道路の段差・継ぎ目などを通過・乗り越えるとどうなるかというと、“ドスッ”という
> ともするとコンフォートらしからぬ重めの衝撃を発することになります(けっして極端に捉えないでくださいね)。
> Cinturato P7 は、この↑ポイント、段差を通過した時の、特に、高速走行時に段差を通過した時の
> 衝撃が軽微である、というのが私がこのタイヤを実際に使用して感じた特徴です。
ということを伺うと,Cinturato P7を第一候補にせざるを得ません.
> Cinturato P7 の耐摩耗性・偏摩耗は ykonoさんご自身で判断いただき、Cinturato P7 に
> Primacy HP 以上の価値を認めることが出来るのなら、ご検討ください。
これは承知しています.
根っからの人柱体質ですので,ご心配なく.
で,一つ質問です.差し支えなければ
> 速度規格/荷重指数は 93W が好適と思われます。
とされたのは根拠/理由がありますでしょうか?
元々の標準装着が
http://kakaku.com/item/70400511792/?lid=ksearch_kakakuitem_title
と93Vだと思われますので違和感がないといえばないですが.
現車の指定空気圧が前2.5bar,後2.2bar(荷物積載時は2.5bar)となっています.
本スレッドでロードインデックス他にもそれなりに気を遣う必要があると知った後,
いろいろ検索したところ
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/
を見つけました.
この表はロードインデックスとタイヤにかかる負荷に依存して空気圧が変わると読めます.
ということは,ロードインデックスが標準装着と異なるタイヤを履かせる時には
空気圧も変えるのでしょうか?
猫の座布団さん:
> 215/55R16 93W と215/55R16 97W XLの違いで言えば97W XLの方が高い内圧によって
> 大きなロードインデックスを得ますので内圧に対するカーカスやベルトの強度が高い事になります。
> 同一車両に使用する場合通常は同じ空気圧にする訳ですから剛性の違いは微妙です。
という記述がありますのでたぶんロードインデックスが異なるタイヤに変更しても
空気圧は変えない(指定空気圧を入れる)のだろうと推察します.
この仮定が正しいとすれば,標準装着よりもロードインデックスが大きいタイヤに変更する分には
問題なさそうですが(耐えられる負荷が増す),
小さいタイヤに変えるのは危険ではないですか?
書込番号:14277936
0点

追記です.
> この仮定が正しいとすれば,標準装着よりもロードインデックスが大きいタイヤに変更する分には
> 問題なさそうですが(耐えられる負荷が増す),
> 小さいタイヤに変えるのは危険ではないですか?
上記はお薦めに文句なりなんなりがあるのではなく,
履いたタイヤにメーカー指定の空気圧で充填することが普通であるとすると
「標準装着タイヤよりロードインデックスが小さいタイヤを履くという行為は
(自動車メーカーが設計時に想定したものよりも低い負荷にしか耐えられないことになり)
危険なことになるのではないか?」という疑問です.
今までロードインデックスを全く考慮することなしに
「サイズがあっているタイヤは何でも履ける」という前提?でタイヤを選択してきたのですが,
例えば93Vを標準で履いていた92V(あるかどうか知りませんが)を履かせるのは
危険であるという理解は正しいでしょうか?
書込番号:14278442
0点

ロードインデックスとタイヤの性格、安全か危険かに関しては、Duck Tailさんから回答をいただくこととして、
私の方からは法規的な面で回答します。
メーカー(タイヤメーカー・自動車メーカー)やディラーでは、「純正値を下回らないように」と回答しますが、実際はそうではないです。
車検では、車の軸重とタイヤの耐荷重の比較で判断します。
確か保安基準だったか何かしらで、
車両総重量時の前輪軸重もしくは後輪軸重の数値が、タイヤの耐荷重×2(前輪・後輪はタイヤ2本ですから)を上回らず、
かつ、車両総重量がタイヤの耐荷重×4(4本)を上回らないこと。
となっています。
上記の条件を満たせば車検は通ります。
もちろん耐荷重は空気圧に関係していますので、上記を満たすために空気圧を耐荷重に合わせて調整することをします。
書込番号:14278596
0点

>例えば93Vを標準で履いていた92V(あるかどうか知りませんが)を履かせるのは
>危険であるという理解は正しいでしょうか?
タイヤメーカーのカタログにはインチアップする場合ロードインデックスは同等以上と明記してありますのでそう理解して良いと思います。通常は同じ規格の同じサイズなら同じロードインデックスですが、たまに違う場合もありますね。
指定空気圧が前2.5barならノーマルロード冷間時圧力の上限一杯ですから特にロードインデックスが下回るのは避けたいところです。
●形式:GH-X3XFU●全長4740mm×全幅1780mm×全高1480mm●ホイールベース:2750mm●車重(車検証記載値):1560kg (F:1020+R:540)
というデータを見つけましたが、これからするとロードインデックス93(650kg) 97(730kg)は前輪荷重の93(64%) 97(72%)という事になります。個人的な嗜好ですとメーカ指定空気圧+20kPaがデフォに成っていますし、Primacy LC(215/55 R16 97W XLですね?)の磨耗状態も辛そうなので97W XLを選ぶと思います。
ピレリはミシュランに比べるとトレッドが硬めでサイドが柔らかめの感触になると思うので、その辺も考慮して選択されると良いと思います。
書込番号:14278695
0点

ykonoさん、Berry Berryさん、猫の座布団さん、こんばんは。
>ロードインデックスとタイヤの性格、安全か危険かに関しては、Duck Tailさんから回答・・・・
イヤです(ウソ)^^
> 春分の日あたりがタイミングでしょうか.
PIRELLI JAPAN に在庫があるなら、2〜3日で入荷するでしょうから、まだ大丈夫ですね? 今晩は眠いので(Zzz…)、明晩お答えします。
直接の質問は、
> ・・・・ロードインデックスとタイヤにかかる負荷に依存して空気圧が変わる・・・・
> ・・・・ロードインデックスが標準装着と異なるタイヤを履かせる時には空気圧も変えるのでしょうか?
> ロードインデックスが異なるタイヤに変更しても空気圧は変えない(指定空気圧を入れる)のだろうと推察・・・・
> 標準装着よりもロードインデックスが大きいタイヤに変更する分には問題なさそう・・・・
> 小さいタイヤに変えるのは危険ではないですか?
> 「標準装着タイヤよりロードインデックスが小さいタイヤを履くという行為は
> (自動車メーカーが設計時に想定したものよりも低い負荷にしか耐えられないことになり)
> 危険なことになるのではないか?」・・・・
> ・・・・93Vを標準で履いていた92V・・・・を履かせるのは危険であるという理解は正しいでしょうか?
心配になる気持ち・心理は理解します。
書込番号:14281067
0点

私事で恐縮ですが、私個人が自車に履かせるタイヤに 93V ⇒ 92V というケースを当てはめると、拘りませんね。ただし、アドバイスとしては別です(明日書きます、眠いんですぅ)。
私はしょっちゅう空気圧を変えるます。
・そもそもフロントは高め。ショルダーを摩耗から保護するため。リアも高め。
・高速走行時はフロント/リア共に高くする。特に、冬場の雨天高速走行時。
・家族以外に人を乗せる時はリアを高くする。
・極端に重い物を積載する時(玉砂利 300kg を積んだことあり)はフロント/リア共に、特にリアを高くする。
・走りに行く時はフロントを高くし、リアはガソリンを必要量まで減らしたうえで低くする。
現在自車に履かせる ASYMMETRIC 2 は 225/45R17 91Y であって、純正が 215/45R17 87W だったことに鑑み、
フロント 街中、1人乗車 : 2.5kg/cu、
リア 街中:1人乗車 : 2.3kg/cu
今はこれ↑で様子を見ています。雨天性能も挙動も概ね掴めましたので、このあたりがよろしいようです(好み)。空気圧を私は一義的に捉えていません。いぢって楽しむんです^^
ではまた明晩。
書込番号:14281079
0点

タイヤの規格について
Berry Berryさん,猫の座布団さん,Duck Tailさん
おつきあい頂きありがとうございます(_o_).
メンドクサイ質問者ですみません.
本日電話にて価格&納期調査依頼をかけましたが「ホントに93Wの方でいいんですね?」と
しつこく念押しをされ,つい「あ,じゃぁ97W XLもついでに」と日和ってしまいました.
客商売なので言われませんでしたが「規格の高い方を普通選ぶだろ,何考えてんだこの客は」
というニュアンスを感じました.「普通」はそうなんでしょう.
そういう「常識」の中でDuck Tailさんが
> というように、215/55R16 なるサイズは選択肢が少ないように受け取られがちですが、
> けっこう面白いです。面白くしている筆頭が PIRELLI。PIRELLI は、日本市場では品質云々を
> 言われますが、同一サイズにあって複数の速度規格と複数の荷重指数(LI)を用意するあたり、
> そもそもが数量を見込めないプレミアムクラスにこれだけの種類を用意するところに、
> 存在価値・存在意義があると思います。
> 欧州車御用達であることを PIRELLI JAPAN は充分承知していますね。
と書かれ,その上で
> 速度規格/荷重指数は 93W が好適と思われます。
と推薦されたのは当然なにか理由があると考えてしまいます.おそらくは
> …ベタベタに柔かいタイヤは避けていただきたく、サイドウォールは撓みながらなおかつ
> V6 の荷重を受け止めて踏ん張るタイヤ、そのように理解してください。
やこれに引き続く
> スレ主さんのおっしゃる“段差のいなし”とは、上記ハーシュネスのうち代表例として
> 路面の段差を通過する際、発生する衝撃を上手くあしらう(処理する)ということでしょう。
を考慮してあえて若干撓む?方を推薦されたと推察します.
Berry Berryさん:
> もちろん耐荷重は空気圧に関係していますので、上記を満たすために空気圧を耐荷重に合わせて
> 調整することをします。
猫の座布団さん:
> ●形式:GH-X3XFU●全長4740mm×全幅1780mm×全高1480mm●ホイールベース:2750mm
> ●車重(車検証記載値):1560kg (F:1020+R:540)
> というデータを見つけましたが、これからするとロードインデックス93(650kg) 97(730kg)は
> 前輪荷重の93(64%) 97(72%)という事になります。
ありがとうございます.
・普通は規格を標準搭載(≒設計時の規格)より下げることはしないが
実荷重を上回って余裕のある空気圧を与えていれば問題ない
ということですね.
仮に93Wを選択したとしても標準搭載(たぶん)93V→93Wで下がるわけではないのですが
ショップの反応が上記のような感じでしたので若干気になって.
お騒がせしました.
書込番号:14281382
0点

指定空気圧について
猫の座布団さん:
> 個人的な嗜好ですとメーカ指定空気圧+20kPaがデフォに成っていますし、
指定より高めの空気圧を好まれる方がそれなりにおられるんですね.
ハイドロシトロエン乗りに話を限ると,タイヤ空気圧を可能な限り下げる
(=指定空気圧ぴったりに調整する)人が多いです.
理由は空気圧を高くすると段差での衝撃・ハネが大きくなり,
ハイドロサスペンションの弱点が強調され不快感が増すからです.
私自身も(乗車人数がたいてい少ないこともあり)指定空気圧ぴったりで運用し
頻繁に空気圧を見ることで漏れなどに対処してます.
タイヤ屋で交換すると「指定空気圧で」と言ってもたいてい高めに入れられますが
うっかりその足で主治医/ディーラーのところに行ったりすると
「空気圧が高めでしたので調整しておきました(指定ぴったりにした)」と
厭味(笑)を言われます.
Duck Tailさん:
> 私はしょっちゅう空気圧を変えるます。
> ・そもそもフロントは高め。ショルダーを摩耗から保護するため。リアも高め。
ひょっとすると合わないタイヤだと
上記の習性が片減りを誘発しているのかもしれません.
書込番号:14281391
0点

>「ホントに93Wの方でいいんですね?」と
>しつこく念押しをされ
販売店側から見れば、大は小を兼ねます。
LI93を売ったために、耐荷重の面で車検に通らなかったとクレームが来てしまっては、販売店側としては困ったことになります。
ですので、確認(念押し)をしたのでしょう。
私もタイヤの空気圧は指定値より高めに入れます。
フロント250kPa、リヤ240kPaです。
結果的に指定値+20Kpaとなっています。
ただ、温間で計測すると+20〜30kPa程度上昇します。
250kPaで調整して、タイヤが冷えないうちにディーラーでみてもらうと、「270kPaになっていましたので、調整しておきました・・・。」と言うことがあります。
そのときは翌日の朝、再調整しています。
フロントは外側より内側が摩耗します。
恐らく多少トーアウト気味になっているのでしょう。
次回の点検時にサイドスリップで簡易的に調整してもらうつもりです。
書込番号:14283849
0点

ykonoさん
> 本日電話にて・・・・「ホントに93Wの方でいいんですね?」としつこく念押しをされ・・・・
> 「・・・・ついでに」と日和ってしまいました・・・・
> ・・・・というニュアンス・・・・「普通」はそう・・・・
そうかしら? 私はしつこいの大歓迎ですけど。電話ということは、顔の見えな相手と商談するわけでしょ?(価格と納期を尋ねるだけでも“商談”です。) タイヤって、数字を一つ間違えると取り付かなくなったり、おかしなことが発生します。返品も出来ません。同一銘柄の同一サイズで速度規格/荷重指数が複数存在するって、あまりないですから、お店としては念押ししたまでであって、私ならお店の好意と解釈します。それより『ついでに』なんて言うほうが、お店からすると『なんだ、さほど拘ってないじゃないか』と受け取られかねないと思います。
書込番号:14285032
0点

> そういう「常識」の中でDuck Tail・・・・
> ・・・・を考慮してあえて若干撓む?方を推薦されたと推察します.
私は極力“一般的な”考えをとるように心がけます。そもそも、日本市場にあって W 規格や Y 規格自体が一般的ではありませんし、PIRELLI というブランドだって一般的とは言い難いです(一般的であるとともに、広く考えましょう)。
CITROEN 自体が常識から外れている、一般的ではない、だから云々、とおっしゃりたいのかしら? でもね、bp5ej20さんがお乗りの 996 など非日常であってある意味非常識な車ですよ。私の今の車だって、常識とか一般的とは違いますが、同じ形式は日本に 10台入ってきませんでしたから(希少)。
> ひょっとすると合わないタイヤだと上記の習性が片減りを誘発しているのかもしれません.
車中心ではなく、あくまでタイヤ中心に考えること。まずは“一般的に”考える。前輪のトレッド外側が摩耗するということは、
・空気圧が低い、低めである
・コーナリング(G のレベルに因らず)で負荷がかかっている
原因は大体においてこの 2点です。車側で犠牲を払うか(空気圧を高くして衝撃を我慢する)、タイヤ側で割り切る
か(摩耗はある程度諦める)、両者共に問題ないようにとは世の中難しいです、きっと。
余談ですが、別板に少しコメントしました。本板の主旨から外れますので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/CategoryCD=7040/SortRule=2/#14285014
書込番号:14285045
0点

ykonoさん
>タイヤ屋で交換すると「指定空気圧で」と言ってもたいてい高めに入れられますが
これはタイヤ屋さんが意図的に行っています。
理由はタイヤの空気圧を高める事によりリムを圧着させて、
初期のリムズレを起こさない為にわざと高めに入れています。
ykonoさんも近頃交換なされると思いますが、
1ヶ月位は乗り心地が悪いのを我慢してリムが落ち着くまで、
急加速・急ブレーキの縦方向に気をつけて馴染ませる事をお勧めします。
書込番号:14287137
0点

ykonoさん、こんばんは。間が空いてしまいました。すみません。最後に気合を入れて本番を締めたいと思います。
> ロードインデックスとタイヤの性格、安全か危険かに関して・・・・
安全か危険か線引き出来たら苦労はなく、極端に下回らなければ、と回答するに留めます。
> ・・・・保安基準だったか・・・・
簡便でわかりやすい基準ですので、よろしいんじゃないでしょうか。
さて。本番の [14281067] にある直接の質問、スレ主さんは大体理解されているでしょうから、全てに具に回答するのは止めます。私からは、
> ・・・・(自動車メーカーが設計時に想定したものよりも低い負荷にしか耐えられないことになり)・・・・
これ↑に加えて、
> > 速度規格/荷重指数は 93W が好適と思われます。
> とされたのは根拠/理由がありますでしょうか?
元々の標準装着・・・・93Vだと思われますので違和感がない・・・・
> ・・・・を考慮してあえて若干撓む?方を推薦されたと推察します.
これらについて回答します。
と、この先書き進めていたのですが、文章が保存されていなかったんです(シクシク)。思い出して書き直すので、しばしお待ちください(夜中に上梓します)。
書込番号:14293170
0点

5、93W の根拠 と XL 規格について
いずれの板であれ、私のお薦め銘柄に根拠がないわけがありません(と偉そうなことを言う私)。
まず、215/55R16 各銘柄をおさらいしましょう。
> Primacy HP 93W
> Cinturato P7 93V、93W、97W、97W XL
> ContiPremiumContact 2 93Y、97W XL
> ADVAN dB 93W
> PROXES C1S 97W XL
> EAGLE LS Premium 93V
215/55R16 なるサイズのタイヤが標準で装着される車のパワー/トルク、大きさ/車重、グレード/車格、性格付け/キャラクター、等々を考慮すると、速度規格と荷重指数はどれくらいのレベルが要求されるか。タイヤメーカーは当然そのあたり承知したうえで設定します。欧州基準で言うとセンター値が 93W となります。
書込番号:14294732
0点

5-1、速度規格
メーカーによって、銘柄によって、速度規格は上下幅をもって考えられており、C1S は(基本的に)全サイズが速度規格 W (かつ XL 規格)となりますが、LS Premium は W が中心となりながら H、V、W が展開されます(一部 Y あり)。CPC2 に至っては T、H、V、W、Y が混在し、これに自動車メーカー各社の承認が組み合わせれ、同一銘柄でありながら一言では言い表せなくなります。
話を戻して、繰り返しますが、215/55R16 に求められる欧州基準は 93W ということです。C5 V6 用だからではなく、一般的に考えてそうだということです。
一昔前より車の走行性能は向上しており(現在進行形)、巡航速度その他が徐々に上がっています。例えば、東名高速の上り、沼津 I.C. から御殿場 I.C. の区間(20km 弱)など、30年前の一般車ではアクセルを床まで踏みっぱなしにしてようやく 100km/H が保てたものです。それくらい長い上り坂が延々と続きました。今は軽自動車だって 120km/H 巡航が可能なようです。
ですから、速度規格も時代とともに変わってきており、W や Y なんていう、その実とんでもないタイヤが登場したわけです。W 規格のタイヤに初めて接したのは 15年程前、初代 A8 に装着された SP SPORT8000 でした。なんですかこれは! というくらい、それはそれは剛直でしたよ、見ても触っても。今では W 規格は当たり前になってきたので隔世の感があります。C5 V6 に純正装着された Pilot Primacy は 93V とのことですが、Pilot Primacy の設計年次を考えるとさもありなん、です。
私の知見として、H / V と W / Y との間にはいろんな意味で一線を引くことが出来ると思います。
書込番号:14294771
0点

5-2、XL 規格
私が今の車(SAAB 9-3)に乗るようになってから 11年余、履き換えたタイヤ銘柄は次のとおりです。
DUNLOP SP SPORT2000 87W ※ 純正装着
GOODYEAR EAGLE F1 GS-D2 87W
Continental ContiSportContact 2 93W XL
FULDA Carat Exelero 91Y XL
PIRELLI P ZERO NERO 94W XL
PIRELLI Cinturato P7 91Y
BRIDGESTONE POTENZA S001 94Y XL
GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 2 91Y
Cinturato P7 は 94W XL も用意されていたところ 91Y を取り寄せてもらい、ASYMMETRIC 2 だって 94Y XL ではなく敢えて 91Y を本国から持ってきてもらいました。つまり、私は個人的に XL 規格品の感触があまり好きではないのです。
自車の、特にリアサスペンションは旧態ですから(9-3 のデビューは 1993年、およそ 20年前の設計!です(正確には前身の 900))。XL 規格のタイヤをリアに履かせると、硬いだけでなく得も言われぬ感触なんですよ。個人的な好き嫌いをお薦め銘柄に適用するな、と怒られそうですが。
XL/RFD規格のタイヤは、タイヤ内部の構造を強化することで、空気圧をスタンダード(STD)規格対比高めに充填する
こともでき、同一タイヤサイズ(セクション・偏平率・径)のSTD規格タイヤより高い負荷能力を発揮できるタイヤです。
〈BRIDGESTONE のホームページより〉
それほどの重量車でもない(自車は 1,400kg ちょうど)ところに XL 規格品は不要だと思います。車重という意味の負荷能力と、走らせた時のゴムの撓みがもたらす剛直/柔軟って、なにか違うような気がします、感触の点で。最新世代の銘柄にあって私の見方は杞憂かもしれませんが。なお、ここに書いた内容は極めて微妙なことを言っていますので、悪しからず。
書込番号:14294791
0点

あと 1回書きます。最後に少し理論的な(?)話しを書いてお終いです。それでは深夜に。
書込番号:14294807
0点

先ほどの補足を。
フロントヘビーということは、リアが軽いということ。全長:4,740mm だそうですが、ハッチバックにしては巨躯と言えます。
大辞泉より
ハッチ【hatch】:1 船舶で、甲板から船室へ通じる、上げぶたのついた昇降口。また、その上げぶた。2 航空機などの出入り口、特に非常口。3 料理などを出し入れするため、台所と食堂との間に設けた小さな窓口。
昔のハッチバック車は控えめなバックドアでしたが、現代のハッチバック車はバンパーのすぐ上からガバッと開きます。C5 のハッチバックは、加えて、開口の前後長が長いでしょ? 自車 9-3 も同形式で、全長こそ 4,635mm、開口面積は C5 より大きなものとなっています。GOLF のようないわゆるハッチバック車とは、また少し事情がちがうわけです、C5 も 9-3 も。
リアが軽く開口が大きいと、硬いタイヤはリアに履かせるのに不向きです。よく、ワゴン車の荷室にこもり音云々と言われますが、空気が振動して皮膚感触というか、そういう不快要素も大きいと思います。空荷の時に段差を乗り越えると、リアが跳ねますしね。
フロントには固めのタイヤと言いながら、リアのことを考慮すると、やたら硬くてもいかがなものかと思うわけです。
書込番号:14295512
0点

6、設計荷重
想定荷重ではなく設計荷重です。
私は、さもゴム屋の振りをしていますが、本業は機械屋であって、一時期、シミュレーション(解析)なんかもやりました。いわゆるエンジニアです。で、
大辞泉より
想定:ある条件や状況を仮に設定すること。
開発・設計業務ではあんまり想定と言わないんです。想定って、仮定とか仮説のイメージがあるでしょ。私たち機械系エンジニアでは(私の職場では)、想定荷重ではなく、設計荷重と言います。設計荷重として“あり得る最大負荷” “あり得る最大値” “あり得る最悪値”を考ながら開発・設計を行います。現実に起きる最大負荷であって、あり得ない大きさの負荷は考慮しません。そのことを念頭に、以下、お読みください。
書込番号:14295516
0点

運動エネルギーは〈質量に比例〉し〈速度の二乗に比例〉します。速度規格(正確には速度記号でしたね)/荷重指数ですが、BRIDGESTONE のホームページから引用しますと、
LIは、規定の条件下で、タイヤに負荷することが許される最大の質量を表す指数です。
タイヤがそのロードインデックスにより示された質量を規定の条件で負荷された状態において
走行可能な最高速度を記号によって表したもの。
最高速度とはタイヤが規定の条件下で走行することが許される最高の速度。
ですので、93W とは、
負荷能力:650g
最高速度:270km/H
〈650kg の負荷がかかった状態〉で〈270km/H の速度〉で走行可能、を意味します。どうもここ 価格.com では 650kg なり荷重のことばかり云々言われますが、270km/H で走行することが欠落して論じられていると、常々感じます。
で、先の運動エネルギーは〈質量に比例〉し〈速度の二乗に比例〉する件ですが、負荷≒荷重よりも速度のほうが寄与率が高いです、二乗ですから。タイヤに限らず運動する物体の強度・剛性を考える時、運動エネルギーに耐えるだけの強度・剛性が与えられます。2倍の荷重を負荷することのできるタイヤは、剛性も 2倍ということです。速度記号 T(190km/H)のタイヤに比して速度記号 W(270km/H)のタイヤはおよそ 2倍の剛性だということです。
注:タイヤから受ける感触はまた別の話しです。エンジニアリングの話と理解してください。
書込番号:14295522
0点

ここから先はタイヤ 1輪にかかる質量=荷重について計算してみます。2輪とか 4輪ではなく、1輪について、です。
> ●車重(車検証記載値):1560kg (F:1020+R:540)
この数値↑をお借りして話を進めます。
まず、フロント軸荷重 1,020kg のうち 53%がエンジン搭載側(運転席側=右側とします)にかかっているものとします。V6 搭載ですので多少の重み付けをしました。リア軸荷重 540kg は左右均等にかかるものとします。
@ 前輪右側=1,020×0.53=540.6kg、前輪左側=1,020×0.47=479.4kg
後輪右側=540×0.5=270kg、後輪左側=270kg(計算式は省略)
次に、体重 70kg の大人が 5人乗車することを考えます。70kg×5人=350kg が前後均等に、左右均等にかかるものとします。
A 前輪右側=(70×5)×0.5×0.5=87.5kg、前輪左側=87.5kg、後輪右側=87.5kg、後輪左側=87.5kg(計算式は省略)
荷物は、大きめの鞄、1人あたり 20kg としましょうか。20kg×5人分=100kg のうち 30%が前輪に、70%が後輪にかかるものとします。左右は均等です。
B 前輪右側=(20×5)×0.3×0.5=15kg、前輪左側=15kg(計算式は省略)
後輪右側=(20×5)×0.7×0.5=35kg、後輪左側=35kg(計算式は省略)
4輪各輪について @+A+B を行うと、
前輪右側=540.6kg+87.5kg+15kg=643.1kg
前輪左側=479.4kg+87.5kg+15kg=581.9kg
後輪右側=270kg+87.5kg+35kg=392.5kg
後輪左側=392.5kg(計算式は省略)
タイヤ 1輪にかかる最大荷重は前輪右側の 643.1kg となります。93W の負荷能力=650kg でしたね。自動車メーカーは“あり得る最大負荷”からかけ離れた負荷能力のタイヤを標準装着していないということです。
なお、前輪左側/右輪の荷重割合は、横置き FF車でも極端なものは少なくなってきました。実際のところ C5 V6 がどういう割合かわかりませんが、50%から大きく外れていないと思われます。また、5人乗車の荷重と荷物の荷重の前輪/後輪の割合は、単純に考えました。いずれにせよ、FF車の場合、前輪のエンジン搭載側に最大荷重がかかります。スレ主さんもお嫌いでなければ数字をいじってみてはいかが? 面白いものです。
“あり得る最大負荷”の観点から、実使用を考えてみると、体重 70kg の大人が 5人乗車したうえで 100kg の荷物を積載する、ここまではあり得そうです。ところが、この状態で 270km/H 走行となると、普通では考え難いですね。そういう意味で、私個人は荷重指数 LI にはそう拘りません。実際の使用で玉砂利 300kg を積載した時は、空気圧を適切に高くし、走行速度を控えめにする、そういう対応をとっています。なお、300kg も積載すると、タイヤよりもサスペンションのスプリングが縮み切って(底付きはしないが)飛ばしたくても飛ばせません。タイヤのほうがはるかに余裕を持っています(安全マージンをとっているという意味)。
速度記号と荷重指数の意味、おわかりいただけたかしら。
書込番号:14295527
0点

以上をもちまして本板のアドバイス・回答とさせていただきます。他に質問は、きっとないでしょう。あるとしたら、Cinturato P7 ですので製造国と製造年週でしょうか。そのあたりは Cinturato P7 を虎視眈々と狙っている金さんからコメントをもらってください。本板は返信数が 100 近くになってしまい、少し休ませていただきます。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
最後に。ykonoさん、出費なさるのは他ならぬスレ主さんです。納得いく買い物をなさるよう、お祈りします。では。
書込番号:14295532
0点

すみません,水曜日より出張で来週月曜日まで首都圏におります.
よく揺れますねぇ.書きかけで落ちてしまってたのですが,起きてしまいました.
Berry Berryさん,猫の座布団さん:
ありがとううございます.
販売店側の行動規範理解しました.
基本,先方の不安を取り除く方向で行動するようにします.
#LCも今履いているX-ICE2も97WXLですが,「元々93V履いてたから大丈夫だよ」
#と伝えています.
#やはり彼らの店で取り扱ったタイヤが97W XLだったのが気になってたようで
#「元々履いてたのが93V」と行ってあげたら極めて話がスムースになりました.
bp5ej20さん:
|ykonoさんも近頃交換なされると思いますが、
|1ヶ月位は乗り心地が悪いのを我慢してリムが落ち着くまで、
|急加速・急ブレーキの縦方向に気をつけて馴染ませる事をお勧めします。
はい,そういう期間が必要そうであることは承知しています.
Duck Tailさん:
> それほどの重量車でもない(自車は 1,400kg ちょうど)ところに XL 規格品は不要だと思います。
> 車重という意味の負荷能力と、走らせた時のゴムの撓みがもたらす剛直/柔軟って、なにか違うような
> 気がします、感触の点で。最新世代の銘柄にあって私の見方は杞憂かもしれませんが。
ありがとうございます.
またメンドクサイ質問者ですみません.
ご説明いただいた内容はおおむね納得しました.
夏タイヤへの交換は春分の日(3/20火曜日)になろうかと思います.
タイヤ屋さんとは電話で連絡薦めており
Cinturato P7は候補の全種類で在庫があること確認しています.
最終的に93Wに絞り発注しようと思います.
書込番号:14295740
0点

ゴムは荷重が増加すると摩擦係数が低下するという少々特殊な特性があります。
従って同じ材質で同じ荷重なら接地面積が大きい方が摩擦が大きい事になります。
空気入りタイヤは空気圧が低い方が接地面が大きくなりますが、あまり低いと剛性のバランスが崩れて荷重がショルダー部に集中して摩擦が小さくなります。
この2つの特性によってタイヤのグリップは荷重が増加するに連れてグリップの増加が頭打ちに成り、更に荷重が増加するとグリップが減少する山形のグラフとなります。
空気圧が低いとグリップ力の山の頂上は低くなりますが低い荷重での接地面積が大きいのでグリップ力の立ち上がりが急になり、空気圧が高いとグリップ力の山の頂上は高くなりますが低い荷重では接地面積が小さいのでグリップ力の立ち上がりがなだらかになるという訳です。
もちろん荷重指数や空気圧の不足によっても高速走行によるタイヤの耐久性不足は発生しますが荷重指数は荷重に押された際の変形量に対するものであり、速度が上がると路面に沿って平になった接地面が回転運動に戻る際に発生するスタンディングウェーブ現象など遠心力による伸びに対する強度と発熱の耐性を表示する速度記号とは違う要素であると理解しています。
平坦路で等速直線運動をしている場合には静的な荷重計算で良いのですが、例えば1Gでブレーキングしたとすると車両の重心高を560mmと仮定すれば接地重心が前に560mm移動する事に成りますからDuck Tailさんの計算をお借りすると総重量2280kg 前軸荷重1225kg 53.7%、後軸荷重1055 46.3%から前軸荷重1688.7kgf 74.1%後軸荷重591.3kgf 25.9%となり前輪の負荷は844kgfとなります。
フルブレーキやハードコーナリングなど瞬間的な荷重であれば負荷能力を超えてグリップ力のピークを過ぎても問題無い訳ですし荷重が減少した側はむしろ空気圧が低い方がグリップは良くなるのですがセンター部よりもショルダー部の摩耗が多いなら負荷能力を上げるのも一つの案だと言う事です。
ノーマルロードなのにMAX PRESS 350kPaのXLモドキPrecedaを使用していた感想からするとソリッドで鈍い感触でしたからミシュランよりはタイヤサイドの動きが大きく感じるピレリにする場合XLの方が違和感が少ないのではないかというのが第二の理由ですが実際に装着してみないと想像の域を出ません。
サスペンションも突き上げ感が大きいと感じる場合、伸び側減衰力が不足でサスペンションが速く伸びて突き上げている場合と伸び側減衰力が過剰でサスペンションが伸びる前に次の衝撃を受けて突き上げを感じる場合があり、縮み側減衰力が過剰な場合と合わせて問題の切り分けはなかなか難しいですがエアスプリングはプログレッシブ特性でバウンド側のバネレートが高くなる傾向があるのとヨーロッパ車は比較的低速域で伸び側減衰不足のケースが多いらしいのを考えるとやや上下動が鈍い傾向が合うのかな?と思いました。
もちろん純正の荷重指数で問題無い筈ですが新車装着タイヤはアフターマーケット向けの同銘柄と同じ特性とは限りませんしブランドも変える訳ですから色々な方向性がある内の一つの考え方と思って頂ければ幸いです。
書込番号:14298508
0点

かねて書いていましたように昨日3/20にタイヤ交換(今まで履いていたX-ICE+ホイールを
タイヤクロークに預け,出してきたホイールに新しいタイヤを装着した)しました.
ものはDuck Tailさんにお薦めいただいた
Cinturato P7 93W
です.ちなみに2011年第46週の製造(半年未満)でルーマニア製でした.
昨日ちょっと走らせたのと本日通勤で使った感触ではかなり満足しています.
Duck Tailさん:
> Cinturato P7 は、この↑ポイント、段差を通過した時の、特に、高速走行時に段差を
> 通過した時の衝撃が軽微である、というのが私がこのタイヤを実際に使用して感じた
> 特徴です。
というのを実感してます!
しかも装着後に空気圧をあわせず0.2barほど指定値よりも高い状態で段差の衝撃・音が
小さくなった感があります.
停車時にタイヤの状態を見ますと,フロントヘビーなだけに前輪サイドウォールの撓みが
大きいように見えますが,VEURO(同じく93W)も同じぐらい撓んでいた記憶があります.
#標準装着のPrimacyの記憶がないので…
反面,コーナー等でハンドルに伝わる反力が小さく(ハンドルが軽く)なった感があり
もうちょっと情報が欲しいなと思わなくもありません.まぁ慣れだと思いますが.
追加で気付いたことがありましたら書こうと思いますが
長くとも数日中に本スレッドを閉じさせて頂きます.
ながながとお付き合いいただきありがとうございました.
書込番号:14323393
0点

ykonoさん、こんばんは。
> ちなみに2011年第46週の製造(半年未満)でルーマニア製でした.
これ↑、かなり幸運な部類と心得て下さい。私の場合は 製造年週 2210、製造国 MADE in ROMANIA を2010年 8月下旬に購入しましたが、物流の時間を考慮すると製造から 3〜4ヶ月は最短だと思います。
> ・・・・0.2barほど指定値よりも高い状態で段差の衝撃・音が小さくなった・・・・
> コーナー等でハンドルに伝わる反力が小さく(ハンドルが軽く)なった・・・・もうちょっと情報が欲しい・・・・
早く一皮剥いてください。全体的に馴染ませるのに 1,000km を目安にするとよいでしょう。また、暖かくなってくるとしなやかさが増します。今はまだ寒いですから。
最後に。
> まぁ慣れだと思いますが.
プレミアムコンフォート/プレミアムスポーツに目がいく皆さんは、強欲なんです。静粛性も乗り心地も、ハンドリングもグリップも、高速では飛ばす、雨天性能も… それでいいんです。プレミアムなんですから。価格もプレミアムですしね。
Cinturato P7 がタイヤとしての完成形ではないでしょう。慣れるというより、もし今後、不満に変わってくるようなら次回のタイヤ選定の糧になさってください。ykonoさんは車とタイヤに一家言お持ちですから。
それでは。
書込番号:14325417
0点

すみません,期末期初のドタバタで書き込めないでいました.
その間に
>早く一皮剥いてください。全体的に馴染ませるのに 1,000km を目安にするとよいでしょう。
>また、暖かくなってくるとしなやかさが増します。今はまだ寒いですから。
交換後の走行距離が1,000kmを超えてしまいました.
その感想を記して本スレッドを閉じたいと思います.
・段差通過時の衝撃が直近(PrimacyLC/X-ICE2)の「ドスン」と比較して明らかに低下しまし
た.やはり私にとってこれが快・不快を分ける超重要ポイントだったようです.
・空気圧はいろいろ試しましたが,指定空気圧ギリギリに落ち着きました.(前のタイヤより
は良くなっているものの)空気圧を上げると当然段差時の跳ね返り(≒衝撃)が比較すれば
大きくなりますので.
・| コーナー等でハンドルに伝わる反力が小さく(ハンドルが軽く)なった・・・・
| もうちょっと情報が欲しい・・・・
と書いたことに関しては,軽いことは軽いのですが(新しいタイヤだからある程度は当然)
情報を遮断しているわけではないようです(下とも関連).
・衝撃的だったのは雨天性能,特に排水が抜群であることです.先日の嵐の日も職場と家を往
復しましたが,これまで履いたタイヤだとハイドロプレーニングの恐怖を感じる水たまり&
速度でも,それをものともせずに設置感を失わずに走ってくれました.
ということで,あとの心配は耐摩耗ですが,それも「保たなければ保たないでしゃーないか」
と思えてくるほど極めて満足しています.
あどばいすありがとうございました.
書込番号:14433121
0点

ykonoさん、おはようございます。
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。
> ということで,あとの心配は耐摩耗ですが,それも「保たなければ保たないでしゃーないか」
> と思えてくるほど極めて満足しています.
完璧な(と思える)タイヤは、今のところ世の中にありません、多分。満足って、こうして悩み試行錯誤を繰り返した後に、訪れるものなのでしょう。本板は返信数 100 ですか、一般の質問板としては極めて異例ですね。拘りの証でしょう。
> ・衝撃的だったのは雨天性能,特に排水が抜群・・・・ハイドロプレーニングの恐怖を感じる水たまり&速度でも,
> それをものともせずに設置感を失わずに走ってくれました.
薦める側として、耐ハイドロはとにかく慎重になる性能です。耐ハイドロほど安全につながるものはありませんので。
これからは季節もよくなります。新しいタイヤで C5 V6 をお楽しみください。それでは。
書込番号:14433192
0点

ykonoさん おはようございます。
実は私もCinturato P7に交換しました。
フジコーポレーションで215/50R17 XL 95Wを取り扱ったため、2週間前に購入、1週間前に取り付けました。
>・衝撃的だったのは雨天性能,特に排水が抜群であることです.先日の嵐の日も職場と家を往
復しましたが,これまで履いたタイヤだとハイドロプレーニングの恐怖を感じる水たまり&
速度でも,それをものともせずに設置感を失わずに走ってくれました.
私も賛同いたします。
水たまりの抵抗がかなり低減しています。
高速道路も走りましたが、安定しています。
しなやかかつ剛性感のあるタイヤ。アルデンテ。いいと思います。
書込番号:14433934
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy HP 215/55R16 93W」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2013/06/04 22:03:24 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/23 21:40:05 |
![]() ![]() |
16 | 2012/12/01 10:19:46 |
![]() ![]() |
0 | 2012/08/31 15:36:45 |
![]() ![]() |
14 | 2012/05/03 14:46:17 |
![]() ![]() |
102 | 2012/04/14 10:49:46 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/02 21:10:56 |
![]() ![]() |
19 | 2011/03/09 18:57:58 |
![]() ![]() |
0 | 2010/02/10 18:02:50 |
![]() ![]() |
23 | 2009/10/26 0:19:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





