『ポートレートで使うには・・・』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『ポートレートで使うには・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートで使うには・・・

2012/03/10 17:10(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

こんにちは。

質問ばかりで、申し訳ありません。
OM-Dの入荷を待ちながら、レンズ選定でまだ悩んでいます。

ポートレートを獲る場合、このレンズ45mmで撮るのと、3/4の竹レンズで
定評のある50mmマクロにアダプタをつけて撮った場合はどうか知りたくて
カキコミしました。

よろしくお願いします。

書込番号:14268449

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/03/10 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

45o1.8

ED50mm 暈けが非常に好ましく感じます。

同じく50o 

Golden Boyさん こんにちは。


ポートレートは以前は50oを使っていたのですが

この45oを使った印象としては驚くほど描写力に優れているという感じですね。

描写力もほとんど一緒だと思いますが微妙に50oの方が解像度に優れる感じですね。

暈けの美しさも僅少ではありますが50oの方が上でしょうか。

どちらも甲乙つけがたく比較できないというのが本音です。

ただ、45oは接写(マクロ)ができないという点はとても残念でした。

ポートレートか風景などをメインに使うのならいいのですが両方撮られる方には

今後出る予定であるマクロ(ED60mm F2.8 Macro)を強く勧めたいところです。

アダプターを付けて50oで撮る場合、ただでさえ遅いAFがさらに遅くなる感じがあります。

ただ、OM-Dの場合はどうなのでしょうか。恐らく、遅いのではないでしょうか。

もっとも、ポートレートはある程度ポーズを取ってくれるわけですから素早いAFの必要性

はないと言えばないのですがサクサクと撮れる感じは明らかに45oのほうです。(私の場合G2で検証済み)

値段や写り、全ての点で比較するなら45oのほうがお勧めで、マクロも撮るということなら

絶対に50oか、今後出る新しいマイクロのマクロを強く勧めたいと思います。

私自身はED60mm F2.8 Macroを予定しています。

※ED50mmの写真はAFが非常に遅いE-300で撮ったものです。

書込番号:14268622

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/10 18:03(1年以上前)

45mm、大変お買い得なレンズですし、悩んでいる間に購入されたほうがきっと幸せになるかも(^^)

書込番号:14268658

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/03/10 18:16(1年以上前)

機種不明

ED50mm 2.0

珈琲オレさんのコメントは極めて的をついていると思います。

いろいろと述べましたが45oの性能には圧巻と申しますか、その写りには予想に反して

素晴らしいものがあったからです。私の場合買うまでかなり悩んだのですが、悩んで損した

と思うほど、45oのできは素晴らしい物でした。

ただ、くどいですが接写はできないのでご注意を。

写真は接写でのポートレート。この子はとても動き回ってわざと撮らせなかったのでかなり高いISOですが素晴らしい描写です。(かなり昔の写真ですが圧縮もしないでリサイズしたにも関わらずもの凄い描写力のED50mm・・・神レンズと言われた理由がよくわかります。)

書込番号:14268706

ナイスクチコミ!4


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/10 19:46(1年以上前)

4/3の50mm、m4/3の45mmと両方使っています。

本体はPEN E-P3です。
どちらもポートレートで良く使います。

E-620でも50mmは使っていますが、とても良いレンズです。
4/3だとピントの迷いもほとんどなくストレスもありません。

アダプター経由ですと、ピントの迷いは多いですし、AFも遅いです。

OM−Dでそのあたりがどれくらい改善されているか、判らないですが、MFなら問題ないって事ですよね。

画質はどちらも良いと思います。
軽いので45mmを使う事が多いですが、たまに50mmを使うと改めてこのレンズの素晴らしさを実感します。きりっとした描写は何とも言えないです。

ここにはアップしませんが、ブログに作例はいっぱいあります。

書込番号:14269074

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/03/11 22:37(1年以上前)

ヒロトラさん、作例とコメントありがとうございます。
50mmの描写が優れているのは確かですが、45mmはとても20000円台とは思えないですね。
大健闘だと思います。


珈琲オレさん、背中押してくれちゃいますね(^^;
50mmの画像を見なければ、迷いなしでしょう。
買ってシッパイとは思わないでしょうね。


momo_1993さん、コメントありがとうございます。
コストパフォーマンスが良く、描写もかなり良い45mmを買うか、AFは難ありを承知で、文句ない画質とマクロの50mmを取るかですね。
両方買っちゃえという悪魔の囁きが聞こえて来ます(^^;

書込番号:14275354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/03/11 22:57(1年以上前)

追記です。

ロビン氏の50mmマクロでのサンプルがアップされてたのに、気づきました。

スマホなのでかなり見にくかったですが、それでも50mmの凄さがわかりました。

ZUIKOのHGはやはり凄いです。

書込番号:14275501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/03/11 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

ED 50mm

ED 50mm

>両方買っちゃえという悪魔の囁きが聞こえて来ます

マクロがどれだけ必要かということでしょうね。

仮に私がどちらも持っていないとしてその使い勝手がわかっていたら

45mmにします。

いずれにせよ、アダプターをかませて50oという選択よりも

50mmはフォーサーズボディーの方がいいでしょうね。

50oの素晴らしさを強調してしまいましたが写りの差は僅少と思っていいですよ。

むしろ、45mmの方が失敗作品は少なくなると思います。

書込番号:14275619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/03/13 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

45oに関しては、ここも参考になると思います。
http://www.robinwong.blogspot.com/2012/03/olympus-om-d-e-m5-review-batu-caves-kl.html

それと、50oの作例がさらに見つかりましたのでそれもアップしておきます。

書込番号:14280813

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/03/13 00:40(1年以上前)

Wongさんのサンプルは素晴らしいものでした。
今日、プラザで50mmマクロ+コンバーターつけてもらいました。またゆっくり小一時間。
AFがかなり厳しいですね。MFが前提になりそうです。
ただ、シャープさと美しいボケは素晴らしい。

しかし、ポートレートなどの通常使用で改めて比べると、45の大健闘が目立ちます。
プラザで飾ってあるモデルさんの大きなパネル、45で撮ったと聞いてびっくりです。
画質の差はかなり差は少ないと思います。

8月?に60のマクロを期待しつつ、50mmは見送ります。

帰りに45買いにいったら品切れ(-_-;) 何とかOMの入荷には間に合わせます!と言ってはくれましたが。


75mmは滅茶苦茶すごいらしいですね。試作機をプロに試してもらったら、息を呑んだそうです。

3/4のHGに当たるレンズがどんどん出そうで嬉しいです。

沼へ一直線です....

書込番号:14281000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/03/13 20:24(1年以上前)

>75mmは滅茶苦茶すごい

それは楽しみです。

しかし、お値段もすごいことにならなければいいのですが。


45oが2万円前半で買えるのに5万円とか言われたらちょっと躊躇しますよね。

でも、欲しいですね。^^

書込番号:14284229

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/03/14 15:00(1年以上前)

ヒロトラさん

価格も微妙に気になりますね。
75mmで実売50000円台、60mmマクロで70000円台くらいで、止めてくれませんかね(^^;

あと、個人的には、3/4HGの50-200SWDのような、明るい望遠ズーム希望です。
3/4の時は、2.8-3.5でしたが、2.8通しで。

書込番号:14287730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/15 02:23(1年以上前)

60mm F2.8 Macroはパナの45mm Macroより安価だと思います。
逆に75mm F1.8は高いような気がします。
年内発売予定ということなので楽しみです。

書込番号:14290821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2012/03/15 07:55(1年以上前)

機種不明

これをさらにアップにしてとるとか・・・

>逆に75mm F1.8は高いような気がします。

それはショックですね。

実はこちらはポートレートのみならず風景(山から撮った風景にも使いたいと思ったからです。)

書込番号:14291189

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/03/20 18:47(1年以上前)

valusさん、価格気になりますね。
リーズナブルだと嬉しいのですが。

書込番号:14319474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/03/20 18:51(1年以上前)

ヒロトラさん、私は、室内スポーツで使えるなあと思っています。
足を使う必要は出てきますし。

書込番号:14319492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/29 02:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あの調教は…来る!

夜明け前

日の出進行中

オリンパスブルー(20mm)

もう寂れてるかもしれませんが、人物と風景と言うことで、45mmで撮ったものを抱いておきたいと思います。
人物は中京競馬場にて。顔出し不可だったので後頭部ですが、このボケ加減は良いと思います。
日の出は伊良湖岬の先端のホテルで風に吹かれながら撮りました。
三脚が軽かったせいた多少ぶれというかピントが甘いような・・・
風景については、20mmのほうがカリカリッとした絵になって好印象でした。

書込番号:14361979

ナイスクチコミ!1


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/29 02:25(1年以上前)

ああああ、抱いておきたいじゃなくて、上げておきたい、ですね。

書込番号:14361984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/29 03:30(1年以上前)

わたしもE-M5用に45mm欲しいのですが、どこも売って居らず、あまつさえ値上がりまでしていますね。これは、交換レンズ全体でもトップレベルのヒット商品になってしまったようです。パナの20mmも凄かったですけれど、これほど見事な品切れは珍しいです。とりあえずは、アダプターで50mmを使いながら待ってみようと思います。

しかし、マイクロは単レンズの充実度は凄いですね。
12mm、20mm、45mm、それにまだ出ていませんが60macro、75mmあたりは、多分、フォーサーズもかくやと言うレベルに達していると思います。いやー、フォーサーズとMFニッコールがいくつも防湿庫にある状態で、この単レンズの大増殖はさすがにやばいんですよね、個人的に・・・・(汗)。小さいから隠しやすいという利点はありますが。それにしても、75mmのあの前玉はただ者ではないですね。凄そうです。

書込番号:14362061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/04/06 16:37(1年以上前)

μはパナの単焦点も含めると充実度はさらに広がりますね。
14mm、20mm、25mm、45mmマクロ・・・・

オリ75mmは裏情報だと45mmより更にスゴイ性能らしいです。
たぶん値段もスゴイんでしょうねえ(遠い目)。

書込番号:14400226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1065

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング