『ポジションLED』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ポジションLED

2012/03/16 13:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:6件

08年台湾シグナス5期に乗っています。

ポジションランプをLEDに交換したところ、キーONでスイッチをスモールにして点灯確認したところ、異常なく点灯しました。

ですがエンジンをかけてみると二灯とも常時ちらついてる状態(震えているような感じ?)です。

接触不良かと思い、端子のあたり具合など確認しましたが違うような気がします。

次にLEDの不良を疑い、車に装着したところエンジンかけても、ちらつきも無くしっかり点灯しています。
使用したのはこれです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp3103/230-t10s-w0909-1.html

バイク側に問題があるのかと違うLED(数百円の安い3チップ SMD 5発)を試しましたが問題ありませんでした。

バイク用じゃないということや、振動やワット数が影響しているのでしょうか?

もしくはこのLED自体に問題があるのでしょうか?

よろしく御願いします。

書込番号:14297041

ナイスクチコミ!1


返信する
maki 50さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/16 13:56(1年以上前)

コナ☆モモさん、新しく買ったものはバイク用なんですね?
では、VALENTIを4輪車に取り付けるか、バッテリーで直接点灯させるといかがですか?
正常に点灯するようであれば、バイク側の電圧の変動かと思われます。
小排気量のバイクの発電には、オルタネーターではなくマグネットの場合が多く使われます。
バッテリーが弱っていたり、蓄電量が少ないと影響を受けますのでそのせいかもしれません。

書込番号:14297176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/16 13:57(1年以上前)

私も各バルブを全てLEDに替えておりますが今のところそういった事象は経験が有りませんが関係するであろうページがありました

http://saijiki.sakura.ne.jp/denki3/led.html

こちらは家庭用電気設備のページですがちらつきについて記述がありました
シグナスも3相か単相か調べてはいないので解りませんがどちらにしろ交流を直流に変換しているので
このちらつきが消費電力の多い時だけ発生しているのかもしれません
LEDは点灯する電圧が製品によって違いますので電圧の下がった時だけ消えているものと思われます

解決案としてはバッテリーが弱っていたら交換する、位でしょうか?

書込番号:14297181 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/03/16 18:15(1年以上前)

ちらついてる状態がエンジン回転にに同調してるのか?
シグナスは三相なので電圧的には安定するんですがね・・
LEDとの相性でどっかからパルス性のノイズひらってるのかもしんない

波形見れる計器あれば解り易いんでしょうが・・普通バイク屋でも持ってない。

書込番号:14297998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/03/16 18:17(1年以上前)

途中で送ってもーた・・
ノイズフィルターがわりにポジションの電源とってる所にコンデンサー付けてみるとか?

書込番号:14298007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/16 18:52(1年以上前)

maki 50さん
バッテリーは、毎日50キロを通勤で走っており、セルも一発もエンジンかかるので弱ってないとはおもうのですが(電圧を計ったことがないのでわかりませんが;)
発電機が弱っているのでしょうか。

emugさん
バイクや電気関係が全く無知なもので3相や単相がわかりません^^;
一度新品のバッテリーに変えてみます。

保護者はタロウさん
ちらついてる状態はエンジンに同調してるような感じです。
55WのHIDをバッテリー直結でつけているのでそのせいでしょうか・・
コンデンサーというのを試してみたいです。
どこに売っているのか教えて頂けたらありがたいです。

書込番号:14298126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/16 21:58(1年以上前)

先ほど新しいバッテリーで試しましたが症状は変わらずでした;
キーONではちゃんと点灯して安定しているんですが、アイドリングでちらつきます。
エンジンに同調してる感じでアクセルを開けると光量も落ちて暗くなります。

書込番号:14299065

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/03/16 22:57(1年以上前)

お話だけからでははっきりわからないのですが、イヤな予感もするのであまり点けない
ほうがいいと思います。
なんかその9チップが、弱っちぃ気もします、、、

ちょうど1年前に
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=12632601/
で勉強になった事ですが、文中での紹介
http://www.h4.dion.ne.jp/~default/led_taillight.html
にあるように、安易にLEDにすると壊れるようで、、、
コンデンサでもいいのかも知れませんがバリスタのほうが反応が早いかもです?
ただ、エンジン止めて復活(?)するなら、壊れてはいないのかも知れませんが、、、
単に電圧だけかも知れません。

添付画像もリンク先のものです。

現物を見て見たい気がしますが、、、

書込番号:14299406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/03/16 23:01(1年以上前)

添付画像もリンク先のものです。 → 添付画像も文中での紹介の中のものです。

書込番号:14299430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/17 08:55(1年以上前)

振動が原因の様ですけど
エンジン振動が伝わらない様に車体から外して試してみては?

書込番号:14300919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/17 11:18(1年以上前)

かま_さん
ありがとうございます。
このLEDが原因なのかと思って、知り合いが全く同じものを持っているので、試させてもらいましたが、結果は同じでした。
友人いわくバッテリーも新品にしても変わらず、アクセルオンで電圧が下がるのは、レギュレーター?か発電機?が弱ってるかおかしいんじゃないかと。
一度バイク屋に見てもらおうかと思っています。

マ−リンさん
車体から外して試してみましたがダメでした;

書込番号:14301546

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/03/17 13:52(1年以上前)

そうすると、発電系のヘタりや、HIDが実際どれだけ電気食ってるかの結果がどうかという事でしょうかね?
念のためですが、燃料増量の装置とかCDI(イグナイタ?)そのものを換えてるとかはないですよね?

あとは、話に出て来てないのですが、メーター照明などには明暗は無いのでしょうか?
まだちょっと謎が残りますね。
お一人でやられるなら、頑張ってください。
東京多摩周辺でしたらお付き合いできますが。

書込番号:14302213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/17 17:28(1年以上前)

かま_さん
車両はフルノーマルです。
購入して3年半になるのでヘタッているのかもしれません。
メーターやヘッドライトなど他のライト系は問題ありません。
お気遣いありがとうございます。
ですが当方、大阪在住なもので;
また何かわかりましたら書き込みさせてもらいます。

書込番号:14303101

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/03/17 17:38(1年以上前)

了解しました。頑張られてください。
一応いろいろ考えてはいるのですが、仮にHIDがバカ食いしたりノイズを出していたとしても、その商品のLEDだけが明滅するという理由は思いつきませんm(_ _)m

書込番号:14303151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/18 19:52(1年以上前)

商品の写真をよく見ると片側に端子が2本。

一見、ショートしそうですが他の車両では
正常なので大丈夫なんでしょうね。

書込番号:14309459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/03/19 06:53(1年以上前)

↑勘違いです。スルーして下さい。

書込番号:14311938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/22 20:24(1年以上前)

バイク屋に見てもらったところ、レギュレーターや発電機などに異常はありませんでした。

小型バイクは電圧が不安定なのでこんなものだそうです。

このLED自体が定電流回路が内蔵されておらず、電圧が下がった時にちらつくようです。

試しに新車のシグナスに付けてもらいましたが全く同じ症状になりました。

バイク用じゃないので当然と言われれば仕方ありませんが。

そこで勧められたデイトナのVプロテクターというのを取り付けたところ、

エンジンをかけてアイドリング状態でも、アクセルをあおっても、55WのHIDをつけてもほとんど電圧が下がらずLEDもちらつかなくなりました。

おまけに燃費も向上し、走りも体感できるほどトルクが増してとても乗りやすくなりました

電気でこれだけ変わるんだと驚いております。

それにバッテリーの寿命も伸びるみたいなので、良いことずくしです。

値段は少々張りますが;

ということで、問題解決いたしました。

たくさんご意見いただきありがとうございました。

また何かありましたらご教授くださいますよう よろしくお願い致します。

書込番号:14329882

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/03/22 20:49(1年以上前)

お疲れ様でした。情報ありがとうございます。
程度がわかりませんが、ちょっとふに落ちませんが、きっと「そんなもん」なのでしょうね。
異常がなくて良かったですね。

書込番号:14330007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング