『単焦点との比較』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥202,588

(前週比:+87,788円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (27製品)


価格帯:¥202,588¥202,588 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥202,588 (前週比:+87,788円↑) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『単焦点との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点との比較

2012/03/25 23:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:76件

初めまして。このような掲示板はこれまで閲覧専門でしたので、文章などわかりにくいことがあると思いますがご容赦ください。

現在、デジタル一眼レフカメラの購入を考えております。
これまでは2年以上、趣味でフィルムでニコンを使っていたのでデジタルでもニコンにするつもりです。
また、レンズをそのままの画角・焦点距離で使いたいので候補はフルサイズのみです。

そこで質問なのですが、このレンズと純正50/1.4とでは、AFスピードや解像力、抜けなどの面でどちらが上でしょうか?
このレンズは付けっぱなしにするには少々重いため、50/1.4がこのレンズと同等であれば付けっぱなしにするのは単焦点にしようかと考えております。(安く済みますし。)

現在50mm単焦点はコシナ50/1.4ZFを所持しておりますが、純正50/1.4がこのレンズと同等であれば、せっかくならAF使いたいですし、フィルムではスプリットイメージだったのでMFでもピント合わせしやすかったですが、デジイチのスクリーンでは慣れるまで山がつかみにくいと思うのでコシナを下取りして新しく購入するつもりです。
また、これまで50/1.4ZFをほぼ付けっぱなしで一日中遊んでいましたので、50mmの画角を足で撮ることについては慣れています。

ちなみに、これから順次購入予定ですが、今考えているレンズシステムは、広角側は16-35/4VR、望遠側は悩み中ですが70-200/2.8もしくは80-400/4.5-5.6のリニューアルを待ちたいと思います。
16-35、50、70〜でシステムとしてもバランスがとれていると思うのですがいかがでしょうか?

書込番号:14346844

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:76件

2012/03/25 23:08(1年以上前)

追記です。

さらに、このレンズと単焦点が同等であれば単焦点を購入するわけですが、
純正50/1.4と50/1.8ではどちらがいいのでしょうか??
色あい(コッテリ感や色のり)、AFスピードなどどちらがいいのでしょうか?

書込番号:14346866

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/03/26 05:58(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

このレンズは単焦点と同等の写りと良く言われてますが単焦点が
バックのボケ味が数段優れています。

純正の50mmはF1.4とF1.8とでは当然F1.4が良いですがご予算と相談
されて購入したほうが良いと思います。

書込番号:14347923 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/26 06:08(1年以上前)

GANREFの性能テストですが参考にされてください。

スペック比較
http://ganref.jp/items/lens/comparison/spec?eid[]=2115&eid[]=369&eid[]=295

PlAnar 50/1.4
http://ganref.jp/items/lens/cosina/295/capability

純正 50/1.8
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2115/capability

純正 50/1.4
http://ganref.jp/items/lens/nikon/369/capability

私でしたらプラナーはそのまま手元に、安価で性能の良い50/1.8にします。

設計も新しいですし。

プラナー手放すのは勿体無いですよ!

書込番号:14347935

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2012/03/26 09:22(1年以上前)

おはようございます。
返信ありがとうございます。


万雄さん
なるほど!
単焦点が24-70/2.8と同等なのではなく、24-70/2.8が単焦点と同等、というところがミソですね…あくまでもズーム。特に私は綺麗なボケを楽しみたいのでそうなるとますます単焦点でしょうか?
24-70/2.8の透明感ある色あいは好きですが、50/1.4のコッテリ感も好きです。が、50/1.8が柔らかい雰囲気でフィルムに近いような気もしますね。


PHOTOGRAPHER-snbさん
サイトありがとうございます!このような性能比較があるの初めて知りました。
しかし24-70/2.8は化け物ですね。f5.6まで絞れば単焦点も追い付いていますが、f2.8開放では完全に上回っていますね。
これまでも、大体f2.8まで絞っていたので、性能比較としてはf2.8以上の絞り値で見てみました。
単焦点50mmの三本の中では、性能が一番いいのは50/1.8でしょうか?



24-70/2.8と単焦点の比較が解決しましたら、
単焦点3本の比較は後ほどそちらのスレへ移動いたします。
24-70/2.8と純正50/1.4または50/1.8のAFスピードなどいかがでしょうか?

書込番号:14348360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/28 04:45(1年以上前)

AF速度が肝心でしたら、24-70mm以外に選択肢がないかもしれません。

もっと肝心なのは、その速度を何に生かすか、ですが。

書込番号:14357513

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2012/03/28 10:04(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん
やはりAFに関しては24-70が速いのですね。
でも確かに、言われてみれば標準レンズの高速AFで何を撮るのか?と言われたら、自分でも?です。
これまでMFでじっくり撮ることしかなかったため、高速AFをまだうまく活用できないかもしれません。
これまでも、1枚撮るのに10秒とかかかったりしましたし。笑


ありがとうございました。
以下のサイトでも自分なりにいろいろ比較して、皆様の意見を参考にまとめてみました。

50/1.4 vs 24-70/2.8 : f2.8対決
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=636&Camera=614&Sample=0&FLI=0&API=2&LensComp=618&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=0

f4対決
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=636&Camera=614&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=618&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=2

@画質については大差なく、私が良く使うf2.8〜f4では50/1.4に分があり、特に周辺部においては50/1.4が勝ち。
AAFについては24-70/2.8が速い。
B開放f値1.4を使える点においては単焦点が有利。
C透明感は24-70/2.8、コッテリ感は50/1.4。


NikonのAFは少々遅い印象がありますが、確かに超高速AFが必要か?と言われれば…という感じです。
これまで50/1.4のみで足で撮ってきたので単焦点の扱いには慣れていることもあり、24-70/2.8に比べてかなり軽いので、とりあえず50/1.4を購入しようと思います。
planarもかなり愛着があるので描写の違いを楽しむためにとりあえず残しておこうと思います。(MFフィルムもやはり続けたいし、このレンズで花やモノクロを撮るとかっこいいので)
ボディはまだ決めてませんが、D800は画素数が多すぎて…D700の中古か、レンズは安く済みそうなので型落ちのD3Sか。
願わくばD4センサーのD700後継機かD3Sセンサーのエントリー機でないかなぁ…笑

しかし24-70/2.8も憧れのレンズではあるので、広角と望遠を揃えてから、旅行などにかこつけて狙ってみようと思います。
その時は後継レンズの噂も出て来る頃かもしれませんし…
とりあえず50/1.4を購入し、少ししたら浮いたお金で16-35/4を買おうと思います!


長々と失礼しました。
ありがとうございました。

書込番号:14358075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/28 12:16(1年以上前)

D700に16-35、50、70-200ならバランス良いと思いますよ。

50mmF1.4Gはそこそこ凡庸の印象がありますが、案外万能なのかな。
使いやすいレンズだと思いますが、超高性能と云う訳でもないです。
一芸に秀でている50oならコシナとかシグマの方が個性があって面白いと思います。
切れ味と高い描写力を求めるのなら、画角は違いますがむしろニッコールの60oマイクロF2.8を常用の1本に選ぶひとも多いかと。

安価、コンパクトで描写の切れ味を選ぶなら敢えてF1.8もありかな?(この新しいレンズは持っていないので不詳です)

他の16-35と70-200は抜群に頼もしいレンズなのでお勧めです。

ちょっと古い資料ですが、お考えのニコン50oF1.4G+D700でのボケ具合がありましたので、ご参考になれば・・・
http://ganref.jp/magazines/index/8/17/358

僕の場合は純正の50oF1.4Gも所有していますが、コシナのMP50oを常用に買い足そうかな?と考えている処です。


書込番号:14358513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2012/03/29 12:37(1年以上前)

藍月さん
ありがとうございます。
確かに50/1.4って凡庸のイメージですが…
単焦点を使っていてイイなって思うことの1つに、好きな写真をプリントしてアルバムに並べた時に、画角が同じなのでアルバム全体に統一感が出ます。
これまでも50/1.4を使ってきたので、使いなれた50/1.4をとりあえず最初の1本として購入し付けっぱなしにしようかと思います。
16-35と70-200は作例を見ていても色ノリも解像力も良く、憧れのレンズです。
いつか購入したいと思います。

書込番号:14363155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2012/03/29 12:45(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
フルサイズ機と同時に、とりあえず50/1.4を購入しようと思います。
24-120なども使いやすいのですが、ズーミングにより鏡筒内に埃や水滴が引き込まれる恐れがあるのがちょっと…という感じで。

グッドアンサーは皆様の意見が大変参考になり、皆様に付けたいのですが、申し訳ありませんが先着順ということにいたします。
ありがとうございました。

書込番号:14363193

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2012/03/31 21:36(1年以上前)

Solaris 400さん、こんばんは

 遅レスですが、このレンズとAF-s 50mm F1.4G → AF-s 50mm F1.8G へ買換えたものです。
ボディはD700(D800買替入荷待ち)で、風景(夜景含む)、草花 が主な被写体です。

皆さんも書かれていますが、
このズームは優秀な描写をしますが最新設計の単焦点50mmには及びません。
50mmの方が抜けが良いんですね。
上記3本のレンズ比較では
AF速度速い順:1.24-70mm 2.50mm F1.8G 3.50mm F1.4G
最短撮影距離短い順 :1.24-70mm  2.50mmF1.4GとF1.8G

50mmレンズの描写性能:1.50mm F1.8G   2.50mm F1.4G (開放ではボケが崩れている感じ→収差過剰補正と言う方もおられます)
50mmレンズでは、わたしならAF-s 50mm F1.8Gをお奨めします。
書かれていませんが、AF-s 60mm F2.8G micro が、凄く描写性能が高いですよ。

書込番号:14374819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2012/04/12 16:19(1年以上前)

yamadoriさん
すみません、気づくのが遅くなってしまいました。先日50/1.4を購入しました。
ズームのようにはいかないですが、やはり足で撮ることに慣れているため単焦点でなんら苦労しません。
50/1.8と買う直前悩んでしまいましたが、やはり使い慣れた50/1.4をデジタルで、という気持ちで選びました。開放で四つ切まで引き延ばすとやはり周辺の甘さが気になりますが、大きく引き延ばすことも少ないので1.4にして良かったなと思っています。
ありがとうございました。

次は16-35にしようか、70-200にしようか、とりあえずこの価格高騰が落ち着いてからですね。レンズはまだこの1本だけなので、早く広角、望遠と揃えていきたいです。足元(財布の中身)をちゃんと見て沼にだけはハマらないように気をつけます!

書込番号:14426498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/21 00:47(1年以上前)

ニコンから、28mmf1.8が出たりして、迷いました。

本レンズを欲しくてなりません。

広角の使い方が、いまいち習得できてません。AiAs35mmf2、AFーS50mmf1.4、AF−S70−200mmVR1持ってます。

主にスナップ写真を撮っております。ボディはD4。機材が実力をうわまわってます。

ホントは、ゴーヨンで野鳥狙ってます。他にニッコールクラブや、全日写連の撮影会に参加してます。

短焦点では、被写体まで寄ったり、離れたりフットワークが使えず、平凡な広角の使い方しか出来てません。

ズームにすると、ズームの便利さで平凡な写真撮ってます。

短焦点28mm、35mm、50mmを使った方がよいでしょうか?

本レンズを購入した方が良いでしょうか?

ご教授いただけませんか?

書込番号:14463581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/26 20:44(1年以上前)

野鳥狙うなら、このレンズは不要じゃないですかね?

とりあえず、これを撮りたいから、この一本ってのを決めたらどうでしょう?

書込番号:14488666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥202,588発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング