『露出モードと、前後ダイヤル+ボタンのカスタマイズについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『露出モードと、前後ダイヤル+ボタンのカスタマイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 
機種不明

皆さんにレンズ選びのご相談ご協力頂きましてありがとうございます。
K-5 と DA35mmF2.8MACRO LIMITED 
を数日前より使い始めました〜

K-5初心者でございます。

露出モードと前後のダイヤル、ボタンに試行錯誤中です(悩)




普段よく使う露出モード(P Sv Tv Av TAv M)は何ですか?

そして、その際に使う 前ダイヤル 後ダイヤル ●ボタン はどのようにカスタマイズされてますか?


取扱説明書を見ながらカスタマイズを試しております。
その中で、良いかなぁと試しているのは・・・

Svモード 前ダイヤル→ISO 後ダイヤル→プログラムシフト ◎ボタン→プログラムライン

2つのダイヤルで「ISO」と「絞り」と「シャッタースピード」の3つをコントロール出来るからと考えまして。
露出補正は、+- ボタン押しながら後ダイヤルで良いかなと頭で考えてます。

露出補正は、液晶見てから調整するものなので、初期設定通りで良いかなと。



このダイヤルが使いこなせないとカメラを操ってる感じがしないので重要だと思っていますが、
モードによってダイヤルの機能が色々と変化するので、なかなか指で覚えられない。


使い込んだ皆さんの使いやすいセッテイングを是非教えてください!

書込番号:14352596

ナイスクチコミ!4


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/03/27 02:21(1年以上前)

F31fd 大好き!さん、こんばんは。
K-7ではありますが、自分はメインはAvモードです。
一番失敗が少ないというか・・・
TvやTAvだと、光が足りないシーンでは暗い写真になってしまいます。
Avだと長秒になって手ブレ・被写体ブレになってしまいますが。

Mモードもたまに使うことから、
前はシャッタースピード、後ろは絞りで統一してます。
あいたダイヤルは、露出補正に割り当ててます。
AEだけで満足できていないからというのもあるのですが、
結構頻繁に露出補正するんで、その点の操作性重視にしてます。

書込番号:14352681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/27 08:16(1年以上前)

F31fd大好き!さん、皆さんこんばんは。
DA 35MACRO 良いですね、撮りまくって下さい。
あまり真剣に考えた事はありませんが、
前ダイヤルはシャタースピード、後ダイヤルは絞りです。
まずAV で露出を決めて1枚撮って写りをみて
それ以降はTAvにしてシャタースピードを決めて撮ります
またその写りをみてから露出補正して何枚か撮って
何とか決めの1枚ですが結果をみた「あれっ?」と
いうことになり、シャタースピードから変えての繰り返しです。

ホワイトバランスとISO もオートはせずに自分で決めます、
う〜ん、私がワガママなのかカメラ任せにしないで
設定を変えまくって撮っている感じですね。

書込番号:14353130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/27 08:20(1年以上前)

デフォP モード最強\(^o^)/
ファインダー覗きながらほぼすべて操作可能。
ISOオートで下限上限決めとけば尚使い易い。

書込番号:14353141

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/27 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日

夕陽

夕陽

おはようございます

 下手っぴ&じっくり構えない私は、ほぼPモード専門です。
 で、前ダイヤルはシャッタースピード、後ろダイヤルは絞り、
 ISOを変更する時は、ISOボタンを押しながら後ろダイヤルです。
 で、プラスマイナス0.3のオートブラケットで撮ってます。
 ぜんぜん、上達しません(泣)

 しかも旅行に行く時は、18−250mmのズーム・・・・


 

書込番号:14353232

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/27 19:19(1年以上前)

当機種

Avモード 中央重点測光 AF-C PCにてWB調整

初めまして 昨年K−5にてPentax使用者となった者です。

春の「花」季節となり、最近ますます DA35mmF2.8MACRO LIMITED が活躍しております。

で、AvモードとMモードを多用しております。またキヤノン機との併用ですので
前ダイヤル→F値
後ダイヤル→SS値
とだけ変更しております。右手人差し指はシャッターボタン上に中指は前ダイヤルですが、親指が未だに後ダイヤルを探しちゃいます(笑)


過日夜間撮影をこのレンズ一本でしてきました。夕食後の腹ごなしに。勿論100発100中とはいきませんが本体内ブレ軽減機能のおかげで三脚なしにちょっと堪能してきました。
ちょっとそこまで!こんな時こそ小型軽量ってありがたいなぁ〜と感じて使用しております。
これからもよろしくです!!

(駄文失礼)

書込番号:14355186

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/28 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

土筆−1

土筆−2

土筆と水仙

山野草

私も、DA35mmF2.8MACRO LIMITEDを先日購入しました。

良いレンズですね。マクロ以外でも狭くない室内だったら使えますね。
キットレンズと比べ、描写(光線の感じ)が好きです。

K-5購入1か月ほどですが、最初、絞りがボディ側に有るのに面喰いました。
やっと手に馴染んできたところです。

私の場合・・・・
  マクロ撮影では、特に被写体のピントとバックのボケ具合が気になるので、

 撮影モードは、TAvまたはAvです。
   ユーザーモードに記録させてます。(5個設定できるのは、大変便利)

 優先順位は
   1、絞り  2、シャッター速度  3、ISO となります。

 しかし、ついついとんでもない値になったりしてるので、
 ファインダー内でのチェックを忘れないように心掛けています。
 PCでチェックして、気が付くこともしばしばです。

土筆1と2では、ほぼ同じ場所・時間ですが絞りによって違った雰囲気になりますね。
シャッター速度は、植物なのでISOを下げるため遅い方が良いのですが、
手振れ防止、被写体の揺れ防止の為そのつど考えます。
この日も風が強く、時々土筆が揺れたので速めに設定したりしました。
WBは、RAWなので変更が効くのであまり気にしません。AWB中心で、時々CTEで撮ったりもします。

露出は、最初はカメラ任せのオートで見て、必要に応じて露出補正します。
撮影時は、保険の意味で露出補正ブラケット撮影しています。

ボタン設定は、ノーマルのままです。
下手に変更すると、頭が混乱しますので・・・・
ユーザーモード設定内容は、まだこれから追い込んで行くつもりです。
 
画像は、jpeg撮って出しです。(投稿用にリサイズ)

書込番号:14357017

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/28 00:33(1年以上前)

F31fd 大好き!さん、

> Svモード 前ダイヤル→ISO 後ダイヤル→プログラムシフト ◎ボタン→プログラムライン

どうしてたっけ?って、電子ダイアルのSvモード見たら、おんなじでした。
でも、いちばん使うのはAvモードで、前→ISO、後→Av、◎→ISOAUTOとしてます。
基本的に、あまり変えるとわからなくなりそうなので、後ダイアル=Av、前ダイアル=Tvは動かさず、空きダイアルをISOにしています。露出補正は、面倒でも、初期設定のまま(+/-ボタン+後ダイアル)ですね。

Sv、Tv、Avと3つあるのだから、ダイアルも3つの方がいいのでは?なんて思ったりしますけど、ダイアルは前後に2つというのが、操作はしやすいですかね。

あと、
AFボタンは、AFキャンセルに(親指AFは使わないので)、
RAWボタンは、GPS(電子コンパス)に、
割り当てています。
でも、滅多に使わない(^_^;)

書込番号:14357031

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/28 01:25(1年以上前)

F31fd 大好き!さん、こんばんは。

K-5とDA35 Macro Limitedの入手おめでとうございます。
小型軽量のK-5にLimited Lensは似合います。僕もこの組み合わせは大好きです^^

よく使うのはAv(風景、静物)、TAv(人、動物、スポーツ)、偶にP(その他色々)です。
Avの時は、 前ダイアル:ISO、後ダイアル:絞り(Av)、露出は上のボタンを押しながら、◎はISO Autoで。
TAvの時は、前ダイアル:Tv、 後ダイアル:絞り(Av)、露出は上のボタンを押しながら、◎はAvシフトで。
Pモードは、前ダイアル:Tv、 後ダイアル:絞り(Av)、GreenはPのまま。

多分、一眼を始めたのが入門機K-mで、ダイアル一個でAvをよく使っていたため、
その名残で後ダイアルをAvにあてるのが中心の、これらの設定になったんだと思います。

普段、設定項目とかあまり考えずに使ってきたので、個人的にとても有意義なスレになりました。
ありがとうございます☆

書込番号:14357240

ナイスクチコミ!3


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/28 02:40(1年以上前)

こんばんは K−7ですけど・・・。

私が普段 よく使うのは「P」モードです。

「MTF優先」でISOオート反応は「遅め」。 ISOオートは100〜800。 ISO640以上で高感度警告とノイズ低減を入れています。

前ダイヤルがAv。(前にレンズがあるので) 後ろダイヤルがTv。(顔に近い側にボディがあるので) グリーンボタンがプログラム復帰。(Mモード時は基準露出算出)

これだと「P]モードのまま ファインダーから目を離さずにAv、Tv、プログラムに自由に行き来できます。

TAvモードはK−5に比べると高感度耐性が低いので活用していません。

その代わり高感度でノイズが盛大に発生するのを逆手に利用し、ユーザーモードにモノクロ、ISO6400、コントラスト+4、NRオフを入れて 疑似トライX増感現像モードを作って粒状感を楽しんでいます。

「M]モード時は前F、後ろSS。

Av、Tvモード時は前をそれぞれに、後ろは露出補正にしています。

色々試して お気に入りのセッティングを見つけてください。

書込番号:14357420

Goodアンサーナイスクチコミ!3


新規IDさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/28 13:20(1年以上前)

初めまして!よろしくお願いします
僕はカスタマイズはしてません
記憶力が悪くて憶えられないからいじりませんが、不都合はありませんよ^_^;

普段よく使う露出モードはハイパーマニュアルです(スポット測光で)
カット毎に露出が変わるのがわずらわしいのでMEなんです
Mモードだけど実際は「AE+微調整」っていう感覚ですね
まずグリーンボタンで標準露出値を呼び出し、調整して基準になる適正値を決めたらAEロックボタン
その後は前後のダイアルを動かしてもEV値は変わらず、プログラムAEのような動きになります

http://kakaku.com/article/ad/06/k10d/p3.htm

ISO感度はISOボタン押しながら後ダイヤル、露出補正は行ないません
ハイパーマニュアルは安定した露出で撮影ができるので一番楽と感じております♪

書込番号:14358754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/28 18:27(1年以上前)

こんばんは。

私がよく使用する露出モードはAvとPで、被写体が動き物以外の撮影は、ほとんどこの2モードで撮影することが多いですね。

Av時の設定
前ダイヤル:ISO
後ダイヤル:Av
●ボタン :ISOauto

P時の設定
前ダイヤル:Tv
後ダイヤル:Av
●ボタン :P

プログラムライン:MTF

共通設定
測光方式:撮影するものによって、スポット測光と中央部重点測光を使い分けてます。
C1-2.ISO感度ステップ:2
C1-5.AFロック時のAE-L:2
感度AUTO設定:160-1250 SLOW
RAW/Fxボタン:露出ブラケット

私はTAv・Svは使用したことないですね・・・



書込番号:14359639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

2012/04/08 23:59(1年以上前)

皆さまにご提案頂き、色々試してみました。

今回ベストアンサーを選択するのは本当に難しかったです。


とても良いアイデアが沢山!

すばらしいご提案ばかりで、唸りながら頭ぐるぐるしてました。

つまり、自分でも、何がベストなのか簡単には答えが出せません。


価格コムの事務局から、ベストアンサーを選択してくださいというような催促もあり、
今回は、あくまで現時点での決定です。


撮影状況が変われば適切なモードも変化して当然。

ひとつに選ぶのは難しいなぁと考えれば考えるほど悩んだものです。


今回、私の現在の実力も踏まえ決定しました。

数か月後には、もしかしたらベストアンサーは変わるかも知れません。

それぐらい沢山のヒントがありましたよ。


強力プログラムのPモードで、ほとんどの操作に手が届きますので、先ずはプログラムP!
を極めるように努力するのも良いと考えました。

すぐに緑ボタンで基準に戻れるのも良いですね。



さて、カメラの操作性を色々考えていると、ダイヤルの操作について考えました。

絞り・シャッタースピードは、皆さんすぐに操作したい気持ちもあるでしょう。

一方で、露出補正も頻繁に操作される方多いと思います。
露出補正用専用ダイヤル欲しいなぁと思いましたよ。
露出補正して、その撮影終了後、基準に戻し忘れる事が多くて・・・
皆さんどうされてるのかなぁ〜
都度、露出補正見てるんですかね・・・


あと、ISOダイヤルも専用で欲しいなぁと。
フィルムとデジタルの決定的違いは、一枚ずつISOを変化出来るか?出来ないか?
という点もありますよね。

夜と昼間の撮影、動物と静物で、次の撮影で瞬時に変更できる。
これも忘れがちで・・・
皆さんやはり頭入っていて、ファインダー中の画面でパラメーター確認きちんとされてるんでしょうね。
私、被写体に集中しすぎてて、ファインダーの中、あまり見てないと反省・・・

パソコンで見て、あ〜やっちまった〜って、反省するのです。


ダイヤル4つってカメラあるのかなぁ〜


まだまだK-5初心者ですが、本当に良いカメラを手に入れる事が出きました。

そして、K-5ユーザーは、協力的で良心的な方が多いですよね〜

今後とも、ペンタックス・リコーを応援していきたいです!

書込番号:14411789

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/09 00:47(1年以上前)

こんばんは silkysixです。

是非 色々お試しください。 ペンタックスのカメラは他のカメラに比べても細かい設定が出来、自分好みのカスタマイズの要求に懐深く対応してくれます。

ファインダー内の情報ですが、大体確認する癖は付いています。・・・といいますか、K−7はK−5と違ってAFボタンもしくはシャッターボタンを半押し続けて数秒経ってやっと「手振れ補正動作確認マーク」(六角形)が出ます。

それが出ないと手振れ補正が利かないのです。

その間ファインダー内の情報を見る余裕が出ます。(これが動き物に弱い原因ですけど・・・)

シャッター速度はミリ数に対して手振れを起こさないか?(基本的に単眼レンズばかりですので計算し易い。)

絞り値は希望する被写界深度か? 開き過ぎたり絞り過ぎて画質は落ちていないか? 

過去からの経験で露出補正はほぼ合っているか?(ファインダー内に出ています。) 

ISOは適正か? 構図はこのままで良いか?

そんな事を考えているとやっと「SR動作OK」マークが出ます。

慣れると自然に見れますよ。


あ・・・「GOODアンサー」ありがとうございました。

これからもお互いに練習して素敵な写真を撮っていきましょう。

書込番号:14411974

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/09 23:58(1年以上前)

F31fd 大好き!さん、

悩みは尽きないみたいですね。

露出補正の直し忘れについては、都度、補正値を見る癖をつけるしかないでしょうか。
ただ、ちょっとちがうかもしれませんが、電源オフにしたときに、露出補正をキープするか、リセットするかをメニューのモードメモリの設定によって選ぶことができるのはご存知?
モードメモリは、露出補正以外にも、いろいろな設定について、電源オフ時にリセットするか、保持するか選べます。

ダイアル4つのカメラは、さすがに、無さそうですね。
いろいろな設定を変えるのに、ダイアルか、ボタンか、はたまたメニュー操作か、各社、各カメラ、知恵を絞っていますよね。
メニューの中にしかないと不便だし、だからと言って、あまり、ボタンやダイアルだらけにするのも、煩雑になりそう(^_^)
2ダイアルというのが、使い勝手の良い、落としどころかも。

ISOの設定は、私は、空いているダイアルがあれば割り当てていますが、基本的にはオートにしています。自分の許せる上限を決めて、オートにしておくのはいかがでしょう?オートにしていても、ISOボタンとダイアルで自由に変えられますし。
いっそ、ISO優先モード(Sv)にするというのも、いいかも。これは、ペンタにしかないモードですし。

書込番号:14416026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

2012/04/14 11:03(1年以上前)

当機種
当機種

silkysixさん


ファインダー内の情報都度確認されてるんですね〜

まだまだ自分は未熟者です。。。

ついつい被写体と構図ばかりに集中してしまいます。



桜って、風で揺れるのでなんて難しいんだろうと思いました。

ISO3200で撮影ですよ。

ファインダー内なんて見てる余裕ないなぁ〜やっぱり。

書込番号:14433984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

2012/04/14 11:13(1年以上前)

当機種
当機種

Photo研さん

モードメモリの設定のご提案ありがとうございます。

それ使います!

結局、電源落とした後って、違う被写体、違うシチュエーションになっている可能性が高いのだから
露出補正もクリアされる方が、私には合っています。

プロの方がスタジオで撮影される場合には、固定の方がありがたいのでしょうが、
持ち歩きながらスナップショットの私には、電源でクリアされる方が合っています。


ご提案ありがとうございました!

書込番号:14434027

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/15 01:07(1年以上前)

別機種

F31fd 大好き!さん こんばんは。

毎度 返信ありがとうございます。

ピントもばっちりで素晴らしいじゃないですか?! (^o^)v

私も風が吹くと「ひえぇ〜っ」って感じで風が止むのを構えたまま待っています。(ToT)

桜の時などは 撮影を進めて行くとお日様が出てるか出てないかそれぞれで 大体露出は安定しますので途中からは「マニュアルモード」に切り変えます。

そうすれば背景が明るい場所でも 暗い場所でも 標的物の仕上がりが一定になります。

後は決めた構図でフォーカスが来る様に体を少しづつ前後させながら ピントが来た瞬間にシャッターを押してます。 (自信がなければ連写して後でチョイスでも良いかも?)

相手も自分も固定されていない状態でマクロレベルの距離ならば、フォーカスリングを回すよりも対応は早いですよ。


これならF、SS、ISOは一定なので気にしないで 構図とフォーカスのみに集中できます。

太陽光がサイドもしくは逆光気味なら 左手で下か太陽の反対側から小型レフをあてると さらにキレイになりますよ。

書込番号:14437932

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング