『ボルボ V60 2012 クラクションが鳴らない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V60 2011年モデル

『ボルボ V60 2012 クラクションが鳴らない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V60 2011年モデル絞り込みを解除する


「V60 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
V60 2011年モデルを新規書き込みV60 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ボルボ V60 2012 クラクションが鳴らない

2012/03/30 17:48(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル

クチコミ投稿数:10件

ボルボ V60(2012) の、デザイン、取り回し等は満足してますが、クラクションのスプリングが強くて普通では
鳴りません。
オーナーーの皆さんは、どうしてありますか?  別スイッチを付けようかと考えてます。

その他、ライトのスイッチが使いにくい、ランプの消し忘れ防止、ラジオの感度不良等
感じて有りませんか?

デーラーでは、そんな苦情が出てないようですが?

書込番号:14368678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 18:30(1年以上前)

フクショウ65さん、こんにちは。

VOLVO車のクラクションは、仰る通り鳴らし辛いですね。
VOLVOを4台乗り継いでますが、ずっとそうでした。
「サンキュー」のつもりで押しても鳴らない場合が多々ありますが、
まぁ、こんなもんかなと思っています。

ライトのスイッチは慣れました。
頭を屈めないとスイッチが見えないため、走行中は操作しないようにしています。
ポジションランプの消し忘れアラーム機能は欲しいところですね。

ラジオはあまり聞かないので良くわかりませんが、TVの受信感度が低いというのは、
良く耳にしますね。アンテナがリアサイドのウインドウに付いている事が原因かも知れませんね。

こういった苦情は、ディーラーに言っても解決される可能性が低いと思いますので、
仕様だと割り切って慣れてしまうか、納得がいくようにご自身で別スイッチを設置するしかないかも知れませんね。

私は、不満なところも何点かありますが、その点を上回る気に入ったところがありますので、トータル的に満足しています。
(そうは言っても、気になる点をあれこれ悩む気持ちも十分お察し致しますが・・・)

書込番号:14368818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/03/30 19:26(1年以上前)

adamas mako さま

 早速のアドバイス、ありがとうございます
四台も乗り継がれた、大先輩のご意見は一々ごもっともと了解しました

家族構成の変化で、エスティマから乗換えの初心者にとっては
ついつい不満な点が目についてしまいます

気に入った車ですから、これも個性だと割り切りましょう・・・
 
でも・・設計関係の方から設計思想が聞けたら、もっとすっきりしそうですね
              

書込番号:14369043

ナイスクチコミ!1


2wmsさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/06 00:50(1年以上前)

はじめまして。私もボルボを4台乗り継いできました。クラクションについても同様に鳴らしにくい、と感じていましたが、これはどの代も同じでした。ボルボの仕様ですね。慣れれば、軽く鳴ってしまう国産車の方が違和感を感じるようになりました。ライトのスイッチや消し忘れがないという件も、仕様だと思います。北欧は私たち、日本とは環境が異なり、冬は1日中薄暗いので、日中でもヘッドライトをオンにしているクルマが多いです。ですからボルボはエンジンを切れば、ライトは消えます。スモール状態で走ることもおそらく少ないんだと思います。ラジオやテレビの感度もよく言われていますが、これも住んでいる場所の環境に関わりますね。東京は4月下旬から東京スカイツリーからFMや地デジの放送がスタートします。移動体の受信感度は相当に上がると業界も期待していますが、さて……。

書込番号:14398218

ナイスクチコミ!2


2wmsさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/06 09:04(1年以上前)

↑いや、1日中薄暗い、は言い過ぎでしたね。でも夜が長いですから。

書込番号:14398973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/04/06 19:55(1年以上前)

2wms様
 返信ありがとうございます。

 クラクションが鳴りづらい事は、昔からの伝統?のようですね。
しかし、スウェーデンの女性は私より力持ちなんでしょうか・・・
 実際の所、あまり鳴らすことは有りませんがサンキューホーン
の時、鳴らずに一瞬焦ってしまう事がチョット残念です。

 今回、デーラーの協力でホーンスイッチを別に付けてもらう事
に成りました。  もちろん実費ですが・・・
手を下した所のチェンジレバー横に付けようと思ってます。

 なを、ライトのスイッチが゜奥まって使いづらいので、プラスチック
の板を利用してツマミを6cm程延長して、楽になりました。
 また、アクセルペタルが深すぎるので樹脂板で馬を履かせてステンレス
ペタル板で仕上げました。
 40年にわたって車の乗り換えの度に、車を自分に合わせていじって
きたので、今回いじる事が難しくてストレスを感じました。

 しかし、多くのオーナーさんはそれなりに乗りこなしてあったのですね。
ディーラーが ? の対応なのは、そんな事を言われることが少ない為なのでしょう。
だいぶ車になじんできましたので、今後はそれなりに乗れそうです。

書込番号:14400887

ナイスクチコミ!2


C702007さん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/08 18:27(1年以上前)

 C70,XC60と乗り継いでます。
 最初にC70を購入した時にセールスさんから「ボルボはエンジンをかけているときは昼夜関係なく常にヘッドライトが点灯する仕様になっています。北欧の仕様です。ポジションライトのみを点灯しているとエンジンを切っても点灯し続けます。北欧ではエンジンを切って停車する場合目立つようにそうなってます(たぶん長時間駐車する場合はドライバーが自らの意思で消灯するのでしょう)」。と説明を受けました。
 ですから2007年以来ヘッドライトスイッチは常にオンのままにしています。時々親切な対向車からパッシングで指摘されますが、北欧の自動車文化を好んで日本国内で乗っているわけですから、ボルボに乗って北欧自動車文化を味わう意識で乗っています。
 たまにアメリカに行って車を運転する機会があるのですが、あちらでも昼間ヘッドライト点灯車は増えてきたように思います。
 むやみにあるいはちょっと触れただけでクラクションが鳴らないような仕様になっているのも北欧の仕様でしょうね。
 ボルボの前にはドイツ車にも乗っていたのですが、日本の車メーカーがドイツ車を参考にしているせいか、日独の仕様は似ていますね。
 日本のメーカーで北欧車を参考にしているメーカーはありませんから、日本人の車文化の常識はボルボには通用しませんね。
 ナビの仕様にしても国産のものと比べてもしょぼい感じですが、ボルボ側で日本のナビメーカーにわざわざ北欧仕様を発注しているんだなと考えています。
 表現は悪いですが「毒を食うなら皿まで」って感じでどっぷり北欧車文化に浸るのがいいと思います。

書込番号:14409997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/04/10 19:31(1年以上前)

C702007さん
 参考になりました
国の事情や国民性の違いが、外車に生きているのが個性となって
楽しい車になっていたんですね。
 不器用なのか頑固なのか、その個性を楽しむという思いに至り
ませんでした。

 確かにデザインの良さや足回りのしっかり感、直進性の良さ等
で購入したのですが、ついついなじめない所が気になりました。
 しかし、ホーンやライトSW、アクセルペタル、小物入れ等が
それなりに解決された事も有り、落ち着いた所です。
 
 ディーラーの対応が ? だったのですが、不満の声が意外に
少ないからだと言う事で納得出来ました。
 これからは、V60と楽しい日々を送りたいと思います。
町中で見る事が、まだまだ珍しい状態ですが、すれ違った時は
何となく嬉しくなりますね。
 では、皆さん覆面パトのお世話にならぬよう安全運転に心がけ
ましょう。
 

書込番号:14418738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/05/02 18:49(1年以上前)

ボルボ新型60は良いですね。
僕も現在V50に乗っていますが、同じようにホーンは相変わらず押すのに力が要ります。
聞いたところそもそもヨーロッパの車全体的にホーンが不用意に鳴らないようになっている
ようです。

日本みたいに「サンキュー」の意味でホーンを鳴らす文化がそもそもありませんので
仕方が無いのでしょうね

ちなみに北欧では昼間でもライトオンが当たり前です。
遠くからでも走行している車の発見を促せるようにして安全性を高めているのだそうです。
さすが安全なボルボが生まれた国の文化ですね。


こういった所も又、北欧車の所有感を感じられます。

日本車の何でも便利で、多機能の売り優先の車作りとの違いかな?

書込番号:14512161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/05/07 21:27(1年以上前)

hisacyamako様

 コンニチワ ボルボ仕様を素直に受けいられてますね
私は、ホーンSWやカード入れ、小銭入れ、アクセルペタル等
を、対応して完成しました
現在、ドライブレコーダーのテスト中です
 
 ゴールデンウイークでの出来事ですが、悪い事と、幸運な事が有りました
高速道路に乗ってすぐにパーキングエリアに止まりました
同乗者が山道で、すこし気分が悪くなった為でした

 ここで、ラッキーな事が起こりました
何の気なしにタイヤのチェックをしていると、左後輪が半分くらいシャゲて
いるのです
あ!パンクだとタイヤを調べるとビスの頭が見えます
パンク対応キットは有りますがタイヤが駄目になるようなのでJAFに連絡しました
高速なので心配しましたが30分位で来てもらいました
連絡時、パンク修理できる方をお願いしてましたので修理はOKでした 

おかげで無事帰宅出来ましたが、まだ問題は解決してませんでした
翌日、洗車していてパンクの跡はどうかなと見ていた所、何か光る物が見えました
よくよく見ると、それは先日のビスと同じ物でした
もう1本刺さっていたのです  一度に2本も刺さるなんて信じられません
よくエア漏れせずに持ってくれたもんです 幸運でした

ボルボに持ち込んで修理してもらいましたが、ビスをとるとエアもれしたそうです
祟られたタイヤでしたが、気分が悪くなった出来事で幸運とめぐり会う事が出来ました
事故にならず、今回は誰かに守られたように感じて感謝しております
 
皆さんも、パーキングエリアでは、タイヤのチェックをしましょうね・・・

書込番号:14534871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V60 2011年モデル
ボルボ

V60 2011年モデル

新車価格:395〜879万円

中古車価格:28〜438万円

V60 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V60の中古車 (全2モデル/609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング