『フェンダーレス』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『フェンダーレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

フェンダーレス

2012/04/16 15:00(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

よく目にしますが、フェンダーレスってフェンダーを取るだけですよね?それをすることで何か良くなることってあるんでしょうか。軽量化とかでしょうか?

書込番号:14444146

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/04/16 15:39(1年以上前)

車のクリアテールと同様、時と場合により他人には迷惑。

書込番号:14444248

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/16 17:26(1年以上前)

サイクロンパワーさま
公道を走っている分には見た目だけでしょうね…
サーキットでタイム縮めるためには空気抵抗軽減が大きいと思いますけれど…

書込番号:14444557

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/04/16 18:15(1年以上前)

 見た目だけです。

 逆にその機能をなくすことになるので(雨天時の水の跳ねを防止する)
機能の低下にはなるかなと思います。

書込番号:14444704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/16 18:41(1年以上前)

皆さんが書かれている様に見た目だけですね。
雨の日は水飛沫が後続車以外に、自分にもかかりますのデメリットしかないですね。

書込番号:14444794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2012/04/17 11:24(1年以上前)

なるほど、特に良くなることは無いんですね。見た目がよくなるといっても、特にいいとはおもいませんが・・なんの意味もないことなんですね。

書込番号:14447701

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/17 19:22(1年以上前)

サイクロンパワーさま
美的感覚はひとそれぞれですからね…フェンダーの下のリフレクターも正方形が好きだとか横一文字が良いとか好みが分かれますし…原二表示の白三角が嫌だから外すって方もおいでになるようですし…

書込番号:14449158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/04/17 22:20(1年以上前)

サイクロンパワーさん、一般道とかではメリットありませんが、オフロード、ダート走行するときフロントアップする必要が出たとき路面の傾斜やら大きく上げる必要あるときとかに後ろが引っ掛からないようにするというメリットがあります。

書込番号:14450083

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/17 22:31(1年以上前)

コメントキングさまナイス^^
TLRまくってフェンダーが千切れて以来自作の#プレートステイで走ってました…

書込番号:14450161

ナイスクチコミ!0


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/18 02:07(1年以上前)

SUZUKIのTSR200に乗ってたときは後ろのフェンダーって言うか、ナンバーが付いてる所を外してました。

車体の端っこにある重量物なので、ウォッシュボード(洗濯板みたいな凸凹の路面)なんかは、車体の追従性が良くなって操縦性が増します。軽くなって慣性が弱くなるんですね。
反面、自分にも泥跳ねとか来るようになりますね。

オフロードでは、顕著に差が分かりますが、オンロードだとどうだろか?

書込番号:14451085

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/18 02:18(1年以上前)

nobu_tさま
昨日も驟雨の中を走りましたが〜改めて観るとやっぱり汚れが酷いです…キャラメルタイヤを履いていると尚更巻き上げる量が…

書込番号:14451102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/04/18 02:50(1年以上前)

おれも暫く乗ってなかたバイクを車検取ってカッコ良く乗ろうとフェンダー切って取っ払って捨ててみたぜぃ〜

何日かして車検取ろうと車検場に持っていったぜぃ〜 

そしたら 検査官から 「ナンバー灯とリフレクターありませんね・・」 と言われ検査が通らなかたぜぃ〜

切ってしまったナンバー灯とリフレクター付いたフェンダーは直ぐに捨ててしまったのでもう無いぜぃ〜 

どうだい? ワイルドだろう〜

書込番号:14451142

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/04/18 03:55(1年以上前)

 ここの掲示板にもすぎちゃんが。(笑)

 本物のすぎちゃんなら、車検通らなくて乗れなくなったんで
車体ごと捨ててやったぜーっ。

 どうだい?ワイルドだろーって言いそう。(笑)

書込番号:14451200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/04/18 12:13(1年以上前)

フェンダーが無いとツーリングで後ろを走ってる人に小石が飛んだりするので余りお勧めは出来ないですね

しかし時代の流れかフェンダーレスって流行ですよね
昔はFZR1000の長いリアフェンダーも良いな〜って思ってたものですけど・・・

書込番号:14452117

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/18 21:55(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14444392/ 同じ日の2時間38分前にスレ立てられたこちらにインナーフェンダーお勧めしておいたのは正にこのことなんですけれど…
実用一点張りならフェンダーレス加工しなけりゃいいじゃんってことなのかドレスアップパーツとしてカーボンで出来ていたりで…スクーター用で2万円程度〜リッタークラスになると6万円とか…
飾り立てるにはお金かかりますね〜

書込番号:14454314

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2012/04/19 23:23(1年以上前)

レンズの無い ウィンカーを 100円のトレーとで再利用

穴開けて 曲げて 番号灯レンズ(カバー)を付けただけ

裏は塗装してません・・

ナンバー付けるとこんな感じ

自分はYahoo!オークションで 予備検付き条件で売れたバイクの検査を昨日してきました。
まだ車検があった時分にフェンダーカットでフェンダーレスにしたのでフェンダーレスにしても問題なく
検査に通ると思ってたのですが、テールランプ下部がナンバー灯になってるものではなく、反射板なる
存在も知らなかったので急遽 検査に不足する部分を製作してみました。

まずダイソーへ行き ベースとなる板を物色してみて、木じゃなんだけど樹脂性の板はアクリル板と
マナ板ぐらいしかなかったのでキッチンコーナーでステンレスのトレーをチョイス
これに穴を空け、裏から余ってたレンズの割れたウィンカーのランプ側を貼り付けて表のランプカバー部分
にはこれまキッチンコーナーの とある物を塗装して代用してみました。

急いで作り、3時過ぎにに再検査して問題なく通過し、後日検査し手数料を2度払いしなくて済みました。
今回の製作費しめて200円
やろうと思う方はステンレス板のカットは薄くても案外てこずりますのでノコギリなどハンドツールだけだと
てこずるのでサンダーで大まかに穴あけして整えるのがいいです。
それと目の保護の老眼鏡(ゴーグル)は忘れずに・・

書込番号:14459177

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/04/19 23:59(1年以上前)

 これはすばらしいですね自由道さん。

 この発想はすばらしいです。

 すごいっ。

書込番号:14459372

ナイスクチコミ!0


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2012/04/20 05:31(1年以上前)

米の計量カップ 使わなかった1合用はこちら

鬼気合さんどうもです
それとナンバー灯ランプカバー部分の とある物とは米の計量カップが 0.5合用、1合用と2個セットで売ってたものの
0.5合用計量カップを使い、下部を残して塗装したものなんです。 (なんで正確には製作費200円以下ですが・・)

反射板は現在車検のある車両から一旦外して一時拝借で取り付け
どうせ検査終ったら外してしまう即興製作のアイテムですので・・
それにしても一番懸念していたイチかバチか で挑んだ 爆音のバンスマフラーが 98dbと ぎりぎりで 音量検査が 通って
予期していなかった フェンダーレス化を 指摘されるとは 車両検査って 面白いですね。

自分の前に ユーザー車検らしき ハーレー乗った 熟年夫婦らしき 2台がいました。
どう見てもこちらのマフラーのがうるさいのに音量計測で100dbをオーバーしていて何度か計りなおしてました。
(しかし結局ダメだったようですが・・)
それとライトの光軸も左寄りで×点いたんですが、2回目はバイクなんで右にして停めて難なく通過
車両検査は相手の攻撃をいかにかわすかの格闘技同様 機転を利かせてダメ出しに対応してけば大抵はいけますね。

書込番号:14459914

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/04/20 09:59(1年以上前)

 自由道さんおはよう御座います。

 大昔ですが、数年車のサービスの仕事をしていた経験がありました。

 そのときにたまに車検の持込(車)ですが行ってたんですがなんか
慣れなくて毎回緊張してましたね。(笑)

 そのときは成城で働いてたんで品川陸事と中野のほうで働いてたんで
練馬陸事でしたが。

 確かに向こうの検査員によって見るところが違いますからね。

 バイクの車検は、XJR400Sこれも大昔ですが乗ってたときに、車検切れて
持ち込んだときに、ライトの減光スイッチ(ニュートラルに入れると20%まで減光されるものでした)入れてて、予備検屋で聞いてみたら分からないと言われ、光軸だけあわせてもらい特に問題なく通ったと言うのがありましたが、チェーンの伸びだけ指摘されました。(落ちはしませんでしたが)
 
 サービスマン時代に、会社の先輩が、プライベートで知り合いの外車の車
ユーザー車検通すときに排ガス測定のときにプローブ(排ガス測定する棒)マフラーに刺さず分からないように上において通したなんて話も聞いたり、車によっては数発プラグ抜いて殺して排ガス通したりなんていうのもあるみたいです。(笑)

 古い車で排ガスが通らなくて予備検屋持ち込んだら、PCVバルブ抜いて通してみてくださいと言われやって通したこともありますけどね。(車検の意味ねえじゃんと思いましたけど)

書込番号:14460424

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2012/04/20 21:58(1年以上前)

鬼気合さんこんばんわ
ライトの減光スイッチとは意外な盲点があったものですね。車検ネタは結構ありそうですね。
以前クルマの車検でホーンがどうしても鳴らない時、車内に細いコードが有ったのでホーンとバッテリーに直接つなぎ
車内に引き込みホーンを押すフリをして難を逃れたことがありました。
排気ガス検査もCO,HCの値を下げるテクが有るのですが、これを書くとテスター屋さんからクレームがきそうなので
止めときますが・・

書込番号:14462734

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/04/20 22:29(1年以上前)

 こんばんは。

 昔サービスやってたときに、フェスティバという車があり(オートラマと言う
今はなきマツダの販売チャンネルのひとつのディーラーで働いていました)、その車をタコ・ドエルテスターと言うので調整して排ガスの濃度を調整してたんですが
他店に行ったときにやたらエンストが起きるというので見てたら数値を下げすぎてガスが薄くなりエンストしてたと言うのがありました。

 聞いてみたら、排ガスで検査落ちるのが怖かったといってましたが、マニュアルの数値にあわせてれば間違いなくガスとおるのにと教えたことがありましたが。

 いろいろありますよね。(笑)

 それにしてもずいぶんお詳しいですね。

書込番号:14462897

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング