『後ピンがヒドイ』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

75mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した中望遠レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥30,200

(前週比:+113円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (9製品)


価格帯:¥30,200¥41,897 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62x62mm 重量:202g 対応マウント:α Eマウント系 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオークション

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18SONY

最安価格(税込):¥30,200 (前週比:+113円↑) 発売日:2012年 3月 9日

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオークション

『後ピンがヒドイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」のクチコミ掲示板に
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18を新規書き込みE 50mm F1.8 OSS SEL50F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ345

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

後ピンがヒドイ

2012/04/21 22:37(1年以上前)


レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

クチコミ投稿数:7件

NEX-7購入時に評判の良いSEL50F18を購入し本日満開の桜を撮りに出掛けた所
フレキシブルスポットはとんでもない所に合い中央重点でもピンが来ず
結果的にはヒドイ後ピンばかりでAFは使えませんでした…
メーカーにピン調整出した方が良いとは思いますが
買ったばかりで2週間も使えなくなるのは悲しい限り(泣
みなさんの個体はどうなのでしょうか?

書込番号:14467509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:92件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度4

2012/04/21 23:02(1年以上前)

ピントに関してはぼろぼろ。
こんなのを神レンズなどと讃えていた人もいるけど、いくらスペックが優れていても使い勝手も加味して総合的に見たら、万人向けじゃないね。

書込番号:14467663

ナイスクチコミ!8


Perianthさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/21 23:33(1年以上前)

おそらくはレンズではなく、ボディの問題(というより仕様)だと思います。

NEXは、一眼レフのように位相差ではなく、コントラストで検出しているので、
後ピンの可能性は低いと思います。
(私は素人なので、断言はしませんが・・・)

この「仕様」とうまく付き合うには、

@ フォーカスをDMF(ダイレクト・マニュアルフォーカス)に設定する。
A 目的のものより後ろにピントが合ってしまった場合は、シャッター半押しのまま、フォーカスを目的のものに近づける。
B もう一度シャッター半押し。

これでだいたい合うと思います。
花を撮るときなど、よりピントをしっかり合わせたい場合は、
最後までマニュアルリングでピントをおいこむのがよろしいかと思います。
(どんな優秀なAFでも、完全に思い通りにはピント合わせしてくれないですし・・・)

一度試してみてください。

書込番号:14467841

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7件

2012/04/22 00:17(1年以上前)

何処までも回るピントリングは馴染めず
MFのし難さはピカイチ:-(
所詮この程度かと諦め半分です…

書込番号:14468068

ナイスクチコミ!3


Perianthさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 00:33(1年以上前)

そうですか・・・。
私は今出ているカメラの中で、NEXは一番MFしやすいカメラだと思うのですが、
そのあたりは人それぞれですからね。

操作性がご自身に合わないと思われるなら、早めに売却するのが良いかもしれないですよ。
今ならまだ品薄感が出てるので、それなりの値がつくと思います。

書込番号:14468143

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件

2012/04/22 01:17(1年以上前)

色々試してみて馴染めない場合は売却も仕方ないのかも…
一眼レフのサブ機にと思い購入したのですが仕方ないのかもしるません。

書込番号:14468301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度4

2012/04/22 07:32(1年以上前)

NEXのせいではなく、このレンズのみピントが悪い。
他のレンズではストレスなく、ちゃんと合うのです。
16mmは兎も角、18-55も写りはそれなりで、悪くないと思う。
アダプターを介したAマウントの操作性も良好だし。

書込番号:14468835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/22 10:40(1年以上前)

やはり玉の個体差のようなので売却前に
購入店で相談しメーカーでのピン調整に出してみるのも手のようですね…
ありがとうございました。

書込番号:14469458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/22 13:00(1年以上前)

DMFでピン調整後は何とか後ビンは解消しました。
ただ何処までも回るピントリングだけは頂けない(汗
メーカーに出して2週間使えなくなるよりは良いかと思う事にしました。
ありがとうございました。

書込番号:14470045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/04/22 21:12(1年以上前)

カメラの特性で、後ピンというより、面積の大きなもの (ブラケットより大きな部分) にのみピントが合うので結果的に後ピンになってる写真が量産されます。

ズームで目立たないのは被写界深度が深くなるから。
50mmでも絞れば目立たなくなります。

ピーキング出してみればわかりますが、NEXは相当コントラストが高くないとエッジと判断しません。これもAF失敗確率が高い理由と思われます。

恐らく標準ズームにチューンして、なるべく早くAFが止まるようにルーズに調整して「オッケオッケ、速いジャン!! OLYMPUS並!」とかやっちゃったんでしょうね。

画面の中の小さいものにピンを取りたいときは、ほぼ使い物になりません。

書込番号:14472315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/04/22 21:18(1年以上前)

ちなみに50mmで開放して最短撮影付近で花を撮ると、合焦サインからシャッター切るまでの間に呼吸するとピンがズレますのでご注意を。

30cmの距離に対してピンがでるのは数mmしかないので。つまり、手持ちならAFがあろとなかろうと、ピンを意識してシャッター切るのは必須です。
合焦が出てからカメラを前後に動かしてピンをだしてからシャッター切るとかやらないと合わないです。

書込番号:14472348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/23 08:22(1年以上前)

こちらの桜はマダマダですが、
梅の写真を(無謀ですが)E50F18一本で撮りに行ってきました


やはり、後ピンに悩まされ
ずっとMFで撮影していました。


とは良いながら、
公園で遊ぶ子供の写真をAFで撮ったときは
かなり気持ちよくピントが決まりました。


適材適所な部分がありそうですね(゜レ゜)

書込番号:14474152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/23 10:49(1年以上前)

おきゅおきゅさんも同じなんですね?(^^;
AFは
『オイ!ソコじゃないだやろ!!』
とツッコミ所満載のレンズのようで(笑
私もMF撮りにしてAFはこんなもんかと諦めました。

書込番号:14474504

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/23 21:43(1年以上前)

AFの使い勝手優先ならキットズームで良い。

E50は神レンズではあるがピント合わせの基礎知識くらいないと
買っても無駄ということ。

スレ主も文句があるなら売ってしまえば良い。

書込番号:14476687

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2012/04/23 22:29(1年以上前)

この程度のレンズを神レンズと言ってる人の気が知れないし
残念ながらMF一眼も使っています。
所詮はコストパフォーマンスの良いポートレンズだと言うことです(笑

書込番号:14476986

ナイスクチコミ!10


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/23 22:58(1年以上前)

この程度というほど君はレンズの事を知らないし
ピント合わせのしかたも知らなかったのだよ。

(AFまかせの初心者には)後ピンがひどい 
とすべきだった。

書込番号:14477197

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2012/04/23 23:35(1年以上前)

スレ主さんのカメラ歴やスキルも知らずに
自分の良いと思った製品を辛口評価されただけで
決めつけるレスをする人も居るんですね☆
私も使用して居ますが良いレンズだとは思いますが神レンズとは思いません。
解決済みのスレにレスした事を申し訳なく思います。
確かにピントリングは初めの頃は馴染めないかもしれませんが
使っている内に慣れて来ると思いますので使い倒してみて下さい☆
3万円以下で買えるレンズとしては中々良いレンズだと感じると思いますよ☆

P.S.私も最初は???と感じてました^^;

書込番号:14477435

ナイスクチコミ!14


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/23 23:46(1年以上前)

DMFでピン調整後は何とか後ビンは解消しました。
ただ何処までも回るピントリングだけは頂けない(汗
メーカーに出して2週間使えなくなるよりは良いかと思う事にしました。
ありがとうございました。



だってさ。

これじゃE50が泣くよ。

書込番号:14477496

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度4

2012/04/24 00:07(1年以上前)

でも、「神」って言うからにはさ、万人向けでないとね。
小難しい知識や技術があろうがなかろうが、信じてAFで使えば救われるのが「神」でしょ。

書込番号:14477604

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2012/04/24 00:56(1年以上前)

銀塩MF機時代スペックでは語れない『感触性能』と言うのが言われてました。
ペンタのLXの工芸品のような精密感やシャッター音やミラーショックの少なさ…


何処かの金を巻き上げるボンボンとは違う
『巻き上げ大王』と言える位の巻き上げ感触のニコンF3やetc.
スレ主さんが言うどこまでもグルグル回るピントリングが馴染めないと言うのは
そんな『感触性能』の悪さを指してるのだと思いますよ☆
そういう事も知らずにスペックのみでレスしてる人が居る事の方が私には不可解です^^;
私も神レンズだとは思わないけどコスパの高い良いレンズだとは思って使っています☆
解決済みのスレなのでまぁこの辺で終了しましょう(^^;

書込番号:14477787

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/24 01:06(1年以上前)

E50のピントリングの感触はAFレンズとしては秀逸で
PentaxFA31やNikon14−24よりも数段上。
ちゃんとグリスアップしたMFレンズに匹敵する。

回りすぎるのも、逆の微調整が効かないのよりよほどまし。

はっきりって、
今回のスレの指摘はレンズの事など知らない初心者の言。

書込番号:14477821

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2012/04/24 21:20(1年以上前)

まだ↑人が居るんですね?
何のアドバイスもせずに自分がスレ立てた『神レンズ』に賛同しないからと言って
自分の知識ひけらかすだけの協調性の欠片の欠如した人が…
呆れ果ててしまいました。

書込番号:14480775

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:92件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度4

2012/04/25 00:04(1年以上前)

根暗のスペックオタクですよ。
どうしようもない。

書込番号:14481744

ナイスクチコミ!13


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/25 06:16(1年以上前)

ここは、
製品の情報や見解を書く場所であって、
ごまめの歯ぎしりを書く場所ではない。

ましてや知識も軽軽も少ない初心者が誤った情報を垂れながせば訂正される。

文句があるならE50以上の解像度の作例を上げればいい。

書込番号:14482396

ナイスクチコミ!10


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/25 06:18(1年以上前)

おっと訂正。

ましてや知識も経験も少ない初心者が誤った情報を垂れながせば訂正される。

文句があるならE50以上の解像度の作例を上げればいい。

書込番号:14482399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/25 11:05(1年以上前)

スレ主さんの
>『オイ!ソコじゃないだやろ!!』
に思わず同意してしまいました(笑)

前も書きましたけど、ムアディブさんが指摘されているような、広い面積を
ピント位置にしてしまう傾向があるようです。或いは全く合わせる気がなく
そのまま合焦音がする時も(笑)これはボディの特性でしょうね。
ピント面が(想定よりも)薄すぎて、ずらしても変化がない⇒合っている、
と考えていると見受けられます。

AFで使う時はできるだけ被写体が多くの面積を取る構図にする、って位しか
対策はなさそうです。(ポートレートなんかはすっと合います。)

あと、ピントリングがどこまでも回るのが不満という意見がありますが、
AFの最近のレンズなら割と良くあることなのでAFレンズを使うなら慣れた
ほうがいいです。リングの感触自体はまあ悪く無いと思いますよ。
というか、無限遠以外は関係ないですよね…無限なら(明るければ)AFで
良いし。

書込番号:14483022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5 クスコに死す 

2012/04/25 12:54(1年以上前)

今、このレンズが手元に届くのを楽しみにしているのですが、AF任せだと難しいのでしょうかね?
よく隠し撮りのようにして見ない振りして撮ったりするのですが・・・


おきゅおきゅさんが言うように適材適所みたいなものでしょうか。
お持ちの方にお伺いしたいのですが、後ピンが問題になっているのは「桜の撮影」以外にもありましたか?
ポートレートではどうだったのでしょうか?

気になってしょうがないので、教えていただける方がおられたらうれしいです。

書込番号:14483304

ナイスクチコミ!0


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5 菊銀ふぉと 

2012/04/25 13:14(1年以上前)

たしかに、このレンズもNEX自体のAFもお世辞にも高性能とはいえませんね。
でもNEXの良いところはAF性能ではないのでAF性能を求めるなら選択するべきカメラではないかもしれません。
大きな被写体ならまだしも小さな被写体についてはカメラ自体が判別できていないよですので、
桜の花などにAFで合わせようとすると感知できずにピントが後ろに抜けていってしまう事が多々あります。

ただ、ちょっと工夫すればAFで合わす事もできます。
撮りたいモノの近くに手のひらを持っていきとりあえずはそこにAFを合わせてそのあと桜の花に合わせてもう一度シャッター半押しすればたいてい感知してくれます。

このような手順が面倒くさいと言われるとそれまでですが。。。
せっかく購入したのですし道具に合わせた使い方ってのも良いモノですよ。

書込番号:14483368

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/25 13:22(1年以上前)

このレンズは特に開放付近では被写界深度が薄いですし、
レンズの問題ではなくボディ側のAF性能の限界ということはないでしょうか。
85mm F1.4など同じく被写界深度が薄いレンズが今後発売されたら、同様の現象が起きそうです。

ピントずれはピーキング機能で撮影時にすぐ分かるので、DMFで修正します。
桜の花など、面積が小さい被写体を開放で狙った時しか起きていませんが。

書込番号:14483389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/25 22:08(1年以上前)

解決済みなので今更誰も読まないでしょうから、安心して書きます。
先ず、このレンズは、神レンズと呼ぶかどうかは知りませんが、すごくいいレンズです。分析的な表現はしませんが、画像が「活き」ていますね。どこかの人気デジイチのように極度に作られた画面、極めて精緻で一見美しいが見飽きてしまう不自然な画像ではありません。E24mmと比べても、色のり以外は互角以上かもと思います。
後ピンがちはカメラのせい、と言いたいが、生憎AFでも私はそうなったことはありませんね。まさか、開放でボケている部分をピンボケと言っている訳ではではないでしょうが。。。カメラの故障か、使い方の問題では?ちなみに、私は「追尾」を多用しています。

書込番号:14485081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/26 05:35(1年以上前)

「価格の割には」という注釈つきで神レンズと呼べるでしょう。

発売前に販社のご好意で借りた際の個体はジャスピンでしたけど、私が買ったのは前ピン気味で返品しました。口径食や点光源、ニ線ボケ云々は3万円のレンズに求める内容ではないでしょう。ピント面はシャープでボケは綺麗、しかも寄れて3万円で。そこまでやれば御の字です。

開放・近距離でジャスピン来ないのは、レンズメーカー製にありがちだけど、NEXにAF補正機能が無いから実用上は絞るしかないでしょう。単焦点は構造上メーカーでのシビアな再調整は困難であり、AF補正かMFを使ってくださいと他メーカーでは言われています。

Eマウントに僕にとってのキラーレンズが無く、AFがイマイチイマニイマサンのNEXはMFはやりやすく、持ち運びを考えるとコシナのアダプターでMレンズ(色被りの出ないASPH)がベストという結論に達しつつあります。

書込番号:14486318

ナイスクチコミ!7


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/26 23:03(1年以上前)

価格の割に というのも間違いではないけれど・・・・・・

これより解像度の良い50oは現在市販されていないんじゃないかな
マクロ含めて。

こっちが上だ、というのがあれば作例を出してほしいね。

書込番号:14489316

ナイスクチコミ!6


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/04/29 22:01(1年以上前)

 解決済みではありますが、NEXや50mmf1.8の購入を考えておられる方が参考に読む可能性も考えて、あえてレスさせていただきます。

 あなたにとっての神が他の人にとっても神であるとは限りません。
 あなたにとっての神でないからといって、他の人の神を貶めてはなりません。

 写りが良いから神という人と、AFがきちんと合うから神という人、全部が揃っていなければ神と認めない人。
 視点が違うのですから、まとまるはずはないですね。
 ……50mmf1.8は、写りは良いけどAFは合わないって、みなさん、言ってることは一緒だと思うんですが。


 スレ主さんはピントリングが無限に回るタイプであるからNEXはダメ、と結論付けておられましたが、主要なミラーレス専用マウントは、すべてそのタイプのようです。ピーキング機能がある分、NEXは合わせやすいほうだと思います。


 また、一眼レフのサブ機に購入、ということですが、サブ機になにを求めておられたのでしょう?
 フルサイズの一眼レフなら総重量1.5kgほど、APS-Cサイズのデジタル一眼レフでも1s超でしょうから、500gしかないNEX-7は充分にサブ機の要件を満たしているのではないかと思います。
 もし、シャッターを切れば写真が撮れる、という意味でNEXを選んだのであれば、そもそもミラーレスというものを勘違いしておられるのではないでしょうか。
 ご存知のこととは思いますが、ミラーレスはデジタル一眼レフからミラーとファインダーを外しただけのものです。ですから、イメージセンサーのサイズが同じであれば撮れる写真も一緒、かえって操作性自体は下がるのが通例です。
 そういった理由から、ミラーレスをサブ機に選ぶという以上、サイズ以外の理由ではあり得ないことになります。

書込番号:14500141

ナイスクチコミ!12


ぺそみさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 pe.so.mi. 

2012/04/30 03:21(1年以上前)

写りはぴか一だと思います。
自分のスタイルだとポートレイトで使うと写りすぎて怖いくらいです。

ピントに関してはかなり正確だと思いますが迷いやすいのも確かです。
ただ、ピントの合いやすそうな場所であわせてあげればそれほどストレスには感じません。

自分の使用感だと初代5D+レンズよりも精度はいい感じなので安心して使えてます。

それよりも沢山回さなきゃいけないピントリングをなんとかしてほしいです。

書込番号:14501161

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/30 05:16(1年以上前)

 あなたにとっての神が他の人にとっても神であるとは限りません。
 あなたにとっての神でないからといって、他の人の神を貶めてはなりません。

 写りが良いから神という人と、AFがきちんと合うから神という人、全部が揃っていなければ神と認めない人。
 視点が違うのですから、まとまるはずはないですね。



駄レス不要。
神レンズの意味、用法から勉強した方が良い。
AFで神レンズなどというのは無い。
神レンズとは超高画質へ使う表現。



 ……50mmf1.8は、写りは良いけどAFは合わないって、
みなさん、言ってることは一緒だと思うんですが



そんなこと言うのは、レンズのことわかってないだけ。

AFが合わないんじゃなくて、
大口径の開放で合わない場合があるのは常識。
それでもシグマ50mmF1.4よりはよっぽどまし。
この程度で合わないなどと・・・・・わがままにもほどがある。

書込番号:14501243

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:92件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度4

2012/04/30 20:39(1年以上前)

>神レンズの意味、用法から勉強した方が良い。

そんな言葉、元々カメラ用語には無い。

用法も糞もあるか。

書込番号:14504051

ナイスクチコミ!20


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/04/30 20:57(1年以上前)

いかんなー、神レンズも知らんのか。


http://www.google.co.jp/#hl=ja&site=&source=hp&q=%E7%A5%9E%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&rlz=1W1SNJB_jaJP449JP449&oq=%E7%A5%9E%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&aq=f&aqi=g4g-c6&aql=&gs_nf=1&gs_l=hp.3..0l4j0i7l6.2995.10608.0.21372.18.15.2.0.0.2.1794.3668.0j10j2j8-1.13.0.1C1GdF_TNxc&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=5159aba223cc3ebe&biw=1137&bih=514

神レンズに関連する検索キーワード

ニコン神レンズ
canon神レンズ
オリンパス 神レンズ

そして、SONYの神レンズE50。

その上には、
ご神体というZeissのもあるわけだ。
それぐらい知るらにゃ。

書込番号:14504143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度4

2012/04/30 23:49(1年以上前)

いやはや。
あんたはもっと年配の方かと思うていたが、
記事から察すると、案外若いのかな。

書込番号:14505035

ナイスクチコミ!13


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/01 03:34(1年以上前)

むしろ2ch語ですよね、神ナントカって…。

フェティシズムの一形態として、分かりやすい表現ではあると思います。

書込番号:14505562

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/05/01 14:44(1年以上前)

おっと、パナの神レンズ忘れていた。

いまだに神レンズという人が現れる大したレンズだ。
E50が出る前の最高解像度を誇っていたレンズだ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/SortID=14461623/

神レンズと言う言葉はこういう風に使うのだ。

書き込む前にGoogleや価格COMでも引いて
すこしは勉強せいよ。

書込番号:14506989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/01 22:39(1年以上前)

神レンズ?

そんなもんどうでもいいわ。

最近のオタクはなんでもかんでも「神〜」とか「マジで神」とか使うよね。

別にそれはそれでいいよ。だけど、そういうのを価格コムの掲示板で使うのはマナー的にNGでしょ。

ましてや、「神レンズも知らねーのか」みたいなのはホントどうかしてるわ。

そういうのは2ちゃんとかでやれよって感じ。

書込番号:14508765

ナイスクチコミ!18


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/05/02 10:27(1年以上前)

そんなマナーは無い。

勝手にマナー作ってもこまる。
そういうのをマナー知らずという。

神レンズは価格COmでもあちこち使われている。
用法も一定だ。
知らなければ覚えればいい。

それが言語というものだ。

書込番号:14510449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2012/05/05 11:18(1年以上前)

まあまあ、スレ主の腹立ちもわからないでもないですが、三万円弱の駄レンズだと思えば致し方ないでしょう。

書込番号:14524037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/05/06 14:30(1年以上前)

E50mmF1.8って、値段の割りにはよいレンズ止まりのようですね。

http://digicame-info.com/2012/05/nexmtf.html#more

書込番号:14529082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/18 02:26(1年以上前)

解決済みのところすみません。

ECTLVさんの言っている解像度というのは、開放での話? それとも絞った時の話ですか?

市販全てとなると、NEXで使うなら開放ではズミクロンM50 ASPH、少し絞ればズミルックスM50 ASPHなどが最高峰かと思いますよ。値段が違うけど、その下のズマリットM50でも、周辺画質・中心部画質、F値による変化、口径食いやニ線ボケの有無を含め非の打ち所が無いです。

作例で比べるなら、みなが同じような被写体(例えばとまれの標識を5mから三脚固定で,
F○、シャター1/○とか)で比べないと判断できないでしょう。


ま、でも言っている意味はわかりますよ。
現行Eマウントの中ではマシな「神」のひとつでしょう。

書込番号:14574436

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/05/18 22:14(1年以上前)

E50の解像度のすごさは
もちろん開放でも絞ってもだよ。

ライカのレンズはM50ズミクロンの固定鏡筒以上の解像力のは無いんだよ。
上記の値段は高くてもその解像力はなん本か、ということだ。

ズマリットなど話のほかだよ。

書込番号:14577288

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/05/18 22:57(1年以上前)

M50ズミクロンの固定鏡筒のやつとは1950年代後半の154万番台のね。

8月に出るアポズミクロンM50ASPHでさえ、
E50にはとてもかなわないのが
F2やF5.6の20本、40本のMTFの低さでわかる。

E50
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18/feature_1.html#L1_30

M50ASPH
http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/lenses/8887.html

F2の中心から12mmでM面、S面がMTFで20%も離れていたり、
F5.6の20本がMTF90%程度では話にならないね。

E50のF8のようにMS面が一致し天井に張り付いていないとダメだ。




書込番号:14577480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/22 23:28(1年以上前)

なるほど数値的な意味ではそうなんですね。。。
MTFなど見てレンズ選んだことは一度も無いもので。

アポズミは口約束で予約入れてますが、E50より数値は劣るわけね。

しかし私見では実際の解像感は数値と違うように、非スペックオタクの自分は思うのでした。

論点がズレるけど、ヌケのよさなどは削材のよさなどが関わり、E50にはそれが足りない要素かも。それでも3万円だと考えれば十二分だけど。

書込番号:14594195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度4

2012/05/23 10:16(1年以上前)

>なるほど数値的な意味ではそうなんですね。。。
MTFなど見てレンズ選んだことは一度も無いもので。

普通の人間は皆そうです。
MTFなど見ません。
カメラでもレンズでもオーディオでも車でも、数値だけで価値は決まりません。
数値は価値判断の一つの要素です。
とは言っても、ある程度は比例しますけどね。あくまである程度です。

書込番号:14595345

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18のオーナーE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の満足度5

2012/05/24 12:42(1年以上前)

レンズの評価は現在はMTF以外には無いね。

あとは評価ではなく、好き嫌いや思い込み。

レンズの個体差まで考えれば、
設計値であるMTFを参考とするしかない。

アポズミクロンもかなりがんばってはいるが、
あの程度では、たぶん1,2年で並レンズとなるだろう。
性能的に2万円のレンズに負けてるわけで。
今後、ニコンやSONYの新世代のフルサイズ50mmが揃ってくると苦しいね。

最後は描写の味や希少性になるのかな。

Mズミクロンのころのランタン系の新種ガラスや空気レンズ
などというがんばり方と比べると、
平凡な後継者連や投資家が昔の名前で食っている感じだね。

書込番号:14599372

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
SONY

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

最安価格(税込):¥30,200発売日:2012年 3月 9日 価格.comの安さの理由は?

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18をお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング