『室内スポーツ用のレンズのお勧めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内スポーツ用のレンズのお勧めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

室内スポーツ用のレンズのお勧めは?

2012/04/24 12:59(1年以上前)


レンズ

スレ主 OERHTRさん
クチコミ投稿数:6件

室内スポーツ(特に、バレーボール)を撮りたいと考えております。

室内(体育館)ですので明るいレンズは必須だと考えております。

今のところ、予算的には SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMかなと思っていますが、CANON EF70-200mm F2.8L IS II USMの評判がすこぶるいいので、清水の舞台から飛降りて買った方が良いのか悩んでおります。

この2機種で、手振れ補正の性能やAFの速さに大きな差があるのでしょうか。あまり変わらないようならば、SIGMAにしようかとも思っております。

他にお勧めのレンズがあれば、アドバイスをいただければと思います。
なお、カメラは7DとX3です。

諸先輩のアドバイスを参考に、購入を検討させていただきます。よろしくお願いいたします。

書込番号:14479104

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/24 13:10(1年以上前)

こんにちは。

EF70-200mm F2.8L IS II USMが気になってあるのでしたら、こちらを買われたほうが満足度は高いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000079167/

どうしても予算的に厳しいのであればシグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000126374/


書込番号:14479155

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/04/24 16:12(1年以上前)

OERHTRさん こんにちは。

清水の舞台から飛び降りられた方が良いと思います。

シグマを購入されたとしたら、必ず純正が気になると思いますので、このクラスのレンズを検討されるのならは、ベストを選択された方が良いと思います。

書込番号:14479642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/24 17:53(1年以上前)

僕は、APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMを清水の舞台から飛び降りてでも買った方が良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000246020/

200mmを購入されたとしたら、必ず、300mmが気になると思うので。このクラスのレンズを検討されるのならは、ベストを選択された方が良いと思います。

X3をドナドナしてでも。

書込番号:14479877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/04/24 21:07(1年以上前)

仮にシグマを購入して撮ってみて、イマイチの写真しか撮れなかった時に

「ああ、やっぱり純正にしておけばよかった」と思いそう人なら純正U型

「うーん 今度はここを工夫してみよう」と思える人ならシグマ

あるいは

・最高の性能のクルマで問答無用でぶっちぎるのが好きなら純正

・性能の劣るクルマでクラスが上のクルマをカモるのが好きならシグマ

かな(笑)

書込番号:14480697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/04/24 23:19(1年以上前)

オミナリオさんのコメントは
『頭文字D』みたいで好きです(^_^)/

予算があるなら純正です!

書込番号:14481487

ナイスクチコミ!0


スレ主 OERHTRさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/27 12:47(1年以上前)

Green。さん・写歴40年さん・オミナリオさん・R259☆GSーAさん

アドバイスありがとうございます。

純正のクチコミを見ると
AFスピード・精度ともの秀逸みたいですね。

かなり、純正に傾いてきました。
ちょっとがんばってみようかと・・・・

連休中に、大型カメラ店で試用して、最終判断したいとおもいます。

Mr.Bonebeanさん

シグマの120−300mmに一度興味を持ちましたが・・・。
手持ち撮影なので、重すぎて断念しました。

よって、どうしてもあと100mm欲しいときには
1.4X のコンバージョンレンズをいれて
で対応しようかとおもっていますが、
いかがでしょうか。

これまた、皆さんのアドバイスをいただければと・・・

よろしくお願いいたします。

書込番号:14490892

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2012/04/28 12:53(1年以上前)

はじめまして

室内スポーツ撮りなら純正70−200F2.8は王道と言うか定番と言うか高価ですが購入されるのが良いと思います。良いレンズを使用したら失敗をレンズの責任に出来なくなり自身のレベルアップにもつながりますから。

私の場合ですがバレー撮影(子供会少女バレー)の時は24−70F2.8 70−200F2.8 300F2.8を使用しました(全て純正)
剣道の撮影もしますが上記と似たような機材で挑んでます。

テレコンはお薦めしません、トリミングの方が良いです。
室内スポーツ撮りにF4では厳しい場面が増えますよ。

F2.8で余裕があれば絞れるのが良いと思います。
室内の照明、撮影位置にもよりますが・・・。

書込番号:14494505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/04/29 21:02(1年以上前)

>室内スポーツ(特に、バレーボール)を撮りたいと考えております。
>室内(体育館)ですので明るいレンズは必須だと考えております。

室内スポーツで「7D」使用というところであれば、純正レンズのほうがAFの食いつきが良いと思います。

>....他にお勧めのレンズがあれば、アドバイスをいただければと思います。
>なお、カメラは7DとX3です。

バレーボールで、APS−C判の場合、標準的に使えるのが、200mmF2と135mmF2です。テレビ中継が入るような体育館であれば問題ありませんが、普通の学校の体育館や競技施設ではF2.8は、少し足りません。

300mmF2.8も悪くないと思いますが、当方の場合、出して使った記憶がありません。キヤノンだと、昔にEF200mmF1.8が有ったと思います。ずば抜けての銘レンズなので、この機会に入手されることを、おすすめします。

フルサイズだと、200mmF2と300mmF2(MFニッコールのモンスターレンズです)、APS−C判だと135mmF2が使えます。完全に予算オーバーと思います。ご参考まで。

書込番号:14499861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 23:47(1年以上前)

純正 買える予算があるなら純正じゃないでしょうか!

室内スポーツ撮りにおいてそれより上はないわけですし…。
後悔しないのでは…。

ただ、あじごはんこげたさんのレスにもありますが、F2.8でも厳しい暗い体育館も存在します。

その時には、明るい単焦点が欲しくなるでしょう。。。

手振れ補正ですが、バレーにだけ使うならシャッタースピードもそれなりに必要ですし必要ないのかな?
他にも使うなら当然あったほうが良いですが。

普段持ちにはちょっと大きいですよね。

純正70-200の2型を購入する気になれば、ほぼ同じ予算で70-200のシグマと純正135F2の2本が買えますね。。。

う〜ん。でも私なら純正2型かな。

うらやましいです。

書込番号:14505027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/04 09:42(1年以上前)

もしくは

明るい単焦点レンズで対応するのもアリだと思います。

EF85mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010012/

EF100mm F2 USM
http://kakaku.com/item/10501010013/

EF135mm F2L USM
http://kakaku.com/item/10501010014/

書込番号:14519297

ナイスクチコミ!0


スレ主 OERHTRさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/06 22:41(1年以上前)

いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。

大型カメラ店で純正とSIGMAの違いを試用してみました。

その差は小生がわかるほどの差を見出すことができませんでしたし、
なおかつ、予算面もありまして
SIGMAにしました。

もう少しお金が貯まったら、
135mmF2でも買い足そうと思います。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:14531340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/08 21:47(1年以上前)

購入、おめでとうございます。

スポーツ撮りは、かっこいい写真があると話題にもなるし、少々の励みにもなりますまんね(笑)

ズームレンズはどんなに明るいものを探してもだいたいF2.8です。
今後、暗い体育館になったらやっぱり明るい単焦点…。ってなると思います。

なので…。
70-200にてどの焦点域を良く使うか傾向を掴んでおくと次のレンズ選びに役立つかと…。

EF85mm F1.8 USMなんか安価でAFも早く良いと思いますが…。バレーだとちょっと短いのかな?

たくさん撮って良い写真を残してあげてください。

書込番号:14538799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 14 2025/11/15 13:45:55
レウフード 3 2025/11/15 15:37:41
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 16 2025/11/15 9:42:52
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940032件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング