> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『アイリス箱を新角目カブ110につけるとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アイリス箱を新角目カブ110につけるとして

2012/05/04 02:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

一応色々調べて考えて、アイリスオーヤマの箱を取り付けることにしました。
金具で止めるのは非常に面倒ですし、意外にも荷締めベルトで止めると固定されるということをネットで見たのでそれで固定するように考えています。

そこで買う前の確認ですが、今回の角目110はキャリアとリアランプの距離が近すぎるような気がします。
そこにこのアイリス箱を取り付けるとなればリアランプと隠れてしまうような気がするのですが、どうなのでしょう。

また、アイリス箱に荷締めベルト固定はどうでしょうか、知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

書込番号:14518578

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/04 02:24(1年以上前)

生トイレットペーパーさま
ベルトで留めると蓋の開け閉めの都度ベルトを緩める必要があって面倒じゃないですかね…それに万一箱を落とせば処罰されますし…積み荷を落として後続車が事故ったりしたら逮捕送検も有り得るので基本的にネジ留めなさった方が良いと思います…

箱の大きさに依りますがリアキャリアを拡張する台座も増設なさって…
元のキャリアの後端30cmまでオーバーハングさせるおつもりであればハイマウントストップランプを増設した方が安全でしょう…セダンからならブレーキランプが見辛くなることも無さそうですが大型自動車に迫られると恐怖ですからね…

書込番号:14518617

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/04 03:34(1年以上前)

面倒がらずに「ボルト」留めする方がいいと思います。

最近リトルカブに木箱をつけたのですがそれほど手間ではなかったですよ。
ステーを使ってがっちり留めると安心感が違います。

その時に気をつけたのはテールランプよりはみ出すほど大きな箱を
選ばなかったことですね。
せいぜいツライチくらいです。

ボックスと同じくらいの大きさのダンボールをキャリアに乗せて積載量や
大きさのチェックをするといいですよ。

書込番号:14518700

Goodアンサーナイスクチコミ!6


moto_advさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/04 07:06(1年以上前)

アイリスオーヤマのRV460ボックスを私も愛用しています。

荷台への取り付けは、初めのうちは2mの荷締めベルトでしたよ。

最初はボックス全体を荷台にくくり付けていましたが、工夫すると凹の字型にベルトをボックスに取り回す事によってベルトをはずす事なくフタの開閉ができるようになります。

今は電設用の結束バンドで荷台に付けています。このボックスは底面にベルト通しがありますので、それと荷台を共締めします。
ホームセンターで適当なモノを見つけてください。

また、懸念されているリアランプ上にボックスがかぶる点は、その通りですが後方からの視認性を損なうものではありません。

書込番号:14518905

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/04 08:27(1年以上前)

安易に考える人は後続車の事も考えてるのか??

書込番号:14519078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:107件

2012/05/04 09:39(1年以上前)

こんにちわ。

私もカブ90にこれをつけました。(下記参照)
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110101/#13844003
これをタイヤゴムベルトで留めただけで使しておりましたが
道の凹凸で飛び跳ねている感じがして、少し危険を感じ今は付けてません。
バイクの荷台にも付けられるフック付きうたい文句で販売されてますが
ベルトで留めるだけで使用するのはやめた方がいいと思います。
穴の開いた長い板を使用して、ボルトで留めるのが良いと思いますね。
更に念のためにフックをゴムで留めたらどうでしょう^^
参考までに書いておりますが、全て自己責任でお願いします。

ちなにみワタクシ現在はアドレス用にシートバックを購入しましたので(下記)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14498932/
これをカブ共有で使うつもりでます。ケースは工具箱になりました^^;

書込番号:14519286

ナイスクチコミ!2


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/04 18:05(1年以上前)

カップセブンさんお久しぶりです。 だん奈です。

RVボックス外しちゃったんですね。


自分は荷締めバンドで固定してますが、手で揺らしてもほとんど遊びはありません。

が、自分もボックスを外して荷台も使える様にと荷締めバンドを 使ったのですが、自分の締めかたでは外すまで15分位かかってしまいます。


結局、外さなくなりました。

こんなに時間がかかるのであればネジでとめた方が確実で時間もかからないと思いますね。

書込番号:14520938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:107件

2012/05/04 19:10(1年以上前)

だん奈さん

どうもお久しぶりです。
ス外しちゃったと言ってもゴムベルトで留めていただけなので
復活させようと思えば直ぐに出来ますけどね。
新しく買ったシートバックが最大59gありますので
これを付けた方が確実と思いまして今は外してあります。
ゴムベルトで確実に留めていると思いますが、凸凹では
やはりバッコンバッコン浮いた感じがしますね。
あれにはこれって感じではなく使い回しな感じです^^

書込番号:14521188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/05/05 19:36(1年以上前)

やはりネジやボルトで止めたほうが安全性がありそうですね。

面倒なのでまだやりませんが、こちらの回答は参考にさせて頂きます。

皆様貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:14525557

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/05/05 20:20(1年以上前)

ワタクシは自己判断でボルトで止めていますが
(価格comツーリングでは皆さんご覧になってるジェベルや、昨年の自分のツーリングはまぢぇで)
慣れている人ほどベルトで締めているように思えます。
箱ごとバイクから外して持ち運べるのがメリットなのです。

書込番号:14525704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2012/05/25 14:04(1年以上前)

遅レス申し訳ありません
 
自分はこんな感じにアイリス箱つけました
http://takusukeape.naturum.ne.jp/e1229429.html
 
参考にならないかもしれませんが…
 
一応いまのところ問題なく使えています
 
結束バンド2本で簡単脱着できます 紫外線による劣化も考慮して、半年に1度はバンドを交換するようにしてます(予備もつねに箱の入れてます)

書込番号:14603217

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング