『日本車のデザイン、トヨタのデザイン』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日本車のデザイン、トヨタのデザイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

日本車のデザイン、トヨタのデザイン

2012/05/04 14:03(1年以上前)


自動車

スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

5月4日の中日新聞朝刊の7面の記事の中に、“トヨタはハイブリット技術で世界をリードするが「車は格好が悪い」と欧米記者が豊田社長に直言する場面もあった。”とありました。
自分も若い頃はヨーロッパの車や、ホンダなどのデザインが格好いい!と思いましたが、40歳過ぎた今ではトヨタのデザインの方が安心します。
トヨタのデザインはやっぱり日本人向け(ガラパゴスデザイン?)で、世界ではなかなか支持されない、理解されないんでしょうか?
記事の中に現代自動車と比較してましたが、このまま時間が過ぎると自動車業界も家電業界みたいにならないか?心配です。
世界の中での日本車のデザイン、トヨタのデザインの評価はどうなんでしょう?

書込番号:14520160

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/04 14:19(1年以上前)

トヨタはどうも、北米市場を意識したデザインのような気がします。
そのためか、北米市場を見据えたモデルは、ファミリータイプでも横幅がとても大きいですし。

実際、北米の郊外の幹線道路なんかで見ると、これが妙にマッチするんですよね〜。

書込番号:14520206

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/05/04 14:36(1年以上前)

工業製品なんて所詮万人受けしなければ、前衛芸術と同じです。ザガート・ステルビオというクルマをご存知ですか? 名開発者が手がけたクルマでしたが、あまりにもデザインがとんでました。

>このまま時間が過ぎると自動車業界も家電業界みたいにならないか?

もう十分なっていると思いますけど。

書込番号:14520261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/05/04 15:05(1年以上前)

>自動車業界も家電業界みたいにならないか?

自分はむしろそれを望みます。
家電のように機能とデザインを両立させ、且つ誰にでも分かりやすいデザインを少しは見習って欲しいですね。

書込番号:14520347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/04 15:20(1年以上前)

>トヨタのデザインはやっぱり日本人向け

一口にトヨタのデザインと言っても、国内市場専用車と世界戦略車があるので、
十羽ひとからげに「○○向け」と評する事は出来ません。

ただ、世界市場を睨んだ車種も、最大の市場である北米ユーザーの嗜好を最も汲んでいる筈なので、
欧州の人間から見ればダサく映るのかもしれませんね。

書込番号:14520384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/04 15:27(1年以上前)

デザインは好みの問題ですからね 自分はプリウスを所有してますが 最初はホンダフィットやインサイトを見に行って、メーター周りのデザインがゴチャゴチャし過ぎて気に入らなくてシンプルなデザインのプリウスにしましたからね。 またデザインだけでなくとも 例えは 年を取った人で今まで日産に乗り続けて たまたまトヨタを買ったら肩が凝ってどうしようもない。。。その理由がパワステがトヨタが重く 日産が軽いから。というんですよ その人は結局トヨタ車を売ってまた日産に買い換えましたからね。。今韓国車が欧米で好まれるデザインになり売り上げを伸ばしていますが、アクセルが戻らず暴走とか、エンジンから火を噴いたとかというのが取りざたされてますからね。。結局はデザインだけではなくて、品質、アフターサービス、燃費、運転のしやすさまでトータルで考えたほうがいいのじゃないでしょうか?

書込番号:14520407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/04 17:24(1年以上前)

欧米記者が恰好が悪いと言ったデザインですが
HV車に限った話ですか?
それともトヨタ車全般?

どういうつもりで言ったかによって
このスレの内容が左右されると思います。

書込番号:14520792

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/05/04 17:39(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
洋画(アメリカ映画)をよくDVDで見ますが、日本車が多いですね。よく映ります。
カムリなんか、日本では大きくない? って思いますし、デザインもちょっと大味でアメリカ的ですね。
そうか。デザインは北米で好まれる物で、欧州の人から見たら受け入れられない。納得します。

韓国車の情報ももうすこし扱って欲しいですね。
薄型テレビの時なんか、まったく日本で販売していないので、アメリカでサムスンが売れてるぐらいしか知らず、
ある日突然、ニュースや情報誌なんかでサムスンと日本勢の売り上げの差なんか報道されるとびっくりします。
ちょっと、周りの人とかもその話になると軽いパニックになりますね。安かろう悪かろうと思っていたのに突然!!

>アクセルが戻らず暴走とか、エンジンから火を噴いたとかというのが取りざたされてますからね。。
まだまだそんなところなんですね。
車はデザインと品質、アフターサービス、燃費、運転のしやすさが一致しないとですね。
私もプリウスに乗ってますが、車の大きさや空気抵抗を考えたデザイン(車幅感覚がつかみ難い)のわりには大変運転しやすいのにびっくりしました。
前者がキューブだったのですが、キューブより安心して運転できます。
そんな所も工業デザインには必要ですね。

>欧米記者が恰好が悪いと言ったデザインですが
>HV車に限った話ですか?
>それともトヨタ車全般?
新聞の記事を見直しましたが、そこまで詳しく書いてなく、昨年の東京モーターショーでの欧米記者との話しだそうです。
記事の始まりは 「エラントラ」がトヨタ自動車内部で話題となっており、世界市場でカローラと競合する現代自動車の新モデルが今年1月に北米でカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。から始まっています。

書込番号:14520844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/04 22:24(1年以上前)

日本国内の韓国車の扱いは 日本メーカーがCM等でスポンサーとなり宣伝広告費にかなりの大金を使っているのですから扱われないでしょうね。。。韓国車の悪口を言うニュースはあるけど ほめる様な事はまず無いでしょうね マスコミは収入源を失ないたくないでしょうから。。。。まあ現代自動車あたりが何かしらの番組の大手スボンサーになれば、CM通して観られるでしょうが。。。

書込番号:14522036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/04 23:22(1年以上前)

数年前まで、日本国内でもヒュンダイがありましたが、尻尾を巻いて撤退しましたね・・・
日本国内では、単に販売するだけでなく決め細やかなディーラーサポートが求められます。
大体、各市毎・東京なら区ごとぐらいにディーラーがないと話になりません。
ヒュンダイのディーラーが押上にありましたが、とても目立たない幹線道路から奥に入った
線路脇にありました・・・

沖縄では一時、レンタカーに多用されていたようですね。
ハイブリッドソナタは、リチウムイオン電池ですが、事故った時は大丈夫でしょうかね。
発火の原因になりかねませんが・・・ いずれにせよ日本国内では手に入りませんし、気にする
事はなさそう。

で、このスレッドデザインのお話ですよね?
トヨタ・レクサスの最近の台形を基本としたフロントデザインは微妙・・・・

書込番号:14522337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/04 23:40(1年以上前)

トヨタはどうもデザインが上手ではない気がしますね。

良くも悪くも平凡というか・・。

LFAも性能は素晴らしいけれど、デザインが・・・。

昔のトヨタはかっこいい車作っていたんですけどね。(昔のセリカとかソアラとかはかっこよかったです)

書込番号:14522466

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/05/05 01:26(1年以上前)

20系以降のPriusはアイコン化できて、概ね好意的に受け止められていると思っています。
「エコでCool」というのが大半の見方、しかしブランドの位置までは到達していないような気がします。

「白か・黒か」とか、「正しいか・間違っているか」で表せないのがデザインだと思うのですが、
ジャーナリストが自らの判断でデザインに対して苦言を呈するのはごく自然な事だと思います。

それが報道として正しく伝わればいいのですが、受け手側のイメージによってだいぶ変わってしまうのではないでしょうか。

自動車はガラパゴスというよりドメスティックだと思います。
世界共通して享受できるデザイン(かたち限定ではなく設計含むデザイン)要素もありますし、
その国・国民ではないと理解出来ない要素もあります。

私たちの選択は決してシボレーのピックアップや、Smartではないはずです。

カーデザインに話を戻しますが
劣悪ではないのですが2005年以降の国産車のデザインが個人的にあまり好きになれないのです。
表面的で薄っぺらく感じます。

これも厳密には国内専用車両と、世界戦略車・輸出専用車に分けなくてはなりませんが、
国内モデルに関しては「もう勘弁してくれ」というのも少なくはないです。

国内トヨタ限定でいけば、CIが前後についていないのが不思議です。
百歩譲っても車両由来ではなくネッツのNマークなど、本来あり得ないのです。

デザイン〜プロトまではカッコよかったものが、生産車で「何でこうなる?」というのも珍しくはありません。
結局コストのがんじがらめで削られる部分が多いのだと思います。

そんな中でもここ1年くらいは面白いモデルもちらほら出てきています。
まだまだこれからだと思いますよ。

デザインの方向は北米輸出という意見も多いのですが、中国市場にシフトしているのは確かです。
「でかい顔・ギンギラ・後席優先」らしいですよ。

メルセデスの恥ずかしいくらいでかいスターマークもこれかな? と思っています。
国産(と言えるか?)だと成功しているのは日産くらいでしょう、他は連敗続きです。

今後内陸部向けの15万元(約190万円程度 単位違っていたら指摘してください)
の車両が主になるので、デザインの退化・変貌が進む可能性も捨てきれませんね。

書込番号:14522904

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/05/05 08:30(1年以上前)

韓国車などが日本でなかなか支持されない理由はなんとなく感じます。車ですからまず信頼、信用とか。
CMなんかもそんな事情があるんですね。

トヨタ・レクサスの最近のフロントグリルですね。台形の・・・。
なんか、映画の“プレデター”の顔、とくに“口”を連想したのは僕だけでしょいうか?
でも、レクサクGSを見たときアクがあってありかな?っと思いました。(僕のデザイン感覚も所詮・・・)

LFAのデザイン・・・。あれだけの車だと、今までにない、この後の周りの車のデザインが変わっていく・・みたいな先鋭なところが欲しいですね。
自分的にはアストンマーチンやマセラティみたいな、日本が苦手にしているデザインが好みなんですが。

この前、洋画“スリーデイズ”を観ました。主役の所有している車が20型プリウスなんですが、主役が(犯人と疑われた)乗ってる車がプリウスと警察が分かると
殺人犯がプリウス? と、「エコでCool」のイメージなんですね。

22〜23年前にあれほど大々的に作ったトヨタのCI、あの楕円を重ねたマークをトヨタ全車に展開しないんだろう。と僕も思います。
>デザインの方向は北米輸出という意見も多いのですが、中国市場にシフトしているのは確かです。「でかい顔・ギンギラ・後席優先」らしいですよ。
レクサスの最近のグリルもその影響なんでしょうか?
これから中国で受けるデザインがトレンドになるのかな〜。価格の影響で質とかも・・。

書込番号:14523496

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/05/05 10:55(1年以上前)

>韓国車などが日本でなかなか支持されない理由はなんとなく感じます。車ですからまず信頼、信用とか。
>CMなんかもそんな事情があるんですね。

国内のCMに関しては単なる勘ぐりでしょう、逆に電通絡みだったらもっと派手にやったと思います。
失敗した原因はおそらく

・自国が生産国で販売において成熟期を迎えていた
・マーケティングの大きな読み間違い
・自分たちの中にある種のバイアス・差別意識
じゃないかと思っています。

以前の職場の近くにディーラーがあったのですが、商談客を見たことがない
走っている車も記憶にないでは継続できた方が不思議です。

商用車部門以外撤退が私たちの記憶なのですが、ところ変わればこんな感じ。
【米国の「もう1度買いたい車」調査、ヒュンダイが初の首位|2012年1月】
http://response.jp/article/2012/01/18/168562.html

もちろんゼロ金利や失業時に返却可能とした販売策が相当影響したと見るべきですが、
結果的に国産車のシェアが食われたが現実です、特にホンダは顕著です。
(15年くらい前の映画で「私のホーンダはどこ?」という台詞がありましたが、今だと「ヒューンデ」になるのでしょう)

10か月位前の映像ですがフランクフルト・モーターショウ(IAA)で、Hyundai i30を熱心にチェックする
マルチン・ヴィンターコルン(Volkswagen AG CEO)の姿です。
http://www.youtube.com/watch?v=YpPNVSQmR5c

この時のコメントが
「この価格でここまでやれるのはスゴイ(または脅威)、自社では実現できていないな」
のような事を言っていたと記憶しています。
もちろん想定はGolfに対してのことです。

私たちの評価と、世界の評価は少し違っていると感じます。
(とはいえ、私がヒュンダイを選択することはありません、必要ではないので)

レクサスのスピンドルグリルに関してはそれ程悪い印象は持っていません、無駄な線と抑揚が多いとは感じます。
(好き嫌いで分ければ嫌い)

ころころとデザイン傾向が変わるので根付かないような予感があります。
つまりBMWのキドニーグリルのようにはならない・なれないといった見方です。

>>これから中国で受けるデザインがトレンドになる

なっていますね、欧州車などもそういった傾向が見られます。
または現地デザインスタジオとか、専売モデルの存在とかでも明らかです。

とにかくほとんど初めて自動車を買う、その対象が半端じゃない数の内陸部向けのモデルはほとんどのメーカーがやり始めています。その先にはインドやロシアなど新興国が、残念ながら国内は市場が縮小したのでどこも向いていないのが現実です。

日産がDATSUNブランドを復活させるのもそういった背景でしょう、本体とは切り離して展開できますので。

基本的に見栄とメンツの国民性ですからそれに見合うデザイン・品質が基本になります。
ただし本心ではドイツのプレミアムブランドが頭にあるので、日本勢もしっかりブランド構想を展開できなければ
かつて日本でのヒュンダイのように敗走する可能性もあります。

70年代の日本と似た状況(特に内陸部)、しかし歴史をすっ飛ばしたので憧れと虚栄が複雑に混じり合った不思議な市場だと感じます。ここを取らないと日本車の明日はないのだと思っています。

書込番号:14523970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/05/05 11:43(1年以上前)

正直、アメリカのメディアの評価ってなんか誘導してる感じです。
GMを抜いたトヨタ落しか、TPPなど、アメリカの思惑通りに動いてくれる方の国を贔屓するとか。

あまり言いたくはないですが差別とかありますね。以前ヒンダイの車を見ると、あ、あの人は・・・と思います。
で、今回はシボレーからソニックを販売したのかも。シボレーなら違和感なく買う人のいますしね。


市場が縮小する日本だけではもう、生き残れないんですね。欧州北米なんかよりもっと難しい国と商売をしなければならないなんてトヨタを始め日本車の首脳部は大変ですね。

書込番号:14524112

ナイスクチコミ!1


グセフさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/05 15:30(1年以上前)

Jailbirdさんがリンクされている映像をみた思ったのがプリウスやんでした。

どんな中身の車かまったく興味ありませんが,相変わらずパクリって?思ってしまいました。
スレに関係ない話ですいませんでした。


デザインについては個人個人好みが違いますし,メインとなる市場の好みにもよるので一概に
どこのデザインが良いとか悪いとかでは図れないんではないでしょうか。
要は自分が気に入れば他人が何を言おうが関係無い言って事です。

書込番号:14524800

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/05/05 17:35(1年以上前)

スレを立てた本人が言うのもなんですが、グセフさんの言うと通りですね。
自分が気に入ればOKです。
欲しくて買った車を大事にすれば良いことですね。

書込番号:14525160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/06 08:51(1年以上前)

逆にベンツなんてプロポーションが日本車に近くなっている気がします。

書込番号:14527896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/06 14:38(1年以上前)

デザインは個人の好みの問題が大きいと私は思うんですが、それを大前提にして
書き込むと、

まあ、トヨタのデザインは、出してくると「あーっ、やっぱりトヨタだな・・・。」
と思えてしまう、そのデザインが、私は嫌いですな。

私は素人だから、どこがどうだからとは説明できないけど日本でGSとISを出して来た時
は以前オーストラリアで見たホールデンの変化球かと思ったなぁ。
やっぱりトヨタ臭さが出ちゃうんだなぁと・・・。

トヨタの車でも素晴らしいと思える奴もあるんだけどね、
例えばTE71のカローラ・レビン、スプリンター・トレノと両ハードトップ、
後期型は異形ランプでフロントが面一で本当に美しい。
でも、これジウジアーロのデザインらしい・・・。

初代セリカやヨタハチ、2000GTも美しいよね。
最近では初代ヴィッツ、でもこれもギリシャのデザイナーだっけ?

まあ、トヨタに限らず最近は輸入車メーカーのデザインも主な市場である
北米と中国で喜ばれそうなモノになって来てる感じですよね。

特に中国のニッチ向けに恐ろしくアクの強い、押し出しの強いデザインが
流行って来てて、私もげんなりしてます。
BMWの3や5のGTやZ4なんかは、もろにそれでしょうなぁ。

書込番号:14529116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/05/06 19:14(1年以上前)

TE71レビン、トレノですか。
僕の兄貴時代ですね。車のプラモが沢山ありました。パンフレットを手本にどれだけ忠実に塗装するか・・・。
懐かしいですね。母親の「くさい!!」って声がよく響きました。
117クーペとか、なんかあの頃の日本車は限られた条件のなかで丁寧に曲面を出してたように思います。
初代ヴィッツも新しい日本の小型車で、よかったのになぜマイナーチェンジでああする?って思いました。
ヴィッツが生まれたから、フィットが生まれ、シビックが無くなったのに。

そうですね。新しいベンツって最初CMで見た時、日本車っぽい様な、なんか“無駄な”線が多い気がしました。
安っぽいような感じですね。スポーティーなのは分かりますが。

Jailbirdさんのグリルの話しで、日本車も色々試しているんですがなかなか定着しないですね。
インフィニティのグリルだけはいいな〜と思い、それから少し手を加えながらまだ生きてますね。
アキュラの逆三角のグリルは僕は引くんですが。なんか子供っぽいんで。品が感じられません。

書込番号:14530145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/05/07 09:34(1年以上前)

>117クーペとか、なんかあの頃の日本車は限られた条件のなかで丁寧に曲面を出してたように思います。


ジウジアーロが製作したオリジナルのクーペとは似ても似つかない腰高のカッコ悪いクルマでしたね。

ボディ前後長が寸詰まりになってクーペとは思えない高い車高には呆れました、
不思議なのは着座位置は結構低いのに異常に高い天井、そして大き過ぎるガラス面積、
クーペに居住性を求めた時点でスタイリングが破綻した見本です。
やはり当時の5ナンバー枠と、ファミリーカー(フローリアン)のシャシー流用ではあのレベルが限界でしょう。

現行車も含め欧州のスポーツカーと較べられるのはトヨ2だけでしょうね。

書込番号:14532833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/05/07 09:40(1年以上前)

>そうですね。新しいベンツって最初CMで見た時、日本車っぽい様な、なんか“無駄な”線が多い気がしました。


あれは中国人の好みでしょう。世界中のメーカーはいかに中国で売れるかでクルマを設計&生産をするわけですから。
どうでもいい日本市場の動向や日本人の好みなんか関係ないでしょう。

とにかく中国人が好む派手で見栄えが良くて立派に見えるクルマづくりがこれからの世界のトレンドだと思います。

書込番号:14532844

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2012/05/08 19:08(1年以上前)

117クーペの評価ってそんなによくないんですね。
いすず好きの知人が熱心に力説してたので評価が高いと思ってました。
ジウジアーロとハンドメイドで。

市場は中国それからインド、あのベンツでさえ中国を意識したデザインをするなんて。

長々とお付き合いくださいました皆さんありがとうございます。
こんな知識のない私のスレに投稿していただき感謝いたします。
また、無知な為にトンチンカンな返答をしているとおもいますがお許しください。
もう、このあたりで閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:14538148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング